過去と今から仰天推理!ロザンの未来皮ザン用 2019年2月10日放送回

放送日 2019年2月10日(日) 15:00~16:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。義務教育は国算理社ではなくなるなど過去と今では変わってしまい、未来はどうなるの京大卒のロザン宇治原が経済などのスペシャリストと未来を推理し、先生と大激論。

出演者らが挨拶し、ロザンが「鎌倉幕府は1192とは言わず、1185というなど過去と変わっている」などと話した。方正さんらは「知らなかった。スポーツ業界は違いすぎて未来はなんにもわからない」と話した。

ロザンの未来皮ザン用 (バラエティ/情報)
15:02~

大坂なおみがアジア人初グランドスラム2連覇の快挙。(スポーツ報知)そんな世界で輝く姿に子どもたちは夢と希望を抱く。過去に子どもが憧れた職業は1970年はエンジニアやサラリーマン(朝日新聞)、1994年はJリーグが発足しサッカー選手に憧れた。(第一生命)その知識は古く、最新の小学生がなりたい職業ランキングで急上昇したのがYouTuber(日本FP協会の将来なりたい職業ランキングより)。

関西の子どもたちに聞いた YouTuberになりたいって本当?

キーワード
スポーツ報知
大坂なおみ
朝日新聞
Jリーグ
日本FP協会
将来なりたい職業ランキング
YouTuber

ロザンの未来皮ザン用 (バラエティ/情報)
15:05~

子供が憧れる職業、過去はサッカー選手やエンジニアだったがいま脚光を浴びているのはYouTuber。YouTuberをどう思っているのか小学生に聞くと「すごく好き、いつでも見ている」と話した。YouTuberとは自分で作成した動画をインターネットサイトとYouTubeで公開して収入を得る人々のこと。動画に広告が入ることで1回動画を見ると1回の再生で0.1円の収入になると言われる。人気があるYouTuberの動画なら3000万回も再生して見られ、1本で約300万円が入る計算。YouTuberの人気を示すのがチャンネル登録者数、キングコング梶原の目標が1000万人現在は約74万人まで来ているが、トップYouTuberとなると500万人を超える。テレビの芸能人と何が違うのか小学生に聞くと「テレビは一定のことしかやらないが、YouTuberは無茶なことをやる」と話し、規制でやりにくくなったことを動画にできることが魅力、内容もゲーム実況やファッションなど子供好みの物が多い。YouTuberの多くは芸能人と同じ様に事務所に所属、人気が出るとお菓子メーカーとタイアップしたりミュージシャンとしてデビューし話題になる。こういった活躍やそこに繋がる動画を手軽に公開できることからあこがれの職業となっている。年収はYouTubeだけで1億円を超える。さらに世界に目を向けると、最も稼いだYouTuberは7歳のライアンくんでおもちゃのレビューで24億円を稼いだ(Forbes Japan)。関西のあこがれの職業は漫才師、小学生に聞くとなりたい人は聞いたことがないという。

子供が憧れる職業についてスタジオでトーク。ちあきさんらは「子供がなりたいと言ったらダメ。変な動画を上げたら残る。今まで発信するのは選ばれた人間しかできなかったが誰でも出来るのは良いこと」などと話した。ビリギャルの著者の坪田先生は「今こそ芸人が進出すべき。ユーチューバーは素人さん、プロが進出すると人気になる」と話した。この先稼げる職業について宇治原と先生が回答し、大激論する。先生は「大企業が手を付けない狭いニッチ産業を極めれば稼げる。ビジネスは困っていることを解決する。必ず儲かるのは医者、人間の体の膨大な知識を持ったマニア。あらゆるジャンルなニッチな分野でも稼げる」と話した。

子供が憧れる職業についてスタジオでトーク。坪田先生はネット文化を担う若者に直接アピールでき一流企業が出店しているニコニコ超会議を例に上げ「JALはタラップを展示し、並んでいる理由は好きな人がいるからだという。クラスの中には飛行機好き、中にタラップ好きはもっと少ないがインターネットを通じてタラップ情報を発信でき、カリスマになったり情報提供することができビジネスになる。子供が稼げる職業は超ニッチなマニア、ニッチな分野でも困っている人を助けるお医者さんを目指しましょう、ニッチになればなるほど競争率は低く日本一になりやすい。専門的知識と情報を取得することが第一歩」などと話した。品川さんらが「なりたい職業ランキングに入っている時点でライバルが多い、旨みは最初に始めた人にある」と話し、ちあきさんが「廃墟が好きだが仕事になったことがない」と話すと、先生は「テレビはマスメディアなので大衆向け、SNSはコアなファン向けに出来る」と話した。宇治原の稼げる職業は伝統工芸品の職人とした。

伝統工芸品の職人そのワケは?

キーワード
YouTuber
ヒカル
YouTube
整形アイドル轟ちゃん
カジサックの部屋
梶原
はじめしゃちょー
ヒカキン
木下ゆうか
スカイピース
きぬ
スタートダッシュ
Fischer’s
キッズライン
AAAjoken toys
Forbes Japan 2019年03月号
ビリギャル
ニコニコ超会議
JAL
幕張メッセ
ANA
千葉市(千葉)

ロザンの未来皮ザン用 (バラエティ/情報)
15:18~

2025年大阪万博開催が決定。外国人観光客増加や、統合型リゾートの誘致成功などが期待される。そして1970年には、大阪で日本初の万博が開催された。「月の石」や「動く歩道」が人気を集め、来場者数は史上2位の6422万人となった。様々なイノベーションが起こる万博だが、万博がきっかけで発展したものがある。阪急北千里駅に立石電機(現オムロン)が設置した駅の自動改札機。携帯電話の基となる現NTTのワイヤレステレホン。ケンタッキーフライドチキンの日本初出店は大阪万博のアメリカ館だった。そしてUCCが世界で初めて開発した缶コーヒーも、万博で注目され大ヒットした。それから半世紀、2度目の万博の舞台が大阪・夢洲。ITジャーナリストは2025年の万博について「行列がなくなる」と予想。入場券はスマートフォンアプリに変わり、AIやセンサーなどの活用で、並ばなくても入れる時間がわかる可能性がある。

VRを使って、万博に行った映像を見る体験もある。品川は「万博を目指してあと7年飛躍的に技術が伸びる」など予想した。万博の理念はもともと、国の威信を見せつける「国威発揚型」だが、今は、こういう課題に取り組もうという「理念提唱型」になっている。また、神戸学院大学教授の中野雅至は、「ブラック企業が消滅する」と提唱。AIなどに仕事が取って代わると、労働時間が少なくなり、労働人口の減少にあっても、逆に余らない。AIやARを活用すれば、週40時間勤務が2~3時間で終わる可能性がある。そこで出来た時間は、思考するために使える。生産性が落ちなければ給料も落ちないので、時給が上がることにも期待できる。

ロザン・宇治原は、万博後に富士登山有料化を予測。自動化するに当たってやはり、考えられるのは労働時間の減少と自分の時間の増加。その一方で、健康への欲求と死への恐怖は変われない。AIには人の寿命は伸ばせないため、健康志向が進むとみられる。労働時間が減って余暇が増えても、みんなの収入が伸びなければ、宇治原はマラソンと登山の人口が増えると予想。そこで、世界文化遺産に登録された富士山に登りたい人は多いはず。そして、汚されれば世界遺産から外されてしまうという懸念から、富士山登山を有料化し、登山客数を制限するのではないかと考えた。有料化まで考えられるのは、”富士山”だからと補足した。

来てほしい未来は?

ロザン宇治原さんいわく、この先の子供が稼げる職業は伝統工芸品の職人。宇治原さんは「安定的に稼げるという捉え方。今後AI化、自動化必ず進みます。単純作業やロボットができる職業は減っていく。その中でも無くならない職業のが代表伝統工芸品の職人」などと述べ、その理由として「手作りをしていることに価値を感じるから」だと話す。日本の伝統工芸職人の世界は後継者不足に悩んでいて、播州刃物の鋏職人は50年前は約160人いたのに対し、現在は1人しかいない。こういった商品は海外の観光客にも人気。

坪田信貴さんと宇治原さんがこの先の子供が稼げる職業について議論。坪田さんはこの先は好きなことを極めて稼ぐ時代になることから「超ニッチなマニア」と回答。宇治原さんは伝統工芸品の職人と答えている。宇治原さんは「一般の僕らにはどうやって稼ぐかというビジネスモデルがない。ニッチな職業の人が動画をアップしたり、SNSで発信したりして、いくらお金がもらえるんだというビジネスモデルが安定していない所があると思う」などと、坪田さんは「人の手・真心が重要だという所に回帰していると思う。それぞれの好きなものをニッチにやっていって、それを情報提供すると多くの人が見てくれて、広告収入が成り立つ」などと述べた。

結果、宇治原さんが4票を獲得。坪田さんに投票した千秋さんは「両方ともいいと思ったが、ディベートになったら両方嫌だなと思った。どっちかというと娘がすぐできそうなのがこっちだと思った」など述べた。

キーワード
2025年大阪万博
1970年 大阪万博
月の石
動く歩道
万博記念公園HP
オムロン
阪急北千里駅
自動改札機
携帯電話
日本電信電話公社
ワイヤレステレホン
NTT
ケンタッキーフライドチキン
日本ケンタッキー・フライドチキン
UCCホールディングス
缶コーヒー
夢洲(大阪)
GPS
人工知能
博覧会国際事務局
ブラック企業
VR
AI
AR
パワーアシストスーツ
エイリアン2
無人自動レジ
総務省労働力調査
富士山
富士登山
笹川スポーツ財団
スポーツライフ・データ2012
ロザン
ロボット
播州刃物
風呂敷
こけし
電気通信館
小野市(兵庫)
京都府
金沢(石川)
YouTube
ユーチューバー
YouTube総研
外国人労働者
神戸学院大学
世界文化遺産

Let’s Go!みほちゃんねる (その他)
15:42~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

「行列のできる法律相談所」の番組宣伝。

「おしゃれイズム」の番組宣伝。

「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の番組宣伝。

ロザンの未来皮ザン用 (バラエティ/情報)
15:45~

AIやロボットは資本に余裕のある企業しか手に入れられないだろうと宇治原さんがいう。中小だから入れると中野さんがいう。財源はどうするのかと宇治原さん。消費税でいけると中野さん。パワーアシストスーツなどは中小企業などには入れられない。これから安くなると中野さん。それを認めたうえで、国民は不健康になるので富士登山有料化となると宇治原さんがいう。2-3でロザン宇治原が勝利した。富士山は日本一の山だからこそ誰にでも登らせたいと千秋さんがいう。品川祐さんは最近、バイトをしたいとのこと。

授業は国語、算数、理科、社会。しかし、これはもう古い。英語授業は小3からはじまるという。プログラミングも必修となるとのこと。今の義務教育は、国語、算数、英語、プログラミングだ。文部科学省のさだめる学習指導要領が約10年ごとに変わるという。1947年には家庭科は女子だけから男女必修になった。2002年には、ゆとり教育が実施された。2011年には脱「ゆとり」となった。授業時間は増加した。2012年にはダンスが必修科目となった。改訂には3つのパターンがある。是正という改訂もある。京産大の若松教授は1192年が鎌倉幕府成立ではなく、1185年が成立だと解説した。源頼朝が、調停から守護地頭の設置を認められた1185年を鎌倉幕府の成立年とするという。大化の改新は645年ではなく646年の改新の詔とされた。鉄砲伝来は、1543年ではなく、1542年だ。削除という改訂もある。なくしていくことだ。アルコールランプはなくなる。英語の筆記体もなくなりつつある。アメリカでは若い子は筆記体をつかわないという。追加という改訂もある。タブレットPCを使った授業が多い。3年で5倍にも増加した。黒板や教科書が削除される未来もありえる。授業もかわっていくだろう。

坪田先生の答えは「国語2.0」。現在の国語の授業は読解と作文。一方で企業が新卒学生に一番求めているのがコミュニケーション能力だという。HR総研の調査によると、13年連続で1位となっている。坪田先生は「前段階の教育で培ってない。コミュニケーションの授業をそのままやってしまいましょう」と提案。コミュニケーション能力とは相手の思いを感じ、こちらの思いを伝えること。言葉そのものよりも、どう伝えるかが大事だという。国語2.0とは、読み・書きに「表現する・話す・伝える」を加えたもの。

ロザン・宇治原の答えは「勉強」。習い始める時に大切なことは意義と姿勢。生きていく上でなぜ勉強が必要なのかを知る授業。すべての教科書の1ページ目には、その教科を勉強する意義が書かれているという。また、勉強にもフォームがあるということを教える。勉強する正しいフォームは、机と椅子から拳1個分距離を離し、目からノートまで30cm距離を空ける。勉強の意義・フォームを正しく教えると、成績が必ず上がり、勉強が楽しくなる子どもが増える。沢松さんは「スポーツの世界でも、何のために練習しているか分かっている子ほど伸びる」と絶賛した。

坪田先生は「宇治原さんの意見には全部同意した上で、20年遅い。定着していないだけで、既に教えられているんです」「企業が求めているのはコミュニケーション能力で、五教科の学力ではない」と主張。宇治原さんは「最近五教科以外のことが重要だという話になるが、ここと疎かにするのが一番良くない」「真面目に勉強していれば、コミュニケーション能力も上がっていくものだと思う」と反論した。出演者の判定は、坪田先生2票、宇治原さん3票だった。

企業が学生に求める能力 1位:コミュニケーション能力 83% 2位:チームで働く力 49% 3位:前に踏み出す力 34%

街の保険屋を覗いてみると、どこもかしこも「がん」の文字が踊っていた。古代エジプトの医師・イムホテプは「どんな治療を施してもよくならない乳房にできた膨らんだ塊」と記録している。日本では1982年、厚生省が調べた日本人の死因でがんが初めてのトップとなり、がん=死に至る病が定着していたが、現在は早期発見で生存率が9割にのぼっている。がんの5年相対生存率を見ると、胃がんは生存率97.2%、直腸がんは97%、肺がんは82.9%などとなっている(がん研究会振興財団 がんの統計’15より)。

大阪国際がんセンターの消化管内科・竹内洋司医師は「1cm角くらいのがんの中にも何億という細胞が入っている。症状出そうと思ったらもっと大きくなってこないと症状出てこない。症状が出てきたら体中あちこちに転移している状況になってしまう。早い段階で治療できると治療成績も良くなる。5年相対生存率9割以上といったデータが出せる」などと語る。一方で大阪は関西の中ではがん検診受診率がワーストクラスで、肺がん検診受診率では約10人中3人しか受けていない結果に。全国トップの山形県が約10人に6人受けている(2016年40~69歳 男女別 国民生活基礎調査より 国立がん研究センターがん対策情報センターにて作成)。

がん検診に行かない理由を大阪の町の人に聞くと「待ち時間が長い・告知されるのが怖い・医者を信じない・内視鏡に抵抗感・お金がかかる」という答えが返ってきた。こうした大阪人をがん検診に後押しするため、医師が対策をたちあげた。

がん検診へ後押し!ハイテク技術

キーワード
2025年大阪万博
ブラック企業
富士山
富士登山
AI
消費税
パワーアシストスーツ
読売新聞
プログラミング
学習指導要領
ゆとり教育
日本経済新聞
脱ゆとり教育
新しい社会 歴史
京都産業大学
鎌倉幕府
源頼朝
改新の詔
タブレットPC
義務教育
坪田塾
新しい国語3
HR総研
2017年新卒採用徹底解剖
伝え方が9割
佐々木圭一
東京書籍
ロザン
人生100年時代
社会6
イムホテプ
ナショナル ジオグラフィックニュース
厚生省
中学社会歴史的分野
兵庫医科大学病院
がん研究会振興財団
がんの統計’15
全豪オープン
がん
胃がん
直腸がん
肺がん
乳がん
子宮頸がん
大阪国際がんセンター
国立がん研究センター
がん対策情報センター
国民生活基礎調査
YouTube
大手前(大阪)
山形県

ロザンの未来皮ザン用 (バラエティ/情報)
16:14~

大阪のがん検診受診率を上げるため、大阪国際がんセンターの宮代所長が後押しする話を紹介した。宮代所長はまず、避けられるがんとしてタバコ対策などをすること、自宅に届く「遺伝子検査サービス」を受ける事を挙げた。このサービスは唾液を摂取することで、がん発症リスクが分かるという。そして、内視鏡検査については両側に小型カメラがついているカプセル内視鏡を水と飲み、院内で軽く体を動かすと約2時間後にカプセルが出るという。1週間程度で検査結果は出るが、下剤を飲まないといけない。さらに宮代所長はAIがポリープを見つけるとアラームが鳴るいう試みも紹介した。

宇治原の解答

キーワード
大阪国際がんセンター
国立がん研究センター
遺伝子検査サービス
MYCODE がんパック
国民生活基礎調査
大腸内視鏡検査
兵庫医科大学病院
カプセル内視鏡
大腸内肛検査
河野友彰
AI
がん
ポリープ

ロザンの未来皮ザン用 (バラエティ/情報)
16:23~

大阪のがん検診受診率を上げるにはどうすればいいのか。検診して何もなかったら時間とお金の損だと大阪の人は思う。大阪の人は、損得というのを感じる人種だ。がん検診にいかないと罰金をかせばいい。大阪の違法駐車は、罰金をかしたら、10年で7割減ったという。がん検診に行けば宝くじをもらえる制度にしてもいいと宇治原さんがいう。行ったら得という制度を作ればいい。

宇治原4連勝?

キーワード
日経電子版
がん検診
違法駐車
大阪府

番組宣伝 (その他)
16:25~

「八方・陣内・方正の黄金列伝!」の番組宣伝。

ロザンの未来皮ザン用 (バラエティ/情報)
16:28~

大阪のがん検診受診率を上げる方法について議論した宮代先生とロザン宇治原。判定の結果、4対1で宮代先生の勝利となった。唯一宇治原を選んだ方正は「洗脳されてんのや…」などとコメント。宇治原は異種格闘技戦だったと話した。

キーワード
がん

エンディング (その他)
16:29~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

オムロン

スクール/教育

京都大学
大阪府立大学

レジャー/交通

阪急北千里駅
幕張メッセ

情報/通信

日本電信電話公社

政治/経済/地方自治体

文部科学省

流通

光村図書出版

美容/健康/医療

DeNAライフサイエンス

趣味/スポーツ

ダイヤモンド社

金融/保険

第一生命
  1. 2月10日 放送