zero選挙 2019新時代の大問題…有働由美子&櫻井翔▽関西はtenライブ

放送日 2019年7月21日(日) 19:58~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング挨拶。有権者に調査したアナタの大問題1位の年金制度などについて考える。参議院議員選挙の出口調査で注目の数字は改選過半数63、改憲勢力3分の2の84。

キーワード
年金制度
参議院議員選挙
出口調査
改憲勢力

zero選挙 (ニュース)
20:00~

出口調査や情勢分析の結果、自民党が59議席と改選の66議席から減らす予測となっている。ただ、接戦が予想されるために52議席から66議席まで動く可能性がある。そして連立を組む公明党は、改選の11議席を上回る14議席を獲得している。自民・公明で73議席を獲得する予想で、改選過半数を上回る見通しとなっている。そして憲法改正に前向きな野党の日本維新の会は、10議席を獲得して伸びる予想となる。このため、改憲勢力は83議席となっている。野党は立憲民主党が18議席と改選の9議席から躍進する予想となっている。一方、国民民主党は5議席と改選の8議席を下回る後退の予測となっている。共産党は7議席と不振の予測で、社民党は1議席を確保する見通しだ。野党共闘の無所属は7議席を獲得する予想で、れいわ新選組は2議席ほどを獲得する予想となっている。

自民党東京選挙区の丸川珠代さんが、当選確実となっている。粕谷解説委員は「年金問題もあり、自民党は議席を減らして単独の過半数を失っている。ただし、自民公明党の与党としては改選の過半数を得ているので政党としては支持される形になる。したがって、政策の推進力を得る。一方の野党側は明確な対立軸を示す所まではいけなかった。立憲民主党だけは議席を倍増しているが、全体で言えば変わっていないので安部一強の政治が続くとみられる」などと解説した。番組ではTwitterで視聴者の声も募集している。

キーワード
日本維新の会
立憲民主党
国民民主党
共産党
社民党
れいわ新選組
参議院議員選挙
出口調査
丸川珠代
Twitter

オープニング (その他)
20:03~

オープニング映像。

zero選挙 (ニュース)
20:04~

注目選挙区の当落情報を伝えた。現在、新潟選挙区では打越さんが48.7%、塚田さんが48.0%と両者ともに接戦となっている。

4議席に14人が立候補する神奈川議席では、自民の島村さん、立憲の牧山さん、公明の佐々木さんと当選確実となっている。その後を追いかけるのが共産の浅賀候補となっている。

最多の6議席を20人が争う首都東京では、丸川さん、塩村さん、山口さん、吉良さんと4人中3人の女性候補が当選確実となっている。残り2議席は武見さんが5番手、維新の音喜多さんが6番、7番手が山岸さんで争っている。

大阪選挙区では維新の新人・梅村さんと東さん、そして自民の太田さんが当選確実となっている。残り1議席は公明の杉さんが1番手となっている。

愛知選挙区では3年前の参議院選挙から改選議席が1つ増えて4となったが、4議席全て当選確実が決まった。これで与野党で議席を分け合う形となった。

滋賀選挙区では1番手に野党共闘の嘉田さんと、2番手の自民・二之湯さんは2ポイントほどの差となっている。

京都選挙区では現在、自民の西田さんが当選確実で2番手は共産の倉林さんとなっている。2番手と3番手の増原さんとの差は0.6ポイントとなっている。

三重選挙区では岡田さんと選挙活動を続けてきた芳野さんが2番手で、おばちゃんキャラの自民・吉川さんが一歩リードしている。

地元の有名人対決だった愛媛選挙区では、無所属の永江孝子さんが当選確実となった。自民のらくさぶろうさんは落選確実となった。

鈴木宗男候補の選挙活動を取材。食道がんの手術のあとから移動距離2万km以上駆け回った。足元は娘の鈴木貴子議員がプレゼントした靴で挑んだ。更に選挙には親交のあるスティーブン・セガールや松山千春が応援に駆けつける様子を紹介。鈴木宗男候補は日本維新の会で当選確実となった。獲得議席が4と予測されている。鈴木宗男の事務所からバンザイの様子を伝えた。

当選確実となった鈴木宗男議員の「コレやります」と、公約を紹介。最後の勝利で「北方領土解決」を紹介。スタジオでは宗男節を届けてほしいとコメント。

出口調査で改選議席数が1の沖縄では野党共闘の高良鉄美候補が当選確実。

あの注目候補は?当落情報。小泉進次郎×櫻井翔同学年対談。

比例代表候補で挑む立憲民主党の元モーニング娘。市井紗耶香候補、須藤元気候補。れいわ新選組から山本太郎候補と特定枠で挑む候補を紹介。候補者9人を擁立。

自由民主党の当選確実と比例代表の順位と当選確実となった候補を紹介。

立憲民主党の比例代表の順位と当選確実となった候補を紹介。なお出口調査による獲得議席数が7の中で須藤元気候補は8番目と伝えた。

れいわ新選組の比例代表の順位と当選確実となった候補を紹介。なお出口調査による獲得議席数が2の中で山本太郎候補は3番目。得票数は91.3%だが議席数が3にならない限り山本太郎候補に当選確実はならない。またれいわ新選組で船後候補の当選確実を喜ぶ事務所の様子を伝えた。

改選議席数が1の岩手では野党共闘の横沢高徳候補が現在1番手。2番手に自由民主党の平野達男候補。

キーワード
塚田一郎
打越さく良
参議院議員選挙
佐々木さやか
牧山弘恵
島村大
丸川珠代
塩村文夏
山口那津男
吉良佳子
東京五輪
にしゃんた
梅村みずほ
亀石倫子
東徹
太田房江
河村たかし名古屋市長
酒井庸行
大塚耕平
嘉田由紀子
二之湯武史
西田昌司
増原裕子
勝間和代
吉川有美
壇蜜
永江孝子
茂木敏充
山本太郎
船後靖彦
木村英子
れいわ新選組
スティーブン・セガール
松山千春
鈴木宗男
立憲民主党
北方領土問題
高良鉄美
小泉進次郎
櫻井翔
市井紗耶香候補
須藤元気候補
山本太郎候補
蓮池透候補
モーニング娘。
参院選
特定枠
出口調査
舩後靖彦候補
立憲
共産
三木亨候補
三浦靖
山田太郎
和田政宗
柘植芳文
佐藤信秋
佐藤正久
石田昌宏
橋本聖子
山田俊男
羽生田俊
水岡俊一
小沢雅仁
吉川沙織
岸真紀子
維新
千代田区(東京)
国民
倉林明子
平野達男候補
横沢高徳候補

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
20:26~

令和最初の国政選挙を伝え、スタジオ出演者を中谷しのぶが紹介。現在政党別議席数は与党が130。野党が86となっている。辛坊治郎はれいわ新選組が政党要件を満たすか注目とコメント。高岡達之は「ついにあの人が!」と「順番も大事」と伝えた。黒木千晶は開票速報センターから伝える。

大阪の選挙区で維新の会は2議席を狙いに行っている。対する自由民主党は太田房江候補、立憲民主党は亀石倫子候補らを擁立。大阪の選挙区は出口調査で改選議席は4議席。現在梅村みずほ候補、東徹候補、太田房江候補までが当選確実。維新の会は2議席を確保。また4議席目を現在公明党の杉久武候補となっている。5番手に辰巳孝太郎候補。以降亀石倫子候補、にしゃんた候補、尾崎全紀候補となっている。東徹候補の喜びの声を伝えた。

京都では議席は2つ。現在西田昌司候補が当選確実。2位に倉林明子候補 。立憲の新人増原裕子候補が競り合っている。

兵庫県では公明党の新人候補高橋光男候補を安倍首相が応援。自公で2議席獲得を目指す。野党は共に元アナウンサー。維新の清水貴之候補と立憲民主党の安田真理候補の対決を紹介。兵庫選挙区では改選議席数が3。清水貴之候補が当選確実。現在2番手に加藤裕之、3番手に高橋光男候補。4番手に安田真理っ候補だった。

滋賀県の対決は元知事とイケメン二世の対決となった

キーワード
れいわ新選組
衆院選
松井一郎代表
吉村洋文知事
梅村みずほ候補
太田房江候補
亀石倫子候補
にしゃんた候補
東徹候補
杉久武候補
辰巳孝太郎候補
尾崎全紀候補
西田昌司
倉林明子
増原裕子
山田彰久
安倍首相
清水貴之候補
加田裕之
高橋光男候補
安田真理候補
二ノ湯智参議院議員
嘉田由紀子

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
20:35~

滋賀県の対決は元知事とイケメン二世の対決となった。改選議席は1で現在嘉田由紀子候補がリードだが激しく競り合っている。

奈良選挙区で娘たちと戦うのは西田一美候補。奈良選挙区は改選議席は1で堀井巌候補が当選確実となった。

和歌山の議席は改選議席数が1に対し、世耕弘成と藤井幹雄の対戦。世耕弘成候補が当選確実を決めている。喜びの声を伝えた。

キーワード
二ノ湯智参議院議員
嘉田由紀子
服部修
西田一美候補
堀井巌候補
田中孝子
関ジャニ∞
世耕弘成候補
藤井幹雄候補

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
20:39~

大阪では維新の会の候補が2人。さらに兵庫で1人が獲得をスタジオで振り返った。

そして和歌山の現職の大臣である世耕弘成候補と中継。16日間で30都道府県を回ったと語る。さらに日韓関係については韓国側がボールを持っているので改善の方向性を出してもらえるかが重要と語る。輸出規制ではないと強調。辛坊治郎は経済に影響を出たらと質問すると、自国の製品が軍事に転用されるのはあってはならない。 日本企業への影響は注視していくとコメント。日本の考え方をしっかり伝えていくと語り、WTOに入っている国であれば貿易管理上の措置は世界で確立されたものと説明。また日米に対しては首脳会談ですでに合意となりWin-Winになる建設的な中身の合意をしようとなっているとコメント。

キーワード
世耕弘成
日韓関係
ライトハイザー通商大臣
茂木大臣

zero選挙 (ニュース)
20:44~

ゲストを紹介。落合陽一氏、安藤桃子、デービッド・アトキンソンが紹介された。冒頭で紹介した大問題を紹介。その中で色を変えて「増える外国人労働者」「人手不足」「超高齢社会」「少子化・子育て」「年金制度」をピックアップ。「人口減少」による共通点があると解説。ピークを超えこれから人口は急激に減ると予測。そこで人口減少の観点で暮らしの直撃の大問題を櫻井翔が取材。

小平駅の大行列を取材。原因はバスにあり、高校生が乗る路線バスはこれだけ。時間が来るとバスを待つ大行列ができる。80人乗れるバスで2本が減り、160人が乗れない計算になる。そのワケをバス会社に取材。銀河鉄道という会社では社長が朝から夜までバスを運転。運転手が不足していると語る。全体の約8割の運転手が不足していると300社に行ったアンケートで分かった。就職説明会でも会社は20代30代を期待するが、20代は約1割だった。VRの体験も50代男性が1人だけ行う様子だった。またある場所では人手不足を解消するツアーが営まれていた。豪華な料理などひとり4万円のツアー代がタダになっている。

キーワード
人口減少
外国人労働者
超高齢化社会
小平駅

zero選挙 (ニュース)
20:52~

保育士不足解消のため豊岡市で保育士のたまごたちが参加する無料温泉バスツアーが企画された。地元の人材が都市部に流出する中、豊岡市に来てもらうため様々なおもてなしがされた。初日の夕方、一行は城崎温泉へ。宴会中も保育園の園長は豊岡市に来てもらおうと懸命に働きかけた。一方で学生たちは出会いを気にしていた。

神奈川・相模原市で不動産関連会社の男性がとあるアパートの連絡の取れない住人の部屋に家賃の回収に来たところ、反応がなく警察を呼んで立ち入ることに。中は生活用品はそのままでもぬけの殻。住んでいた20代のベトナム人男性は失踪してしまっていた。日本で働く外国人は約146万人で、トラブルなどを抱えている人も少なくない。そんな外国人の駆け込み寺になっているのが浄土宗のお寺、日新窟。日本に働きに来て亡くなった人たちの供養も行っている。農業関係の会社で働いて亡くなった女性は技能実習生だった。お寺は技能実習生に集いの場を提供し相談にのるなどしている。去年は技能実習生だけで3人ぐらい自殺し、失踪者は去年9000人を超えた。技能実習生たちは会社で悪口を言われ、給与明細を見せてもらうと出勤したのに出勤扱いされておらず「嫌ならベトナムに帰れ」などと言われたという。技能実習生の男性は「日本人が怖い」などと話した。

Twitterでメッセージ募集中。#zero選挙(45文字以内)

Twitterでメッセージ募集中、Twitterはdボタンでチェック。#zero選挙(45文字以内)

櫻井翔の居酒屋座談会。

人口減少が引き起こす大問題について。2040年予測では、地方では水道料金を払う人が減るため、水道料金が最大5倍にもなるとされている。また持ち主不明の土地の面積は北海道に匹敵するほどになる。

落合は「外国から人が入ってきていただくのは重要なことで日本人とフェアに働ける環境がないと」などと話した。デービッド・アトキンソンは「海外から人に来てもらって安く賃金を出して、使い捨てなのである程度働いたら帰れと、これはブラック企業ではなくブラック国家」「より高度な経済体制を作らなきゃいけないのに、逆の方向に行っている」などと話した。

キーワード
豊岡市(兵庫)
豊岡市保育協会
出石そば
コウノトリ
城崎温泉
Twitter
日新窟
技能実習制度
自殺
失踪
櫻井翔
厚生労働省
北海道
相模原市(神奈川)

zero選挙 (ニュース)
21:09~

新たな当落状況を伝えた。丸川珠代、鈴木宗男、吉良佳子、橋本聖子は8時の時点で当確になり、塚田一郎、須藤元気、市井紗耶香はまだ当確になっていない。山本太郎のれいわ新選組は比例で2つの枠を獲得。山口那津男、塩村文夏は当確。蓮池透まだ当確になっていない。

有権者1000人が選んだ新時代の大問題ランキング1位は年金制度。櫻井は新橋で働く世代との居酒屋座談会に参加した。最初のテーマは「年金制度」。全員が年金制度に不安があり、自分たちでどうにかしないといけないと感じていた。しかし日々の生活、子供にかけるお金で精一杯でお金は貯まらないという。23歳のIT関連の男性は祖母からは「年金だけは払っておきなさい」と言われた一方で父親からは「年金をあてにせずに自分で貯えろ」と言われた。28歳の自動車関連の女性は「3代で全然意見が違う」などと話した。

Twitterでメッセージ募集中、Twitterはdボタンでチェック。#zero選挙(45文字以内)

キーワード
丸川珠代
橋本聖子
鈴木宗男
吉良佳子
参議院議員選挙
山口那津男
塩村文夏
年金制度
Twitter
塚田一郎
須藤元気
市井紗耶香
山本太郎
れいわ新選組
蓮池透

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
21:15~

自民党太田房江候補など当選確実となった候補者が陣営とともにバンザイをする様子が流れた。

キーワード
太田房江候補
堀井巌候補
清水貴之候補

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
21:18~

3年前と同様、大阪で2議席を獲得した日本維新の会の開票センターより中継が行われた。

辛坊「もともと大阪維新の会が国政に出始めたかというと、大阪都構想のためには法律を変えさせなければいけない。じゃ、いまもうその法律が通って、あと住民投票に向かう状況になってる。じゃ、維新は国政にとって何をする政党なのか?その辺が…ちょっと有権者にしっかりと伝えていかないと」とした。更に、野村氏は「全国的に見れば風は吹いていない」とコメントした。

京都市四条烏丸にあるとある場所から中継。選挙特番のパブリックビューイングが行われているバーに潜入。若者にみんなが、パブリックビューイングで選挙特番を見る理由について、現在若者の投票率が破滅的に低くなっている。そんな状況を打破しようと、活動しているのが関西の学生NPO法人「Mielka」だった。Mielkaの溝谷代表は「今ここにない未来を自分たちで作ろうというキャッチコピーを掲げて、今回はその活動の一環なんですけど、自分たちの未来だったり、社会だったりを政治通してクールに語ろうということで、こういうものを作らせてもらいました」と話した。

キーワード
松井一郎代表
日本維新の会
四条烏丸(京都)
笑下村塾
Mielka

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
21:26~

京都の議席は、すでに西田候補が当選確実。増原候補は、現職の倉林明子さんと接戦を繰り広げている。

西田候補は、学生からの若者の投票率はなんで低いの?に、「私は国会議員の中で1番やってると思いますね。Youtubeはじめですね。それは、私の責任ではない」と語った。更に、若者に対して何してくれる?と質問。

キーワード
西田昌司候補
タピオカ
増原裕子候補
勝間和代さん
消費増税

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
21:32~

若者に対して何してくれる?の質問に対し、西田候補は「選挙中ずっと今の学生さんが言われたことの回答をいってきたつもりなんですね」と語り、詳しい説明を行った。また、消費税について、「9月にリーマン来たら?」という質問に、西田「私はリーマン級がきてると言ってるんですよ。それは銀行の利益率を見てると、リーマンの時以下の利益率になってますから。問題は、上げる上げないじゃなくて、財政赤字が拡大することが問題やないと。そこがしっかりわかってない」と話した。

「zero選挙」の番宣テロップ。

キーワード
消費増税
四条烏丸(京都)
リーマン

zero選挙 (ニュース)
21:37~

羽田空港で、小泉進次郎議員に櫻井がインタビュー。小泉議員は今回の参院選で、全国各地で応援演説を行った。小泉議員は少子高齢化について、子どもを産み育てやすい環境整備に政策や予算を使うと述べた。小泉議員は消費増税については、明確なスタンスを示さなかった。老後2千万円問題について小泉議員は、社会保障改革に目が向くようになったとポジティブに受け止めているとコメントした。小泉議員は、年金改革案を語った。

キーワード
人口減少
少子高齢化
消費税
軽減税率
社会保障
年金
佐世保市(長崎)
嬉野市(佐賀)
高志館高校

zero選挙/参院選2019ten.ライブ (ニュース)
21:48~

小泉進次郎議員に櫻井がインタビュー。小泉議員は、次期ポストについて名言を避けた。小泉議員が櫻井に、嵐の全国ツアーのモチベーションを保つ秘訣を質問し、櫻井は自分が奮い立つ瞬間の積み重ねだと語った。

小泉進次郎と櫻井翔の対談を振り返りトーク。高岡達之は、「櫻井さん良いこと聞きますね。小泉さんの演説はこれまでと変わっていて、総理がやる演説でした」などと話した。辛坊治郎は、「年金制度については非常に正確に理解していると思うが、問題はその制度が続くのかどうか。聞きたいのはそっちという感じがする」などと話した。野村修也は、「2000万円問題に国民の関心が向いている。その関心にどうアピールしていくかに注目。この問題をライフワークとして乗り越えてほしい」などと述べた。

立憲民主党の新人・安田真理候補は石川県出身の女子アナで、選挙区である兵庫とは縁もゆかりも無い落下傘候補。ライバルは同じ元民放アナの現職だった。辻元清美氏、高校時代の恩師から期待を集める安田候補は結婚と離婚を経験し、仕事と家庭の両立に悩んだことから、女性の声を届けたいと立候補を決意した。

兵庫選挙区では残る2議席をめぐって、安田真理氏ら三つ巴の闘いが続く。元アナの清水貴之氏は当選確実。

兵庫選挙区で当選確実となった維新・現職の清水貴之氏の陣営の様子を伝えた。高岡達之氏は「公明党の山口那津男代表は候補者でありながら、兵庫選挙区の応援に4度駆けつけただけに応援に力が入っている」と語った。大阪選挙区では公明党の杉久武氏が当選確実となった。

このあと、立憲どうなる?辻元国対委員長に直撃。

キーワード
年金
辻元清美
立憲民主党
参議院選挙
清水貴之
小泉進次郎議員
櫻井翔
加田裕之
安田真理
高橋光男
蓮舫
山口那津男代表
杉久武氏

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
21:59~

LGBTを公表し、参院選に臨んだ立憲民主党の増原裕子候補は、パートナーである経済評論家の勝間和代とともに選挙活動にも尽力した。増原は小学生の頃に自身がLGBTであることに気づき、大学院生時代に両親に打ち明けている。増原は自分と同じ境遇で苦しむ人がいるのは間違っているとして、選挙戦では個性を尊重し合う社会の実現を強く訴えた。

参院選・京都選挙区の最新情報を伝えた。

女性候補者が過去最高に達した今回の参院選で、全候補者での半数で女性を擁立した立憲民主党では、関西でも安田・亀石・増原が接戦を繰り広げている。辻元清美国体委員長は中継に応じ、今回の参院選を振り返った。また辻元は「次の国会 最重要は」などのスタジオからの質問に、大前提で野党がまとまり、消費税や年金問題から議論していきたいなどとコメントした。

このあとは近畿総まくり 速報ライブ 激戦&注目区の勝敗は

キーワード
増原裕子候補
勝間和代
立憲民主党
LGBT
参院選
西田昌司
亀石
増原
消費税
年金問題
安田
衆院選
れいわ新選組

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
22:11~

当選した太田房江と中継。太田は選挙期間中ユーチューバーにも挑戦、また街頭では知事時代の実績を強調し支持を訴えた。太田に対し維新は敵意をむき出しにし、街頭演説では太田批判を繰り返した。太田はそれに対し批判することはしないという。協調路線で維新に流れた支持層を取り戻したいという。太田のポスターは維新のポスターに似ていた。

太田は「維新と一緒に盛り上げていくべきは盛り上げていかないと」「今回自民党の支持層の票がある程度の固められたので大阪自民の第一歩は築けた」「自分は役人出身でおもしろみがないので、まわりと一緒にキャッチアップできたらいい」などと話した。

「維新“脱関西”の行方は」

自公で改選過半数を獲得した。辛坊は「改憲に必要な議席をとるのは今の流れだと厳しい」などとコメント。高岡は「自民党としてはこれでOK」などとコメント。

キーワード
参院選
関西国際空港
大阪関西万博
維新
松井一郎代表
吉村洋文大阪府知事
自民
自民党
橋下徹
衆院選
梅村みずほ
東徹

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
22:22~

日本維新の会の選挙戦を取材。脱関西に向け松井代表は週末は関東に入り支持拡大を訴えた。東京での反応はいまいちだったが、知名度抜群の鈴木宗男候補や松山千春氏の応援に後押しされた松井代表は全国を駆け回った。維新の候補が2回連続で落選している東京選挙区からは音喜多駿候補が立候補した。

このあと 維新 松井代表を直撃!

キーワード
日本維新の会
松井一郎代表
鈴木宗男候補
松山千春
大空と大地の中で
音喜多駿候補
維新
松井代表

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
22:28~

維新の松井代表と中継。全国に議席を持たなければいけない理由を聞かれた松井代表は「持続可能な社会を作ろうと思うと自民党は問題先送りがたくさんある、ギリギリになった時に交渉する力を持ちたい」などと答えた。

キーワード
リーガロイヤルホテル

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
22:34~

前滋賀県知事の嘉田由紀子氏は根強い人気と知名度を見込まれ野党統一候補として出馬した。この日、嘉田氏は沖島を訪れ島の課題に耳を傾けた。8年に渡って知事を務めた嘉田氏は「もったいない」を合言葉に知事選で絶大な人気を誇った。引退から5年経ち人気に陰りが見えるものの、地道に県内をまわり滋賀への愛を訴えた。対する自民は安倍総裁を始めとした総力戦を展開している。滋賀選挙区は嘉田候補と二之湯候補が接戦を繰り広げている。

キーワード
沖島
二之湯武史候補

zero選挙 (ニュース)
22:38~

スタジオでは視聴者から安倍首相に聞きたいこととして寄せられた意見を紹介。

有働由美子は安倍首相に前回の党首討論で答えを逸らされているんじゃないのとお叱りを受けたことを明かした。有働由美子は消費増税について菅義偉官房長官について、任期中には上げないという。10年間としてはその必要はないと考え、税収はバブル期を超えて過去最高になっている。2025年には黒字化できると語る。最低賃金について厚労省の調査では6割は今の生活では厳しいとしているが最低賃金1000円について有働由美子が質問。安倍首相は任期中に125円上がった。前の政権では3年間で36円。その三倍。スピードは上げている。今すぐに1000円に上げるというのは簡単だが経済に与える影響を考えなければならない。失業率に繋がることも考えると解説。また地域ごとに問題があるので、一律に持っていくことは違うと解説。

櫻井翔が続いて安倍首相に質問。3歳から5歳までの無償化について助かるという声の一方、0歳から2歳の拡大について質問。安倍首相は所得の低い人に対し実施していくとコメント。整理した上で対応していくとコメント。可能性としてはあるが財源の確保が必要。発達段階でどのような教育が必要なのかはまだ検討しなければならないと安倍首相が解説。

粕谷賢之は憲法改正について質問。任期中に国民投票まで行うのか質問。期限ありきではないが、任期中に実現したいと考えるとコメント。3分の2の勢力について憲法改正に前向きな姿勢は野党にもいると思う。働きかけについて質問を行うと安倍首相は憲法審査会において3分の2を形成する努力をしなければ行けないと語る。ホルムズ海峡について有志連合の自衛隊参加についてを安倍首相に有働由美子が質問。聞いてみたいと考えていると語り、ホルムズ海峡の波が静かになるようにとコメント。現在はアメリカの考え方についてよく聞かなければならないと語る。任期延長については全く考えてないとコメント。残りの任期を全力を尽くすとコメント。任期中に衆議院の解散の可能性を粕谷賢之が質問。眼の前の政策課題に全力を尽くすとコメント。粕谷賢之は安倍首相の説明のポイントを紹介。増税については任期中に行うことはないが、その後については自分の発言の外とコメント。

公明党の山口那津男議員が有働由美子の質問に答えた。国民が進めてほしいものにはこれまで通りの発言で。心配などにはしっかりとブレーキとする。憲法改憲論議については議論をするのは当然のこと。そして3.分の2でくくる必要性はまだ無いとコメント。議論を行い理解を重ねて国民の理解が伴うと解説。参議院の役割について予算委員会の開会が必要であり、野党の人に質問時間を最いて、役割を配布する。粕谷賢之は自民党の単独過半数は失ったので公明党の存在感が増すのではとコメント。安藤桃子は待機児童の問題にも目を配ってほしいとコメント。落合陽一は賃金の問題について言及。高付加価値にして末端に配るべきかと語る。デービッドアトキンソンは人口減少についてどこも具体的な問題解決を出していないと解説。また賃金に対しても年金は一律だが賃金は全く違うと解説・

”野党の覚悟”このあと有働が問う。

キーワード
安倍首相
消費増税
アベノミクス
幼児教育無償化
財源
憲法審査会
憲法改正
ホルムズ海峡
二階幹事長
増税

zero選挙 (ニュース)
22:57~

野党共闘について問われると、志位和夫委員長は「もちろんプラスです。今の所、7つの選挙区で当選確実がでています。それから3つで接戦を繰り広げております」と語った。また、衆議院選挙については、「総選挙の場合全て選挙区は一人区ですから、与野党が競り合ってるような選挙区を中心に一本化を図っていくという話し合いを行っていきたい」と話した。

番組は「野党に期待する?しない?」の調査を実施したところ、期待しないが最も多い54.5%だった。その理由について、「他の党にも期待できるような人物はいない」や「反対するのは簡単だし、共に模索しながら、より良い解決策を講じないといけないのでは?」などの意見が挙がった。この調査結果を、今回の選挙では2倍近く議席を伸ばした立憲民主党の枝野代表に投げかけると、枝野代表は「野党がですね、どういうところが違い新しい政治をつくろうとしているのかということについて、明確に示していけば、有権者の皆さんの期待をいただけるのではないかとそれに向けて、野党第一党の責任をしっかりと示していきたいと思っています」などと答えた。

更に、後退した国民民主党の玉木代表は「後退してませんよ。我々の擁立をした、国民民主党で言えば9名が当選をしていますから、そこは正確に報道していただきたいと思っています」。更に、れいわ新選組が議席を伸ばしたことには、「いや、よく頑張られたと思いますね。短い期間で、あれだけ全国の皆さんに訴えるというのは素晴らしい取り組みだったと思います」と話した。更に、玉木代表は、衆議院選挙について、立憲民主党などと共闘及び対立する部分は出てくると語った。

キーワード
参議院議員選挙
港区(東京)
立憲民主党
れいわ新選組
国民民主党
共産党
衆議院選挙

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
23:07~

スタジオトーク。中谷しのぶは、「立憲の枝野代表は衆院選を見据え政権の選択肢を示したいと話しました」などと述べた。高岡達之は、「私が一番気になるのは共産党。私が取材した限り、共産党の熱心な支持者の方からは『野党共闘にするために一番我慢したのは共産党なんだよ!』という声がある。全部の選挙区自前でたてるという方針を古くからの人こそ思っているわけで、これを次の解散総選挙でやれますか?というのはうまくいくのかな?と私は思います」などと話した。

「激戦区・滋賀 元知事vsイケメン二世」

キーワード
枝野代表
立憲
参院選
大津市(滋賀)

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
23:11~

開票速報を伝える。兵庫は、維新の清水貴之が当選確実。自民の加田裕之、公明の高橋光男、立憲の安田真理の3人が残りの議席を争っている。辛坊治郎は、「事前の予想で立憲が厳しいという予想があった。今の流れを見る限り今の2位3位で決まると思う」などと話した。奥野史子は、「暑くても寒くても投票に行かない人が増えそう。今日ぐらいの曇りなら投票率上がっても良さそうだと思った」などと話した。大阪府の投票率は48.63%だった。

「近畿 他の激戦区はどうなった?」

キーワード
清水貴之
加田裕之
高橋光男
安田真理
維新
立憲
参院選
鈴木宗男候補
橋本聖子候補
塩村文夏候補

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
23:16~

開票速報センターより、残り1議席の争いとなっている京都選挙区は開票率72%、倉林明子候補と増原裕子候補が拮抗している。辛坊氏は「いや、ここまで競るとは正直思わなかったですね。これも今の所どっちもチャンスがあるという数字ですね」とコメントした。

滋賀選挙区も、開票率81%現在、嘉田由紀子候補と二之湯武史候補が拮抗している。辛坊氏「やっぱり、滋賀における嘉田さんの知名度と人気はまぁ強いなっていうのが正直な感想ですね」と話した。また、野村氏は「こういう一つ一つをみていったときに、本当の選挙の結果がなんだったのかが見えてくるような気がします」と話した。

近畿の泣き笑い 総まくり。

キーワード
倉林明子候補
増原裕子候補
西田昌司
嘉田由紀子
二之湯武史
参院選

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
23:21~

近畿の12議席の状態を確認した。立憲民主党が厳しい戦いとなるなか、辛坊氏はれいわ新選組の山本代表に注目を寄せた。野村氏は「今回の選挙は、女性が表をとった人が高い頻度で存在している」と語った。

近畿の激戦区情報。

キーワード
西田昌司候補
太田房江候補
世耕弘成候補
梅村みずほ候補
東徹候補
清水貴之
松井一郎代表
立憲民主党・市民クラブ
れいわ新選組
参院選
立憲民主党

参院選2019ten.ライブ (ニュース)
23:27~

「かんさい情報ネットten.」の番宣テロップ。

今回の参院選を振り返って、辛坊氏「3分の2には改憲勢力で届かない。憲法改正したければ、やっぱり野党を巻き込むしかないんだということになったという意味では、有権者は絶妙なバランスを示した」。野村氏「これから国民のためにですね、憲法がどうあるべきは、国がどうあるべきかということなので、そこをやっぱりしっかり議論することを国民が求めたとおもいますけどね」と話した。最後は、高岡氏は、次の衆議院選挙について「今年か?五輪後か?」とのフリップを掲げた。

「zero選挙」の番宣テロップ。

キーワード
参院選
憲法改正
衆院選

スポット

レジャー/交通

関西国際空港
別府駅
銀河鉄道
羽田空港
秋田駅
草津駅

政治/経済/地方自治体

公明党
自民
自民党
公明
自由民主党
国土交通省
  1. 7月21日 放送
  2. 次回の放送