笑っていいとも!増刊号 2013年12月22日放送回

『笑っていいとも!増刊号』(わらっていいとも ぞうかんごう、英称:WARATTE IITOMO SPECIAL ISSUE)は、フジテレビ系列で1982年(昭和57年)10月24日から2014年(平成26年)3月30日まで毎週日曜日の10:00 - 11:45(JST)に放送されていた『森田一義アワー 笑っていいとも!』の5日間(1週間)を振り返るダイジェストトークバラエティ番組。通称は『増刊号』。モノラル放送(モノステレオ放送)、ハイビジョン制作(2005年7月31日放送分から)を実施していた。森田一義(タモリ) が総合司会を務めた。司会を務める番組の中では(同局の『森田一義アワー 笑っていいとも!』含む)、テレビ朝日系列『タモリ倶楽部』と並ぶ放送期間の長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月22日(日) 10:00~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

今回の放送内容を紹介。「特大号直前SP 激レアものまね映像」、「中居プロデュース『舞祭組』が登場!」など。

キーワード
中居
舞祭組

そっくりさんアワード2013 今年の顔フェスティバル チャンピオン大会 (バラエティ/情報)
10:00~

今年話題になった有名人のそっくりさんを紹介するコーナー。年末のチャンピオン大会で今年No.1の人を決める。

EXILE MATSUのそっくりさんが登場した。

オードリー 若林正恭のそっくりさんが登場した。

堺雅人のそっくりさんが2人登場した。

SMAP 草なぎ剛のそっくりさんが登場した。

指原莉乃のそっくりさんが登場した。

トイ・ストーリー、バズ・ライトイヤーのそっくりさんが登場した。

劇団ひとりのそっくりさんが登場した。

ベッキーのそっくりさんが登場した。

ハリセンボン 近藤春菜のそっくりさんが登場した。

綾瀬はるかのそっくりさんが登場した。

EXILE TAKAHIROのそっくりさんが登場した。

鈴木福のそっくりさんが2人登場した。

有吉弘行のそっくりさんが登場した。

このあと「中居プロデュース『舞祭組』が登場」

キーワード
エアアジアXのプレミアムクラスで行く!高級リゾート「マレーシア・ランカウイ島」ペア旅行券
日産デイズ
EXILE
MATSU
若林正恭
オードリー
堺雅人
SMAP
トイ・ストーリー
バズ・ライトイヤー
近藤春菜
ハリセンボン
綾瀬はるか
TAKAHIRO
鈴木福
有吉弘行
中居
舞祭組

非公開トーク (バラエティ/情報)
10:12~

中居正広がプロデュースし、先週金曜日にデビューをした舞祭組の4人が登場。中居は「毎回すごい緊張してて、東京ドーム公演はグズグズだったよな」と言う場面も。また、中居は舞祭組のデビュー曲「棚からぼたもち」の作詞作曲を担当したエピソードについて語った。

タモリが「ミュージックステーションでキスマイに会ってるけど、君たちと話したことないな」と言うと、舞祭組の4人は「タモリさんの隣に座っているのはいつも玉森、北山、藤ヶ谷の3人なんで」と話す場面も。

観覧客の要望に答え、舞祭組が「棚からぼたもち」を披露。しかし、1分20秒バージョンはやったことが無かったため、途中途中で間違えたことを中居から指摘されてしまった。

このあと「中居・ローラ 豪華私物プレゼント」

キーワード
舞祭組
棚からぼたもち
玉森裕太
北山宏光
藤ヶ谷太輔
Kis-My Ft2
ミュージックステーション
中居
ローラ

いいとも!特大号SP レギュラー全員がクリスマスプレゼント!! (バラエティ/情報)
10:25~

12月25日の夜9時から放送する「笑っていいとも!ラストクリスマス特大号」にて今から紹介するメンバーの私物をプレゼントということでローラはクリスマスっぽい服など、大竹はジャケットとシャツ、日村は野球のユニフォームとエッフェル塔の置物などをそれぞれ紹介した。

更に、設楽はフィギュアのような写真立てとニットキャップ、中居は写真集、はさみ、クッションなど、澤部はテレビに出ている時に着ているアラスカトレーナー、靴、メガネなどをそれぞれ紹介した。

放送終了後には各メンバーがプレゼントにサインをしていた。中居はサインだけでなく2014年の干支である牛のイラストを描いていた。

いいとも!特大号SP レギュラー全員がクリスマスプレゼント!! (バラエティ/情報)
10:36~

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

月曜レギュラーが、笑っていいとも!ラストクリスマス特大号にで視聴者にプレゼントする出演者からのプレゼントを紹介。指原莉乃はAKB48メンバーからもらった靴、千原ジュニアはBOSEのヘッドフォンなどを持ち込んだ。

木曜日レギュラーのクリスマスプレゼントを発表。笑福亭鶴瓶はBOTTEGA VENETAの財布、山崎弘也はDITAのサングラス、ベッキーはスパイダーマンとスーパーマンの変身グッズを紹介した。

キーワード
AKB48
BOSE
BOTTEGA VENETA
DITA
スパイダーマン
スーパーマン

非公開トーク (バラエティ/情報)
10:45~

香取慎吾のこれまでのモノマネをVTRで振り返り、トーク。郷ひろみの「GOLDFINGER’99」など様々なモノマネの中で香取本人が特に印象に残っているのは、加藤清史郎の真似で、「あの後清史郎に会った時にすごい顔で”ボクはあんなんじゃない”と言われた」と話した。

月曜レギュラーのこれまでのモノマネを振り返り、トーク。三村マサカズは高橋ジョージのモノマネを披露した時のエピソードを披露した。また、渡辺直美はウサイン・ボルト、千原ジュニアはももいろクローバーZのモノマネをした時の思い出を語った。

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

中居正広がこれまで披露してきたモノマネをVTRで振り返り、トーク。ムーディ勝山や波田陽区など芸人のモノマネを多くしてきた中居は、「音に合わせた芸人さんって今年あんまりいないんだよね」と話した。

また、火曜日レギュラーの去年のモノマネを振り返る。澤部佑はきゃりーぱみゅぱみゅのモノマネをした時に「3人でモノマネしたんですけど、ボクだけ受けを狙ってカツラを被らずに登場したんですが、本番で全然受けなくて辛かったですね」と話した。

今年のクリスマス特大号は全レギュラーが「子供に夢を与える」クリスマスカードを作成し、小学生が審査してナンバーワンを決める「いいとも!絵が上手い王決定戦」をするということで、中居がこれまでに描いたイラストを紹介した。

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

笑福亭鶴瓶が1991年に小泉今日子の「渚のはいから人魚」のモノマネをした時の映像を紹介。これについて笑福亭鶴瓶は「もう忘れたい」と話した。また、木曜レギュラーがこれまでにしたモノマネを振り返り、トーク。ベッキーはローラ、山崎弘也はPSY、又吉直樹は藤田紀子のモノマネをしていた。

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

キーワード
郷ひろみ
田中邦衛
さかなクン
加藤清史郎
GOLDFINGER’99
おさかな天国
かつおぶしだよ人生は
井上公造
高橋ジョージ
茂木健一郎
ウサイン・ボルト
樽美酒研二
ももいろクローバーZ
ゴールデンボンバー
波田陽区
ムーディ勝山
マイケル・ジャクソン
COWCOW
冨永愛
きゃりーぱみゅぱみゅ
小泉今日子
渚のはいから人魚
ローラ
藤田紀子
PSY

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
11:04~

ゲストのゴールデンボンバーが登場。鬼龍院翔はちょうど10年前にいいとも!の企画オーディションに参加し合格して出演を待っていたが、時間切れで出演できなかったと話した。当時持ってきたネタはキーボードを弾きながら紙芝居をするというシュールなネタだった

ゴールデンボンバーがストラップを目指してx/100アンケートに挑戦。「いいとも!のコーナーにでたことがある人」と質問し1人いると予想。結果1人だったのでストラップをもらえた。出た事がある人は30年前に出演したという。

今日のゲストJUJUが登場。JUJUは歌う前にすごく緊張し、本番前は格闘家のような動きをすると語った。また、ミュージックステーションに出演した際は緊張しすぎて蕁麻疹が出たこともあると話した。

今日のゲスト・小池栄子が登場。小池はドラマを江の島で撮影をしているということでロケで寒いという話になった。今回のドラマでは鎌倉が舞台となっているが、何か悩むと海へ行くということで「そんなに行きますかね?海」と小池が話すなど、ドラマの中の設定と現実の違いについての話になった。

ゲストの佐藤健が登場。そんな佐藤健は「ポカポンゲーム」にが強くて、1回も負けたことがないと話し、タモリと勝負して勝った。その後、CM中に再戦した所、1回目は引き分け、2回目はタモリが勝った。

笑っていいともには9年ぶりに出演の、ロックミュージシャンの内田裕也がスタジオに登場。最近、撮影で骨折をしてしまった内田裕也は年を取ってからの骨折の危険さを語り、「なんとかロックンロールの神様が守ってくれてるんだなと思ってます」と話した。

このあと「関根・爆笑問題 激レア映像」

キーワード
ミュージックステーション
江の島(神奈川)
ポカポンゲーム
関根
爆笑問題

非公開トーク (バラエティ/情報)
11:23~

爆笑問題のこれまでのモノマネを映像で振り返り、トーク。太田光は、市川海老蔵のモノマネをした時は似るか不安に思ったが、メイクしたらそっくりになったと話した。また、タモリはデスノートのリュークのモノマネが似てたとコメントした。

水曜レギュラーが去年行ったモノマネを振り返り、トーク。ノーメイクでハットリくんのモノマネをしたトシは「余計なことをしない方が良いと言われた」と話した。また、フレディ・マーキュリーのモノマネを披露した栗原類についてタモリは「この世のものじゃない」と語る場面も。

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

関根勤がこれまでに披露したモノマネを映像で振り返り、「あの頃の輪島さんは喋り方が早くて若かったですね」などとトーク。また、関根はC.W.ニコルのモノマネをした時のエピソードを語った。

金曜レギュラーが去年披露したモノマネを紹介。劇団ひとりは、2010年に草なぎ剛がマラドーナのモノマネをした時にタライが頭に当たる寸前で止まったというエピソードを語った。

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

キーワード
秋川雅史
猫ひろし
小林麻央
市川海老蔵
内田裕也
樹木希林
千の風になって
君といつまでも
B
Butterfly
デスノート
リューク
フレディ・マーキュリー
バナナマン
オバQ
ハットリくん
輪島功一
大滝秀治
高嶋政伸
おすぎ
あしたのジョー
ジョニィへの伝言
叱られて
好きさ、好きさ、好きさ
C.W.ニコル
ジローラモ
スギちゃん
マラドーナ

いいとも!特大号SP レギュラー全員がクリスマスプレゼント!! (バラエティ/情報)
11:34~

水曜レギュラーが、来週の年末特大号にで視聴者にプレゼントする出演者からのプレゼントを紹介した。トシはアディダスのスニーカー、タカはPUMAのキャップ、栗原類はデヴィッド・ボウイの着せ替え本を発表した。

水曜レギュラーが、来週の年末特大号にで視聴者にプレゼントする出演者からのプレゼントを紹介した。草なぎ剛はGOYARDのスーツケース、劇団ひとりはバーバリーのコートなど、木下優樹菜はMarc Jacobsの腕時計を発表。

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

キーワード
アディダス
PUMA
デヴィッド・ボウイ
GOYARD
バーバリー
Marc Jacobs

エンディング (その他)
11:41~

笑っていいとも!ラストクリスマス特大号の番組宣伝。

笑っていいとも!増刊号の番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送