みんなのニュース 2018年2月13日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月13日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
16:50~

平昌オリンピックのスノーボード男子ハーフパイプ予選にソチ大会銀メダルの平野歩夢が出場し3位で決勝進出を決め「まだ出していない技も決勝にとりだめている」とコメントした。片山来夢選手と戸塚優斗選手も決勝進出を決めた。

平昌オリンピックスピードスケート女子史上初の銀メダルを獲得した高木美帆。彼女は兄や姉の影響で5歳からスケートを始め、ダンスやサッカーなど、幼い頃から何をやってもそつなくこなした。高木美帆はスピードスケート史上最年少の15歳でバンクーバー五輪の代表に選ばれたことから注目を浴びた。会場では高木菜那も応援をしていたが、その思いは複雑で、高木菜那は当時について「正直転べばいいのになどとどこかで考えていた。うらやましいという気持ちがあった」と話した。4年後のソチオリンピックでは、高木菜那が代表に選ばれ、高木美帆は落選した。この時について高木美帆は「ソチの他の選手を見ていると、自分に無い素直さがあり、かっこいいと思った」と話した。これを機に高木美帆は肉体改造に取り組んだ。平昌オリンピックではそれぞれ挫折を味わった2人が揃って出場することとなる。

キーワード
平昌オリンピック
平野歩夢
ソチ大会
ダブルコーク1260
片山来夢選手
戸塚優斗選手
高木美帆
バンクーバー五輪
菜那選手
ソチ五輪

スポーツニュース (ニュース)
16:58~

メダリストの強靭太もも

平昌オリンピックで、高木美帆は挫折を乗り越え銀メダルを獲得した。大菅は高木美帆について「肉体改造や筋力強化に取り組んでいた。臀部の後ろの筋肉に力が入るといいスケーティングができると言われており、その部分が大きくなっているのは、スケートが進化したということを感じさせられる」と話した。高木美帆は試合後「金メダルをとれたならどんな気持ちだっただろうと思うと少し悔しい。1000mとパシュートがまだ残っているので全力で挑む」とコメントした。姉の高木菜那はパシュートのほか5000mにも出場する。

内田は「高木美帆は悔しさと喜びを両方感じている様子だった。自分の近くで高木美帆の家族が見ていたが、高木美帆がそちらに手を振ると家族も応えるなど、家族の絆を感じた。高木美帆へのインタビューで『3000mで5位だった結果を今回にどう繋げたのか』と訪ねると『一緒に走る他の選手を気にしすぎてはいけないと感じた。自分に集中することを改めて意識し直した。今回の悔しさを残り2種目に活かしてほしい」と話した。鈴木は「スポーツは負けた時それをどう活かすかが一番大きな分岐点。それを見せつけられた気がした。」と話した。高木美帆はあす1000mにも出場する。こちらは小平選手の活躍にも期待がかかる。

キーワード
平昌オリンピック
高木美帆
高木菜那選手
ソチ
小平選手
平昌(韓国)

スポーツニュース (ニュース)
17:04~

車で999段上ったら…

銅メダルを獲得し平昌オリンピックでの日本人メダル第1号となったモーグルの原大智選手。試合後「初めての表彰台がオリンピックなのでとてもうれしい。喜びを親に伝えたい」と話した。

原大智選手の出身は雪国ではなく渋谷。両親の趣味の影響で3歳からスキーを始め、小学6年でモーグルと出会った。冬季は毎週末、東京から群馬や新潟のスキー場に出かけ、夏にはプール施設でジャンプ練習を行っていた。中学を卒業するとモーグル大国のカナダへ単身留学した。原が留学したカナディアン・スポーツ・ビジネス・アカデミーの校長は「学校に来た時から中学卒業の年ではあり得ないほど揺るぎない目標を持って『五輪出場は当然。金メダルしか考えてない』と常に言っていた」と話した。現在は日本大学にかよっており、原選手のチームメイトは「とにかく練習のことばかり考えている人だった。普段は普通の人でアニメが好き。しかし銅メダルを獲るのを見るとすごい人だと思う」と話した。

男子モーグルの上位入賞者8名の共通点はスキー板。1位~9位までを“ID one”ブランドの板が独占しているが、これを製作したのが大阪・守口市にある会社「マテリアルスポーツ」。社員4人の小さな会社だが、上村愛子さんにゴーグルを提供したことをきっかけにモーグルの板も製作するようになったそう。強い衝撃を受けるモーグルのスキー板に重要な、強くてしなやかという特徴を持っている。原選手が実際に競技で使用したスキー板がスタジオに登場した。桑原竜司は原選手と堀島選手が2人で高めあっていく中で若手の選手も盛り上がっていってほしいとコメント。

原大智は18歳で全日本選手権で優勝したがワールドカップではこれまで表彰台に上がることができなかった。平昌オリンピックの現地では、元モーグル日本代表の三浦豪太も原のメダル獲得に興奮し「原は中学の時体育の成績が3だったが、これは3の滑りではない。今から戻って体育の成績が5になるのではないか」と冗談を飛ばす、原の繰り出した、まだ技として名前がついていないグラブに「大智グラブ」と名付けるなどしていた。当日のコースは前日に解けかかった雪のコブが寒さで固く凍りついた難しいコースであったが三浦が「原コース」と称するほど原はそのコースを簡単そうに滑ってしまった。その秘密は原選手の強靭なふとももにあり、この下半身でコブの衝撃を和らげていた。試合後原は「この先も目標は金メダル」と今後の目標を語った。

原大智の銅メダル獲得について桑原は「男子モーグル界初のオリンピックでのメダル獲得なので自分も興奮した。原選手にメダルを獲得した気持ちについて聞いたら『まだメダルが手元に届いていないので実感が湧かない』と返ってきた」と話した。桑原は続けて「今回モーグルに出場した日本代表の仲では原は注目されている方ではなかったが、注目を浴びたかった本人の中ではなにくそという気持ちがあったのではないか」と話した。原は「決勝を滑る時は楽しくて仕方なかった」と話しており、桑原はそれについて「実際彼の滑りは失敗する気配がなく、緊張とは無縁で体が動いていたのではないか」とした。

モーグルはターン、エア、タイムの3つの要素を争う。原大智はエアが不得意と言われており、実際に桑原も「原大智はエアが苦手だと思っていた」と話した。桑原は「今まで上手く行かなかった大技をやめ、技の構成を大きく変えたことが勝因」と話した。3つの要素の中で、ターンが評価点の一番大きなウェイトを占めており桑原は「原はターンが一番の強みとなっている。滑っている時も上半身はほとんど動かず脚部だけが動いて簡単そうに滑っていた」と話した。

キーワード
原大智選手
平昌オリンピック
原大智
カナダ
渋谷(東京)
恵比寿
カナディアン・スポーツ・ビジネス・アカデミー
日本大学
マット・グレアム
ミカエル・キングズベリー
全日本選手権
パシフィコ横浜
マテリアルスポーツ
ワールドカップ
三浦豪太さん
ID one
上村愛子さん
グラブ
堀島行真
世界選手権
遠藤尚
西伸幸
堀島選手

ニュース (ニュース)
17:19~

“限界積雪”の過酷現場

埼玉・所沢市の住宅で母親と息子の遺体が見つかった事件で、きのう千葉市内で身柄を確保された男2人が、電車で逃走していたとみられることが防犯カメラの映像などからわかった。男らは住宅の浴室に親子の遺体を放置した疑いがもたれており、警察は息子の殺害に関与したものとみて追及するとともに、母が亡くなった経緯についても知っているとみて調べを進めている。

いわゆる体力テストで女子小中学生の体力が過去最高となった。テストは去年4月~7月に小学5年生・中学2年生の約208万人を対象とし、50m走・ボール投げ・握力・上体起こしなど8種目で実施。その結果、小中学校の女子の合計点が調査開始以来3年連続で過去最高を更新した。しかし、握力とボール投げは男女とも低い傾向が続いており、特に中学男子はいずれも過去最低となっている。鈴木スポーツ庁長官は“発育・発達のためには小学生段階からの運動習慣も大切”との考えを示したうえで、身近にスポーツができる環境を整えたいとコメントしている。

中国・湖南省の天門山で中国人レーサーの男性が999段の階段を車で駆け上がった。目指すは天国の門と呼ばれる穴。男性は見事999段目で車をストップさせ、挑戦は成功となった。

キーワード
死体遺棄
所沢署
体力テスト
鈴木スポーツ庁長官
湖南省(中国)
天門山

ニュース (ニュース)
17:24~

山形県の肘折では午後4時に積雪が438cmに達し、観測史上1位を更新中だ。肘折温泉では、3m以上の積雪量に応じて温泉宿の宿泊費を割り引くサービスを行っている。宿泊翌日午前7時の積雪が415cm以上だと、宿泊料が無料になる。記録的な大雪に見舞われた福井市では、約1週間ぶりの学校となった。

先週火曜日以降、福井県の積雪は一昨日にかけ一旦減ったが、今日再び109cmまで増えた。24時間態勢で除雪作業が行われている。1日の除雪作業時間は12時間となっている。このところは休みもなくフル稼働しているという。特に、除雪車が入っていない道では、作業時間が通常の2倍になるという。除雪車の運転席は振動の為、長時間の作業になる程披露が蓄積する。また、安全等に神経を使うことも疲れるという。福井市では10日、除雪車で作業をしていた男性が死亡した。労働環境の悪化が懸念されている。明日正午までの予想積雪量は多い所で 北陸地方で50cm、東北地方で45cmとなっている。また、明日は全国的に寒さが和らぐ為、雪崩や落雪に注意が必要だ。

キーワード
大雪
肘折温泉
肘折(山形)
福井市(福井)
日本海

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:28~

東京・お台場及び東京スカイツリーの中継映像が流れ、東京及び各地での気温等を伝えた。北陸と東北は大雪に注意。

東京・お台場より、全国の気象情報を伝えた。北陸・東北は雪解けによる落雪や雪崩に注意。

チームJAPAN躍動! 芸能界も大興奮!

空気は高気圧から低気圧に向かって流れていく。高気圧が北の冷たい位置にあるのが、冬型の気圧配置。高気圧が暖かい位置にあるのが春の気圧配置。明日は南高北低の春型の気圧配置になる。

キーワード
台場(東京)
東京スカイツリー

お知らせ (その他)
17:36~

「あなたの身にも突然?“遺産トラブル”」

やくさんきくさん (ニュース)
17:36~

映画「あなたの旅立ち、綴ります」のPRイベントに泉ピン子と村上佳菜子が出演。村上佳菜子は、「メダルをとった3人がみんな悔しいと言っていたので、メダルとっても次に向かう姿がアスリートとして素晴らしい。」とコメント。泉ピン子は、「あれを見せていただくだけですごい。」とコメント。また、高梨沙羅のメイクの師匠であるざわちんは昨夜、高梨沙羅のものまねメイクで応援した。ざわちんは、「機会があれば高梨沙羅とメイクの話をしてメイクをしてあげたい。」とコメント。また、高梨沙羅が大ファンだというmiwaは、「沙羅ちゃんのジャンプに感動した。かっこよかった。」と祝福。miwaはフジテレビの音楽番組で高梨沙羅と共演している。高梨沙羅はmiwaの「don’t cry anymore」が勝負曲と公言している。俳優の和田正人は「日本史上初の銀メダル。すげー。」と高木美帆を祝福。他にも三村マサカズや有吉弘行などがツイッターで祝福した。また、フジテレビのミライモンスターで去年特集した原大智が銅メダルを獲得。番組MCの関根勤と元AKB の高橋みなみが祝福した。また、枕のPRイベントに出席した松井秀喜は、「全てを出し切るのは難しいと思うが、全てを出し切れることを祈っている。」とこれから競技を行う選手を応援した。やくみつるは、「スタート前に高梨沙羅の眼球が微動だにしなかった。眼球に注目。」とコメント。

第91回キネマ旬報ベスト・テン表彰式が行われ、「あゝ、荒野」などに出演した菅田将暉が主演男優賞を獲得した。菅田将暉は報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞、毎日映画コンクールでも主演男優賞を獲得している。また、「彼女がその名を知らない鳥たち」などに出演した蒼井優が主演女優賞を獲得した。蒼井優は、報知映画賞、日刊スポーツ映画大賞も獲得している。

「ジャパネットたかた」創業者の高田明が安室奈美恵のファイナルツアーグッズを紹介。高田明は2年前にテレビショッピングを引退しているが、今回は安室奈美恵の依頼により特別出演。たかだ節を炸裂させた。高田明は安室ファンだという。高田明が出演する動画は安室奈美恵の公式HPで視聴できる。

今日、両国国技館で力士らが献血を行った。力士たちは注射を怖がっていた。今日だけで31.6Lの血が集まったという。やくみつるは、「力士は注射に怖がって絵になるが、私では絵にならない。」とコメント。

キーワード
平昌オリンピック
高梨沙羅選手
ピン子
関根勤
松井秀喜
原大智選手
高木美帆選手
あなたの旅立ち、綴ります
ソチオリンピック
村上佳菜子
ざわちん
miwa
フジテレビ
don’t cry anymore
和田正人
有吉弘行
三村マサカズ
渡辺直美
ツイッター
ミライ モンスター
AKB
高橋みなみ
テンピュール ブランドアンバサダー就任式
菅田将暉
蒼井優
あゝ、荒野
第91回キネマ旬報ベスト・テン表彰式
主演男優賞
報知映画賞
日刊スポーツ映画大賞
毎日映画コンクール
彼女がその名を知らない鳥たち
主演女優賞
ジャパネットたかた
高田明
安室奈美恵
安室奈美恵ファイナルツアー
ツアーパンフレット
マスクケースセット
公式HP
Hero
玉鷲
両国国技館
光源治

ニュース (ニュース)
17:48~

去年11月、練習中の転倒で右足首の靭帯を損傷し、その後の試合を全て欠場していた羽生結弦選手。その羽生選手は今朝、公式リンクで初練習を行った。練習では4回転トウループや4回転サルコウを決め、痛めた右足で着氷。フィギュアスケート解説者の村主章枝さんは、「バランスの悪さやぎこちない動きは全くなかった。なかなか順調にきているのではと思う」などと話した。スタミナ部分に多少の不安は感じるのもの、仕上がりは順調だという。

昨夜、3ヵ月ぶりに練習が公開されてから、羽生選手が愛用するショートケーキの形をしたティッシュケースが注目されている。羽生選手はくまのプーさんのティッシュケースを使っていたが、今回はそのティッシュケースがショートケーキになっていると話題に。国際オリンピック委員会がロゴや標章に厳しいため、封印したとみられている。羽生選手は、「クリーンに滑れば絶対に勝てるという自信がある。夢に描いた演技をしたいと思う」などと話した。

キーワード
羽生結弦選手
江陵アイスアリーナ
右足首じん帯損傷
SEIMEI
4回転トウループ
4回転サルコウ
くまのプーさん
国際オリンピック委員会

ニュース (ニュース)
17:53~

日本人選手にドーピング疑惑

高梨沙羅選手が、女子ノーマルヒルで銅メダルを獲得した。高梨選手がジャンプを終えた後、すぐに駆け寄った伊藤有希選手は、4年前のソチ五輪を共に戦った戦友。伊藤選手は、「4年前の苦しい思いをする姿を見てきたので、メダルを取れてすごく良かったなと思う」などと話した。

高梨選手を支えた山田いずみコーチ。高梨選手と山田コーチは、共に日本女子ジャンプ界の歴史を作ってきた。7歳のとき、初めてジャンプを体験した高梨選手。憧れの存在だったのが、女子ジャンプの草分け的存在だった山田いずみコーチだった。4位に終わったソチ五輪では、山田コーチも悔しさをともにしたが、ついに平昌五輪で日本女子ジャンプ初のメダルを獲得した。

キーワード
高梨沙羅選手
伊藤有希選手
ソチ五輪
上川町役場
山田いずみコーチ
平昌五輪

ニュース (ニュース)
18:01~

ナゼ…“美女応援団”がビーチへ

午後12時半ごろ、茨城・ひたちなか市の住宅から出火した。焼け跡から1人が遺体で見つかっている。この家に住む3人家族の長女と連絡が取れなくなっていることから、警察は遺体は長女の可能性があるとみて、身元確認と出火原因の調査を進めている。

平昌五輪のショートトラック日本代表に選出された齋藤慧選手。その齋藤選手が今月4日の夜、選手村で受けたドーピング検査でアセタゾラミドに陽性反応を示し、暫定資格停止処分を受けたことが分かった。違反が事実であれば、冬季五輪で日本勢初のケースとなる。アセタゾラミドは利尿剤などに含まれている成分で、筋力増強剤などを使用した際に早く体外に排出するための隠ぺい薬として使われる。日本で入手するには医師の処方箋が必要であり、市販のサプリメントは食品には含まれていない。齋藤選手自身はドーピングを否定し、「偶発的に起きた出来事により禁止薬物が無自覚のまま口に入ってしまったものだとしか考えられない。自身の身の潔白を証明するために戦っていきたいと考えているが、いまそれを要求するとチームに迷惑をかけるため、暫定資格停止という決定を受け入れ自発的に選手村を離れ、チームを離脱する」とコメントしている。日本代表選手団は、「違反がなかったことを立証すべくあらゆる努力をしていく」との姿勢を示している。

キーワード
ひたちなか市(茨城)
平昌五輪
齋藤慧選手
ドーピング
アセタゾラミド
斎藤泰雄団長
平昌(韓国)
鈴木長官
スポーツ庁

ニュース (ニュース)
18:06~

先程、将棋で永世七冠を達成した羽生善治と囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太に国民栄誉賞が授与された。安倍首相は「歴史に刻まれる偉業だ」と話し、七宝が描かれた硯箱と硯、熊野筆などの記念品が授与された。両者からは将棋盤と駒、碁盤と碁石が返礼品として安倍総理に送られた。

美女応援団はきょう、平昌オリンピックで北朝鮮選手が出場する試合が無かったため、団員約230人でビーチに観光へ向かった。観光を行なう団員の表情はそう明るくはなく、取材陣に対しては「南と北で一緒に応援できてわくわくした。いつか統一できたら一緒に応援したい」と話した。一方でその場に居合わせた者らは「お会いできてうれしいです」などとコメントした。その後美女応援団はランチ休憩のため、江陵の結婚式場へ向かった。その後美女応援団の一部が吹奏楽団の衣装に着替え、市民が見守る中パフォーマンスを行った。美女応援団は韓国入りした後、会場でのパフォーマンスや移動意外は宿泊先のホテルで過ごしており、今回のようなことは初めてである。

先程朝鮮中央テレビは金正恩委員長が、北朝鮮に戻った金与正氏ら高官代表団から報告を受けたことを報じた。金与正氏に様子について李相哲は「無難に仕事をこなしたので兄にあったのが嬉しかったのだろう」と話した。金正恩委員は高官代表団の働きを高く評価し、南北対話ムードの維持や11年ぶりの南北首脳会談へ準備を進める意向を示した。李相哲は美女応援団の外出について「意外と北朝鮮は開放的だと見せる意図があるのでは」と分析した。また、文在寅大統領の対応についても、北朝鮮は「誠意を尽くした」と評価した。

IOCのバッハ会長は「北朝鮮から招待を受けた」と話し、平昌五輪終了後北朝鮮を訪問する考えを示した。融和ムードの高まりに日本政府関係者は「文大統領は訪朝を行なうだろう。核を作られてしまったら終わり」と話し、松川るい参院議員は「文大統領は訪朝するだろう。我々は核の放棄をぶれることなく求めていく」と話した。南北が歩み寄る中、焦点となるのは平昌パラリンピックが終了した後の米韓合同軍事演習。日本政府関係者は「米韓合同軍事演習でも一悶着あるだろう。韓国は演習を縮小したいと言いそう」とした。鈴木は「オリンピックと政治が繋がってることをこれほど強く認識させられたことはなかった。バッハ会長はオリンピックの持続可能性のため改革を行おうとしており、オリンピックの存続のためなら政治も利用するだろう。しかし、一歩間違えればオリンピックが政治に利用されてしまう」と話した。

キーワード
永世七冠
羽生氏
井山氏
国民栄誉賞
七冠
安倍首相
熊野筆
美女応援団
平昌
セイントコンベンションウェディング
パンガプスムニダ
金正恩委員長
金与正氏
朝鮮中央テレビ
南北首脳会談
文在寅大統領
IOC
バッハ会長
平昌五輪
文大統領
自民党
松川るい参院議員
米韓合同軍事演習
平昌パラリンピック
キムチ
インジェ(韓国)
江陵(韓国)

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

趣旨説明。「続発!遺産相続トラブル 知っておきたい実態と対策」

夢相続の曽根恵子は相続対策セミナーで「相続について相談に来る3割が既に家族などと対立し話し合いもできない状態になってから相談に来る。揉める時は財産が多いからかと思いがちだが、普通の家庭でも血行揉める」と話す。セミナーに参加した者らは「自分が死んだ時の相続で家族がもめないように知識を得たい」、「実家が家やアパートを持っているのでそれを今後どう活用するかを考えている」などと話した。

最近特に増えているのが介護に関するトラブルである。高木郁代さん(仮名)はおばの介護をめぐるトラブルを経験し、「血のつながった身内に裏切られたショックが大きかった」と話す。高木のおばは夫を亡くし、5年前に認知症を発祥したため、高木は1人おばの元に通い介護を続けた。最後は認知症が悪化したためつきっきりで介護するも、最後はがんを併発し、おばは4年前に死去した。おばに子どもはなく、夫や兄弟は他界したため、相続の権利があるのは高木さんのほかいとこ2人だけだった。当初いとこらは「自分たちは何もしていないので遺産に関しては全て放棄する」としていた。そのため、高木さんは、同じく熱心に介護を行った、おばのさらにいとこにあたるいとこおばと財産を分け合おうと考えていた。自宅売却などにより、おばの遺産は約4800万円となった。

親族が集まった席で事態は急変した。当初相続を放棄したいとこらが遺産を1600万円ずつ3等分することを要求したのである。当時について高木さんは「『相続を放棄する』という言葉は疑う余地が無かった。手のひらを返されて不愉快だった」などと話した。口約束だけで書面が残っていなかったため、法律どうりに相続を行なうと、4親等にあたるいとこおばには遺産は相続されない。いとこおばに介護のお礼をしたい気持ちが強かった高木さんは介護にかかわった人の貢献分を含めた遺産分割案を提案し、数ヶ月かけようやく決着した。高木さんは「かなりまいったのでいとことはこれっきりで縁を切った」と話した。最終的に、高木さんには1400万円、いとこおばに1400万円、いとこらには1000万円ずつの分割で相続が行われた。曽根恵子は「生前の寄与分を決めるのは非常に難しく、相続人が納得しないことが多い」と話す。現在は介護などの貢献分を遺産分割に反映させる法改正を行なう動きが生まれている。

都内の一軒家で一人暮らしをしている70代の松本サキさん(仮名)を取材。6年前、がんを患っていた夫が死去。夫婦に子供はなく、病と闘う夫を1人で献身的に支えてきたサキさん。夫の死後、財産を整理すると自宅と宅地を合わせて約2800万円になることが判明。それがサキさんの老後の支えとなるはずだった。しかし、サキさんのもとに夫と前妻の間に生まれた長男から電話がかかってくる。離婚して以来、40年以上音信不通だったにもかかわらず、長男は父親の相続権を主張。さらに、法定通りに分配されても700万円の相続となるはずが、この長男は独り身であることを理由に取り分を多くするよう要求してきたという。

キーワード
相続対策セミナー
遺産相続
認知症
がん

特報 (バラエティ/情報)
18:28~

相続コーディネイターの曽根恵子代表遺産相続トラブルの回避方法として「普段から(家族で)コミュニケーションを取り合って、情報共有をしていれば相続になった時に円満に解決ができる。一番いいのはコミュニケーションを取ってオープンにした後に遺言書にしておくということです」等と述べた。

フィギュアの採点 「GOE」とは?

6年前、がんで夫を亡くした70代の松本サキさん(仮名)。夫婦に子供はなかったが、40年以上音信不通だった夫と前妻の間にできた長男が遺産相続の権利を主張。さらに、長男は法定分の受け取りを求めるだけでなく、前妻の姉以上の額を要求してきた。裁判では費用と時間がかかることからサキさんは数カ月にわたり長男を説得。最終的には法定分通りの相続で納得してもらい、サキさんは半分の1400万円、前妻の子供たちには700万円ずつ渡すことで決着した。

キーワード
産相続
夢相続
遺産相続

ニュースのことば (バラエティ/情報)
18:32~

フィギュアスケート用語の「GOE」を解説。フィギュアスケートの得点は技術点と演技構成点の合計。技術点はジャンプやスピンなどの基礎点にGOEを加えたもの。GOEは「Grade Of Execution」の略で技の出来栄え点のこと。各技の出来栄えに対し、ジャッジがプラス3点からマイナス3点の7段階で与える。ジャンプが高かったか、空中姿勢が美しかったか、などの決められた項目を多くクリアすることで高いGOEが与えられるという。一方、着氷時にスピードが止まったり、ジャンプの質が低かったりするとGOEが減点されるという。フィギュア団体女子SPでトップだったメドベージェフ選手は手を上げながらジャンプをすることで、高いGOEを獲得していた。メドベージェフのGOE合計は9.73点と、3アクセルの基礎点より高い点数。一方、同じく団体の女子SPに出場した宮原知子のGOE合計は4.59点。ソチ五輪の羽生結弦とハビエル・フェルナンデスの3アクセルを比較すると、羽生結弦のほうがジャンプ前のステップが難しく、ハビエル・フェルナンデスのGOE0.86点に対し、羽生結弦は2,14点。羽生結弦は得点が1.1倍になる後半に3アクセルを飛んだので、同じ3アクセルを跳んだにもかかわらず、ハビエル・フェルナンデスの3アクセルとは2.13点の差がついた。今朝、メインリンクで羽生結弦は練習を行った。羽生結弦は2週間前に4回転ジャンプの練習を始めたばかりなので体力面に不安があるというが、トリノ五輪4位の村主によると、羽生結弦はバテてても気持ちで跳べる選手だという。男子フィギュアSPは今週金曜日から。

村主章枝は羽生結弦のコンディションについて、「ぎこちない動きは全くないがスタミナに不安。」とコメントしている。

キーワード
羽生選手
GOE
宇野昌磨
トリノ五輪
メドベージェワ選手
宮原知子選手
ソチ五輪
五輪
ハビエル・フェルナンデス
江陵アイスアリーナ
羽生結弦選手
村主さん

ニュース (ニュース)
18:40~

あすはポカポカ 春の陽気

外部からの不正アクセスで仮想通貨「ネム」を580億円相当を流出させたコインチェックは今日午後、取締役が金融庁を訪れ、再発防止策などをまとめた業務改善報告を提出した。コインチェックは金融庁に流出原因と再発防止策の他に、顧客への対応などについて報告し、「引き続き着実に改善策を実施していく」とコメントしている。また、コインチェックは先月26日から停止していた日本円の引き出しを今日から再開した。引き出し要請は300億円を超えていて、依頼を受けた順に対応するとのことだが、補償時期については明らかにされていない。

スーパーコンピューターを扱う「PEZY Computing」の社長は架空の外注費を計上するなどして約8億5000万円の所得を隠し、法人税約2億3000万円を脱税した罪で起訴された。また、消費税約3200万円の支払いを免れ約1400万円の還付を不正に受けた罪にも問われている。スーパーコンピューターを巡る助成金を騙しとった罪を含めて被告の起訴は3回目で、一連の捜査はこれで終結する見込み。

キーワード
コインチェック
ネム
金融庁
脱税
詐欺
PEZY Computing
千代田区(東京)

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:44~

東京・お台場より、関東圏内の気象情報を伝えた。明日、北部は南風が強いので交通機関の乱れが発生する可能性がある。

好調ニッポン 次のメダルは?

キーワード
台場(東京)

平昌オリンピック (ニュース)
18:50~

「平昌五輪は勝った選手が注目されがちだが、負けた選手にもそれぞれのドラマがあり、涙無しには見られない」などとトークが行われた。きょうはスノーボード男子ハーフパイプの予選が行われ日本勢3人が決勝進出を決めた。

スノーボード女子ハーフパイプ決勝がきょう行われ松本遥奈3回転の大技に挑戦するもメダルには届かず、6位入賞となった。試合後松本は「最高に楽しかった」などとコメントした。

今季ワールドカップで3度表彰台に立ったハーフパイプの戸塚優斗は、オリンピックの前の取材で「技ができても高さがでないと成績は出ない。高さを出しつつ技を繋げて金メダルを狙いたい」と話した。きょう行われた男子ハーフパイプの予選では4.8mまで飛び80点をマークした。

オリンピック2大会制覇のショーン・ホワイトは去年の秋、トレーニング中62針を縫う大ケガをするも平昌五輪に出場し、きょう行われた予選では93.25点と高得点をマークした。それに対し平野歩夢は注目されるきっかけとなった4回転を封印して挑むも95.25点の高得点をマークした。スコッティ・ジェームズは2回めの滑りで3回転半を連発し、平野を更に上回る96.75点をマークした。ショーン・ホワイトは2回めの滑りでそれを更に上回る98.50点を出し、予選からハイレベルな戦いが行われた。日本からは平野、片山、戸塚の3人があすの決勝に進出した。平野歩夢は予選のあと「まだ出していない大技を決勝にとりだめている」と話した。

キーワード
平昌五輪
平昌(韓国)
松本遥奈
フェニックススノーパーク
戸塚優斗
ワールドカップ
ショーン・ホワイト
平野歩夢
ソチ
フロントサイドダブルコーク1440
キャブダブルコーク1440
S・ジェームズ
片山
戸塚

平昌オリンピック (ニュース)
18:57~

韓国の平昌特設スタジオからの中継映像。内田嶺衣奈が、「きょうはハーフパイプ男子の予選に取材に行ってきたんですが、通常予選というのは技の難易度を少し下げて行われるものなんですけど、きょうは100点満点の中の90点台が連発される非常にハイレベルな戦いが繰り広げられました。ショーン・ホワイト選手も6m近いジャンプを跳んでいまして驚きました。ショーン・ホワイト選手も平野選手もまだ繰り出していない大技というのがあるので、そちらがあすの決勝で見られるのかどうか注目が集まります」とコメントした。

韓国の平昌特設スタジオからの中継映像。羽生結弦選手の公式練習と記者会見を取材したという内田嶺衣奈は、「4回転サルコーも4回転トーループもとてもきれいに決まっていました。会話をしている表情も笑顔がすごく多かったなという印象だった。順調な回復ぶりがうかがえました」とコメントした。

この後の平昌オリンピックの予定を紹介。きょう午後7時からはショートトラック男子1000mと5000mリレーの予選が行われる。あすは午前10時30分からスノーボード男子ハーフパイプの決勝、午後3時からはノルディック複合個人ノーマルヒルが行われる。

キーワード
平昌オリンピック
ハーフパイプ
ショーン・ホワイト選手
平野選手
羽生結弦選手
フィギュアスケート
4回転サルコー
4回転トーループ
ショートトラック
平野歩夢
片山来夢
ノルディック複合
渡部暁斗

エンディング (その他)
18:59~

平昌オリンピックについて伊藤利尋が、「もうほんとに歳なのかもしれませんけど、オリンピックで泣きましょう!」とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送