笑っていいとも!増刊号 2013年1月13日放送回

『笑っていいとも!増刊号』(わらっていいとも ぞうかんごう、英称:WARATTE IITOMO SPECIAL ISSUE)は、フジテレビ系列で1982年(昭和57年)10月24日から2014年(平成26年)3月30日まで毎週日曜日の10:00 - 11:45(JST)に放送されていた『森田一義アワー 笑っていいとも!』の5日間(1週間)を振り返るダイジェストトークバラエティ番組。通称は『増刊号』。モノラル放送(モノステレオ放送)、ハイビジョン制作(2005年7月31日放送分から)を実施していた。森田一義(タモリ) が総合司会を務めた。司会を務める番組の中では(同局の『森田一義アワー 笑っていいとも!』含む)、テレビ朝日系列『タモリ倶楽部』と並ぶ放送期間の長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月13日(日) 10:00~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

冬休み特別企画 冬のそっくりさんカーニバル! (バラエティ/情報)
10:00~

有名人にそっくりな家族や友人を紹介してもらうコーナー。有名人のそっくりさんとして女子大生の多部未華子、続いて高橋みなみ、剛力彩芽などが登場した。北川景子似の人は整形だと話した。

キーワード
多部未華子
高橋みなみ
剛力彩芽
ダルビッシュ有
北川景子
綾部
ピース
ジョニー・デップ
森泉
ホテルハワイアンズ ペア宿泊券

嫁タレVSハライチ澤部 夢の炊き込みご飯 夢炊き屋 (バラエティ/情報)
10:06~

炊き込みご飯の無限の可能性を求めて嫁タレントとハライチ澤部が簡単で美味しい炊き込みご飯のアイデアで対決をするコーナー。今日の嫁タレントは田中律子。

レギュラー陣がスタジオに用意されたハライチ澤部と田中律子が考えた簡単で美味しい「「コンソメスープの素とタコ」の炊き込みご飯」と「「野菜ジュースとタバスコwithフランクフルト」の炊き込みご飯」を試食し、どちらが美味しいか判定を行った。その結果田中律子が作った料理だった「「コンソメスープの素とタコ」の炊き込みご飯」が勝利した。紹介したレシピは番組ホームページに掲載中!!

キーワード
「コンソメスープの素とタコ」の炊き込みご飯
コンソメスープの素
タコ
「野菜ジュースとタバスコwithフランクフルト」の炊き込みご飯
野菜ジュース
タバスコ
フランクフルト
番組ホームページ

ぼっちゃん対抗!たぶんお宝グランプリ! (バラエティ/情報)
10:13~

お坊ちゃんが実家から勝手に「たぶんお宝」である物を持参!本当にお宝かどうかをレギュラー陣が予想し、鑑定をするコーナー。ゲストには九重親方が登場。

お坊ちゃん・福田悠二がスタジオに登場し父親がタイの石油王であることや、両親は海外の国王が滞在する超高級ホテルのスイートルームに住んでいるなどのエピソードを紹介。その後たぶんお宝は押入れに閉まっていた帯留めコレクションだと紹介した。

ぼっちゃん対抗!たぶんお宝グランプリ! (バラエティ/情報)
10:19~

タイの石油王の息子であるお坊ちゃん・福田悠二が持ってきたたぶんお宝である押入れに閉まっていた帯留めコレクションは、鑑定の結果500万円の超お宝であることが明らかになった。

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:20~

火曜日のゲストは仲間由紀恵。仲間由紀恵は以前紅白の司会を担当したことがあるので、今年司会を担当した堀北真希を人事とは思えず心配しながらテレビを見ていると語り、その後紅白では台本をもらうが本番直前に新しい台本が届いてしまうので読む時間もなくバタバタしていると語った。

年明けはテレビ三昧だった仲間由紀恵は頂いたおせちを食べながら過ごしていたが、気をつけないと太ってしまうと話をし、タモリは長い休みをとることはないが居候がいるので大きいおでんを入れる容器を購入し、自由に食べれるようにしたと語った。更に、タモリはタマネギのおでんを作っている事を話した。

友達がもともと少ない火曜日ゲストの仲間由紀恵だが、今でも仲の良い高校の同級生は仲間由紀恵が本格的に女優の仕事をはじめると同時に沖縄に移住してしまったので中々会えないと語った。その後、「友達がいないといけないという教育がおかしい」と話すタモリと意気投合したが、仲間由紀恵は「時々こんなので良いのかなと思う」「爆笑の田中は友達」と語った。

このあと、テレフォンゲストに瑛太が登場。一児のパパ瑛太!息子の成長に感動…。

キーワード
紅白
堀北真希ちゃん
おでん
タマネギ
爆笑
田中さん
瑛太

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:29~

木曜日のゲストは瑛太。2歳の息子をもつ瑛太だが、息子は最近しゃべるようになってきて1番最初はママと喋ったと話をし、息子がかわいいので仕事が終わったら早く会いたいがいつも寝ているので寝顔を見ていると語った。更に、ヒゲが顔にあたってしまうせいか最近息子に「パパいやだ」と言われると話をし、他にもわかりやすいウソをつくようになってきた事等を語った。

瑛太が、息子には何でもやらせたいが、最近はクルマのおもちゃで家の中をドリフトしたりしているのでレーサーになるのではないかと思っていると話した。

金曜日のゲストは市原隼人市原隼人は自身が出演する「カラマーゾフの兄弟」の役作りのために食事を抑えて「狂気」を感じようと思ったらストレスがたまってやつれたと話した。食事制限のため最近は1日飴1個で岩盤浴に通っているといい、タモリが心配した。

食事制限をしているという市原隼人を心配するタモリに市原隼人はフルーツは食べていると話した。

このあと、市原隼人の役作りは修行!?&山田涼介のモテない話。

キーワード
市原隼人
山田涼介

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:38~

食事制限をしているという市原隼人は「感情を持ってしまう自分がいると役に戻ってしまうのが怖い」と話し、普通の雰囲気ではない市原隼人をタモリが心配した。

水曜日のゲストは山田涼介。タモリは会うたびにHey!Say!JUMPはみんな子どもだったのに大人になってきたと思うと語った。

山田涼介は10歳の時に入ったのでジャニーズにもう10年いるが、最初はお母さんが履歴書を送ったので自分自身は興味がなく、モテそうなサッカーをやっていて中学になってからはモテたくて料理を作っていたが食べさせる機会が無かったと語った。

今日のゲスト山田涼介はHey!Say!JUMPとしてデビューをしてからは人生がかわったと語り、その前はまだ少年でクソガキであったと話をした。CM中には両親は45歳ぐらいで、姉と妹がいて男は自分一人だと話した。

このあと、美輪明宏がテレフォンゲストに登場!更にザキヤマのいいとも!アシスタントに密着&木曜日レギュラーの気になる正月休みトーク。

キーワード
Hey!Say!JUMP
サッカー
美輪明宏
ザキヤマ

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:47~

今年最初のゲスト美輪明宏がスタジオに登場し、今日のファッションについて話をした。その後スタジオに届いたお花と、主演舞台「黒蜥蜴」の紹介を行った。

今日のゲストの美輪明宏が昔タモリと他局の番組で黒蜥蜴をやった時のエピソードについて話をし、タモリが黒蜥蜴に対抗してイグアナに早変わりしてスタジオの中を追いかけまわしたと語った。

美輪明宏は今回の紅白歌合戦で6分間歌を披露したが、「ヨイトマケの唄」がヒットした40年くらいまえは3分以内で曲を披露してほしいと言われたため、出場を辞退したと語った。

その後紅白歌合戦では黄色い髪ではなく黒髪の黒い洋服姿で登場したが、あれは地毛ではなく本物は普段の黄色い髪のほうで、前世はピカチュウだと話した。CM中にはタモリがヨイトマケ(建築で地固めの時に思い槌を数人で上げ下げする事)を見た事があると話した。

月曜日のゲストは美輪明宏。美輪明宏は77歳だが美肌で、視力も悪くなっていないと話した。

月曜のテレフォンゲスト:剛力彩芽

キーワード
黒蜥蜴
NHK紅白歌合戦
ヨイトマケの唄
ピカチュウ
剛力彩芽さん

いいとも!アシスタントにザキヤマが挑戦! (バラエティ/情報)
10:51~

去年の特大号でビリになったザキヤマが1ヶ月間noon boyzとしてアシスタントを務める事に。1月10日にはオープニングダンスをみっちりと練習し、リハーサルでも立ち位置等をチェック。15年ぶりの前説をこなし、オープニングダンスを成功させた。

ザキヤマはその後、ボードの隠している場所をタイミングよくはがす「めくりはがし」の仕事を行ったが、次の日に発表するはずの場所をめくってしまう痛恨のミス。その後もテレフォンゲストの告知パネル出し、エンディングの募集告知読み等を行った。

アシスタント一日目を終え、ザキヤマはnoon boyzと一緒に経験させてもらってありがたいと語った。次回は1月17日にザキヤマが登場!

森田一義アワー 座っていいとも! (バラエティ/情報)
10:58~

番組の放送終了後、ザキヤマがアシスタントに徹して飲み物の注文を受け付けた。今回のトークテーマは「年末年始◯◯してました」。

ピース又吉が「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。沖縄の祖母の家と4歳の甥っ子とずっと遊んでいたという又吉だが、なぜか自分はませている甥っ子にライバル視されていると話した。

ベッキーが「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。ベッキーは8年ぶりに正月休みをもらって大そうじをしたが、いらない洋服やガラクタが沢山出てきた事を話した。

ピース綾部が「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。年始はタイでロケの仕事をしていたという綾部は、タイのアメ横の様な雰囲気の市場でファンだという日本人の男の子に声をかけられて写真撮影をしてきたが、現地の人々も綾部をスーパースターだと思って集まってきた事を話した。なぜかPSYの「江南スタイル」を要求されたという。

伊藤修子が「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。伊藤修子は1月5日・6日に南海キャンディーズのしずちゃんについて青森に行ったが、しずちゃんの到着が遅れて一人で時間を潰す事になったと話した。その後は到着したしずちゃんに「せんべい汁」をおごってもらったが、翌日は営業があるというしずちゃんと分かれて再び一人になって「青森県観光物産館アスパム」にいったという。

このあと、中居正広私服本イベント速報!&水曜日レギュラーの気になる正月休みトーク。

キーワード
沖縄県
タイ
江南スタイル
PSYさん
せんべい汁
青森県
しずちゃん
南海キャンディーズ
中居正広

森田一義アワー 座っていいとも! (バラエティ/情報)
11:12~

ザキヤマが「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。芸能人らしく年始をハワイで過ごしたというザキヤマは、到着した時に芸能記者からのワイドショー取材を初めて体験した事を話した。ちなみにトシも一緒に乗っていたのに殆ど自分の方に来て、あまりにその場に長くいた為に記者が聞く事が無くなってしまったという。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
トシ

私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part3 (バラエティ/情報)
11:15~

お台場フジテレビで「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part3」の発売記念イベントが開催され、中居正広が登場。イベントではPart2の売上が33万部を突破している事や、ハライチ澤部が撮影した写真が使われた表紙が紹介された。 特典キラキラケースが抽選で1000名様にプレゼントされる。

更に、イベントでは会場に集まってくれたお客さん全員との握手会を緊急開催した。「私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part3」は全国のセブン-イレブン・書店などで1月15日に発売!

キーワード
私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part3
私服だらけの中居正広増刊号~輝いて~Part2
澤部
ハライチ
セブン-イレブン

特別企画 見抜け!どんだけヤセたん?ランキング (バラエティ/情報)
11:18~

ダイエットに成功した5人がスタジオに登場するのでヤセたkg順にランキングを予想するコーナー。

「どんたけヤセたん?ランキング」ということで、ダイエットに成功した5人と太っていた時の写真がスタジオに登場した。1月15日の「見抜け!おいくら万円ランキング」のテーマは「激レア高額コインランキング」。

キーワード
どんたけヤセたん?ランキング

森田一義アワー 座っていいとも! (バラエティ/情報)
11:22~

トシが「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。トシはハワイに家族旅行に行き、行きの飛行機ではザキヤマが一緒だったが疲れていたのか寝ていたと話した。更に、帽子を被っているだけで、ハワイで待ち構えている芸能リポーター達から3年間で一度も気づかれた事が無くて切ないと話した。

トシが更にハワイ旅行について話したが、太田が「つけまつける」を歌い出したり「山田優と小栗旬を見た?」等と聞いたりした為に自分の話は殆どできなかった。

なぜか苗字と名前を英語っぽく言う流れになり、タカが「ユーアゴは?」とボケて、トシが「アゴ勇さんをあごゆうって読むんじゃない!」と突っ込んだ。

柳原可奈子が「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。柳原可奈子は父親が入院した為に、ミラクルひかると行く事になっていたハワイ旅行をキャンセルし、慣れない料理に奮闘したと話した。更に、90歳のおばあちゃんと同居しているが意外と若者食を食べていると話した。

栗原類が「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。栗原類は母親と二人で沖縄県に行って「タラソテラピー」(海の資源を活用した健康美容法)を体験した事を話した。

太田光が「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。太田光は毎年事務所で行われている新年会に参加し、酒が飲めないのに無理に飲んで、誰とも話さずに寝込んでしまったと話した。

タカが「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。タカは新婚だが妻とは分かれて初恋タローの実家福岡に行き、初恋タローのお父さんから良い扱いを受けてお年玉までもらったと話した。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
山崎弘也
小栗旬くん
山田優ちゃん
つけまつける
アゴ勇
ミラクルひかる
沖縄県
タラソテラピー
初恋タロー
福岡県

森田一義アワー 座っていいとも! (バラエティ/情報)
11:38~

タカが「年末年始◯◯してました」をテーマにトーク。タカは初恋タローの実家がある福岡から帰った後に奥さんと静岡に旅行に行った事を話した。

キーワード
初恋タロー
静岡県
福岡県

エンディング (その他)
11:41~

「勝ち抜きウルトラソウル選手権」「アルタで逢いまショー」の出場者を募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
笑っていいとも!
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送