プライムニュース イブニング 2018年9月14日放送回

放送日 2018年9月14日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像と倉田大誠キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:50~

札幌市の大通公園では道内有数のグルメイベント「さっぽろオータムフェスト」の準備が行われていた。道内各地の秋の味覚やご当地グルメが一堂に会する食の祭典。去年は200万人以上が来場。もともと7日から開催予定だったが、地震のため延期に。イベントは明日から30日まで開催。チーズを使ったアイスクリームを提供するお店では、店主自ら運転し、安平町からチーズを搬入。なんとか開店までこぎつけたという。会場の電気は全て自家発電機でまかない、平日は正午~午後7時30分まで、土日祝は午前10時~午後8時30分と予定より30分短縮しての開催となる。

「日本旅館協会 北海道支部連合会」によると、道内の宿泊キャンセルは約50万人。影響額は約100億円とも。観光被害にあえぐ温泉街では新たな試みも始まっている。年間約120万人が宿泊する定山渓は道内屈指の紅葉スポット。おとといから複数施設で日帰り入浴を半額で利用できるキャンペーンを実施している。

”旅行の予約”徐々に…

キーワード
地震
大通公園
さっぽろオータムフェスト
オータムフェスト
CHACO
チーズ
札幌市(北海道)
アイスクリーム
安平町(北海道)
日本旅館協会 北海道支部連合会
定山渓(北海道)

ニュース (ニュース)
16:57~

地震以降運転を見合わせていた札幌と釧路を結ぶJRの特急がきょう再開。北海道ではきょうも胆振地方中東部で震度4を観測したが、気象庁のデータによれば震度1以上の回数は減少傾向にある。都内の旅行会社でも問い合わせは回復傾向にあり、徐々に予約も来ている。北海道に行って応援するということで、直近の予約も何件か来ている状況だという。

経済産業省はこれまで一律20%としていた節電目標を、連休からは数値目標を設定しないことを決めた。揚水発電所2機が稼働し、40万キロワットの電力供給量が追加されたため。計画停電も当面は実施する必要はなくなったという。一方で無理のない節電は引き続き求めている。

旭山動物園は例年は平日で5000~6000人のお客さんが来るが、現在は半分以下の2000人に。函館山ロープウェイは例年の2~3割の客数に。そんな中、札幌の大通公園では地震により延期となっていたイベントの準備が進められている。ことしの「さっぽろオータムフェスト」は震災の影響が心配されたが、カニ・牛肉など北海道の名産が道内100を超える市町村から集まる。ただ食材が集まらずに出店をやめた店舗や、一部ではメニューの変更もあった。実行委員会は一度は中止も含め、開催を検討した。ことしは3連休が2回あることや、北海道ににぎわいと取り戻すことができればと話していたという。

進次郎氏の決断は?

キーワード
JR
特急スーパーあおぞら
地震
新千歳空港
気象庁
北海道ツアーズ東京支店
札幌(北海道)
釧路(北海道)
港区(東京)
経済産業省
節電
計画停電
北海道地震
函館山ロープウェイ
さっぽろオータムフェスト
カニ
牛肉
ホタテ
カキ
函館(北海道)
自民党総裁選
進次郎氏

ニュース (ニュース)
17:04~

来週木曜日に迫った自民党総裁選の投開票に向け、小泉進次郎氏の言動に注目が集まっている。日本記者クラブ主催の討論会が実施され、年内に無条件で平和条約を締結するというプーチン大統領の発言について安倍総理は「今年11月と12月の首脳会談は重要なものになっていく」などとした。討論会では双方が質問をぶつけあった。災害対策として、石破氏が防災省の設置を訴えていることについて「タイムリーに糾合して指示できるのは総理大臣だけ」などと述べた。小泉氏は政界No.1人気を誇り、これまでどちらの候補を指示するかを明らかにしていない。今日の討論会を重視していたという。主催した自民党女性局の党員から「女性の政治参画推進のためにいかなる方策があるのか」と問われると、石破氏は「いかにして配偶者がそれを支えてくれるか」などとし、安倍総理は「リーマン・ブラザーズ&シスターズだったら破綻しなかったと言われている」などとした。小泉氏は「真意は語れば語るほど伝わらなくなる。今回はそういうケースだと思っている」などとし、どちらを指示するか明らかにしなかった。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
自民党
小泉進次郎筆頭副幹事長
日本記者クラブ
プーチン大統領
首脳会談
自民党女性局
横須賀市(神奈川)
大川村(高知)
伊那市(長野)

PRIME FOCUS (ニュース)
17:09~

来週月曜日のプライムニュースイブニングに安倍総理大臣と石破元幹事長が生出演する。番組では二人への質問を番組HPとツイッター(#フジ総裁選)で募集中。

巨大ハリケーン 今夜上陸へ

今日の直接対決について、反町理は「平時における準備のために防災省が必要とする石破氏と、有事の際には総理主導のもと全省庁で対応するとした安倍総理の意見は噛み合っていない」などとコメントした。

自民党本部前から中継。小泉氏は相当苦悩しているとみられるという。今回は投票後も投票先を明らかにしない可能性がある。またモリカケ問題の対応に不満はあるも、政権実績は評価しているとのこと。安倍政権続投となった場合、小泉氏の重要ポスト起用の可能性については副長官や閣僚にするなどという声も党内にあがっているという。

キーワード
安倍首相
石破元幹事長
番組HP
ツイッター
石破さん
安倍総理
小泉進次郎さん
小泉進次郎氏
モリカケ問題
石破氏

ニュース (ニュース)
17:14~

大型ハリケーン「フローレンス」は勢力が「カテゴリー1」に弱まったが、当局は依然「命にかかわる暴風雨や高潮が予想される」として警戒を呼びかけている。東海岸一部地域では道路などが冠水している他、地元メディアは19万戸以上が停電していると伝えている。フローレンスは日本時間今夜にもノースカロライナ州に上陸する見通し。100万人以上に避難命令が出されている。

3連休 傘が必要な日は?

キーワード
フローレンス
ノースカロライナ州(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
17:18~

引退まで2日「安室ファン」集結

東京・フジテレビ1Fから中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
安室
東京都
沖縄県

PRIMEワイド (ニュース)
17:24~

女優・志田未来が一般男性と結婚していたことがわかった。志田は所属事務所を通じてこれを発表するコメントを出した。相手は古くからの友人。志田は6歳から芸能界で仕事を始めた。今後は仕事と家庭のどちらも大切にしたい等としている。

あすは安室奈美恵のラストライブが沖縄で開催される。Live DVD&Blu-ray「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」は音楽映像作品初のミリオンを達成した。これについてきのう安室は「思い出に残る作品になっていたら嬉しい」などとコメントを発表した。沖縄県内は安室一色に。沖縄・国際通りのレコード店では引退までのカウントダウンを行っていた。浦添市の「あがり家+」では引退日16日にちなみ、4月から毎月16日に“安室DAY”を開催。ファンが集い安室への思いを募らせる日になっている。きのうは9月16日に入籍予定のファンカップルが来店していた。企画したのはファン歴15年の従業員・末吉シイ乃さん。アクターズスクール時代によく食べていた那覇市「軽食の店ルビー」のCランチも紹介した。

拉致家族の闘い 思い出の品に託した希望

キーワード
志田未来
結婚
安室奈美恵
国際通り
Hero
Live DVD「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」
Blu-ray「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」
CAN YOU CELEBRATE?
高良レコード店
浦添市(沖縄)
那覇市(沖縄)
オリコン
あがり家+
軽食の店ルビー
Cランチ
アクターズスクール
Baby Don’t Cry

ニュース (ニュース)
17:30~

午後5時26分ごろ震源地が茨城北部で震度3の地震があった。気象庁によると津波の心配はない。震源の深さは10km、マグニチュードは4.1。

キーワード
茨城県
地震

PRIMEワイド (ニュース)
17:31~

X JAPAN YOSHIKIはきのう、日本外国特派員協会で会見を行い、冒頭で大坂なおみ選手が同じ飛行機に乗っていたことを明かし、「その時パジャマのようなものを着ていたのでバレないように“YOSHIKIスイッチ”を切ろうとしていた」などと話した。大坂選手を待つカメラにもその姿が一部映っていた。

ことし5月16日に肺がんで死去した女優・星由里子さん(74)を偲ぶ会がきょう午後1時から帝国ホテルで行われ、加山雄三や名取裕子ら220人が出席した。座長公演で夫婦を演じた北島三郎(81)は「最後の舞台の時は一番きれいだったんじゃないか」などと話した。星さんは1958年に芸能界入りし、加山雄三主演「若大将シリーズ」で恋人・澄子を演じて人気を博した。加山は「君との作品は僕の財産です」などとコメントした。里見浩太朗は献杯の挨拶を行い、他に宝田明、司葉子が思い出の言葉を述べた。

キーワード
大坂なおみ選手
YOSHIKI
ツイッター
星由里子さん
北島三郎さん
心房細動
肺がん
加山雄三さん
星由里子さんを偲ぶ会
帝国ホテル
宝田明さん
名取裕子さん
若大将シリーズ
里見浩太朗さん
司葉子さん
X JAPAN
日本外国特派員協会
羽田空港
澄子
海の若大将

ニュース (ニュース)
17:36~

2013年に福岡・宗像市の運送会社で行われた元社員の男性へのパワハラ行為が、運送会社のHPで誰でも閲覧できるようになっていた。自動車用洗剤とスポンジを使用し頭を洗われる様子の他、下着姿の男性が丸刈りにされブラシで体をこすられ、トラック洗浄などに使う高圧洗浄機をふきかけられる様子などが公開されていた。元社員の男性は運送会社に対し、慰謝料や未払い賃金など2200万円あまりを求め提訴していた。運送会社は「男性の頭部が皮膚病になったために刈ってあげた」などとパワハラを否定。今日、福岡地裁はパワハラや未払い賃金があったことを認定。会社などに計2100万円あまりの支払いを命じる判決を下した。運送会社は「この度の判決は当社としては到底容認できるものではなく、控訴せざるを得ない。パワハラの主張についても5年前の出来事であり、当社の家族的な雰囲気の中で行われた従業員同士のレクリエーションでのやりとりについて、一部を切り取って違法なパワハラとされたことに納得できない」などとコメントしている。

11日夕方、千葉市立の小学校教師が「良い歯並びをしているから鏡を見た方が良い」などと男子高校生に声をかけ、トイレに連れ込んだ。「ここを押すとゲップが出る」などと言い、高校生の喉に手を入れ喉仏を押すなどした疑いで逮捕された。容疑者は「性的欲求を満たすためだった。同じことを数十件行った」などと容疑を認めている。付近では2年ほど前から帰宅途中の男子中高生が、男から口の中に指を入れられる被害が相次いでいるため、警察は余罪を追求している。

3年前に埼玉・熊谷市で起きた男女6人殺害事件で、妻と2人の娘を殺害された45歳の男性がさいたま地裁を提訴した。ペルー人の男が強盗殺人の罪に問われている。事件前日に任意で事情を聞かれていた被告は熊谷署から逃走している。埼玉県警は住居不法侵入の疑いで逮捕状をとっていたが、住民への注意喚起は行っていなかった。翌日には50代夫婦が殺害された1件目の事件が発生し、2日後に2件目の殺人事件が発生した。提訴した男性は、1件目と2件目の事件の間に男を参考人手配していることなどから、更に事件が起きる危険を認識していたと主張。この時点で周辺住民へ周知されていれば、その後の事件は防げた可能性が高かったとし県を相手取り約6400万円の損害賠償を求める訴えを起こした。男性は「どうして注意喚起をしてくれなかったか理由を聞いたが、捜査に夢中で忘れていたという答えで到底納得のいくものではなかった」などと述べている。

今月6日、酒気帯び運転やひき逃げなどの疑いで逮捕された元モー娘。の吉澤ひとみ容疑者。ひき逃げの瞬間を捉えたドライブレコーダーを週刊誌が公開した。信号無視をし、吉澤容疑者が運転する車が自転車の女性を跳ね飛ばす様子が捉えられていた。女性は縁石まで飛ばされ、横にいた男性も巻き込まれた。また女性の荷物は歩道の中央あたりまで飛ばされている。車はそのまま加速し、信号で止まるも容疑者は降車しなかった。この映像の15分後、自ら110番通報して逮捕されている。容疑者は「駐車車両があったため止まれなかった」と説明しているが、映像には駐車車両は見当たらなかった。普段から横断歩道を利用する人は「今までこの交差点を危険だと思ったことはない」などと話す。横断歩道に進入する直前にブレーキランプは点灯しているが、自転車と接触後に消えて加速している。

先月31日、神奈川・川崎市で乗っていたタクシーの運転手を刃物で脅し現金を奪ったとされる男。昨日、横浜市のパチンコ店にいるところを逮捕された。その際に持っていたカッターについて「凶器として使った」などと話している他、別のタクシー強盗事件について関与を認める供述をしているという。

吉澤容疑者は新供述として「自転車を轢いた後、次の信号で止まっている時に目撃者が窓を叩いたが無視して逃走した」などと話しているという。また逃走の際は夫へSNSで相談していた。アルコール検査では酒気帯び運転の基準値の4倍近い数値が検出されている。飲酒量について缶チューハイ3本という供述をしていたが、それ以外にもアルコールを飲んだと一転させているという。新橋駅で呼気検査をしたところ、10分ほど前まで梅酒を6杯、ビール2杯、レモンサワー1杯を飲んでいた男性はアルコール量0.54mgを検出。直前までワインやビール、カクテルを計6杯ほど飲んだという女性は、吉澤容疑者と同じ0.58mgを検出した。東京地裁は容疑者の拘留を今月26日まで延長している。警視庁は容疑者の飲酒量の裏付けを進めている。

キーワード
パワハラ
宗像市(福岡)
福岡地裁
暴行
千葉市(千葉)
さいたま地裁
男女6人殺害事件
強盗殺人
吉澤ひとみ容疑者
FRIDAYデジタルより
道路交通法違反
FRIDAY
中野署
酒気帯び運転
新橋駅前
東京地裁
警視庁
川崎市(神奈川)
横浜市(神奈川)
熊谷署
熊谷市(埼玉)
モーニング娘。
新橋駅
中野区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

右肘靭帯を損傷した大谷翔平選手について、試合前、エンゼルスのソーシア監督は二刀流復活が2020年になるとの見通しを示した。大谷選手は球団からとトミー・ジョン手術(靭帯再建手術)をすすめられるも、結論は表明していない。きょうは今季20本目の二塁打を放ち、打者として活躍した。

あったかグルメも銭湯も…

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ソーシア監督
トミー・ジョン手術
マリナーズ

ニュース (ニュース)
17:56~

FNNは「札幌市 清田区の住民への説明会」の音声を入手した。清田区里塚地区は地震による液状化で大きな被害が出た。昨夜札幌市は清田区里塚地区の住民を対象に説明会を開き、500人が参加した。市側は今後3ヶ月かけ原因調査を進めることや復旧工事は来年春以降の見通しだと説明。しかし住民からは「スピード感が足りない」等と批判が相次いだ。

一方、震度6強の揺れに見舞われたむかわ町では急ピッチで建物の解体作業が進められている。むかわ町では6軒が倒壊。21軒は倒壊の恐れがある。きょうも余震が続く中、早急な対応が求められている。

キーワード
液状化
清田区(北海道)
札幌市
地震
むかわ町(北海道)
FNN

PRIME FOCUS (ニュース)
18:00~

“100億円”の新女王

地震による「液状化」について反町が解説。専門家によれば、生活再建支援法によって政府からの補償が全壊の場合は200万円、半壊の場合は100万円受けられるが、土地を買う際はその土地がどう造成されたのか情報を買い手が調べるべきだとも指摘している。

キーワード
地震
首都大学東京
生活再建支援法
清田区(北海道)

ニュース (ニュース)
18:02~

歴代大統領やハリウッドスターが出演する人気トーク番組「エレンの部屋」に大坂なおみ選手が出演した。番組では表彰台でブーイングを受けた時セリーナ選手が大坂選手を誇りに思うと言ってくれたこと等を明かした。また憧れのスターは俳優マイケル・B・ジョーダンだということもわかり、スタジオでの自撮りをその場で送信。ビデオメッセージで返事が来るというサプライズも。

自民党総裁選は初の討論会で火花が散った。経済について安倍首相は「経済が良くなってきたことは間違いない。中小企業に大企業、東京から人が移っていることのどこに大きな問題があったのか」と発言。石破氏は「人が地方に帰ってこないのが最大の問題」「農業、漁業等がどういう形で付加価値を上げていくのかを具体的に示さなければならない」と反論した。また相次ぐ災害に関し石破氏は「専任の大臣、スタッフが必要だ」と防災省の創設を主張した。安倍首相はこれに対し「防災は全省庁が取り組まないといけない。糾合できるのは総理大臣だけ」と発言。一方、露・プーチン大統領の「無条件で年内平和条約締結」発言について安倍首相は「今年11月・12月の首脳会談が重要になる」等と強調した。

来週月曜日のプライムニュースイブニングに安倍総理大臣と石破元幹事長が生出演する。番組では二人への質問を番組HPとツイッター(#フジ総裁選)で募集中。

天皇皇后両陛下は自衛隊ヘリで倉敷市真備町を訪れ、西日本豪雨で堤防が決壊した小田川川岸へ向かい、浸水した街の状況を視察された。続いて近くの体育館で被災者を見舞い、声をかけられた。救助に携わった男性には感謝の思いを伝えられた。両陛下は20日、愛媛県をご訪問の予定。

英・タイムズ紙はアディダスが大坂選手と年間650万ポンド(約9億5000万円)の契約を結ぶ見通しだと報道した。事実であればアディダスが女性アスリートと結ぶ過去最高額での契約となる。大坂選手は東京五輪でも金メダルを狙うと話している。凱旋試合となる東レ・パンパシフィック・オープンのチケットはほぼ完売している。大坂選手が愛用するメーカーは売上がアップ。急遽キャンペーンを行うなど、経済効果も止まらない。ファッションも話題で、きょう発売・シチズンの「なおみモデル」は初回分完売。専門家は錦織選手の全米オープン準優勝時は計108億円増の経済効果がみられたと話す。今回はこのような効果がさらに拡大する可能性があるという。

東京都心のきょうの最高気温は24.9℃ときのうより2℃低下した。関東・東海などは10月上旬並の1日になった。シチューを作る東京・四谷「oldway stew restaurant」では北海道産カボチャ・ジャガイモを使用しているが、北海道地震(最大震度7)から1週間を経、これら北海道産野菜の物流は滞り値段に影響が出ているという。都内スーパーでも北海道産商品の入荷が減少しており、値段が高騰していた。また重油価格も上昇しており、銭湯も打撃を受けている。「越の湯 鯖江店」では先月、ボイラーの燃料となる重油価格が高騰し大人の入浴料を60円値上げした。レギュラーガソリン店頭現金小売価格は全国平均1Lあたり153円10銭と、3年9ヶ月ぶりの高値になった。あすからの3連休は西日本では30℃以上が多く、東京・名古屋では敬老の日が30℃。

キーワード
大坂なおみ選手
エレンの部屋
オバマ氏
ジャスティン・ビーバー
マイケル・B・ジョーダン
英・タイムズ紙
アディダス
東京オリンピック
大坂選手のインスタグラムより
東レ・パンパシフィック・オープン
ヨネックス
銀座(東京)
シチズン フラッグシップストア 東京
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
自民党
プーチン大統領
首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
番組HP
ツイッター
両陛下
西日本豪雨
真備町(岡山)
小田川
セリーナ
ビヨンセ
錦織選手
oldway stew restaurant
本日の野菜の煮込み料理
地震
カボチャ
ジャガイモ
タマネギ
ニンジン
新宿(東京)
四谷(東京)
北海道
足立区(東京)
調布市(東京)
名古屋市(愛知)
敬老の日

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

北朝鮮に拉致された人々のゆかりの品に面影を重ね、拉致被害者家族の思いを取材した。引き裂かれた家族は再会するため今も闘い続けている。

2002年10月15日、拉致被害者5人が帰国した。その時に使用された「JA8362」は現在、貨物機となっている。当時のパイロットは「おかえりなさいという大弾幕や、家族と抱き合う姿を見て本当に重要なミッションを無事終えたと安堵したのを覚えている」などと話す。拉致被害者の家族は、約40年前に被害者が父に贈った「くし」をいまだに大切にしている。このプレゼントを渡した翌日の1977年11月15日、下校途中に姿を消した。その他、母の手製のワンピースや使っていた家具なども大事にとってあるという。

1978年8月12日に鹿児島で姿を消した男女。女性の弟は進学祝いとしてもらった腕時計を今も身に着けている。当時の価格で約5万円で、姉の初任給とほぼ変わらない高価なものだった。弟は「家族会にも身に着けて行って、その後の重要な時にも必ずつけて姉と一緒にいるんだという思いでやっていた」などと話す。

1977~1983年ごろにかけ、日本各地やヨーロッパで若い男女らが相次いで謎の疾走を遂げている。大規模な捜索が各地で行われたが、北朝鮮に連れ去られたとわかるのはずっと後のことだった。被害者の1人から家族へ手紙が送られ、内容は「北朝鮮・平壌で拉致被害者と暮らしている」などというものだった。家族は今もその手紙のコピーを大事にしていた。1997年に産経新聞が北朝鮮による拉致だと初めて実名報道した。その5年後、史上初の日朝首脳会談が開催された。金正日総書記は拉致を認め謝罪したが、一方的に告げられたのは5人生存、8人死亡という知らせだった。死因は不審点だらけだった。2002年10月15日に一部の拉致被害者が帰国した際、生存不明の拉致被害者家族はその光景を写真におさめていた。

その後も家族を取り返すために考えつくあらゆる活動を続けるが、進展がないまま月日は流れた。拉致被害者の男性が初ボーナスで母に贈った大島紬を、母は大切に持ち続けていた。大島紬を着て息子を出迎えることなく、2008年11月に母は91歳で他界した。また被害者の女性の母は、娘が編んだセーターを着て拉致を訴えていた。女性は1977年、編み物教室の近くで拉致されている。だが母は2012年11月に89歳で他界。現在、政府認定拉致被害者との再会を待つ親は4人のみ。拉致被害者の女性の父は85歳になり、4月から入院しているという。

思い出の品に託した希望。

キーワード
拉致
JA8362
北朝鮮
流浪の民
平壌(北朝鮮)
神戸市(兵庫)
産経新聞
日朝首脳会談
金正日総書記
川崎市(神奈川)
鹿児島県
新潟県警
千代田区(東京)
福岡県
米子市(鳥取)

特報 (バラエティ/情報)
18:30~

拉致被害者の家族に残された思い出の品には、思い出が詰まっていた。数十年という時が過ぎ、家族に残された時間も長くはない。拉致被害者の女性の父親は4月から入院しているが、いつも娘の写真を見ているという。姉が拉致された男性は、解決に向けた大事な交渉の時には姉からもらった腕時計を必ず身に着けている。拉致された肉親を取り戻すため、拉致被害者家族はあらゆる手立てを尽くしている。去年11月にはトランプ大統領と拉致被害者家族が面会。トランプ大統領は今年6月に行われた米朝首脳会談で、金正恩委員長に拉致問題を提起した。今もなお闘いは続いている。

北朝鮮の拉致問題について。反町氏は「話を進めるのであれば、日朝両国が納得できる調査方法を決めてその結果を受け入れる覚悟があるかどうか」などとコメント。

キーワード
拉致問題
北朝鮮
港区(東京)
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
ジュネーブ(スイス)
拉致
日本

ニュース (ニュース)
18:33~

関空の“閉鎖” 余波広がる。

築地市場で外国人観光客にも人気となっている競りの無料見学会は、移転に伴い明日で終了する。近年、日本文化の魅力を感じ来日する外国人観光客は増加の一途となっている。政府は2020年に訪日客を4000万人にする目標を掲げ、観光立国として環境整備を進めている。しかし今月には台風や地震など、大規模自然災害が相次いだ。外国人観光客の減少という形で日本経済にも大きな爪痕を残している。台風21号で浸水被害を受けた関西空港は、これまで第2ターミナルだけを運用していたが、今日10日ぶりに第1ターミナルの一部が再開された。閉鎖中、大阪では深刻な影響が出ていた。黒門市場は閑散とし、売上の8割が外国人観光客だった串カツ屋は2割ほどに落ち込んだという。法務省の統計によると、関西空港から入国する人の数は羽田空港を上回る716万人で、トップの成田空港にも匹敵するシェアを誇っている。

キーワード
築地市場
豊洲市場
台風21号
第1ターミナル
第2ターミナル
法務省
豊中市(大阪)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:39~

台風による関西空港閉鎖が日本経済に影響を与えている。専門家は約600億円の損失と考える。要因は観光客減少。今月6日に最大震度7を観測した北海道胆振東部地震によって新千歳空港も一時全面閉鎖した。日本旅館協会北海道支部連合会によると、道内の宿泊施設キャンセルは50万人にのぼり、専門家は2020年までの訪日外国人数4000万人達成は微妙なところとみている。

“グズグズ3連休” 傘の出番は?

キーワード
関空
北海道胆振東部地震
台風
日本旅館協会北海道支部連合会
南京町(兵庫)
札幌市(北海道)

番組宣伝 (その他)
18:42~

「モノシリーのとっておき 3時間SP」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「さんまの東大方程式」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:44~

関東を中心とした気象情報、台風22号の情報を伝えた。

女子アイスホッケーでも…

キーワード
台風22号

ニュース&スポーツ650 (ニュース)
18:50~

大相撲秋場所6日目、全勝中の稀勢の里‐千代大龍の一番では5敗中の千代大龍が押出しで勝利。これで全勝は白鵬、鶴竜ら4人となった。

日本アイスホッケー連盟はパワハラ行為に関与した御影グレッズの指導者4人を処分した。最も重い3年間の登録停止となったコーチは高校生に対し「ユニホームを脱いで出て行け」など威圧的な言葉を浴びせていたともいう。現在チームは新指導者のもと名称を変え、再出発している。

FNN.jpプライムオンラインとプライムニュースイブニング公式インスタグラムの告知テロップ。

今月6日、酒気帯び運転やひき逃げなどの疑いで逮捕された元モー娘。の吉澤ひとみ容疑者。ひき逃げの瞬間を捉えたドライブレコーダーを公開。信号無視をし、容疑者が運転する車が自転車の女性を跳ね飛ばす様子が捉えられていた。容疑者は「駐車車両があったため止まれなかった」と説明しているが、映像には駐車車両は見当たらなかった。専門家は、横断歩道に進入する直前にブレーキランプは点灯しているが、自転車と接触後に消えて加速していることに注目。悪質なひき逃げと判断している。また容疑者は新しく、逃走を認める供述を行った。逃走の際には夫にSNSで相談をしていたことも判明した。東京地裁は今月26日まで容疑者の勾留を延長する。警視庁は容疑者の飲酒量の裏付けを進めている。

1949年に始まった西日本大濠花火大会は毎年8月、福岡市大濠公園で開催され親しまれてきたが、主催の西日本新聞は毎年40万人以上が訪れることで安全確保などの点から継続終了を決定した。惜しむ声が上がる中、市民からはマナーの悪さを指摘する声も上がった。

聖路加国際病院の牧師(40代)は去年5月、病院内の牧師控室で、治療に伴い心のケアを受けていた女性の胸を触るなどした疑いできょう書類送検された。容疑者は容疑を認めている。聖路加国際病院は現在事実関係を確認中としている。

消費者庁は福岡県の電話勧誘販売業者「薬慎童」が、判断力のない認知症患者と知りながら健康食品を販売し、特定商取引法に違反したとして3ヵ月の業務停止命令を出した。認知症と診断された人に電話をかけ、1080円のお試し品を販売していた。また商品名や値段を説明せずに勧誘していたという。消費生活センターには今年度までの5年間で400件近い相談があり、8割以上が高齢者だったという。

今年5月、元千葉市議が居酒屋で妹一家4人を包丁で切りつけ、当時6歳の女児を殺害し3人を負傷させた疑いで逮捕されていた。千葉地検は「事件当時、心神喪失状態で刑事責任能力を問えない」として不起訴処分とした。

イグ・ノーベル賞「医学教育賞」に長野県の堀内朗医師が選ばれた。自身の体を使い、座って大腸内視鏡検査をする研究をしていた。ハーバード大学での授賞式で堀内さんが研究内容を説明すると、会場が笑いに包まれた。日本人の受賞は12年連続だという。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
FRIDAYデジタルより
モーニング娘。
東京地裁
警視庁
道路交通法違反
酒気帯び運転
大相撲秋場所
稀勢の里
千代大龍
白鵬
鶴竜
パワハラ
榛澤務専務理事
日本アイスホッケー連盟
FNN.jpプライムオンライン
プライムニュースイブニングインスタグラム
FRIDAY
中野区(東京)
御影グレッズ
福岡市大濠公園
西日本新聞
福岡市(福岡)
聖路加国際病院
強制わいせつ
薬慎童
特定商取引法
消費生活センター
認知症
福岡県
千葉市(千葉)
心神喪失状態
堀内朗医師
ハーバード大学
イグ・ノーベル賞
マサチューセッツ州(アメリカ)
長野県

スポット

グルメ

oldway stew restaurant
あがり家+
軽食の店ルビー

スクール/教育

首都大学東京

ファッション

シチズン フラッグシップストア 東京

レジャー/交通

東京駅
福岡市大濠公園
大通公園
旭山動物園
羽田空港
関空
関西空港
成田空港
JR札幌駅
フジテレビ1F
仙川湯けむりの里
新千歳空港
越のゆ 鯖江店

政治/経済/地方自治体

経済産業省
中野署
熊谷署
千葉地検
千葉北署
自民党
消費者庁
埼玉県警
気象庁

旅行

帝国ホテル
北海道ツアーズ東京支店

流通

黒門市場
おっ母さん食品館 北千住店
築地市場

美容/健康/医療

聖路加国際病院

趣味/スポーツ

ヨネックス

音楽

高良レコード店
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送