肉好き女子 presents 東北肉ざんまい 2019年1月19日放送回

放送日 2019年1月19日(土) 10:30~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:31~

肉好き女子が冬の東北へ。いますぐ食べたい絶品肉が登場。

キーワード
南海キャンディーズ
羊肉
山形県

肉好き女子 presents 東北肉ざんまい (バラエティ/情報)
10:32~

街を歩く女子三人と山里さん。牛肉のステーキを食べに行くとのこと。丑舎 格之進にやってきた。格之進肉学校 六本木分校という店もある。ここはその本店だ。社長の千葉さんが登場。全国の16の店を展開する人気店だ。アミノ酸値があがれば旨味が上がるという。熟成肉では低音で一定期間保存した肉だ。保水性が高まり旨味や香りが高まる。徹底した温度管理で20日間熟成させた。社長は肉に対する愛情が強い。熟成肉は1キロ4000円だ。強火で焼いてから、予熱でじっくりと火を通す。門崎熟成肉 厚切りロースを食べられるか。

課題を克服したら食べられるとのこと。社長が判定するとのこと。肉をかけて肉川柳に挑戦する三人。

肉川柳を披露する三人。丘みどりさん、すみれさんは、社長から○をもらった。丸山桂里奈さんは×だった。門崎熟成肉 厚切りロースをいただく丘みどりさんとすみれさん。白格ハンバーグ定食は社長いちおしだという。丸山桂里奈さんは食べられなかった。一ノ関駅から車で20分の丑舎 格之進。

福島県の川俣シャモを食べに行く。 肉汁あふれる絶品地鶏。うまさの秘密を調査するという。丸山桂里奈さんは鶏肉については舌がこえているという。生産者は菅野さんご夫妻。江戸時代からシャモの闘鶏が盛んだった町だ。さまざまな鶏をかけあわせた川俣シャモ。シャモを驚かさないように優しくよびかける菅野さん。鶏舎の温度管理を徹底する。エサにも気を使う。人間以上にカロリー計算するという。シャモはすごくかわいいとのこと。玉ひでの8代目は、川俣シャモはしっかりした鶏肉の味があるという。最高品質だとのこと。

みんながみんな食べられるわけではないとのこと。なぞなぞが出題される。全問正解で、肉が食べられるという。20種類並んだ肉のうちどれが美味しいかというなぞなぞ。14番めが正解だとのこと。ジューシーだという。肉は腐ると怖くなるという問題。なにか。鬼になるとのこと。ビーフ、ポーク、ラムのどれか悩む人は誰か。サンタクロースが正解だ。

東北絶品肉が続々登場する!

キーワード
丑舎 格之進
格之進肉学校 六本木分校
門崎熟成肉 厚切りロース
門崎熟成肉
いわて牛
一関市(岩手)
六本木(東京)
タンパク質
アミノ酸
一ノ関駅
玉ひで
鳥すき 芳町
川俣シャモの丸焼き
川俣町(福島)
日本橋(東京)
川俣シャモ
サンタクロース

肉好き女子 presents 東北肉ざんまい (バラエティ/情報)
10:49~

宮城県登米市の長沼フートピア公園で、川俣シャモを頂いた。肉の旨味を引き出すため、味付けは塩とコショウのみ。やわらかく肉汁がたっぷりで、噛むごとに旨味が溢れてくる。

羊肉の国内流通量は年間約2万トン。そのうち流通量0.0002%未満という幻の肉、羽黒緬羊を紹介する。羊特有の臭みが少なく、濃厚な旨味が凝縮されている。アル・ケッチァーノのオーナーシェフであり、世界の料理人1000人にも選出されたことのある奥田さんはこの肉に惚れ込み、「奇跡の味」と表現。

山形県鶴岡市の花沢ファームでは、現在約200頭の羽黒緬羊が飼育されている。今、羽黒緬羊を育てているのはここだけだという。出荷されるのは生後15ヶ月から22ヶ月までのホゲットで、臭みがなく程よい歯ごたえが特徴。美味さの秘密は、だだちゃ豆を食べて育っていること。だだちゃ豆には上質な肉になる栄養素が多く含まれている。最もオススメの食べ方がローストで、味付けはほとんど塩だけで十分だという。しかし、すみれは羊肉が苦手だという。

3人が「トングでひらひらキャッチ」に挑戦した。紙が地面に落ちる前にキャッチできたら肉をゲット。キャッチできなかった場合、恥ずかしい秘密が暴露される。

キーワード
長沼フートピア公園
川俣シャモ
登米市(宮城)
羽黒緬羊
アル・ケッチァーノ
羊肉
月山高原花沢ファーム
だだちゃ豆
羽黒緬羊のロースト
ホゲット
鶴岡市(山形)

肉好き女子 presents 東北肉ざんまい (バラエティ/情報)
10:57~

幻の羊肉をかけてトングでひらひらキャッチ。紅白歌合戦に2年連続出場した丘みどりさんの挑戦。丘さんは「焼肉好き女子としてトングを使いこなせないと名乗るのをやめます」と意気込み。しかし、失敗。失敗した丘の恥ずかし情報を暴露。丘さんはサインを書いている最中に疲れて寝てしまった写真を公開。続いて歌手やモデルの他にハリウッド映画にも出演するすみれさんの挑戦。すみれさんは「羊を絶対食べたい」と意気込み。しかし、失敗。すみれさんのお酒にまつわる失敗談を暴露。お酒をたしなんだあと、スーパーマーケットに入り果物コーナーで「私をリンゴと一緒の値段で買ってください」と営業を始めた。その後、スーパーマーケットに居座り続けたという。最後は丸山の挑戦。丸山さんは「アスリート代表として絶対取る」と意気込み。見事成功して肉ゲット。羽黒緬羊のローストを食べる。丸山さんは「羊じゃない。臭みがない。」とコメント。羊が苦手だったすみれさんは「美味しい」とコメント。丘さんは「噛めば噛むほどコクが出てくる」とコメント。

すみれの「I know only you」が流れた。

丸山さんは「猪年なので猪が食べたい」と話した。秋田県のイノシシ肉。イノシシ肉の食べ方と言えばぼたん鍋が一般的。今回はイノシシ肉の常識を覆す食べ方。イノシシ肉の串焼き。阿部さんは「非常に美味しい肉」と話した。イノシシ肉は独特の臭みが苦手という人も多いが、阿部さんの肉には臭みがない。阿部さんは野生イノシシの飼育に成功し、秋田県内の飼育場で約40頭のイノシシを飼育している。うまさの秘密はエサにあった。エサに消臭効果がある炭を混ぜることで臭みのない肉になった。生後20ヶ月程で出荷するので肉がやわらかい。

ストップウォッチを見ずにぴったり30秒を目指すチャレンジ。3人の体内時計はどれほど正確なのか。誤差3秒はOK。夫婦で仲良くする秘訣について阿部フサ子さんは「一生懸命仕事すること」と答えた。丘さんは成功。イノシシ肉の串焼きを初体験。味付けは塩コショウのみ。丘さんは「全然臭みがない。初めて食べる味。美味しい。」とコメント。すみれさんも成功。醤油ベースのタレも絶品。すみれさんは「めっちゃ美味しい」とコメント。丸山さんは失敗だが食べられることになった。丸山さんは「超美味しい。串に刺さった肉で一番美味しい。」とコメント。

青森県・十和田市に市民が愛する肉グルメがある。ご飯にもお酒にも合う人気メニューが、バラ焼き。現在バラ焼きが食べられるお店は80店舗以上。バラ焼きが美味しいと人気なのが「上高地」。バラ焼きの作り方はシンプル。牛のバラ肉と大量のタマネギを鉄板に敷き詰める。味付けは醤油ベースの特製ダレ。50年以上継ぎ足しのタレをたっぷり注ぐ。強火で炒めれば完成。戦後から愛され続けるバラ焼き。食べ方が様々な進化を遂げている。定番は生卵と絡めてご飯と食べる。自宅でバラ焼きを作る女性はバラ焼きをレタスとライスペーパーに包み食べる。晩酌中のオジサマたちはお酒のシメにバラ焼き。喫茶店ポプリではバラ焼きピザが一番人気。小学校の給食にもバラ焼き。オシャレなバーでもメニューにバラ焼きがあった。

女子が夢中でほおばるビューティーミート。女子が喜ぶ栄養素がたっぷりで食べると美しくなれる。仙台駅で1日インタビューを敢行。仙台美女は鴨肉を食べていた。鴨肉は牛肉や豚肉に比べ、鉄分やビタミンが豊富。鉄分は牛肉の約1.5倍。ビタミンAは豚肉の5倍。鉄分はコラーゲンの生成に関わり、ビタミンAは肌や粘膜の保護に役立つ。今注目されているのは蔵王鴨。蔵王山麓の湧き水と発酵させた米ぬかを食べている蔵王鴨は上品な甘さと濃い味が特徴。蔵王鴨のお店はお客の9割が女子。ほぼ全てのお客が食べているのが「蔵王鴨のセリ鍋」。モモ肉は肉団子、ムネ肉はスライス。鍋のダシは蔵王鴨のガラを長時間煮込んだ黄金色のコラーゲン入りスープ。仙台名物セリもビタミンCやミネラル、食物繊維などが豊富。鴨肉とセリのコラボは最強の美容鍋。「わのしょく二階」を訪れた。

女子が喜ぶ美容鍋に大興奮! 35歳独身丸山桂里奈に恋の予感!?

キーワード
紅白歌合戦
I know only you
すみれ
羽黒緬羊のロースト
仙北市(秋田)
コショウ
上高地
牛バラ焼き
ポプリ
バラ焼きピザ
BEER PLAZA PILSEN
十和田市(青森)
十和田湖
仙台駅
蔵王鴨
蔵王鴨のセリ鍋
鉄分
ビタミンA
コラーゲン
ビタミンC
ミネラル
食物繊維
仙台市(宮城)
わのしょく二階
丸山桂里奈

肉好き女子 presents 東北肉ざんまい (バラエティ/情報)
11:15~

蔵王鴨のセリ鍋をいただくとのこと。これを食べたら美人になれるとのこと。いただく三人。おいしいという。団子がおいしいという。

創業80年!仙台を代表する超人気店の絶品牛タンをいただく。旨味 太助という店にやってきた。うまさの秘密は牛タンの熟成方法にあるという。分厚くきった牛タンに塩をつけ重ねる。一番おいしい焼き加減で提供する。

キーワード
蔵王鴨のセリ鍋
わのしょく二階
旨味 太助
仙台市(宮城)

肉好き女子 presents 東北肉ざんまい (バラエティ/情報)
11:21~

牛タン定食Cが登場。いただく三人。丘さんはおいしいという。箸がとまらないという。最高に幸せだという。ぜんぶおいしかったという丸山桂里奈さん。肉に感謝だとのこと。

エンディング (その他)
11:22~

エンディング映像が流れた。

  1. 1月19日 放送