FNNプライムニュース α 2018年5月16日放送回

『FNNプライムニュース α』(エフエヌエヌプライムニュース アルファ、ラテン文字表記:FNN PRIME news alpha)は、フジテレビ系列で2018年4月2日から毎週月曜日から木曜日 23:40 - 翌0:25(JST)及び土曜日 0:10 - 0:55(金曜日深夜、JST)に生放送されている平日深夜最終版の報道番組で、フジニュースネットワークの冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原アナがオープニングの挨拶。

「番組公式インスタグラム」テロップ。

キーワード
FNNプライムニュース α 公式インスタグラム

ニュース (ニュース)
23:41~

北朝鮮が、16日予定されていた南北次官級会談を突然中止すると表明。さらに、金桂冠(キム・ゲグァン)第1外務次官からは、「アメリカが一方的に核放棄を要求するならば、会談に応じるか再考せざるを得ない」と、米朝首脳会談の中止を示唆した。専門家は合同軍事演習にはステルス戦闘機などが参加しており、軍事力を拡大する中国にとって刺激的な内容となっており、中国の代わりに反発してあげているのではないかと分析した。サンダース報道官は北朝鮮の発表について「想定の範囲内」「向こうが会いたいのなら我々は準備できているし、そうでなければそれでも構わない」とした。

重い心臓病の患者に、iPS細胞から作った心臓の細胞を移植する大阪大学の臨床研究が、国の審議会によって了承された。研究グループは、2018年度中にも1例目を実施するという。iPS細胞は、目の患者に対して治療を行う臨床研究は、すでに了承されているが、心臓病に対する臨床研究は、世界で初めて。山中伸弥所長は「新しい重症心筋症に対する治療法として確立されることを期待します」とコメント。

16日、内閣府が発表した、2018年1~3月期のGDPの成長率は、年率換算で-0.6%と、2 年3カ月ぶりにマイナスに。その要因の1つが、GDPの6割を占める個人消費の落ち込みだった。車を買わずに、使いたいときにだけ使うカーシェアリングの市場規模は、ここ数年で急速に成長している。この節約志向の高まりで急拡大しているのが、「メルカリ」などスマホを使って中古品を売り買いするフリマ市場。こうしたフリマアプリでの中古品の売買は、個人消費としてGDPに含まれず、GDPを表面上、目減りさせているとの指摘もある。茂木経済再生相は「個人消費が重要だということは、十分認識をしているつもりでありまして、景気について緩やかに回復しているとの認識は変わりありませんが、いっそうの取り組みが必要だと思っております」と述べた。森田章は「物を作って最初に売った時はGDPにカウントされるが、フリマアプリのような2回目以降のものはカウントされない。フリマアプリの市場規模は10年後に20兆円になると言われており、GDPに組み込むべきと言われているが個人間の取引を正確に追うことは難しい」と語った。

気象庁は、気象予測に用いるスーパーコンピューターを、6月5日に更新する。新しいスパコンは、これまでのものと比べて、処理能力が10倍、データ容量は30倍となり、台風の中心気圧や最大風速などの強度予報が、5日先まで可能となるほか、1時間ごとの降水量予報は、15時間先まで延長される。さらに、2017年7月の九州北部豪雨の原因となった「線状降水帯」など、困難だった集中豪雨の予測にも期待される。

アメリカンフットボールの試合で、日本大学の選手が悪質な反則をし、関西学院大学の選手がけがをした問題。アメフト専門誌ハドルマガジンによると試合前日に反則をした選手は日大アメフト部内田正人監督に「試合に出場したかったら1プレー目で相手のクオーターバックを壊してこい」と指示をうけたという。反則で退場となったあともその選手を監督やコーチが怒ることもなく、関西学院大学のディレクターは「我々の中では考えられない」とコメントした。日本大学は「全力を尽くしてこい」など激励の言葉はあったが反則行為の指示はなかったとしている。関学は17日、会見を開く予定。

テレビ朝日によると、2015年2月に心不全のため、亡くなった50代の男性社員は、長時間労働による過労死だったとして、三田労働基準監督署から労災認定された。男性は、ドラマのプロデューサーで、2013年、出張中に心臓の病気が原因でホテルで倒れて病院に搬送され、亡くなるまで入院していて、倒れる数カ月前の残業時間は、最大で月130時間だったという。テレビ朝日は、「極めて重く受け止めております。社員の命と健康を守るための対策をよりいっそう進めてまいります」とコメントしている。

スマホを使って、たまったポイントで投資ができる。NTTドコモは、携帯電話の料金の支払いなどでたまった「dポイント」を運用できるポイントの投資サービスを始めた。投資に回したポイントは、投資信託に連動して自動的に運用され、引き出せば、今まで通り、加盟店などで利用できるという。さらに、実際に現金で資産を運用し、運用額に応じてポイントがたまるサービスも発表した。NTTドコモ・吉澤和弘社長は「ポイントサービスというところで、われわれの市場にドコモとしての有利なところを、皆さんに体験していただく」と話した。森田章は「持っているポイントで投資ができるので心理的なハードルが下がる。投資家の予備軍を育てていくことができるのでその次のステップとして金融商品をオススメできる」と語った。

このあとは自己修復するコンクリート

新潟市の小2女児の死体遺棄事件で、16日午後、被害者の家族は警察を通じて「大切な存娘を思いがけない出来事で失い、悲しみの中におります。この状況を受け止めることは難しく、また、犯人が捕まったとしても娘が戻ってくることはありません」とコメントを出した。容疑者の車内には七輪と練炭があり、警察は自殺を図ろうとしたとみて捜査をしている。

キーワード
金桂冠第1外務次官
習近平国家主席
朴泰成
サンダース報道官
朝鮮中央テレビ
米韓軍事演習
南北次官級会談
米朝首脳会談
山中伸弥所長
大阪大学
ips細胞
内閣府
タイムズカープラス
GDP
気象庁
日大
関西学院
テレビ朝日
三田労働基準監督署
労災認定
過労死
吉澤和弘社長
NTTドコモ
dポイント
茂木経済再生相
メルカリ
スーパーコンピューター
線状降水帯
内田正人監督
ハドルマガジン
新潟市(新潟)

α ism (ニュース)
23:58~

自分で傷を治すコンクリートを紹介。北海道にある「會澤高圧コンクリート」の會澤祥弘社長は「人間の人体と同じように、傷を負ったら、自分で傷を治してしまう。絶えずそれをやり続ける技術が、われわれが世に問うている『自己治癒コンクリート』という概念なんですよね」と話した。実験用のコンクリートの塊は縦に0.3mmほどのヒビが入っているが、これが2カ月ほどたつと、傷が埋まっている。バクテリアをエサとなる乳酸カルシウムに包み込み、休眠状態にしてコンクリートに混ぜ込んでおくと、コンクリートが劣化し、傷が入ると、その隙間から雨や空気が入ってくる。すると、バクテリアが目覚め、活動を開始する。バクテリアはエサとなる乳酸カルシウムを食べ、代わりに炭酸カルシウムを排出する。炭酸カルシウムは、コンクリートの主成分であるため、バクテリアの排出物が傷を埋める元になる。オランダで開発された、この技術。日本では、會澤コンクリートが独占販売権を取得した。會澤社長は「事実上、実質的にはメンテナンスフリーの状態にもってこれるという技術ですね」と話した。日本では現在、この技術を応用した補修剤が販売されていて、生コンクリートも1~2年の間に製品化される予定。

キーワード
會澤高圧コンクリート

スポーツニュース (ニュース)
00:02~

エンゼルスVSアストロズ。大谷翔平はメジャー初の2番の出場で、4試合連続ヒット。試合は5-3でアストロズが勝利。

ブレーブスVSカブス。ダルビッシュは右足の痙攣により降板を余儀なくされて今季初勝利ならず。3-2でカブスが勝利した。

椿原慶子は大谷翔平について「見事なライト前ヒットでしたね」とコメントした。

ヤクルトVS巨人。阿部慎之助は今季4度目のスタメン出場。阿部は今シーズン初のマルチヒットの活躍で12-4で巨人が勝利した。

中日VS広島。京田陽太と柳裕也の同期コンビが活躍し、5-2で中日が勝利した。

阪神 VS DeNA。東克樹の活躍で5-0でDeNAが勝利した。東は「このままチームの勝利に貢献できるように頑張ります」と語った。

日本ハムVS西武。清宮幸太郎がエラーを誘い、先制点に繋がり、1-0で日本ハムが勝利。上沢直之は4年ぶりの完封勝利。

楽天VSソフトバンク。スタメンに起用された福田秀平らの活躍もあり、12対4でソフトバンクが勝利した。

大坂なおみとシモナ ハレプとの試合。2対0で敗れ、大坂は2回戦敗退とした。

このあとは横綱全勝街道に「待った」

セ・リーグの順位表。巨人が首位広島とのゲーム差を2.5まで縮めている。パ・リーグは首位西武にソフトバンク、日本ハムが2.5ゲーム差まで迫っている。

キーワード
大谷翔平
コール
エンゼルス
アストロズ
ダルビッシュ
ブレーブス
カブス
阿部慎之助
ヤクルト
巨人
京田陽太
柳裕也
中日
広島
東克樹
阪神
DeNA
清宮幸太郎
上沢直之
日本ハム
西武
福田秀平
楽天
ソフトバンク
大坂なおみ
シモナ ハレプ
BNLイタリア国際

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

鶴竜と松凰山の試合。鶴竜が押し倒され、本場所初黒星となった。

W杯まであと1カ月となり、イベントに登場した本田圭佑は「グループリーグ敗退は普通の確率論ではそう。相手を美化しすぎず、勝てる可能性のことだけを考える。余計なことを考えないことが大事」と語った。中島翔哉が「選ばれたら日本のためにプレーしたいです。個人的には楽しんでいいプレーをして日本の力になれれば」とコメントした。

上海上港と鹿島アントラーズの試合。4対3で鹿島が勝利し、準々決勝進出を決めた。

このあとは怪物井上 3階級制覇へ!

キーワード
鶴竜
松凰山
大相撲 夏場所
本田圭佑
中島翔哉
ロシアW杯
フッキ
上海上港
鹿島アントラーズ
アジアチャンピオンズリーグ
井上
両国国技館
表参道(東京)
HUBLOT LOVES FOOTBALL Special Exhibition
パチューカ
ポルティモネンセ

番組宣伝 (その他)
00:14~

「FUJI BOXING 井上尚弥3階級制覇挑戦&拳四朗V3戦」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

「過去戦ってきた選手の中で一番強い選手。全力で挑みたい」と語った井上尚弥。バンダム級王者のジェイミー・マクドネルに3階級制覇に挑む井上尚弥との身長差は13cm。「楽しみでしかない。最終調整は今の時期、気持ち的に楽。メンタル面ではうまくいっている」「KOで勝つイメージをしている」と井上尚弥はインタビューに答えた。スタジオでは「井上選手のスピードに期待したい」などと内野泰輔らは語った。

キーワード
井上尚弥
ジェイミー・マクドネル

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

セルティックスVSキャバリアーズの第2戦。レブロン・ジェームズが活躍するものの、選手全員活躍でセルティックスが2勝目をあげた。

キーワード
レブロン・ジェームズ
セルティックス
キャバリアーズ
NBA
Rakuten TV

ニュース (ニュース)
00:19~

このあとはiPS細胞の試みにFOCUS

キーワード
雅子さま
皇后さま
日本赤十字社
全国赤十字大会
ips細胞

エンディング (その他)
00:23~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送