今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP[ 2019年2月11日放送回

放送日 2019年2月11日(月) 19:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
19:00~

有働由美子が板橋にある「うしのすけ」で上田晋也と初共演。お酒について聞かれた有働は「zero終わって帰ると深夜1~2時にんるので缶ビール1本で眠くなります。酒量は減りました」と話した。この店は池江璃花子らアスリートが通う人気店。石川佳純が好物な和牛ハラミなどを頂いた。有働が緊張した人は長嶋茂雄。眼の前になると直立不動になってしまうが逆に王貞治はお酒に誘ってくれて日本酒がなくなっても変わらないという。

有働由美子らが国立スポーツ科学センター(JISS)を訪れた。そこでリオ五輪のカヌーで日本人初の銅メダルを獲得した羽根田卓也がトレーニングしていた。映像をチェックしながら練習でき瀬戸大也や山縣亮太なども利用している。「何の競技で使われている?」という問題を出題。正解は柔道着、相手の引っ張る握力を鍛える。

羽根田卓也は極寒カプセルに2分間入った。これは-120~180℃の極寒の中、血管を収縮・拡張してリカバリーさせるという。

メダル獲得以降、女性にモテモテになった羽根田卓也に上田が「50歳ぐらいも恋人奥様候補?」と聞くと「その人次第」と噛み気味に答えた。羽根田はカヌーの本場スロバキアに留学、父・邦彦さんに全面的にサポートしてもらった。羽根田は「メダルをとったら父にメダルを掛けたい」と手紙を書いていたが、それまでの間に結構な人にメダルをかけていたと告白した。

松田丈志は「現役の時は1年の殆ど合宿してた」と話した。そしてスタジオに畠山健介と五郎丸歩に抱えられて明石家さんまが登場。さんまと初共演した有働由美子は2時間前に入ってリハーサルをした。荒川静香は子育てをしながらウォーミングアップする写真が公開され、岡崎朋美は吉本興業に所属したためさんまと先輩後輩になった事、松本薫は引退会見直前に収録している事をトークした。

5つのカップを縦に重ね10メートル離れてサーブ、見事命中させた動画の主は錦織圭。推定年収は38億4000万円と田中将大を大きく上回った。

キーワード
板橋(東京)
うしのすけ
zero
和牛ハラミ
池江璃花子
伊調馨
萩野公介
平野美宇
石川佳純
長嶋茂雄
王貞治
北島康介
内村航平
オペラ座の怪人
北京五輪
リオ五輪
国立スポーツ科学センター(JISS)
北区(東京)
瀬戸大也
山縣亮太
邦彦さん
キダ・タロー
村上ショージ
吉本興業
田中将大
錦織圭

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
19:21~

錦織圭が悔しさのあまり叩きつけたラケットが一回転してから吸い寄せられるように手の中へ戻っていった。さらにネット際で返した直後、動きを止め相手が打つ直前動き出す死んだふりショットを見せた。練習拠点のフロリダでプロモーション撮影を行っていた錦織はカメラにボールを当ててしまい壊してしまった。死んだふりショットについて「普通だったらあっちに打ってくるので今回はハマった」と話し、ルーティンは作っても2,3日で飽きるという。さらに憧れの人物は明石家さんまだと話した。

有働由美子らが味の素ナショナルトレーニングセンターを訪れた。2018年にオープンするとメダル獲得数は史上最多。平野早矢香が建物を案内すると張本智和が練習を行っていた。

キーワード
フロリダ(アメリカ)
味の素ナショナルトレーニングセンター
北区(東京)
北京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
19:28~

グランドファイナルで史上最年少優勝を果たした張本智和の練習を見せてもらった。有働由美子と上田晋也が張本智和のサーブを体験した。張本が行っていた高速で撃ち続ける多球練習は30分~1時間行い、卓球選手はみんなこの練習が嫌いだという。

小学校時代、算数で全国1位となるなど勉強もすごい。小学校卒業後は平野美宇を輩出したエリートアカデミーに入学。勉強にも厳しく海外遠征では家庭教師も帯同した。しかし、マット運動と跳び箱ができないので体育の成績は5段階で3。寮での生活は厳しく制限され夜10時45分に携帯電話を預けなければならない。オリンピックで金メダルが目標なので遊んでいる時でも心の中にしまっていると話した。有働由美子は張本智和の5割のスマッシュを受けた。

上田晋也は「中学生ですけど大人っぽかったといいますか少なくともさんまさんより落ち着いている」と話した。

ロンドン五輪で金メダル、リオ五輪で銅メダルを獲得した松本薫は野獣と呼ばれたがママになった。出産後も現役を続けた松本だが栄養不足から疲労骨折していた。子どもが一番だったので自分の柔道スタイルじゃ難しいと考えていた。スタッフから声優をやっていた事を突っ込まれ映画「ドラゴンボールZ 神と神」のワンシーンが流れた。

東京・多摩市の広告でTAMA美人として松本薫がモデルを務めた。松本は新たな職場として東京富士大学まで案内した。

キーワード
グランドファイナル
ユさん
エリートアカデミー
日本オリンピック委員会
ロンドン五輪
リオ五輪
講道館杯
ドラゴンボールZ 神と神
東京富士大学

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
19:41~

松本薫は引退後、アイスクリーム店を始めた。松本が作るアイスクリームは低カロリーでアスリート目線で作られている。現役時代からアイスの食べ歩きを行うほどアイスが大好きだった。

スタジオに松本薫が開発したアイスが登場。テーマはアスリートでも毎日食べられるものでダシーズは明日オープンする。五郎丸歩らが試食した。

消防庁のポスターのモデルを務めた岡崎朋美は5大会連続で五輪に出場、その微オブからケビン・コスナーをメロメロにさせた。下半身は鍛え上げられ太ももの太さは58cm。居酒屋・鶴亀の女将・齋藤幸代さんは夫・安武宏倫さんを紹介し仲を取り持った。2007年に結婚、2010年に出産をしたがスケートに対する情熱は衰える事はなかった。2013年、ソチ五輪代表選考会に挑戦したが代表を落選、引退を発表した。その場に現れ「気持ちのバトンはしっかり受け継いだ」と語った小平奈緒は平昌五輪で金メダルにたどり着いた。

五郎丸歩の親友・五郎丸歩が参加するラグビーの過酷すぎる練習にみやぞんが挑戦。

キーワード
ココナッツミルクチョコクッキーアイス
豆乳焦がしキャラメルアイス
原宿(東京)
丸山桂里奈
ダシーズ
さかなクン
永野芽郁
広瀬すず
剛力彩芽
岡崎朋美
消防庁
居酒屋・鶴亀
ケビン・コスナー
安武宏倫さん
杏珠ちゃん
小平奈緒
山梨放送
ソチ五輪
平昌五輪
五郎丸歩

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
19:54~

五郎丸歩の親友・畠山健介が参加するラグビーの過酷すぎる練習にみやぞんが挑戦。背中に重りを乗せ体幹を鍛えるトレーニング、14kgの鎖を持ち上げるトレーニングを行った。畠山は2015年ラグビーW杯日本×南アフリカで終了間際3点を追う日本がスクラムかキックを選べる状況になった時、ヘッドコーチ・エディーがキックの指示をしたが逆転狙いのスクラムでエディーが激怒しヘッドマイクを叩きつけた事を明かした。しかし日本は勝利。エディーも大喜びした。

畠山健介らが早稲田大学大ラグビー部行きつけの店・洋食ドンマイを訪れた。店内には歴代部員の写真がずらり。みやぞんらは五郎丸歩が大好物だったトンカツ定食を頂いた。畠山が新作として高阪剛のものまねを披露。

明石家さんまから衰えについて聞かれた五郎丸歩は「感じます。でも口にすると体が絶対に衰えるのが自分の中にある。普段は絶対に言わない」と話した。一番きつい練習を聞かれた松本薫は「山ごもり」と答え、畠山達が再びものまねを披露した。畠山は小島瑠璃子がラグビーW杯2019応援マネージャーに就任したと話した。荒川静香は湿布をもらった事、松田丈志は日本代表宿舎で出待ちしていた少年が瀬戸大也だった事を話した。ハリセンボンらは岡崎朋美を模したマネキンで太さ58cmの膝枕を体験した。

フィギュア世界女王・紀平梨花は幼少期から運動神経抜群で5歳の時には片手側転を披露。小学6年の時に出場した近畿選手権で3ルッツ、3ループの完璧な演技を見せ自信をつけた。去年12月、GPファイナルでザギトワを破り世界一になった。この時、氷がやわらかすぎて試合を想定した練習をしても意味はないと考えた。

紀平梨花はライバルの前であえて難しいジャンプを見せ自分の練習よりもプレッシャーを与える事を優先した。その結果、自己ベストで世界女王になった。

現在2児の母の荒川静香はプロスケーターとしてアイスショーに出演。育児と両立する荒川について父・晃市さんは「技のクォリティーを絶対に落としたくないって2人目(出産)の時の方が体の戻り、練習時間がないのでキツかったはず」と話した。荒川は現在の夫とお見合い結婚したと話した。また、2007年のアイスリンク仙台でのスケート教室で当時12歳だった羽生結弦がイナバウアーを披露した。羽生が練習していたリンクは財政難で閉鎖していた。

荒川静香はフィギュアを辞めて引退しようと考えていた。水卜麻美が荒川指導の元、フィギュアの練習を行い荒川静香の知られざる半生の再現VTRが流れた。トリノ五輪直前、荒川はあるクイズ番組に出演し500万円を獲得し学生ローンを返した。フィギュアを続けるには経済的な苦労が耐えなかった。

キーワード
2015年ラグビーW杯
エディー
五郎丸歩
早稲田大学
洋食ドンマイ
トンカツ定食
北野
高阪剛
長嶋茂雄
えなりかずき
輪島功一
木村拓哉
ラグビーW杯2019
ザギトワ
GPファイナル
近畿選手権
平昌五輪
羽生結弦
アイスリンク仙台
イナバウアー
トリノ五輪
みのもんた
佐知さん
晃市さん

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
20:18~

荒川静香はスケートをやっていなければ家が建ったかもしれないと話した。フィギュアで五輪に出場するまで総額1億円以上の費用がかかると言われている。そのため、父が生活費を工面し母は朝3時に起き惣菜工場、昼はゴルフ場でバイトし娘を待つ間、車中で仮眠をとった。一着数十万円する衣装を着る選手がいる中、荒川家は手作り。大学2年生まで母は娘の衣装を作り続けた。荒川が母・佐知さんに感謝を伝える映像も残っている。

1998年の長野五輪で日本はメダルラッシュ。最年少16歳の荒川静香は13位と検討した。大学に進学すると競馬場近くのコンビニでアルバイトをしお金の大切さを理解した。トリノ五輪の3年前、21歳になった荒川はフィギュアをやめて就職しようと考えていた。

キーワード
村上佳菜子
伊藤みどり
清水宏保
長野五輪
岡崎朋美
トリノ五輪

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
20:26~

フィギュア引退を決意した理由について荒川静香は「ピークが若い年齢にくる競技なので24で迎えるってのは完全にピークを越してる。お局になって」と話した。実際、フィギュアの選手はほとんどが10代、荒川はトリノへのモチベーションが落ちていた。抜け出したキッカケは不調だったためこのまま辞めたくないと思ったから。トリノ五輪では両親を招待した。この時、父・晃市さんは働き詰めだったため海外で初めての試合観戦だった。荒川は金メダルを獲得しメディアに羽生結弦や幼少期の荒川が使っていたリンクが閉鎖され練習場所がないと訴えた。2007年、営業を再開した。羽生は練習を続ける事ができようになり7年後、ソチ五輪で羽生が金メダルを獲得、直後のテレビスタジオで羽生は荒川に思いを伝えた。

再現VTRのために荒川静香からスケートを教えてもらった水卜アナは足を平行にする事をイナバウアーだと話した。荒川静香は足を開きやすいと開きにくい人がいると話した。

岡崎朋美が五郎丸歩にプライベートで一番の失敗を聞いた。

キーワード
サラ・ヒューズ
キム・ヨナ
ソトニコワ
ザギトワ
晃市さん
佐知さん
羽生結弦
トリノ五輪
ソチ五輪
イナバウアー

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
20:37~

岡崎朋美が五郎丸歩にプライベートで一番の失敗を聞いた。前日ナイターだったため翌日眠いままプールに入ったら奥さんのタイツを履いていたと話した。

松本薫が荒川静香にバイクに乗って危なくない?と聞いた。荒川は好奇心で免許をとった荒川は面白さにハマり中型まで取って路上に出るのが怖いので教習所で走りたいので大型まで取ったと話した。岡崎もバイクが好きで「バイクで父の牛を見に行ったりしてるのでスゴイ好き」と話した。

大野忍が佐々木則夫に名前の良い間違えをするとクレーム。2015年のW杯メンバー発表で山根恵里奈を山根ゆりなと呼んだ。大野は「選手を信じてくれていた。選手をやめたら指導者になりたいけどノリさんみたいなかの監督に」と話した。

佐々木則夫は女の子に嫌われないようにオレンジの果汁を頭に塗っていたと話した。

視聴率66.1%だった日韓ワールドカップ日本vsロシアの大舞台を夢見ていた少年・原口元気は現在、ドイツ・ハノーバーに愛犬と元キャスターの妻・るりこさんと住んでいる。ワールドカップ直前、原口を中心選手に抜擢したハリルが電撃解任され西野朗が監督になった。原口はネットで解任のニュースを知り、代表監督が代わるとメンバーが代わるので「僕はW杯に行けるのか」と考えていた。

17歳で浦和レッズとプロ契約した原口元気だったが熱くなりすぎてトラブルを起こすこともあった。当時、原口元気の教育係を買って出ていたのが4歳年上の槙野智章だった。槙野智章は細かいところから注意するようにしていたという。

キーワード
山根恵里奈
W杯
ハリル
西野朗監督
稲本潤一
小泉純一郎元首相
宇佐美貴史
日韓ワールドカップ
ハノーバー(ドイツ)
浦和レッズ

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
20:48~

槙野智章が原口元気の教育係をして1年、槙野は「1番うれしかったのは先輩の生グレープフルーツサワーを搾って入れてたんですよね。自分で先輩の生グレープフルーツを搾って入れてどうぞってやってるの見てめちゃくちゃうれしかった」と話した。

中村穂希ちゃんは原口元気が好きすぎて「色」「言」を使って文章を作る宿題で原口元気の名前ばかりを出した。ロシアワールドカップ前、原口元気が穂希ちゃんの目の前にサプライズ登場をした。この時、原口は穂希ちゃんとゴールを決めると約束した。するとW杯で約束通りゴールをした。

2018年世界選手権で銀メダルに輝いた新体操日本代表フェアリージャパンの練習場に明石家さんまと水卜アナがお邪魔した。新体操強化本部長の山崎浩子は全日本選手権5連覇、ロス五輪で8位入賞を果たし国民的ヒロインになった。日本代表は毎年オーディションが行われている。現在13人のうち5人がレギュラー。2018年、ルールが改正され難度点の上限が撤廃された。手具を2個以上投げたりキャッチを脚ですると高得点になる。曲練習でフープ交換など華麗な技の連続にさんま達が圧倒された。演技は5人で行うがよく見るとボールを持たない選手が演技をしていた。メンバーは固定しているがいつでも入れるように練習しているという。

さんまと水卜アナがフェアリージャパンの練習に加わりボールキャッチに挑戦。ボールを中央へ転がしボールをキャッチするもの。水卜アナは見事キャッチするもさんまは何度も失敗した。

チームで1番軟らかい人として鈴木歩佳や他のメンバーが体の柔らかさを見せてくれた。

フェアリージャパンはロシアと日本を行き来しながら合宿を行っており半年はロシアで練習をしている。恋愛をする事で表現力に磨きがかかるため彼氏を作るように言われているがメンバーは彼氏がいないという。キャプテンの杉本早裕吏は嵐、熨斗谷さくらは東方神起のチャンミン、織田莉子はムロツヨシ、国井麻緒は明石家さんまが好きだと話した。チームは先輩にタメ口で話すという。1番大食いな人は松原梨恵で焼肉のレシートの半分が松原梨恵のものだったという。

熨斗谷さくらがフィンランドのコーチのモノマネを披露。竹中七海がさんまに「大勢の前で緊張してうまく話せない」と質問するとさんまは緊張しない人は売れない、国井麻緒がさんまに「人生で一番大切にしているもの」と質問するとさんまは「子どもやな、世界中が敵でも娘だけ味方してくれたらいい」と答えた。

明石家さんまの「緊張しない人は売れない」論について五郎丸歩は「キックの時、緊張しないのかって言われる。緊張を解く方法を教えてって言われるけど解くことがよくない。ある程度の緊張感にどう持っていけるか。0にすると寝てる状態と同じ」と話した。松田丈志は緊張する人が大成すると話した。

上田晋也が桐生祥秀と山縣亮太に直撃。山縣がスタート前に好きな人を想像するか聞くと桐生は「アナウンサーは1番じゃないとインタビューしないのでどうにか1着でゴールして」と話した。スタートは頭が下がるくらいお尻を上げる。スタートの姿勢すら強い筋力が必要になる。桐生がつま先を引きずるようにスタートしている理由は低い姿勢を保ち続けるためだった。高校の体育祭でリレーに出場すると4位でバトンを受け取った桐生が1位になっていた。男子クラスだったためヤジしか飛ばなかったという。山縣は小学生の時に好きだった女の子から「すごかったね」と言われると足が早くてよかったと話した。

9秒台の記録が出た時、桐生は「1位でゴールして会場が盛り上がった。会場も満杯でスゴい声援があってなんか出た?と思ってタイム見たらうれしかった」と話し、山縣は「家でゴロゴロしてたら速報が入って知った。出されたか~って」と話した。2017年9月9日、初めて9秒台の扉を開いたのは桐生だった。

キーワード
ロシアワールドカップ
あだち充
小学館
ロス五輪
タッチ
フェアリージャパン
浅倉南
古畑任三郎
カバエバ
ユンホ
チャンミン
ムロツヨシ
八角理事長
稀勢の里
東方神起
行列のできる法律相談所
ウド鈴木
伊東浩司
朝原宣治
末續慎吾

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
21:19~

桐生祥秀が日本人初の9秒台を出したのを自宅で知った山縣亮太は「おめでとう」と送って自分の気持ちにけじめを付けた。

ロンドン五輪で4個のメダルを獲得した松田丈志。引退まで28年間過ごした久世由美子コーチとは親子みたいな関係だった。美人記者に浮かれる松田に久世コーチは競技に集中できるよう鉄壁のガードを張っていた。だから松田は彼女ができてもコーチに内緒にしていた。オフの日、金沢にお忍び旅行に行ったが新聞の夏日を伝える記事に偶然、2人の写真が掲載されてしまった。

スタジオに松田丈志が彼女と一緒に歩く姿を偶然捉えた新聞記事が登場。記者も気付いていなくて途中で開き直ってコンビニで5部買ったという。松本薫は朝練で彼氏と一緒に箱根駅伝5区のコースを走るデートを行い、彼氏は駅伝をやっていたと話した。五郎丸歩はジムがあるホテルしかとらないという。

今年の箱根駅伝で2位に終わった青山学院大学、5連覇は確実と言われていたが4区の岩見秀哉が低体温症にかかってしまった。優勝を逃した責任を感じた岩見秀哉はこころに傷を負った。

キーワード
松田丈志
久世由美子コーチ
ロンドン五輪
北陸中日新聞
箱根駅伝
谷亮子
原田雅彦
有森裕子
山中慎介
原晋監督監督
岩見秀哉
青山学院大学
低体温症

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
21:29~

箱根駅伝の5日前、本番で使う襷に選手・スタッフが名前を書いた。青山学院寮では原監督の妻の美穂さんが寮母を務め、15年前から学生と共同生活をしている。原夫婦の部屋は2DKの管理人室。2人の話題は陸上ばかり。箱根4連覇の秘密兵器は、スペシャルランニングマシン。画面に箱根駅伝のコースが映り、気圧・気温・風・傾斜などの自然環境まで再現している。2019年元日、箱根駅伝がスタート。3区の森田は区間新をマークし、7人抜きでトップへ。4区の岩見は低体温症に陥り、トップに3分30秒差をつけられ、青山学院は5連覇を逃した。レース後の報告会で、岩見は責任を感じ「情けない走りをしてしまった」と涙を流した。2日後。新チームが始動。しかし、岩見は前を向くことができなかった。

キーワード
箱根駅伝
青山学院
出雲駅伝
東洋大学

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
21:39~

青山学院の新チームが始動。ある日の練習後、原監督は岩見を呼び出し、自身が実業団時代に大舞台でエース区間を任されたがブレーキをかけた体験を交え、1回の失敗で人生すべて終わるわけじゃないと語った。

原監督は、若い時に失敗した彼はもう一度上がってくると話した。土屋太鳳は、奥様も言葉選びを考えているのではないかと話した。原監督は、2位でゴールした青山学院の視聴率がNo.1で37.7%だったと話した。原田雅彦は、落ち込んでいる選手にはスキーと関係ない話を持ちかけると話した。

フランスW杯直前に落選した三浦知良・北澤豪。あれから21年、本音を語る。

キーワード
青山学院
箱根駅伝
青学
東海大
東洋大
紅白歌合戦
フランスW杯
岡田武史

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
21:46~

世間からバッシングを受けていた原田雅彦。妻・恵子さんの励みになっていたのが取材で知り合ったという有働由美子の手紙だったという。長野五輪で原田は金メダルを獲得し2006年に現役を引退。恵子さんは国内全ての大会で応援し続けたという。原田は「尊敬する存在。感謝です」と当時を振り返った。

三浦知良と北澤豪がW杯落選の本音を語る。2人は1990年に出会い、ヴェルディ川崎で活躍。カズはJリーグ初代MVPに輝き、ヴェルディの黄金時代を築いた。北澤が一番驚いたカズ伝説は、代表合宿の後で田原俊彦のコンサートに行き、ジャージ姿でステージに上がったことだという。1998年W杯に向けたスイス合宿で、メンバー発表前日にカズはハットトリックを決め、メンバー入りが確実視されていたが落選。落選の理由として、岡田監督から「使うところがない」と言われたという。カズは落選を告げられて、ワールドカップと縁がないと感じたと話した。北澤がカズの部屋を訪れると井原と中山がいて、そこで初めてカズの落選を知ったという。カズは、初代表から7年間、自分たちが中心で日本代表をやってきたという思いがあったと話した。

有働由美子は「リレハンメル五輪を取材した時に一番は奥様が傷ついていると思った」と手紙を書いた経緯を語った。原田はバッシングを受けた時、妻に「焦ってどうるんだ」と励まされたという。土屋太鳳は「スポーツって数字で残ると思う、心のストーリーが詰まっている」とコメントした。

さんまと谷亮子が初共演した時の映像を紹介。当時18歳の谷に袈裟固めなどを決められたさんまは「38歳で運動能力は高い方だったがピクリとも動かない」と振り返った。夫婦喧嘩について聞かれた谷は「関節技か絞め技」と答え、寝る時は仰向けで寝ないことなどを明した。

宮崎大輔要するハンドボール日本代表は32年ぶりに東京オリンピック出場を決めた。有働由美子が日本代表選手に取材を行い、部井久・アダム・勇樹の全力シュートを体験した。

カズと北澤は落選後にイタリア・ミラノを極秘で訪れたが、聞きつけた報道陣に囲まれた。帰国後のカズは金髪になっていたが、その理由について「遊び心」と話した。帰国会見でカズは「日本代表の誇りと魂は向こうに置いてきた」という名言を残した。北澤は、あのときカズと一緒だったからこそ、前向きにサッカーと向き合えたと話した。会見直後に2人は早くも練習を再開。1年後に北澤は日本代表に復帰した。2003年、北澤は34歳で引退。最後に「サッカーは素晴らしい」と語った。現役のカズは50歳で最年長ゴール。平成でやり残したことはないと話した。

有森裕子の名言は「初めて自分で自分をほめたい」。当時、実家を訪れたときの映像を紹介。有森はあしたのジョーが好きで、部屋にはボクシンググローブがあった。大学まで無名のランナーだった有森は、卒業後に小出義雄監督の指導で才能が開花。2度目のマラソンで日本新記録を出した。有森は小出監督と出会えて良かったと話した。当時の日記には、小出監督への不満が綴られていた。

有森裕子が銀メダルに輝いたバルセロナでのミスについて語る。レース当日にコンタクトをなくし、左目だけ裸眼で走っていたという。有森は、コンタクトがなかったことで逆に集中できたかもしれないと話した。

長野五輪のジャンプ団体で原田雅彦の「ふなきぃ~」という名言が生まれた。自分の後に飛ぶ船木に対し、祈るように絞り出した言葉だと思われていたが、実際は「船木を見ようよ」と言いたかったという。金メダル獲得直後にインタビューをしたのが有働由美子で、原田は涙で言葉にならなかった。この涙には妻の恵子さんと意外な人物が関係していた。結婚の半年後に出場したリレハンメル五輪では、原田のジャンプ失敗で金メダルを逃す。その後、スランプに陥ってバッシングを受け、自宅にも苦情の電話がかかってきたという。

キーワード
岡田武史
日刊スポーツ
ヴェルディ川崎
W杯
長野五輪
田原俊彦
ドーハの悲劇
井原正巳
中山雅史
谷佳知
グアム(アメリカ)
味の素ナショナルトレーニングセンター
東京オリンピック
北澤弘仁
北澤恵理
北澤正子
ミラノ(イタリア)
アトランタ五輪
有森広子
あしたのジョー
小出義雄監督
シドニー五輪
高橋尚子
大阪国際女子マラソン
岡山県
バルセロナ
船木和喜
原田恵子
リレハンメル五輪

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
22:18~

有働由美子と上田晋也が部井久・アダム・勇樹の全力シュートを体験した。2007年北京五輪・アジア予選で日本はファウルを受けても笛はふかれず中東に偏った判定で敗北し大きな社会問題となった「中東の笛」の真実について宮崎大輔と門山哲也が語った。宮崎は「3点差から縮まらず、縮めようとすると変なファウルを取られる」などと明かした。さらに上田が吉野樹の3mの高さからのシュートを体験した。

2011年に行われた、山中慎介初挑戦の世界タイトル戦で試合中に会場が停電になったハプニング映像を紹介。また山中は、ネリ選手が試合前日の計量で2.3キロオーバーとなり、愛人を連れて現れ激怒したエピソードなどを語った。

山中慎介は対戦相手が計量で2.3キロオーバーになり愛人を連れてきたことを振り返り「愛人の方はまあまあ可愛かった」とコメントした。歩く姿で弱点がわかる谷亮子はさんまの弱点を見抜き「足の向いている先の方が弱い」と説明した。

土田太鳳から原晋への質問は「心に残る教え子の言葉は?」。原晋は「4年生が寮内の札を返し“4年間ありがとうございました”と退寮していく瞬間が涙がでる」と説明した。

シドニー五輪で日テレのメインキャラクターを努めた明石家さんま。さんまがMCを努めた番組に高橋尚子と小出監督が出演した際の映像など紹介した。

キーワード
中東の笛
ネリ
山中豪祐
山中梨理乃
井上康生
シドニー五輪
高橋尚子
小出監督

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
22:34~

シドニー五輪・女子ソフトボール決勝で日本代表はサヨナラ負けを喫した。その夜、番組に出演した選手たちにさんまのトークで笑顔を取り戻した。あの時出演していた田本博子は「ずっと喋っていた。悲しい事を消そうとしてくれてた。さんまさんの言葉で笑顔になり幸せな一瞬を作ってもらった」と振り返った。8年後の北京五輪では悲願の金メダルを獲得。田本さんは今でもさんまと一緒に撮った写真を持っているという。

シドニー五輪・女子ソフトボール代表の宇津木妙子・田本博子、高山樹里が登場。田本さんはシドニー五輪でIDを無くし出場が危ぶまれたエピソードや、高山樹里が去年9月に結婚したことなどを紹介した。

キーワード
シドニー五輪
宇津木妙子監督
高山樹里
北京五輪
上野由岐子
大坂なおみ

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
22:42~

高山樹里が去年9月に結婚したことを報告。2人でカレーを12皿食べることなどを明かした。

アスリートたちが神対応するシーンを紹介。ネイサン・チェンのコーチからサインを求められ、快く応じる羽生結弦を神対応を紹介した。

ファンから写真を頼まれ自分ら自撮り対応をする大坂なおみの様子を紹介した。

アメリカで絶賛された大谷翔平の神対応を紹介。

キーワード
羽生結弦
平野美宇
ネイサン・チェン
大坂なおみ
大谷翔平

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
22:47~

敵チームのファンからバットをねだられた大谷翔平。その場では塩対応を見せるも後日、バットをプレゼントした。バットをプレゼントされたファンはエンゼルスのファンに変わった。

さんま自慢の3つのお宝を鑑定。マイケル・ジョーダンのサイン入りユニフォームやドリームチームのサインなどを披露した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ロイヤルズ
マイケル・ジョーダン
バルセロナ五輪

今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP (バラエティ/情報)
22:51~

ドラマ「約束のステージ」の番組宣伝。

さんま自慢の3つのお宝「マイケル・ジョーダンのサイン入りユニフォーム」や「ドリームチーム」のサインなどを鑑定。価格は270万円となった。

キーワード
マイケル・ジョーダン
バルセロナ五輪

番組宣伝 (その他)
22:52~

「news zero」の番組宣伝。“悪ふざけ動画”で法的措置も。

「幸せ!ボンビーガール」の番組宣伝。

キャスト

  1. 2月11日 放送