直撃LIVE グッディ! 2017年3月20日放送回

放送日 2017年3月20日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

豊洲市場を巡る問題で、現在百条委員会のの証人喚問に石原慎太郎元都知事が出席している。坂上忍は「きのうの浜渦さんの拝見しても強気というか。期待はしてたけど、真実って本当に見えてくるんでしょうかって不安になりました」とコメント。

キーワード
石原慎太郎元都知事
浜渦武生元副知事
豊洲市場
豊洲問題
百条委員会

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

安藤優子らによる始まりの挨拶。きょうは春分の日という事で、現在のお台場の様子を伝えた。現在、豊洲問題をめぐって、百条委員会で石原慎太郎元東京都知事の証人喚問が行われている。

石原元知事きょう証人喚問 生中継。

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲市場
豊洲問題
百条委員会
都庁
石原元知事
証人喚問
お台場(東京)
春分の日

ニュース (ニュース)
13:49~

現在、豊洲問題をめぐって、百条委員会で石原慎太郎元東京都知事の証人喚問が行われている。現在は休憩中という事で、このあと前半の模様を伝える。

石原元知事 証人喚問 生中継!

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲市場
豊洲問題
百条委員会
都庁
石原元知事
証人喚問

ニュース (ニュース)
13:53~

現在、豊洲問題をめぐって、百条委員会で石原慎太郎元東京都知事の証人喚問が行われているという事で、前半の模様を伝えた。自民党の来代勝彦都議らが質問に立ち、豊洲に移転を決めたのは元都知事の判断だったかどうかなどを聞いた。石原元知事は「決裁した責任は認める」「築地は市場として不適格」「小池都知事は速やかに豊洲に移転すべき」などと述べた。

傍聴席にいたマック赤坂氏が野次が多いという事で退場になった。百条委員会の内容は、石原元知事の会見内容とほぼ変わらず、風間晋は「都議も勝ちを目指す一点突破でやってほしい。全然新しい事実が引き出せない。時間稼ぎか」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。鈴木哲夫によると、きのうの百条委員会に出席した浜渦副知事は「事実は語った。(浜渦氏に責任があるという)質問者のストーリーが出来てて、それで質問をしてくる。聞かれたら答えるしかないので、忸怩たる思いがある」などと語っていたという。

石原元知事は体調不良を理由に答弁時間が3時間から1時間に短縮された。石原元知事は「豊洲移転を決裁されたのは元都知事?」と聞かれると「決裁した責任は認めます」と答弁している。青山氏は「行政のおさとして決裁したことは最終的に責任を持つことになる。それが組織のガバナンス。それと個人賠償を求める事は別」とコメント。

百条委員会が再開された。浜渦さんは4人に渡って答弁したが、鈴木哲夫によると「終わったとも全然元気だった。浜渦さんらしい」とコメント。

東京改革議員団の酒井大史都議による質問。酒井都議は市場の安心・安全に関する発言について質問したが、石原氏は発言を記憶していると答弁した。

酒井都議は東京ガス元社長と面会した記憶があるかを質問、石原氏は記憶に無いと答弁した。また豊洲移転決定の経緯については、自分の責任は土壌の安全対策ができると聞いて裁可したと答弁。

共産党の曽根肇都議による質問。東京ガスの瑕疵担保責任について、石原氏は担当者に一任しており詳細は記憶に無いと答弁した。また土地売買契約についての事前報告については、事前の報告を受けたか覚えていない、と答弁。曽根肇都議は岡田至元中央卸売市場長が知事への説明を行ったと発言していると追及した。

曽根肇都議は、石原氏が「豊洲は安全だ」と主張している点について質問。石原氏は小池知事に移転を実行してもらいたい、地下水は何の害があるというのか、などと答弁した。

都民ファーストの会の音喜多駿都議による質問。石原氏が「豊洲は安全だ」と主張している点について質問し、石原氏は地下水を海に捨てて、水道水を使ったらいい、地下水は重要な案件ではなかった、などと答弁した。

音喜多駿都議は瑕疵担保責任が書かれた確認書などについて質問。安心・安全について石原氏は、科学も踏まえ我々は全能ではない、などと答弁した。

生活者ネットワークの小松久子都議による質問。市場における食の安全への意識について、石原氏は高かったのは当然、と答弁。浜渦武生副都知事への信頼を聞かれると、信頼してきた、と答弁した。

石原氏の証人喚問について。青山氏は「今日はほとんど成果はなかった」としながらも、土壌汚染対策の明記について、2001年と2002年の合意内容に矛盾がある点が浮き彫りになった事は評価した。

「最後まで戦う」 石原元知事 証人喚問。

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲市場
豊洲問題
豊洲百条委員会
都庁
桜井浩之委員長
来代勝彦都議
古賀俊昭都議
浜渦副知事
小池都知事
築地市場
マック赤坂氏
浜渦さん
酒井大史都議
東ガス
上原英治元会長
曽根肇都議
瑕疵担保責任
岡田至元中央卸売市場長
小池知事
音喜多駿都議
小松久子都議
浜渦武生副都知事
石原元知事
証人喚問

ニュース (ニュース)
14:45~

豊洲問題をめぐる百条委員会が開かれ、石原元知事の証人喚問が終わった。このあと質問にあたった都議が会見に答える。

石原元知事 証人喚問 最新情報。

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲市場
豊洲問題
豊洲百条委員会
都庁
築地市場
石原元知事
証人喚問

ニュース (ニュース)
14:49~

豊洲問題をめぐる百条委員会が開かれ、石原元知事の証人喚問が終わった。風間晋は「ガッカリ。もうちょっとどうにかできなかったのか」、東貴博は「質問ってゆう質問て感じがしなかった」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。鈴木哲夫は都知事時代の石原氏について「石原さんが都庁にくることは圧倒的少なく、副知事らに任せていたのは間違いない。国との折衝にはよく動いていた」と解説した。

スタジオ解説。石原氏は豊洲移転は既定路線だった、東京ガスとの交渉には1回も立ち会っていないと主張してたが、きょうの百条委員会では「すでに築地が限界だった。青島知事の時代から豊洲地域に引っ越す引き継ぎだった。大きな流れで逆らえるものではなかった」と答弁したが、青山氏はその流れがあった事は認めた。鈴木哲夫は「豊洲に決まったのは問題なくて、瑕疵担保責任とかその後が問題」とコメント。

今回の百条委員会で大矢元市場長は、石原氏に「豊洲しか無い」と提案したところ「積極的に進めてくれ」と了解したことを明かした。また大矢氏は99年に石原氏と東京ガス・上原元社長が会談したとしているが、元社長は会った記憶がない、と答弁。石原氏も元社長との面会は記憶していないとしている。

石原氏の疑惑として瑕疵担保責任の放棄があげられる。売買の対象物に欠陥があった場合、売り主が責任を負う事になっているが、最終的な土壌汚染対策費用は、都が780億円円、東京ガスが78億円となっている。岡田至元市場長は瑕疵担保責任の放棄を認める契約書に合意するように指示を出したが、石原知事の了解は得たとしている。これについて石原氏は「記憶にないものはない」としている。

これまで東京都と東京ガスは様々な書類を交わしている。2002-2005年に結んでいる合意書にある契約上の瑕疵担保責任は東京ガス側が果たした主張。東京側からすると、東京ガスの瑕疵担保責任は放棄したことに繋がる。その後も東京都は汚染対策を進めるが、2008年に石原氏が更なる万全な対策を講じる指示を出した為である。鈴木哲夫は「石原氏は選挙があったので徹底するために指示を出した。しかしとんでもないものが出てきて自分の首を締めた。音喜多さんの質問は鋭いことろにきた」とコメント。

浜渦氏vs音喜多都議 瑕疵担保責任めぐり… 

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲市場
豊洲問題
豊洲百条委員会
築地市場
東京ガス
上原元社長
瑕疵担保責任
岡田至元市場長
音喜多さん
大矢元市場長
音喜多都議
浜渦氏

ニュース (ニュース)
15:12~

“築地トップ”の心中は…生直撃

瑕疵担保責任を巡り、浜渦氏と音喜多都議が激突。浜渦氏が以前「ベンゼン検出された時点で売買ストップすべき」と述べたことを取り上げ、浜渦氏から「汚いものを買うわけにいかないんですよ」という暴言を引き出す。そして浜渦氏が調印した合意確認書については「私以外の人に聞いて下さい」と逃げ腰。「代理人が契約したなら浜渦氏にも任命責任・政治的責任が発生します」など指摘されると、ついに「私のどこに責任がある」と激怒した。そのうえ「水面下で質問しろ」など吐き捨てる。

スタジオ出演者らも「水面下で質問しろって何?」と苦笑した。鈴木さんが「基本合意後関わってないって主張は一貫してるんですよね」など語る。また青山氏から「2007年に追加対策を決めたのは紛れもなく石原元知事」と解説。

キーワード
築地市場
音喜多駿都議
浜渦武生氏
豊洲市場
豊洲問題
瑕疵担保責任
サンデー毎日
百条委員会
東京都議会
東京ガス
ベンゼン
石原元都知事

ニュース (ニュース)
15:21~

小池都知事の判断は?鈴木氏独自情報。

大村正樹は「豊洲市場の地下水再調査の結果、ベンゼンが、ヒ素、シアンがとんでもない数値で出ました」と語った。専門家会議の平田健正は、科学的には地上は安全ではあるという見方を示している。

再調査の結果を受けて築地市場協会・伊藤裕康会長は「大変ショックです。どうしてそんな数字が出たんだ、と。」と語った。数字だけがひとり歩きすることへの懸念を伊藤会長は示した。安藤は「平田座長ですら安全と言っているが、小池さんは安心とは言えないと言ってますね」と言うと伊藤会長は「平田さんは前回の時も同じような言い方をなさっている。地上部分は安全ですと。安心というのは地下水から出ているが、心理的なことですよね。風評ということも今日は出てきた。消費者や業界の人、出荷者全体が豊洲という市場に対して心配があるということがあるなら困るわけです」と語った。

キーワード
小池都知事
鈴木哲夫氏
豊洲市場
豊洲問題
豊洲百条委員会
築地市場
小池知事
平田健正
ベンゼン
シアン
ヒ素
築地市場協会
石原氏
風評

ニュース (ニュース)
15:31~

石原元知事 証人喚問終え帰宅。

百条委員会を終えて石原元知事が帰宅した。

キーワード
石原元知事
石原元都知事
豊洲市場
豊洲問題
築地市場
百条委員会
証人喚問

報道センターニュース (ニュース)
15:34~

韓国の国防省は、北朝鮮が燃焼実験の様子を公開した新型のミサイルエンジンについて「性能が一段と向上している」との見方を示した。北朝鮮メディアは、エンジンの燃焼実験に成功したと発表、韓国国防省によると公開されたエンジンは、1つのメインエンジンと4つの補助エンジンで構成され、新たに北朝鮮が開発したものだと指摘。韓国国防省は、去年の実験よりも火柱の色が鮮明で推進力が向上したと報じている。

キーワード
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
北朝鮮ミサイル問題
金正恩委員長
韓国国防省

ニュース (ニュース)
15:35~

あすは雨 季節も逆戻り?

小池都知事の会見。石原元知事の証人喚問については、労いの言葉をかける一方、記者会見より新たな情報は出ていなかったとコメントした。早く移転を決断すべきという発言については、石原都政から決まっていた安心を確保するための措置を途中で打ち切ることは安全の確保ができないという。もともと決められた基準を満たすための作業を続け、今後の対策をチームと考えていくという。豊洲移転のスケジュールについては、市場、都政、消費者の信頼を勝ち取るため、総合的な判断での検証、対処方法を考えているという。現時点でのロードマップへの影響はこれから精査するという。また、石原氏は生鮮食品を扱う場所への配慮でハードルを上げたと明言しており、その基準をクリアする中で盛土など別の問題が出てきたという。今回の百条委員会とこれからの議会で、関係者の言葉をチェックし誰がいつ決めたのかを明るみに出れば、都政への信頼と、これまでの経緯の理解につながるという。

石原元知事の証人喚問についてトーク。鈴木の取材によると、小池都知事の決断は、都議選前の4~5月に決断する可能性があるという。これについて鈴木は、重きを置く安心や都政への信頼が損なわれているのが重大で、あらゆる可能性をこめてこの時期での決断は逃すことができないという期待をこめた予想だという。

キーワード
小池都知事
石原元知事
都庁
盛土
百条委員会
豊洲移転
都議選

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:47~

お台場の現在の様子と、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

百条委員会を終えて石原元知事が帰宅した。石原氏は待ち構えた報道陣に対し、「ごくろうさま」と伝えた。

キーワード
石原元都知事
豊洲市場
豊洲問題
築地市場
百条委員会
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送