OSAKA知らんかったツアー! 仰天(秘)情報満載!文枝&きよしVSダイアン

放送日 2019年3月10日(日) 15:00~16:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像が流れた。

桂文枝と西川きよしがオープニングの挨拶。2人は1970年代の人気番組「パンチDEデート」で共演していた。ゲストのダイアンと三秋里歩が登場。ダイアン津田が進行役を務める。大阪の過去・現在・未来にまつわるスポットを巡り、クイズに答えながら大阪情報を学ぶ。まずは1970年の日本万国博覧会から仰天クイズを出題。当時の文枝・きよしらの映像を紹介した。

キーワード
パンチDEデート
大阪万博
笑福亭仁鶴
横山やすし

目からウロコ!ゴイゴイスークイズ (バラエティ/情報)
15:05~

「万博会場で1人だけ体験したある出来事とは?」というクイズを出題。正解は「万博会場内で1人だけ出産した人がいる」だった。

「太陽の塔の顔は全部でいくつあるでしょう?」というクイズを出題。正解は「4つ」。西川きよしが正解した。地下の展示室にあった4つ目の顔「地底の太陽」は、万博閉会後に行方不明になったという。

「万博終了後、パビリオンはどうなったでしょうか?」というクイズを出題。正解は「解体して跡地に埋めた」。西川きよしが正解した。

桂文枝と西川きよしが大阪万博の思い出を語った。文枝は、インド館のコンパニオンが美しかったと話した。三秋里歩は、当時は親も生まれていないと話した。

キーワード
日本万国博覧会
太陽の塔
大阪万博

目からウロコ!ゴイゴイスーバトル (バラエティ/情報)
15:12~

パビリオン跡地に埋められた各国のプレートから、指定した国のものを先に見つけたチームの勝利となっている。

文枝ダッシュ!ついに発見か!?大阪発祥のグルメ&M-1王者が登場

プレートを探す国の国旗が示されたが、誰もどこの国か分からなかった。正解は「タイ」。

公園内のどこかにあるタイ館のプレートを先に見つけたチームの勝利となる。文枝&きよしチームは、文枝の記憶に頼る作戦。りぽぽ&西澤チームは、とにかく雰囲気で歩き回る作戦。どちらも見つけられないまま、バトル開始から30分が経過した。

目からウロコ!ゴイゴイスーバトル (バラエティ/情報)
15:19~

バトル開始から30分経過。文枝&きよしチームが先にタイ館のプレートを発見した。

キーワード
大阪万博
浜崎あゆみ

目からウロコ!ゴイゴイスークイズ (バラエティ/情報)
15:21~

大阪万博でゾウ20頭が参加したタイのイベントから、「ゾウ20頭の万博会場までの移動手段とは?」というクイズを出題。正解は「神戸港から2日間かけて歩いた」。桂文枝が正解した。

梅田の大阪駅前第1ビルに移動。桂文枝は阪神百貨店でバイトをしていたと話した。「大阪駅前第3ビルと第4ビルを繋ぐ地下通路にあった珍しい施設とは?」というクイズを出題。正解は「銭湯」。文枝が正解した。

50年間営業を続けている喫茶マヅラへ。店内は宇宙をイメージした造りで、今も近未来的な雰囲気がある。マスターの劉盛森さんは98歳。創業当時から半世紀近く店に立ち続けている。

「50年店に立ち続ける98歳現役マスターの健康の秘訣は?」というクイズを出題。正解は「毎日お店でお客さんと接すること」。三秋里歩が正解した。

クイズに正解した三秋里歩に名物のミックスサンドをプレゼント。三秋は「めちゃくちゃおいしいです」と話した。マスターは、息が切れるまで仕事を続けたいと話した。

キーワード
大阪万博
神戸港
武庫川
ゾウ
大阪駅前第1ビル
梅田壱番湯
ミックスサンド
京唄子

OSAKA知らんかったツアー! (バラエティ/情報)
15:32~

霜降り明星が師匠に直球質問 お笑い界のレジェンドまさかの珍回答連発!?

1970年代は、都市開発と共にさまざまな産業が急成長。今では当たり前の家電が広く普及し、誰もが知る飲食チェーン店やファストフード店が続々オープンした。大阪の絶品グルメを堪能する前に、霜降り明星から師匠への質問が届いた。

キーワード
霜降り明星
大阪万博

OSAKA知らんかったツアー! (バラエティ/情報)
15:37~

霜降り明星が西川きよしに「コンビを続けていく上でちょうどいい距離感は?」と質問した。

「コンビを続けていく上でちょうどいい距離感は?」という霜降り明星の質問に対し、西川きよしはボケとツッコミを入れ替え、風邪や二日酔いも入れ替えでカバーしていたというエピソードを披露した。

桂三度は文枝&きよしに「ネタ作りのためにやってきた努力は?」「アイデアが枯渇してしまう恐怖はあった?」と質問した。

桂文枝は桂三度について、すごくいい発想を持っているが、面白いものができたら、それ以上面白いものを作ろう作ろうとして、なかなかネタができないと話した。とりあえずネタを作ることが大事で、ウケないことを恐れないでやってほしいとアドバイスした。文枝は創作落語を290本作ったと話した。西川きよしは相方と半分ずつネタを作っていたと話した。

キーワード
NHK新人落語大賞

目からウロコ!ゴイゴイスークイズ (バラエティ/情報)
15:45~

一世風靡した人気芸人と絶品グルメをかけ対決 さらに白熱バトルできよし大暴走!

一行は「うどんちり本家 にし家」へ。1957年創業で、1971年に心斎橋へ移転。中でも「そばしゃぶ」が人気だ。「1971年、箕面に1号店が誕生した人気チェーン店とは?」というクイズを出題。正解は「ミスタードーナツ」。桂文枝が正解した。

キーワード
そばしゃぶ
ミスタードーナツ
マクドナルド
ケンタッキーフライドチキン
箕面市(大阪)

番組宣伝 (その他)
15:47~

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

おしゃれイズムの番組宣伝。

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―の番組宣伝。

OSAKA知らんかったツアー! (バラエティ/情報)
15:50~

藤崎マーケットが登場。彼らが相談したいことは「いつまで過酷な仕事をすればいい?」。最近仕事が過酷になってきているなどと藤崎マーケットは話し、それに負けじと桂文枝が若かりし頃の過酷ロケを告白。幻の魚を釣りに行くロケに行った際に心臓がバクバクして病院に運ばれたという。

西川きよしが、70歳を超え死ぬ覚悟をした過酷ロケ話を告白。サメがいる海域で鉄格子の檻に入れられて海に入ったことがあるという。その後桂文枝が過酷ロケ話を告白。カジキマグロを釣りに行くロケで、カジキマグロが釣れたはいいがそのタイミングでカメラさんがフィルムをかえることになり、フィルムをかえている間にカジキマグロが逃げてしまったという。

キーワード
藤崎マーケット

目からウロコ!ゴイゴイスーバトル (バラエティ/情報)
15:55~

大阪絶品グルメ「そばしゃぶ」を賭けて「叩いてかぶってじゃんけんぽん」で師匠チームと藤崎マーケットが対決。

師匠チームvs藤崎マーケットの「叩いてかぶってじゃんけんぽん」勝負は藤崎マーケットが勝利。勝利した藤崎マーケットは「そばしゃぶ」を食べた。

キーワード
藤崎マーケット
そばしゃぶ

OSAKA知らんかったツアー! (バラエティ/情報)
16:00~

未来の大阪へつながる極秘スポット 地下15メートルの場所にある物とは…

大阪は今万博開催決定などで盛り上がっている。一行は「COOL JAPAN PARK OSAKA」という施設に向かい、「KEREN」というショーのリハーサルを見学。居合わせた岸大介がロケに合流した。

一行はKERENの脚本&演出をてがける高平哲郎と遭遇。高平は「チャンバラもあるし忍者もある」などとショーの説明。このショーで使われる映像は、世界で活躍する映像チーム「Moment Factory」が手がけたものだという。

「KEREN」×「DOWNTOWN FOLLIES」春の特別セット観劇プランのお知らせ。いずれかの公演の半券提示で相互公演が半額に!詳しくは「COOL JAPAN PARK OSAKA」のHPをチェック!

一行は次に未来の大阪を体感できる極秘スポットへ。地下15メートルにあるスポットへ向けて一行は階段を降りていく。

キーワード
万博
なんばスカイオ
心斎橋
NMB48
JO-TERRACE OSAKA
サクヤルミナ
COOL JAPAN PARK OSAKA
KEREN
さんまちゃん
大阪城公園
Moment Factory
DOWNTOWN FOLLIES
「COOL JAPAN PARK OSAKA」のHP

OSAKA知らんかったツアー! (バラエティ/情報)
16:13~

一行は階段を降り極秘スポットへ。その正体は、夢洲につながる地下鉄のトンネルだった。このトンネルはもともと夢洲の都市開発のため西暦2000年からほりはじめていたが一時中断。2025年の万博開催決定などがきっかけとなり再びプロジェクトが始動したという。2024年の完成を目指している夢洲にできる駅は、まさに未来の大阪をイメージする近未来的なデザインになっている。

一行が見学している夢洲へつながる地下鉄の総工費は約1000億円だという。

キーワード
2025年大阪万博
夢洲駅
大阪メトロ
夢洲

目からウロコ!ゴイゴイスークイズ (バラエティ/情報)
16:17~

師匠が渾身のものまね披露 正解はみなさんもよく知るあのキャラクター

「2025年開催予定の万博では誘致特使として日本を代表する人気キャラクター2つが選ばれたがそのキャラクターとは何でしょうか?そのキャラクターのモノマネで回答してください」というクイズが出題された。

キーワード
万博
氷室京介

目からウロコ!ゴイゴイスークイズ (バラエティ/情報)
16:23~

文枝&きよしが未来宣言!あの危ない舞台俳優が乱入!

「2025年開催予定の万博では誘致特使として日本を代表する人気キャラクター2つが選ばれたがそのキャラクターとは何でしょうか?そのキャラクターのモノマネで回答してください」というクイズの正解を発表。正解は「ピカチュウ」と「ハローキティ」。

キーワード
万博
氷室京介
かに道楽
ピカチュウ
ハローキティ

エンディング (その他)
16:29~

エンディング映像が流れた。

エンディングトーク。今回の放送を振り返った一行から、「今日は楽しかった」などの感想がでた。

キーワード
万博
オリンピック

スポット

エンターテインメント/芸能

NGK

グルメ

うどんちり本家にし家
喫茶マヅラ

レジャー/交通

万博公園
コスモスクエア駅
USJ
大阪城公園
大阪城ホール
甲子園球場
大阪駅前第1ビル
大阪駅前第3ビル
大阪駅前第4ビル

不動産

夢洲

旅行

変なホテル

流通

阪神百貨店
  1. 3月10日 放送