すぽると! 2013年5月5日放送回

『すぽると!』(英称及びロゴ表記:SPORT)は、2001年4月2日から2016年4月2日までフジテレビ系列で放送されていた総合スポーツニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月5日(日) 23:55~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

田中大貴が歴史に残る2人のスターによる1日をドキュメントで追うとともに2人の愛すべき魅力に迫ると伝えた。

「最高の師弟 国民栄誉賞SP」など、今夜の放送内容を紹介した。

キーワード
長嶋茂雄
松井秀喜
ゴジラ

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

東京ドームで松井秀喜の引退セレモニーが行われた。松井はジャイアンツファンへの感謝の気持ちと長嶋監督への感謝の気持ちなどを語った。

ホームランバッター松井秀喜が打席で放つオーラや印象について斎藤隆や石井一久らが語った。石井一久は「本気以上のちからを出させてくれる」と語った。森中聖雄は東京ドームで松井から天井直撃のホームランを2本打たれたことに「ピンポン球のように運ばれた」と話した。

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞授与式が東京ドームで行われた。2人はそれぞれ感謝の言葉を述べた。

国民栄誉賞授与式のセレモニーの最後に投手松井、打者長嶋、捕手原辰徳、主審安倍晋三による始球式が東京ドームで行われた。背番号3と55が1日限りの共演を果たした。長嶋は「良い球だったら打てていたと思う」と感想を述べた。それに対し松井は「打つという殺気を感じていたのでインハイに投げた」と語った。

東京ドームで行われた巨人と広島の試合は、先発の内海が8回無失点に抑えるなど1-0で巨人が勝利した。

長嶋氏松井氏の国民栄誉賞授与式後に行われた試合で勝利投手となった巨人の内海哲也が「子供の頃長嶋監督と松井選手をずっと見て育ってきた。2人に少しでも近づけるように頑張って行きたい」と話した。 

野村弘樹が「いつの間にか彼のリズムで打たれていたという記憶がある」など、松井秀喜との印象に残る対戦について語った。

ナゴヤドームで行われた中日と横浜DeNAの試合は、9-4で横浜DeNAが勝利。この試合2000本安打を達成した中村紀洋は「これからもチームのためにどんどん打って行きたい」と語った。その後観戦に来ていた家族に祝福された。

甲子園で行われた阪神と東京ヤクルトの試合は、7-5で東京ヤクルトが勝利した。

西武ドームで行われた埼玉西武と北海道日本ハムの試合は、2-0で埼玉西武が勝利した。

Kスタ宮城で行われた東北楽天とオリックスの試合は、3-2で東北楽天が勝利した。この勝利で星野監督は監督勝利数が1066勝となり川上哲治に並び歴代10位となった。

ヤフオクドームで行われた千葉ロッテと福岡ソフトバンクの試合は、2-1で千葉ロッテが勝利した。 

このあとは引退 大友愛 31歳。涙のラストゲーム。

松井の印象的なホームランについて、ヤンキースのチームメイトだったマリアノ・リベラは2009年のワールドシリーズでペドロ・マルチネスから打ったホームランを上げた。そして松井自身はヤンキースの本拠地デビュー戦の満塁ホームランを上げた。

キーワード
松井秀喜
長嶋監督
ジャイアンツ
横浜
長嶋茂雄氏
松井秀喜氏
国民栄誉賞
長嶋茂雄
巨人
広島
松井選手
中日
横浜DeNA
阪神
東京ヤクルト
埼玉西武
北海道日本ハム
東北楽天
オリックス
福岡ソフトバンク
千葉ロッテ
大友愛
ペドロ・マルチネス
ヤンキース
原辰徳
安倍晋三
中村紀洋
星野監督
川上哲治

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

ボディメーカーコロシアムで行われたNECレッドロケッツとJTマーヴェラスの試合は、3-0でレッドロケッツが勝利。この試合で現役を引退した大友愛は「今後は娘との時間をつくりたい」と語った。

このあとは59試合ぶり さくら満開 涙の逆転V。

キーワード
大友愛
横峯さくら
NECレッドロケッツ
JTマーヴェラス

スポーツニュース (ニュース)
00:17~

横峯さくらが千葉鶴舞CCで行われたサイバーエージェントレディスで59試合ぶりの優勝を飾った。

キーワード
横峯さくら
中日クラウンズ最終日
松山英樹
松村道央
堀奈津佳
桜井有希
若林舞衣子
全美貞
片山晋呉
S.コンラン

ジョージア魂賞 (バラエティ/情報)
00:20~

チームのためのベストプレーを称える「ジョージア魂賞」に巨人の脇谷亮太が選ばれた。開幕戦勝利に導く逆転のタイムリーが選考理由に上げられた。

菊池雄星や菅野智之ら6人が第2回ジョージア魂賞にノミネートされた。

このあとはデビュー18年目 GI初Vに大号泣。

キーワード
ジョージア魂賞
菊池雄星
金子千尋
菅野智之
福留孝介
アブレイユ
三輪正義

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

東京競馬場で行われたNHKマイルカップを10番人気のマイネルホウオウが制覇した。デビュー8年目でG1初制覇の騎手・柴田大知は涙ながらに喜びを語った。

野村弘樹が松井秀喜の今後について「日本で監督をする可能性もあると思うがメジャーでもコーチ監督をする可能性がある」と話した。 

キーワード
マイネルホウオウ
松井秀喜
柴田大知
NHKマイルカップ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送