めざましテレビ アクア 2017年3月21日放送回

放送日 2017年3月21日(火) 4:00~ 4:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

高見アナらの冒頭の挨拶。立本アナは「昨日の東京の気温は18.7度で4月中旬なみの暖かい1日」とコメント。港区・台場の映像と共に現在の様子を伝えた。

キーワード
台場(東京)

ニュースアクア400 (ニュース)
04:02~

豊洲新市場の移転問題を調査中の百条委員会は石原慎太郎元都知事の証人喚問を行った。石原氏の後ろに弁護士と主治医2人が座り質疑応答時間は1時間に短縮された。石原氏は交渉で浜渦氏に一任していたことを主張。東京ガスが土壌汚染対策費として78億円支払いそれ以上の追加負担を求めなかった件について質問されると石原氏は「担当の方からそういう報告を受けた記憶はございません」と繰り返した。今回の証人喚問を受けて小池知事は「都民のみなさんの都政への信頼もしくは、なぜこうなったのかということを理解するのにつながるんだろうと思います」とコメントした。新たな事実を引き出せなかった百条委員会、議会からは石原元知事に再度証人喚問をという声も上がっている。

兵庫県姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」が定員の1.5倍の園児を受け入れて、給食の量を減らすなどしていた問題で、園長は取材に対して「保護者を助けようと思った」と話したと伝えた。この保育園は県に嘘の出席簿を提出していた。園長は不正受給した給付金などは返還したいと話している。姫路市は刑事告訴も視野に入れている。

東京五輪のゴルフ会場に決まっている「霞ヶ関カンツリー倶楽部」は、IOCなどが改善を求めていた「正会員は男性とする」という規則を変更して女性の正会員認めることになったと伝えた。

トランプ大統領が金正恩委員長を名指しで牽制した。そこでトランプ大統領が「金正恩委員長は極めて悪質」と語っている様子が伝えられた。こうした中で朝鮮中央テレビは新型エンジンの燃焼実験に成功したと発表している。

日本とロシアは日露2+2や外相会談を行った。岸田外相は北朝鮮のミサイル問題について突っ込んだ議論を行ったと語った。また日露外相会談では4月下旬にロシアで首脳会談を行うことで一致したと報じた。

オウム真理教による地下鉄サリン事件から22年になると伝えた。東京メトロは被害者の出た都内6つの駅に献花台を設置したと伝えた。霞ヶ関駅では駅員が黙祷を行った。事件ではオウム真理教10人の死刑判決が確定している。

キーワード
豊洲新市場
石原慎太郎元都知事
百条委員会
来代都議
野上都議
東京ガス
姫路市(兵庫)
わんずまざー保育園
曽根都議
日本共産党
公明党
東京五輪
自民党
霞ヶ関カンツリー倶楽部
小池知事
IOC
トランプ大統領
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
日露2+2
岸田外相
日露外相会談
首脳会談
オウム真理教
地下鉄サリン事件
東京メトロ
霞ヶ関駅

スポーツアクア400 (ニュース)
04:11~

WBC強化試合で日本とドジャースが対戦した。試合前には前田健太がサプライズ登場して場を和ませた。試合は筒香嘉智や中田翔が活躍したが3-2でドジャースが勝利した。

世界ジュニア選手権で銀メダルを獲得した本田真凜が帰国したと伝えた。来シーズンはシニアデビューして平昌五輪を目指すと伝えた。本田真凜はオフに韓国旅行に行きたいと語った。

フィギュアの宮原知子が世界フィギュアスケート選手権を欠場すると伝えた。代わりに本郷理華が出場すると伝えた。

フリースタイルスキーのハーフパイプで金メダルを取った小野塚彩那が凱旋した。日本人初の世界選手権での金メダルだと伝えた。小野塚彩那は「平昌五輪でも高いところに立てるように頑張りたい」と語った。

大相撲春場所 9日目の取組結果が伝えられた。

選抜高校野球の大会2日目の結果が伝えられた。

キーワード
ドジャース
前田健太
筒香嘉智
中田翔
世界ジュニア選手権
本田真凜
平昌五輪
宮原知子
世界フィギュアスケート選手権
本郷理華
フリースタイルスキー
小野塚彩那
大相撲春場所
稀勢の里
高安
選抜高校野球

エンタメアクア400 (ニュース)
04:15~

映画「ひるなかの流星」の試写会が行われて出演者の白濱亜嵐、永野芽郁、三浦翔平、山本舞香らが登場した。そこで女子高生の恋の悩みに胸キュンアドバイスをしたと伝えた。

エレファントカシマシが初の大阪城ホールライブ「エレファントカシマシ 30周年記念コンサート さらにドーンと行くぜ」を行ったと伝えた。ライブでは「ファイティングマン」や「今宵の月のように」、「俺たちの明日」などが演奏された。

映画「暗黒女子」の公開直前イベントが行われて、出演している飯豊まりえや玉城ティナが登場した。イベントでは高校時代は飯豊まりえと玉城ティナが同じ学校で同い年だと話題になった。

GENERATIONSのニューシングル「太陽も月も」のMVが公開された。曲は4月12日に発売すると伝えた。撮影は全編海外で行ったと伝えた。

映画「美女と野獣」の主題歌PV映像が紹介された。映画は4月21日に公開と伝えた。

「中島美嘉アルバム「TOUGH」プレミア視聴会」が都内で行われて、中島美嘉がサプライズでアルバム収録曲の「花束」を生歌で披露したと伝えた。

フリーアナウンサーの曽田麻衣子が「めざましアクア」の司会になると伝えた。4月から早朝の顔になると伝えた。

キーワード
白濱亜嵐
永野芽郁
三浦翔平
山本舞香
東宝
ひるなかの流星
宮本浩次
エレファントカシマシ
ファイティングマン
エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR 2017
今宵の月のように
俺たちの明日
悲しみの果て
飯豊まりえ
玉城ティナ
東映
ショウゲート
暗黒女子
数原龍友
GENERATIONS
ウォルト・ディズニー
美女と野獣
中島美嘉
TOUGH
花束
中島美嘉アルバム「TOUGH」プレミア視聴会
曽田麻衣子
サンケイスポーツ
めざましアクア
大阪城ホール
エレファントカシマシ 30周年記念コンサート さらにドーンと行くぜ
太陽も月も

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送