参議院選挙政見放送 大阪府選出議員選挙 経歴放送・政見放送

放送日 2019年7月17日(水) 4:39~ 5:12
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:39~

オープニング映像。この時間は大阪府選挙区から5名の政見放送を伝える。

キーワード
オリーブの木
立憲民主党
NHKから国民を守る党
かめいし倫子
あだちみきよ
佐々木一郎
尾崎全紀
労働の解放をめざす労働者党
太田房江

大阪府選出議員選挙 経歴放送・政見放送 (ニュース)
04:39~

参議院選挙区選出議員候補者の経歴・政見放送大阪府選挙区。労働の解放をめざす労働者党・佐々木一郎候補者。安倍政権打倒を掲げ、訴えたいのは過労死・職場うつを招く長時間労働の即時は廃止。差別労働の即時一掃。年金制度の破綻などの危機を訴え、大阪の発展だけではなく日本および世界の働くものが社会の主人公となることを目指しますなどと発言した。

参議院選挙区選出議員候補者の経歴・政見放送大阪府選挙区。自由民主党・太田房江候補者。2025年の大阪・関西万博の成功。世界的目がイベントを進める。女性としてもっと女性が力が発揮出来るように頑張っていきたい。大阪の虐待件数を一番低い地域に持っていき、子どもが中心に置くことができる政策を頑張っていく。いま一番大事なこととして投資すべきは投資し、更新していかなければならないとした。続いて自由民主党共通の映像が流れ、総裁・安倍晋三と経済産業省・世耕弘成が候補者への投票を呼びかけた。

立憲民主党・かめいし倫子さんは、大阪で弁護士として活躍。刑事事件を多数担当。国民の権利や自由を守るために活動している。報道番組などに多数出演。立憲民主党・代表の枝野氏が党の方針について解説した。かめいしさんは「これまで10年間、大阪で弁護士として働いてきました。刑事事件の弁護をしたり労働事件、女性からの相談を多くお聞きする中で社会に格差が広がっていることを痛感してきました。なんとかしないといけないという思いから今回、立候補を決意。私が政治家として成し遂げたいことは3つ。『大阪の生活を温かにすること』。お金を使わなければ豊かにならない。非正規で働いている人は全体の4割で、その75%は年収が200万円未満と言われています。非正規雇用をできるかぎり正規雇用化する、そして中小企業・零細企業の支援を拡充しつつ、最低賃金をできるだけ早く1,500円にアップすることを目指す。また、2倍ある男女の賃金格差を是正します」などと述べた。他にかめいし氏は「成し遂げたいこと」に「子育て支援と安心の老後政策」、「自由で多様な大阪のさらなる発展」などを挙げ、「私は大阪に暮らす人達と真剣に向き合ってこの夏の参院選に挑みたいと思います」と述べた。

オリーブの木のあだちみきよの政見放送。消費税8%は所得の低い人にはキツイものであるため消費税を5%まで減税すること、慎ましやかだが安心できる一生を過ごしたいという人々の願いを叶えるためベーシックインカムの導入、米ソ対立が終了し日米関係が変わる中で日本の自立が必要だとして対米自立の3つを訴えた。

NHKから国民を守る党・尾崎全紀の政見放送。マニフェストや政策について綺麗事を並べすぎていると主張。ネット討論会に参加したが言っていることはすべてウソと感じるなど話した。「NHK」に象徴されるような世の中の構造をなんとかしたいと話す。

キーワード
佐々木一郎
労働の解放をめざす労働者党
アベノミクス
過労死
うつ
安倍政権
太田房江
東京大学
厚生労働省
大阪・関西万博
G20
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産
安倍晋三
世耕弘成
かめいし倫子
立憲民主党
枝野幸男
金融庁
大阪府
オリーブの木
消費税
ベーシックインカム
NHKから国民を守る党
NHK

エンディング (その他)
05:11~

エンディング映像。

  1. 7月17日 放送