笑っていいとも!増刊号 2012年7月29日放送回

『笑っていいとも!増刊号』(わらっていいとも ぞうかんごう、英称:WARATTE IITOMO SPECIAL ISSUE)は、フジテレビ系列で1982年(昭和57年)10月24日から2014年(平成26年)3月30日まで毎週日曜日の10:00 - 11:45(JST)に放送されていた『森田一義アワー 笑っていいとも!』の5日間(1週間)を振り返るダイジェストトークバラエティ番組。通称は『増刊号』。モノラル放送(モノステレオ放送)、ハイビジョン制作(2005年7月31日放送分から)を実施していた。森田一義(タモリ) が総合司会を務めた。司会を務める番組の中では(同局の『森田一義アワー 笑っていいとも!』含む)、テレビ朝日系列『タモリ倶楽部』と並ぶ放送期間の長寿番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月29日(日) 10:00~11:45
放送局 フジテレビ

番組概要

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:00~

月曜日は27時間テレビで100kmマラソンを見事完走した草なぎ剛がテレフォンショッキングのゲストとして登場。草なぎ剛が27時間テレビの100キロマラソンの裏側について、50km付近で香取が応援に来てくれた時等、最初は楽勝だと思っていたが70~80キロあたりでキツく感じはじめて、90キロの時には足が踏み出せなくなってしまった等と語った。

草なぎ剛は更にマラソン中の事について、18年間いいとも!にレギュラー出演しているがその想い出を振り返っていた、辛いのを乗り越えようと思って楽しい事を考えていた等と語った。

草なぎ剛は更にマラソン中の事について、一番辛かったのは鶴瓶扮するツルベカーメンが出てきた時で、皆うまくいったと思ってたけど出てくるのが遅すぎて大渋滞してしまった等と語った。70km付近では鈴木福も応援に駆けつけた。

CM中、草なぎ剛は走る前にはSMAPのメンバー達が応援してくれたが、稲垣吾郎だけは何もしてくれなかったと語った。

キーワード
27時間テレビ
笑福亭鶴瓶
木村君
吾郎ちゃん
SMAP
香取慎吾
鈴木福くん
中居くん

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:10~

月曜日のゲストの草なぎ剛はCM中に、27時間テレビで走った事で頭がよくなったかもしれない、番組終わった後にSMAPと収録したが「トークとか上手いな」と言われた等と語った。更に草なぎ剛は、エンディングの大縄跳びを自分は飛べなかったが皆すごくかっこよかったと語った。

金曜日のゲストはTAKAHIRO。TAKAHIROは少し前までEXILEのファン3000人を連れてハワイに行っていたという。TAKAHIROはハワイで野生のイルカに出会い、一緒に泳いだと話した。

TAKAHIROはEXILEメンバーの中で「涙もろい」のはATSUSHIで子どもが大好きで、照れを見られたくないからサングラスをしているらしいがライブでサングラスを外すとどの曲よりも盛り上がるとTAKAHIROは話した。CM中、タモリが「AKBが仲いいのは信じられないけどEXILEは信じられる」と話すと、TAKAHIROは前にメンバーと二人きりでディズニーシーに行った事を語った。

桂文枝の親友登場!チャン・グンソクの(秘)話!!

キーワード
27時間テレビ
SMAP
ハワイ
EXILE
イルカ
ATSUSHI
AKB
桂文枝
チャン・グンソク

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:18~

TAKAHIROがストラップを目指してX/100アンケートに挑戦。「家の外でムダ毛の処理をしたことがある」と質問し、1人いると予想。しかし結果は10人もいた為、TAKAHIROとタモリは驚いた。更に腋毛を外で剃った事があるという人も2人いた。

木曜日のゲストはテレフォンショッキングに18年ぶりの登場となった桂文枝。桂文枝の相関図を紹介して親友は「笑福亭鶴瓶」と発表。笑福亭鶴瓶が登場し、タモリは「鶴瓶に料亭に呼ばれて行ったら30分いなくなり戻ってきたら自分も芸者の格好をしていた」と話した。タモリは鶴瓶の家に行った時の事を語った。

火曜日のゲストはチャン・グンソク。チャン・グンソクやってしまった!失敗ベスト3を発表。第3位は「飛行機にかっこ良く登場したのに、機内ではヨダレをたらして寝てしまった」で、チャン・グンソクはシャツにヨダレがついてしまった為にトイレに1人で行ってシャツを洗った事を明かした。

チャン・グンソクがやってしまった!失敗ベスト3 第2位は「ズボンのチャックを閉め忘れてしまった」で、その映像をYouTube等にアップされてしまい、その後はファンがチャックしか見ていなかったと語った。

城田優がモノマネ披露!&放送終了後にアノ人が突然現れた!!

キーワード
チャン・グンソクがやってしまった!失敗ベスト3
YouTube
城田優

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
10:26~

チャン・グンソクがやってしまった!失敗ベスト3を発表。第1位は「お母さんに内緒で車を買ったら怒られた」で、チャン・グンソクは母親が家族の中で一番怖くて、車を内緒で買った時には母親が怖くて家に帰れずに駐車場で寝ていたと語った。

水曜日のゲスト、城田優はものまねのレパートリーを沢山持っているという事で中央線の車掌さんのアナウンスのモノマネなどを披露した。CM中にはタモリと「たまに変な車掌がいますよね」という話題でトーク。

月曜日のゲスト・草なぎ剛がストラップを目指してX/100アンケートに挑戦。「フルマラソンを走った事がある人」と質問し、2人いると予想。しかし結果は4人もいた為、ストラップ獲得はならず。ちなみに100kmを走った事がある人についても質問してみたが、1人もいなかった。このあと、まだまだ初公開の草なぎ裏話を大公開。

キーワード
チャン・グンソクがやってしまった!失敗ベスト3
中央線

27時間テレビ 大反省会 (バラエティ/情報)
10:30~

月曜日の放送終了後、月曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。香取とジュニアが眠さのピークがネプリーグだった事を話していたが、そこに草なぎと中居が乱入!詳しくはCMの後。

キーワード
27時間テレビ
ネプリーグ

27時間テレビ 大反省会 (バラエティ/情報)
10:34~

木曜日の放送終了後、木曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。香取とジュニアが眠さのピークがネプリーグだった事を話していた。そこに草なぎと中居が突如乱入し、「眠ってた」と香取に指摘された中居がそれを否定し、中居は乱入した理由について「草なぎ・香取・タモリさんが揃っててオレが出ない訳にはいかない」と語った。

草なぎは中居について「いつも不良みたいで突っ張ってるけどなんだかんだで優しいよね」と話し、27時間テレビのマラソン前にお守りをくれた事を話したが、中居は恥ずかしいのか「オレじゃない」と言っていた。その後、27時間テレビエンディングの大縄跳びが過酷だった事についてトークし、休憩中にど真ん中でローラが寝っ転がっていた等と話した。

火曜レギュラーが27時間テレビについて「あの時実は…」というテーマで裏話を発表し、大反省会を行う。大竹一樹が27時間テレビの裏側について「さまぁ~ず寝てた問題に実は仕掛け人が…」と発表。さまぁ~ずは「アカン警察」のコーナーで自分達が楽屋で寝ていた事をバラされてしまったが、仕掛け人であるはずのマネージャーも実は一緒に寝ていた事を明かした。

火曜日の放送終了後、火曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。27時間テレビでタモリがタフだった事、ローラがちゃんと団結出来ていたのか等について話し、ローラは草なぎのゴール後に泣いていた事について話した。

中居&さまぁ~ずがローラに説教!?&ベッキー涙の縄跳びで団結!!

キーワード
27時間テレビ
ネプリーグ
ローラ
アカン警察
草なぎ剛
中居
ベッキー
さまぁ~ず

27時間テレビ 大反省会 (バラエティ/情報)
10:44~

火曜日の放送終了後、火曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。三村マサカズは打ち上げ会場で大好物の落花生を発見して夢中でポケットに入れていた事を話し、終了後に自宅で落花生と鍵がごっちゃになってしまった事を明かした。

中居正広は27時間テレビの打ち上げから早めに帰宅していたが、疲れがピークになって車で寝てしまった事を語った。更に、翌日に再び1人でアルタに行った事を話した。中居がトークしている最中に、ローラがあくびをしてしまった事で中居が怒って説教。

さまぁ~ず三村は、27時間テレビの楽屋でキムタクらと一緒にいた所、キムタクがいる事を知らないザキヤマがサザエさんの歌を歌いながらご機嫌な様子で楽屋に入ってきて、ザキヤマが静かになって謝った事を語った。

タモリは、27時間テレビの中で一番印象に残った事はタモリ・たけし・さんまのBIG3が共演してトークした事だと話し、皆照れていた等と話した。しかしローラはそのコーナーを見ておらず、「帰ったら見ようっと」と発言したが、実は録画もしていなかった事を突っ込まれた。

木曜日の放送終了後、木曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。ベッキーは大人の事情で27時間テレビの大縄跳びに参加できなかったが、カメラに映らない所で一緒に跳んでおり、その模様を紹介した。

27時間テレビの放送終了後、ベッキーは皆の元にかけつけた。するとタモリが「カメラの向こうで一緒に跳んでくれました、本当に嬉しく思います」と声をかけた。ベッキーは「もっとタモリさんの事が好きになりました、素敵な27時間でした!」と語っていた。

そんな団結の27時間テレビだったが、ローラだけは感動のフィナーレで表情を変えず、周りに「泣いてるの、ねぇ」と声をかけたりしていた事をピース綾部が語った。ベッキーはローラとは不仲説が出ていたが、その事で逆に仲良くなってしまった事を語った。

ザキヤマが27時間テレビの関西生プロポーズのコーナーで、彼女が来ているはずの場所に来ないハプニングがあった事を語った。更に、タカの生プロポーズの時に生野アナが「時間がないので早くプロポーズしてください」と発言していた事等についてトーク。

ザキヤマ中継で睡魔に襲われる!&香取・ジュニア友情が芽生えた瞬間!!

キーワード
27時間テレビ
木村拓哉
山崎弘也
サザエさん
さんまさん
たけしさん
ローラ
生野陽子フジテレビアナウンサー
タカさん
ザキヤマ
香取
ジュニア

27時間テレビ 大反省会 (バラエティ/情報)
11:03~

木曜日の放送終了後、木曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。ザキヤマが奈良までの移動中に寝ていたのではないかという疑惑について追求し、ザキヤマは移動中にやってきてずっと付きまとっていた睡魔さんの恐怖について大げさに語った。

ザキヤマは更に睡魔さんについて語り、結局移動中に5時間程寝ていた事が判明。

金曜日の放送終了後、金曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。100kmマラソンを完走した草なぎ剛は「マラソンを乗り越えた事で前と違う筋力がついた、次に100kmがあったら簡単に走れる」等と語り、現在疲れているが気持ち的には最高だと語った。

27時間テレビのエンディングに行われた大縄跳びについてトーク。団結がテーマだったが、大縄跳びが過酷だった為に「誰かが引っ掛かって終わってくれないかという気持ちがあった」等と話し、劇団ひとりはそれほど疲れてても打ち上げは楽しかったと語った。

27時間テレビの殆どのコーナーに出演した関根勤が、やべっち寿司で寝てたのがバレた時の事について「ビストロSMAPでお腹いっぱいの後だったから」と語り、タモリ特製の担々麺が美味しかったと語った。更に関根勤は、設楽の秘蔵映像が紹介された時や、タモリが披露宴で暴走した事が紹介された時が面白かったと語った。

日村が27時間テレビ内の「男気じゃんけん」で巨大シーサーや博多人形等を無理やり買わされた事について、全部で93万円だったがマジで買ってますからねと話した。設楽が購入した鹿のシャンデリアは、現在ノンストップ!のセットの一部として利用されている。

「夏のそっくりさんカーにバル」の出場者募集告知。詳しくは番組HPまで。

キーワード
27時間テレビ
奈良県
担々麺
博多人形
シーサー
笑っていいとも!

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
11:18~

7月16日から7月20日までのテレフォンを一挙公開。月曜日のゲスト、加藤あいは「海猿」で共演した仲里依紗は話していると絶対に大きなジェスチャーをつけるというタレコミ情報を発表。

7月16日から7月20日までのテレフォンを一挙公開。火曜日のゲストは藤木直人。藤木直人の長所を発表していき、それについてトークしたが、藤木直人の長所 第1位は「ドラマのスケジュールの読みが的確」で、藤木直人はドラマの現場に行くとその日撮るシーンが本になっているが、それに目を通すだけでスケジュールを的確に考えられると話した。

7月16日から7月20日までのテレフォンを一挙公開。仲里依紗はプリクラを撮るのが大好きで、お年玉を全部つぎ込んでしまった事があると語った。仲里依紗は更に最近は銭湯にハマっている事を明かし、タモリから「親父みたい」と言われた。

7月16日から7月20日までのテレフォンを一挙公開。木曜日のゲストは三浦祐太朗。三浦友和と山口百恵を両親に持つ三浦祐太朗は、たまに家に帰ると母が頑張って料理を作ってくれると話し、一番好きなものはひじきだと話した。タモリはCM中、山口百恵と初対面した時にはブリーフを履いてイグアナのモノマネをしていて、絶対印象は悪かったと思うと話した。

7月16日から7月20日までのテレフォンを一挙公開。金曜日のゲストは佐藤隆太。佐藤隆太は伊藤英明とお互いの短冊を書きあった所「世の中のすべての痛みが俺のもとにやってきますように・佐藤隆太」と書いてくれて、楽しくなって2人で男気短冊を書き続けたと話した。CM中には、だんだん書くネタが無くなってきたと話していた。

キーワード
里依紗ちゃん
BRAVE HEARTS 海猿
山口百恵
三浦友和
伊藤英明さん

27時間テレビ 大反省会 (バラエティ/情報)
11:25~

番組レギュラーが先週放送された27時間テレビについて大反省会を行うコーナー。タカは27時間テレビのエンディングの大縄跳びではギリギリの体力のなか一生懸命頑張っていたが、最後の40回飛べたやつでミスをしてしまったのは実は自分だったと明かし、呼吸もつらかったし足があがらなかったと話をした。

月曜レギュラーが27時間テレビについて「あの時実は…」というテーマで裏話を発表し、大反省会を行う。千原ジュニアが27時間テレビの裏側について「慎吾くんとの相撲で友情が芽生えた」と発表し、「めちゃイケ」のコーナー中に普段あんまり話さない香取慎吾と相撲を取り、友情が芽生えた事を語った。

「世界で最も美しい人トップ10」入りの人気女優が登場

木曜日の放送終了後、水曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。月1レギュラーの鈴木浩介は出演はしなかったが番組を見ていた事を話し、その後エンディングに行われた大縄跳びについてトーク。柳原可奈子や三ツ矢雄二は覆わなトビの練習をしていた事を語った。

引き続き大縄跳びについてトーク。太田光は大縄跳びが成功しなかったのはタカのせいだと主張しており、タカは柳原可奈子に責任をなすりつけた。

太田光はタモリ・たけし・さんまのBIG3が共演した事について、自分はど真ん中の世代でBIG3は神様の様な存在だった為、スタジオまで行って直接見て、ジーンと来てしまった等と語った。更に、そこでBIG3と一緒に撮ってもらった写真を紹介した。

タカアンドトシのトシが、楽屋の狭いスペース部分から毛が出てきてびっくりしたが、その正体が又吉だった事を語った。タモリは女子達が熱湯風呂に挑戦していた為、自分もやらなければいけないと思った事を語った。

月曜日の放送終了後、月曜レギュラー達が27時間テレビについてトーク。指原莉乃は、楽屋に秋元康が来た時にローラもいて、ローラが秋元康の挨拶に「は~い、オッケー、ありがとね~」と答えてドキッとした事を語った。更に千原ジュニアが、打ち上げの時にローラが挨拶して大受けだった事を語った。

香取慎吾は27時間テレビのメイン経験者で、その時と比べると自分の時間があったが、タモリが寝ないという事で自分もずっと寝ないでいたら、結果的に自分がメインだった時よりもキツかったと語った。渡辺直美も徹夜で頑張っていたが、FNS歌謡大賞のコーナーの時には眠気がヤバかった事を語った。

男気じゃんけんで日村が「巨大シーサー」を購入する事になってしまった事についてトークし、香取慎吾も小判を購入してビストロSMAPで配った事を語った。

キーワード
27時間テレビ
めちゃイケ
たけしさん
さんまさん
又吉
ローラ
秋元先生

エンディング (その他)
11:41~

「世界で最も美しい人」第4位に選ばれたリリー・コリンズがいいとも!に登場したシーン映像が流れた。リリー・コリンズ出演の「白雪姫と鏡の女王」が9月14日より丸の内ルーブル他で全国ロードショー。

キーワード
白雪姫と鏡の女王
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送