THE NEWS α 2017年11月14日放送回

放送日 2017年11月14日(火) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

Today’s Headlines (ニュース)
23:40~

番組公式インスタグラムの告知。

番組レギュラーの椿原慶子と佐々木紀彦が、オープニングの挨拶をした。

横綱・日馬富士に暴行問題が浮上した。巡業先の鳥取の酒の席で、貴ノ岩をビール瓶で殴打したという。貴ノ岩は九州場所を初日から休場。頭部裂傷・頭蓋底骨折などの診断書を公表した。貴乃花親方は被害届を提出。取り下げるつもりはないという。日馬富士はけがを理由に休場。伊勢ヶ濱親方は貴乃花親方に謝罪した。貴ノ岩は入院の3日前に二場市長を表敬訪問。そのとき貴ノ岩はけがをしているようには見えなかったという。この問題はモンゴルでも報じられた。横審の北村委員長は、協会の厳しい処分を求めると話した。

東芝はテレビ事業を中国のハイセンスグループに129億円で売却することを発表。レグザブランドは維持する。東芝は不採算事業の構造改革中で、赤字の続くテレビやパソコン事業からの撤退を検討するとしていた。

小池都知事が希望の党の代表を辞任。都政に専念する考えを強調した。後任には玉木共同代表が就任。幹事長に古川元国家戦略相が就いた。

カンロ飴が発売以来60年ぶりにリニューアルされることが発表された。添加物を使わず、砂糖、水あめ、醤油のみの製法になる。三須社長は、糖質制限ブームに危機感を覚えていると話した。企業ロゴも40年ぶりに一新。国内売上を3倍にし、海外売上比率を50%にする20年ビジョンも発表した。

湖池屋やエイベックスも企業ロゴを新しくしたと伝えた。佐々木はコーポレートアイデンティティーをどう定義していくかが今の時代は重要になっていると話した。

アマゾンを装った架空請求が急増している。相談件数は今年4月から10倍に。被害額は2年で1億1800万円になる。アマゾンも注意を呼びかけている。

ストーカー容疑で42歳の女が逮捕された。20代の男性に「好きだ」などのメールを3日間で83通送ったという。女は男性の会社に客として訪れて一方的に好意を抱き、何らかの方法で電話番号を入手。女は容疑を認めていて、警察は番号入手の経緯などを調べている。

安倍首相は会見でアジア訪問の成果を強調。北朝鮮に対し、日米韓などが連携して圧力を強化する考えを示した。またTPPの早期署名と発効の意向を表明。習近平国家主席との会談にも触れ、日中関係をさらに強化するとした。

政府は東京オリパラの大会後、新国立競技場を球技専用とすることを決定した。サッカーW杯を見据え、8万席に増設。運営権を民間に売却して収益性を高める考え。

このあとは、日本橋のオフィス街で爆発。

新国立競技場が球技専用になることについて、佐々木はすごくいい決定だと評価した。世界で最も栄えているサッカーリーグは英国のプレミアリーグ。発足当時はJリーグと大差ない規模だったが、現在は10倍の差が生まれている。その理由のひとつがスタジアムにあるという。

客との距離感について働く人に聞いた。「客なので邪険にできずやんわり言う感じ」「名刺交換したときに個人的な番号を求められた」などの意見が挙がった。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
日馬富士
東芝
小池都知事
カンロ
コイケヤ
消費者庁
安倍首相
新国立競技場
日本橋(東京)
日本相撲協会
八角理事長
貴乃花親方
貴乃花部屋
貴ノ岩
九州場所
鳥取県警
伊勢ヶ濱親方
二場市長
横綱審議委員会
北村委員長
鳥取市(鳥取)
田川市(福岡)
ハイセンス
レグザ
希望の党
玉木共同代表
古川元国家戦略相
カンロ飴
三須和泰社長
エイベックス
NewsPicks
東洋経済オンライン
スタンフォード大学
アマゾン
架空請求
松戸署
千葉県
TPP
習近平国家主席
東京オリパラ
サッカーW杯
Jリーグ
プレミアリーグ
等々力陸上競技場
埼玉スタジアム

Today’s Headlines (ニュース)
00:01~

14日午後0時半ごろ、東京・日本橋の雑居ビルでカセットコンロが爆発し、部屋の窓ガラスが割れ、ビルの横の路上に散乱した。この事故で、部屋にいた70歳の男性が喉に火傷をした。通行人にケガはなかった。当時、男性はカセットコンロでカレーを温めていたという。

加計学園・獣医学部の来年4月の開学が正式に決定した。獣医学部新設をめぐっては、審議会が審査し、今月9日に大臣に設置を認める答申を行っていた。

キーワード
日本橋(東京)
加計学園
文科相
国家戦略特区
林文科相

Today’s HERO (ニュース)
00:02~

日本ハム・中田翔が会見を行い、チーム残留を表明した。決断の大きな決め手となったのは、ファンの存在だったという。

メジャー経験者として初の日本人監督となった、ロッテ・井口資仁新監督。選手・井口は、引退試合で「このような順位で終わるチームではない」とスピーチしていた。ロッテにとって今シーズンは、球団ワーストの敗戦数を記録し、最下位に終わった苦しい年だった。その中で新監督に就任した井口は、実は引退試合を控えるシーズン終盤、「若手にチャンスを与えたい」という思いから、自らファームでの調整を行っていた。迎えた秋季キャンプでは実戦形式を取り入れた練習が続き、それに選手も応える。さらに、井口は現役時代から思っていた決断を下し、鈴木大地をセカンドからサードへ、中村奨吾をサードからセカンドへそれぞれコンバートした。

ロッテは秋季キャンプの一環で練習試合を行い、アジアプロ野球チャンピオンシップにも出場する台湾代表に3連勝を飾っている。

衝撃!イタリアが60年ぶりW杯出場逃す。 

中村光宏は、残留を表明した中田翔について「ドラフト1位の清宮幸太郎とのポジション争いに注目」とコメントした。

「アジアプロ野球チャンピオンシップ 日本×台湾」の番組宣伝テロップ。

キーワード
中田翔
ロッテ
井口新監督
W杯
日本ハム
清宮幸太郎
マリンスタジアム
アジアプロ野球チャンピオンシップ

Today’s HERO (ニュース)
00:11~

W杯欧州予選プレーオフ第2戦でイタリアとスウェーデンが対戦し、0-0のスコアレスに終わった。第1戦では0-1でスウェーデンに敗れているイタリアは、1958年スウェーデン大会以来の予選敗退となった。この試合で代表引退となるキャプテンのブッフォンは「W杯出場はイタリア社会において非常に重要。それを逃したことが唯一の後悔」とコメントしている。

トランポリン世界選手権で、女子個人初の銀メダルを獲得した岸彩乃が凱旋し、「この成績以上のものが出せるように、1年1年積み重ねていきたい」と、さらなる進化を誓った。

余波は?大相撲九州場所 白鵬 vs 貴景勝。

キーワード
W杯
岸彩乃
白鵬
W杯欧州予選
スウェーデン大会
ブッフォン
トランポリン世界選手権
貴景勝

Today’s HERO (ニュース)
00:14~

大相撲九州場所3日目、貴景勝と白鵬が対戦。白鵬が勝利した。

競泳W杯東京大会で、池江璃花子は1つ手前を泳ぐオリンピック金メダリストに食らいつき、自身の記録を0.18縮める日本新記録で3位となった。一方、男子200m個人メドレーに出場した瀬戸大也は、大会新記録で優勝した。

このあとは、アレルギー治療で一時心肺停止。

プロ野球12球団企画。あすはヤクルトを特集するという。

キーワード
白鵬
瀬戸大也
貴景勝
九州場所
池江璃花子
競泳W杯
S ショーストレム

ニュース (ニュース)
00:18~

横浜市の「神奈川県立こども医療センター」で、治療中の子どもが一時心肺停止になり、現在も低酸素脳症で治療を続けていることがわかった。子どもは、アレルギーの原因となっている食べ物を摂取することで治す治療法を続けていて、自宅で牛乳を飲み続け、3ヵ月後に一時心肺停止になったという。

東京・調布市で、女性のスカート内に手をいれるなどした疑いで、息子が警視庁に逮捕された共産党・井樋匡利都議がカメラの前で無念の気持ちを語った。調布市では、ことしに入って同様の事件が数件起きていて、警視庁はいずれも容疑者の犯行と見ている。

このあとは、明日は洗濯日和。

キーワード
神奈川県立こども医療センター
共産党
横浜市(神奈川)
アレルギー
井樋匡利都議
調布市(東京)

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

番組公式インスタグラムの告知。

エンディング映像。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送