ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ 2019年8月9日放送回

放送日 2019年8月9日(金) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
19:00~

お米山盛りの牛焼き肉定食が740円。激安すぎて大忙しの中華夫婦。東京・品川区にある登龍は品川駅から約20分。チャーハン大盛りは680円。一日約200人が来店する。料理はご主人、ホールは奥様ひとり。ランチタイムはずっと満席。休むまもなく買い出しをして営業再開。午前2時に就寝、1日約3時間睡眠。お客さんのため値上げは考えていない。

ハーフサンドイッチ?円。サンドイッチの卵10個まで無料。大阪・北区にある喫茶Yはコーヒー付きのアメリカンスタイル(卵10個ver)が1000円。無添加のパンを仕入れ、おかわり自由のアイスコーヒーはジョッキで出して毎日ひきたて。一番人気が1個30円の高級卵を使用したハーフサンドイッチ(コーヒー飲み放題)1000円。お客さんにお弁当をタダで作るママさんは毎月15万円の赤字だが楽しいからやっていると話す。

キーワード
品川区(東京)
登龍
牛焼き肉定食
海老チャーハン
天津飯
麻婆茄子
チンジャオロース飯
品川駅
チャーハン大盛り
北区(大阪)
喫茶Y
アメリカンスタイル
ハーフサンドイッチ

オープニング (その他)
19:16~

オープニング映像。

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
19:19~

コーヒーを注文するとトーストなどが無料になるモーニングサービス。岐阜市のブルーナイトではコーヒーを注文すると20種類以上1皿盛り放題で400円。

中国地方のとある町にある明己悟ではお刺し身定食が200円。

キーワード
モーニングサービス
千福ずし
寿司モーニング
cona cafe
お好み焼き&焼きそば付
朱里
15品付モーニング
岐阜市(岐阜)
ブルーナイト
20種類以上1皿盛り放題
明己悟
お刺し身定食

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
19:24~

山口・萩市にある明己悟ではお刺し身定食が200円。店内は不気味な様子だが満席。店主の河村さんは築地に勤めていた。夜は刺し身定食が300円。年金生活者への思いからお値打ち価格となった。夜は居酒屋・スナックを営業、その儲けで赤字をカバーしている。

6人前相当のオムライス、ナポリタンが400円。東京・板橋区にある花門は川崎麻世も訪れる店。びっくりメニューを鈴木杏樹がリポート。ベーコンエッグは卵9個使用。唐揚げは6人前が1人前で400円。ご主人は店の赤字を取り返すためにアルバイトしている。おまけのアイス代がかさむのでまたバイト。ご主人はスクラッチでいたばし花火大会ボックス席が当たった。

うどん店でびっくり仰店。おろしうどん大根1本付き。

キーワード
明己悟
刺し身定食
萩市(山口)
萩地方卸売市場
板橋区(東京)
花門
川崎麻世さん
唐揚げ
オムライス
いたばし花火大会

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
19:39~

うどんに大根がまるごと1本付属し、余った部分は持ち帰ることができるうどん屋。それはさいたま市にあり、全国からお客さんが集まって大行列ができている。お洒落なメニューや豪麺というつけ麺のようなメニューもある。店主はNHKに出たことがあるという。そんな店のこだわりは水くみ。1時間半かけて埼玉県の山奥まで汲みに行っていて、そのために臨時休業するほど。量は週に1度、750リットル汲んでいる。深夜3時には麺打ちをして仕込んでいて、時期によって国産の粉を使い分けている。またナイアガラ丼というメニューは肉が豪快にはみ出すほど乗っているにも関わらず、390円。鰻丼は580円。特選和牛丼には100g1500円の和牛が使われている。そんな原価2000円以上の特選和牛丼は、580円。大将に惚れ込んでいるのは客だけでなく、弟子の従業員たちも、林さんは44歳で脱サラし、弟子入りした。林さんは影で大将の動きを真似し、修行を積んでいる。大将は素直なところがいいと話した。

「ヤケドするから正直言ってやりたくない」と言いながらもびっくり仰天なこだわりを続けるご主人が登場。そして東京のとあるお寺で絶品そばを発見。作っていたのは…

キーワード
さいたま市(埼玉)
NHK
駕籠休み
辛味大根
肉汁うどん
こくまるラオウSpecial
豪麺
ナイアガラ丼
特選和牛丼
大根
和牛

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
19:50~

名古屋市昭和区にある「蜜蜂」の百合子ママ(87歳)は肉を素手で焼く。肉を絶対に焦がしたくないからと134℃の熱々鉄板でも素手で触ってしまう。熱くないですか?との質問に、熱かったらこんなことしないと答えた。肉を焼いてもらったリポーターの村上佳菜子は「ぷりぷりで美味しい」と驚いていた。

肉を美味しく焼くために火の中でも手を突っ込んでしまう仰天店主が大阪市にもいた。

大阪・都島区にある居酒屋「とよ」は、マグロ赤身(2人前)が1,300円、二人前コースが5,670円とリーズナブル。北海道からも客が来るほどの人気店。1番人気は「マグロのホホ肉の炙り」(650円)。大将の筑元とよじさん(66歳)は素手でマグロを炙り、自らの手にもバーナーの炎がかかっていた。トングを使うと時間がかかるし、微妙な火の通り具合が分からないので素手でやっているという。大将に手を見せてもらうときれいだった。大将の調理を観察すると、上手に炎の直撃は避けていた。2代目の長島たかしさん(45歳)は手に炎が当たってしまっていた。

東京・青梅市の清宝院の境内にある「ニウギニ」はパプアニューギニア料理の店。パプアニューギニアは地球最後の秘境とも言われ、800以上の部族がいるという。店主のアポ・堀口さん(50歳)は30歳の時に単身で先住民族を突撃訪問し、「アポ」と命名された。家族のような関係になり、毎年9月にパプアニューギニアに里帰りしているという。この店は大使館も公認していて、国のVIPが集まるパーティーも開かれ、建国の父と呼ばれるマイケル・ソマレも訪れたことがある。この店の自慢が手打ちそば。そば屋でバイトしていた経験があるみやぞんが食レポした。アポさんは学生の頃からそばを打つほど夢中だった。手動の石うす挽きで作る十割そば「いにしえ蕎麦」(1,500円、要予約)を食べたみやぞんは「これはうまい」と驚いていた。そばつゆは魚介ではなく大根やくるみの汁を使っている。

群馬・高崎市にある「綾城」の店主・青木秀弘さん(85歳)は1800日(約5年)休んでいないという。上州牛焼き肉定食は庄内三元豚、上州牛のカルビ、ホルモン(シマチョウ)に群馬県産のシイタケを使った野菜たっぷりのみそ汁がついて1,000円と格安。青木さんは奥さんがいなけりゃどうにもならないと奥さんへの愛を語った。創業50年になったらクイーンエリザベス号に乗せて世界一周をするつもりだという。

静岡・焼津市にある「ちゃぼす」の店主・長谷川英司さんは元フレンチシェフ。調理から洗い物まで全て1人でこなす。散髪も30年間自分でやっているという。営業時間外はずっと仕込み時間で、コショウの仕込みだけで日が暮れてしまう。家には週1でしか帰れず、週6日は店の2階で寝泊まりしているという。テレビを見る時間がないので、リポートに訪れた鈴木福が誰だか分からなかった。長谷川さんが生活の全てを捧げて作るカレーは驚きの値段だった。気になる価格はCMのあと。

キーワード
蜜蜂
昭和区(愛知)
大阪市(大阪)
とよ
都島区(大阪)
マグロのホホ肉の炙り
清宝院
青梅市(東京)
ニウギニ
パプアニューギニア
南国定食
マイケル・ソマレ
いにしえ蕎麦
高崎市(群馬)
綾城
上州牛焼き肉定食
ちゃぼす
焼津市(静岡)
チキンカツカレー

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
20:27~

静岡県焼津市のちゃぼすのカレーは前菜・デザート付で600円。店主はこの値段で提供する理由にお金で計算すると高くなるけど価値観をお金にしないで愛情として提供していると答えた。

群馬県の中華料理店の厨房では店員同士の怒号が飛び交う。店主の秋山信一さんは71歳。その姉の昌子さんがいる。その中で一際怒られていたのが村岡さんだった。村岡さんはマスターと同級生で、対象的な二人だが強い絆で結ばれていた。

キーワード
焼津市(静岡)
ちゃぼす
チキンカツカレー
ハンバーグカレー
群馬県

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
20:33~

群馬県高崎市の大将にはメニューがたくさんあり、常連客も飽きることはない。メニューにはラーメンからオムライス、もつ煮などがある。そして出前が迅速でくる。出前の注文もひっきりなしに飛んでくるので出前担当の村岡さんはずっとヘルメットをかぶっている。村岡さんはマスターと同級生でマスターは番長でバレー部をしていたという。学生時代は接点がなかった二人が出会い、村岡さんは一級建築士だという。しかし仕事を安く引き受けすぎて倒産した。そんなときマスターが手を差し伸べた。村岡さんの存在にマスターは欠かせない存在と答えた。

東京押上の東京スカイツリー近くにある菊屋はカレーが名物。佐藤栞里が菊屋を訪ねるとマスターの竹之内さんがいた。ここが客が席で雑魚寝するほどのんびりした場所。近所にタクシー事務所がありタクシー運転手が常連客。名物のカレーが登場。その味に佐藤栞里は美味しいとコメントした。さらに中にきのこやアスパラなどが入っている。

キーワード
高崎市(群馬)
大将
チャーシューメン
ラーメン
チャーハン
カルビラーメン
オムライス
カレーライス(ビーフ)
群馬名物もつ煮
東京スカイツリー
墨田区(東京)
菊屋

ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ (バラエティ/情報)
20:48~

日本一のびっくり仰店は?

名物のカレーが登場し佐藤栞里は美味しそうとコメントした。

佐藤栞里は名物のカレーの値段を聞き、300円と聞いて驚いた。

キーワード
墨田区(東京)
菊屋

エンディング (その他)
20:51~

エンディング映像。

全日本びっくり仰店グランプリの優勝の店は群馬・高崎市の綾城に決定した。

キーワード
綾城
高崎市(群馬)

番組宣伝 (その他)
20:52~

金曜ロードSHOW!の番組宣伝。

世界一受けたい授業の番組宣伝。

スポット

グルメ

花門
駕籠休み
菊屋
朱里
ブルーナイト
とよ
喫茶Y
明己悟
蜜蜂
ニウギニ
ちゃぼす
千福ずし
cona cafe
大将
登龍

レジャー/交通

東京スカイツリー
品川駅

宗教

清宝院
  1. 8月9日 放送