FNNプライムニュース α 2018年8月11日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 0:10~ 0:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

松村未央がオープニングの挨拶をした。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
00:10~

9人が乗った群馬県の防災ヘリコプターが山中に墜落し、これまでに8人が見つかり、うち2人の死亡が確認された。一方、救助のため現場に降りた自衛隊員5人が山中で過ごしている。また、運輸安全委は事故調査寛3人を現地に派遣するほか、警察も捜査する方針だ。

10日は関東甲信地方で大気の状態が非常に不安定となり、局地的に記録的な大雨となった。栃木県では宇都宮市などに記録的短時間大雨情報が出され、宇都宮市・高根沢町・鹿沼市には現在も避難準備情報が出されている。また、日光市・足尾では観測史上1位の1時間降雨71.5ミリを記録した。鞍掛トンネル付近では、道路に土砂が流入し、一時通行止めになった。

アメリカ・ワシントンで開かれている貿易協議。大きな隔たりが明らかになる中、日本にとってはトランプ大統領がちらつかせる輸入自動車の関税引き上げが問題で、関税が現在の10倍の25%に引き上げられた場合、日本の自動車産業には年間1.2兆円の影響があると大和総研は試算している。アメリカ側は今回の協議で、11月の中間選挙を意識して米国産農産物への日本の関税引き下げを要求するとみられる。

人事院は、国家公務員の定年引き上げについて、60から65歳へ段階的に引き上げる一方、給与は60歳前の7割に引き下げるなどの措置を講じるよう見解を示した。また、人事院は2018年度国家公務員一般職の月給を平均0.16%、ボーナスを0.05ヶ月分引き上げるよう勧告した。完全実施の場合は約360億円が必要。

お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが本格的に始まった。現在の東名・厚木ICの映像などを背景に、渋滞予測や鉄道、空の便の交通情報を伝えた。ある調査では、夏休みの日数は4~7日間が理想だが、現実は0~3日間だと伝え、予算は8万3814円だという。街の人は、時間があれば海外へ行きたいという人が多かった。

東京・品川区で、11日にオープンする複合スポーツエンタテインメント施設「スポル品川大井町」を紹介。約2万4000平方メートルの施設内には、スポーツ体験などができる全13施設が設置されている。東京五輪の追加種目「サーフィン」が体験できる専用プールなどを、安宅晃樹キャスターが体験した。施設内では、BBQも楽しむことができる。

自民党の石破元幹事長は、来月の自民党総裁選挙への立候補を正式に表明し、「正直で公正、謙虚で丁寧な政治をつくりたい」と訴えた。その上で、政治・行政の信頼回復100日プランとして、官邸や行政の信頼回復などに取り組む考えを表明した。また憲法改正については、参議員の合区解消などに優先的に取り組むべきとの認識を示した。石破氏は議員票で劣勢に立たされているが、党内議論の活性化や、ポスト安倍の地位確立の思惑もあるとみられている。スタジオの萱野稔人氏は、今回の総裁選から議員票と同比率になった党員票の行方に注目していると語った。

このあとはサムスン 新型スマホを発表

今月、北朝鮮に入った日本人男性が北朝鮮当局に拘束されたとの情報が10日までに日本側に寄せられたと言う。男性の身元や渡航目的など詳細な状況は不明。

キーワード
自衛隊
群馬県防災航空隊
東邦航空
吾妻広域消防本部
運輸安全委
はるな
記録的短時間大雨情報
避難準備情報
茂木敏充経済再生相
ライトハイザー代表
関税
TPP
GDP
中間選挙
トランプ政権
人事院
財務省
国家公務員
日本道路交通情報センター
ANA
JAL
東海道・山陽新幹線
のぞみ
東北新幹線
秋田新幹線
山形新幹線
羽田空港
スポル品川大井町
東京オリンピック
石破元幹事長
自民党総裁選挙
森友・加計問題
安倍政権
サムスン
北朝鮮
中之条町(群馬)
鞍掛トンネル
高崎市(群馬)
宇都宮市(栃木)
那須烏山市(栃木)
高根沢町(栃木)
鹿沼市(栃木)
日光市(栃木)
第一生命経済研究所
大和総研
牛肉
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
定年
厚木IC
伊勢原バス停
亀山JCT
久喜IC
東名
東名阪
東北
中央
相模湖IC
秦野中井IC
嵐山小川IC
関越
東京駅
帰省ラッシュ
明治安田生命
夏休み
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
00:29~

中国勢の台頭が鮮明となる中、韓国のサムスン電子は新型スマートフォン「ギャラクシーノート9」を発表した。付属タッチペンにブルートゥースが初めて搭載された。

内閣府が発表した今年4-6月の実質GDPは、前期比プラス0.5%、年率換算プラス1.9%となった。プラス成長は2四半期ぶりとなる。個人消費は消費マインドが持ち直し、プラス0.7%となった。自動車・衣料品などの販売好調も要因。緩やかな景気回復は続いているが、先行きは貿易摩擦などで不透明だ。

キーワード
サムスン電子
ギャラクシーノート9
内閣府
GDP
ブルートゥース
個人消費

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

パンパシフィック選手権 男子200mバタフライ決勝で瀬戸大也が序盤から好位置につけ、タッチの差で金メダルを獲得した。男子100m背泳ぎ決勝で、入江陵介が後半に怒涛の追い上げを見せ復活の銀メダルを獲得した。日本は連夜のメダルラッシュで合計メダル獲得数を13に伸ばし、大会2日目を終えた。

楽天×西武の試合、西武の山川穂高が両リーグ最速の30号ソロで1点差に迫ると、5試合連続本塁打中の中村剛也がリーグタイ記録の6試合連続となるホームランを放つ。菊池雄星が1ヶ月半ぶりの白星を手にした。

広島×巨人の試合、巨人の先発のメルセデスに対し、広島の鈴木誠也が19号のホームランを放ち、さらに7回にも20号ホームランを放ち広島が9-3で勝利した。

ソフトバンク×日本ハムの試合、ソフトバンク戦に4勝0敗の上沢直之を、デスパイネが完ぺきにとらえたという先制2ランを放つなどし、5-0でソフトバンクが日本ハムから約3ヶ月ぶりの白星を上げた。

阪神×DeNAの試合、今季、対DeNAには5戦5勝のメッセンジャーが登板。今日もメッセンジャーを攻略できなかったDeNAは対メッセンジャーに6連敗となった。

中日×ヤクルトの試合、中日の吉見一起はタイムリーで先制点を奪うと、本職のピッチングでも3塁を踏ませず、6年ぶりの完封勝利となった。

オリックス×ロッテの試合、ロッテのドラフト1位の安田尚憲が7番DHで1軍デビュー。初ヒットは生まれなかったが高校野球のヒーローがまた一人、プロの階段を登った。

第100回全国高校野球選手権 日大三×折尾愛真の試合、日大三は初回から一挙7得点をあげ、さらに7回には4番の大塚晃平がホームランを放つなどし16-3で勝利した。

第100回全国高校野球選手権 羽黒×奈良大付の試合、奈良大付は9回に同点のピンチを招くがリードを守りきり4-1で勝利した。

プロ野球の順位表を紹介した。

キーワード
瀬戸大也
入江陵介
パンパシフィック選手権
山川穂高
中村剛也
菊池雄星
楽天
西武
メルセデス
鈴木誠也
広島
巨人
上沢直之
デスパイネ
ソフトバンク
日本ハム
メッセンジャー
阪神
DeNA
吉見一起
中日
ヤクルト
安田尚憲
オリックス
ロッテ
日大三
折尾愛真
第100回全国高校野球選手権
奈良大付
羽黒
全国高校野球選手権
履正社高
セ・リーグ
パ・リーグ
大塚晃平

高校野球 涙が彼らを強くした (バラエティ/情報)
00:37~

羽黒の中島翔(2年)は、「自分の名前の翔(かける)の意味は走り回る、翔けまわるという意味がある」と言い、その名の如く、甲子園を翔けまわった。ワンプレーの歓声がすごかったので自分も凄く鳥肌がたったという。でもあと一歩届かなかった。しかし「3年生の分までしっかりリベンジして来年こそは勝ちたい」と前を向いた。

このあとは松井秀喜さん&松山英樹 Wヒデキ登場!

キーワード
甲子園
松井秀喜
松山英樹

スポーツニュース (ニュース)
00:39~

松井秀喜さんが都内のイベントに登場。親子でスポーツをする楽しさを伝えた。本格的なストレッチに松井秀喜さんは「久しぶりの感覚でしたね、ビリビリとくる」「結構容赦なく引っ張られたので痛かったです」とコメントした。

全米プロゴルフ選手権で悲願のメジャー初制覇を目指す松山英樹は、17Hで314ヤードのビッグドライブでフェアウェイを捉えバーディを奪うなどし、トップと4打差の16位タイ。フェアウエーキープ率も71.43%を記録している。

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントで、前回の女王の比嘉真美子が1番のラフからの第2打が珍しいミスショットとなり、連覇へ黄色信号。明日巻き返しを図る。

このあとは「ツネ様」ガンバ 初勝利は?

第100回 全米プロゴルフ選手権の番組宣伝。

NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの番組宣伝。

キーワード
松井秀喜
松山英樹
全米プロゴルフ選手権
比嘉真美子
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
ガンバ
ツネ様

スポーツニュース (ニュース)
00:43~

明治安田生命J1リーグ。G大坂vsFC東京の試合。2対1でG大坂の勝利となった。

FIFA・U-20女子ワールドカップ。日本代表vsスペイン代表。0対1でスペイン代表の勝利となった。

ソフトボール世界選手権。日本vsプエルトリコ。7対0で日本の勝利となった。

キーワード
宮本恒靖監督
アデミウソン
G大坂
FC東京
FIFA U-20 女子ワールドカップ
ソフトボール世界選手権
J1

スポーツニュース (ニュース)
00:47~

車いすラグビー世界選手権。日本vsオーストラリア。日本の女子代表・倉橋香衣は、大柄な選手をしっかりブロックするなどして得点につなげた。試合は、62対61で日本の勝利となった。これにより、日本は世界選手権初の金メダルを獲得した。

キーワード
倉橋香衣
車いすラグビー世界選手権

ニュース (ニュース)
00:48~

韓国政府が慰安婦問題の研究所を設立した。日韓関係に影響するおそれがある。この研究所は、慰安婦問題の資料をデータベース化したり、元慰安婦の証言を翻訳して国際社会に発信する。日韓両政府は2015年に、慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決し、国際社会で互いに非難しないことで合意しており、日本政府は研究所設立が合意に反する懸念を韓国側に伝達した。

このあとは車いすラグビー世界一にFOCUS

キーワード
慰安婦問題
金昌禄所長
ソウル(韓国)

PRIME FOCUS (ニュース)
00:51~

「普段見る機会がなくても実際に見ると面白さ、迫力などに驚かされるはず。応援する私達も競技をもっと知って大会を迎えたい」と松村アナは語った。

インスタグラム「news alpha」のテロップ。

キーワード
インスタグラムnews alpha

エンディング (その他)
00:52~

エンディング映像。

FNNプライムニュースαの公式インスタグラムの紹介テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
00:53~

「土曜プレミアム オーシャンズ11」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

奈良大付
木更津総合
羽黒
折尾愛真
日大三
履正社高
敦賀気比

レジャー/交通

日本道路交通情報センター
久喜IC
伊勢原バス停
相模湖IC
東京駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

財務省
運輸安全委
自民党
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送