訳あって…東京に住むのヤメました NYに移住したアノ人の生活に初密着!

放送日 2019年1月5日(土) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。訳あって渡米したピース綾部祐二に初密着、謎に包まれたNY生活を初公開する。更に南国に住む俵万智や港町に住む松本隆らにも密着。

キーワード
綾部祐二
俵万智
松本隆

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
19:01~

元AKB48の仲川遥香はインドネシア・ジャカルタを中心に活動するJKT48に所属していた。現在26歳、インドネシアの街を歩けばすぐに声をかけられる人気ぶり。食事もインドネシアスタイル、大量に料理が運ばれ食べた分だけお金を支払う。JKT48は3年前に卒業、現在は毎日のようにテレビに出演する人気タレントでインドネシア語はペラペラ。

この日はジャカルタ市内の日本映画のイベントに参加。Twitterの影響力がある女性ランキングでは2017年に7位に入っている。現在の月収は最高150万円、貯金通帳を見るのが楽しいという。

このあと、波田陽区 完全復活!

キーワード
JKT48
ジャカルタ(インドネシア)
にゃんこスター
波田陽区

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
19:11~

今から15年前に有名人を斬るネタで一世を風靡したのが波田陽区。最高月収は2800万円だったが、ピークを過ぎると仕事は激減。3年前に福岡に移住、奥さんと息子と3LDKのマンションに暮らしている。現在は福岡を中心にレギュラー3本、山口では冠番組をもつなど人気。収入も増えて奥さんが出すおかずも一品増えたという。

くりぃむしちゅーら出演者による挨拶。波田陽区は「東京にいたときは顔の痙攣などがあったが、今は明るくなった」と地方暮らしを満喫している様子を話した。そんな波田陽区は2019年バージョンのギター侍を披露。また、ジャカルタに移住した仲川遥香だが、インドネシアはアイドルの恋愛がオープンで男性ファンが応援してくれるのだという。

たけし軍団として1980年代に活躍した井手らっきょ。最高月収は1000万円だったが、5年前からレギュラー0本。そこで去年4月から熊本に移住、「パチゲットTV」やテレビ大分の番組に出演している。

このあと、綾部のニューヨーク生活 初公開!

キーワード
福岡県
山口朝日放送
仲川遥香
ジャカルタ(インドネシア)
熊本県
パチゲットTV
熊本県民テレビ
テレビ大分
ニューヨーク(アメリカ)
綾部

番組宣伝 (その他)
19:21~

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

「3年A組」の番組宣伝。

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
19:24~

井手らっきょの収録現場に密着。上田晋也の兄・啓介さんと共演しており、啓介さんは「昔、弟が熊本県知事になると約束していた」と話した。仕事後は井出が経営する「らっきょの小部屋II」でカウンターに立ち、ビキニ獅子舞を着てショーを披露している。

大ヒット作詞家の松本隆に密着。5年前から神戸に移住、元々は生粋の東京人だった。東京以外に住むことで創作に幅をもたせられると考えてのことで、今はiPhoneさえあれば何でもできるという。神戸の街で声をかけてきたファンの男性と今では友人関係、大御所扱いされない心地よさがあるという。作詞以外にもライフワークとしてシューベルト歌曲の現代語訳を行ってきた。

松本隆がやってきたのはバー「Cave deK」。オーナーである西田さんの働きぶりに惚れ込み、東京を離れて「フローズン・ダイキリ」の詞を書いた。女心の詞を多く書いてきた松本だが「僕はノーマル」と最後に話してくれた。

24歳の若さで発表した「サラダ記念日」が280万部を超える大ベストセラーになった俵万智。人生の大半を東京で過ごしてきたが、3年前に宮崎県に移住した。最もお気に入りの場所が「宮崎ブーゲンビリア空港」、山と海の幸が多く売られているという。

このあと、ハワイの一茂興奮。

キーワード
熊本県
松田聖子
Kinki Kids
赤いスイートピー
ジェットコースター・ロマンス
近藤真彦
ハイティーンブギ
ルビーの指環
寺尾聰
硝子の少年
神戸(兵庫)
iPhone
ハイスクールララバイ
イモ欽トリオ
C-C-B
Romanticが止まらない
シューベルト歌曲集「白鳥の歌」
フローズン・ダイキリ
クミコ
横山剣
斉藤由貴
卒業
ときめいて
サラダ記念日
河出書房新社
宮崎県
ハワイ(アメリカ)
一茂

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
19:38~

宮崎県に移住した歌人・俵万智。俵のオススメが皮ごと食べられるバナナ「NEXT716」、スタジオにも登場し古市憲寿が味わった。宮崎に移り住んだ理由は憧れの歌人・若山牧水が宮崎出身のためだった。週3ペースで行っているのが食事会、とにかく飲みまくっている。環境が変わったことで自然を詠んだりすることが増えたという。

熊本移住で仕事が急増している井手らっきょについてトーク。もしも東京でレギュラーを頼まれても熊本に残るのだという。上田の兄・啓介さんと仕事で共演しているが、スザンヌも週1回ペースで飲み屋街で会うのだと明かした。ここまで良いところを聞かれた鈴木奈々は「茨城」と答え、「でてない!」とツッコまれた。

ここでピース又吉直樹が登場、有田哲平は「又吉先生にぜひ見てもらいたいVTRがある」と話した。

このあと、渡米から1年3ヶ月ピース綾部に初密着!

キーワード
宮崎県
NEXT716
若山牧水
牧水の恋
宮崎日日新聞
熊本県
上田啓介
松本隆
ほんこん
ニューヨーク(アメリカ)
綾部

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
19:49~

2003年に結成されたお笑いコンビ「ピース」で人気を博した綾部祐二。レギュラー9本を抱えていたが、2017年10月に”アメリカでレッドカーペットを歩く”という夢を叶えるためニューヨークに渡米した。待ち合わせはブルックリン・ブリッジ、曇っているのにグラサンをかけていた。

まず綾部が案内してくれたのはセントラルパーク、来た当初からランニングしているのだという。東京のテレビはほぼ見ておらず、人気のひょっこりはんの事は顔も知らないという。日米交流のイベントやネット番組に出演するなど最低限の収入がある。更に音楽アーティストのコーベット・ジャクソンさんに日本語の歌を教えており、耳が良いためすぐに覚えるくれる。

綾部が向かったのは友達が働いているというセレクトショップ。綾部が撮影交渉するもNG、思い通りにいかいないのもニューヨークスタイル。現地ではバイクに乗っており、突き刺すような冷たい風が心地よいというが無理をしている雰囲気。

バイクでやってきたのは裏ニューヨーク(ブルックリン)、今までずっと芸人といたが1人になったのが少し寂しいのだという。

このあと、ピースの2人にしかわからない想い。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ブルックリン・ブリッジ
ピース
ひょっこりはん
ニューヨーク・メッツ
SO BAD
ブルックリン(アメリカ)

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
20:07~

綾部祐二のニューヨーク生活に密着。ここでスタッフは短歌を詠んで欲しいとお願いすると、綾部は「憧れの ニューヨーカーの 流行りなら かかってみたい たとえ風邪でも」と詠んだ。今後、東京に戻って住むことは考えてはいないが又吉とのピースとしての仕事の事は一番に考えている。そんな又吉は2017年度の近畿大学の卒業式で登壇、綾部への想いを語っており、そのVTRを見た綾部は目が潤んでいた。

綾部祐二についてトーク。又吉は「今の映像を観て改めてとんでもない人とコンビを組んでいたと思った。昔から綾部さんは計画性がなく、生命力でなんとかするのが唯一の好きなとこ。それ以外は全部嫌いです」と話した。また、同期の三瓶は「そんなに仲良くない」などと話した。

「さよなら、絶景雑技団」の告知。

このあと、ハワイの長嶋一茂ドタバタ生活。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
近畿大学
綾部祐二
さよなら、絶景雑技団
ハワイ(アメリカ)
一茂

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
20:17~

スタジオで渡部建が高級和食店「銀座 Kuma3」に行った時の写真を紹介。渡部によると雑誌の取材した時なのだという。

丸山隆平がハワイと日本の二重生活をする長嶋一茂を取材。待ち合わせ場所はパンケーキ店「サニーデイズ」、大好きなハワイをみんなに楽しんで貰えるよう将来はハワイでツアーを企画したいのだという。そこで一茂が丸山をツアーをプレゼンツ。

一茂ツアー、まず向かったのは「バナン」というお店。バナナをテーマにしたスイーツ店でバナナだけで作った「フローズンアイス」を味わった。滞在時間は2分、続いて向かったのはマリンスポーツのフライングボードが楽しめる場所。水が噴射する専用靴を履いて水圧で空を跳ぶのだが、丸山は全くできなかった。

長嶋一茂は父が長嶋茂雄という野球界のレジェンド。ハワイにハマったきっかけは、ハワイを愛しハワイに眠る母の存在。母は英語を喋っている時が楽しそうだったという。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
サニーデイズ
ベリーベリーパンケーキ
バナン
フローズンアイス
フライングボード
長嶋茂雄

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
20:29~

長嶋一茂プレゼンツの一茂ツアー、続いて向かったのはベトナム料理店「マイラン」。高倉健が贔屓にしていたお店で、名物メニューが「高倉チャーハン」。高倉健が撮影中に作った一品だという。

一茂ツアー、続いて向かったのはノースショアにある焼酎工場。年100日ハワイに住む一茂でも取材できなかった念願のお店。日本人の平田憲さんが焼酎「NamiHana」を作っており、原料はハワイの紫芋。夫婦で作っているため年間6000本しか作れない限定品。今回は特別に更に本数が少ない「バンザイストロング」も味わった。今は新酒で販売もしているというので、一茂は15本を自腹で購入。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
マイラン
高倉健
高倉チャーハン
ノースショア(アメリカ)
NamiHana
バンザイストロング

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
20:40~

長嶋一茂プレゼンツの一茂ツアー、続いて向かったのは肉料理店「ストリップステーキ」、お酒を飲みながら約2万2000円のトマホークステーキを堪能した。最後に一茂はハワイで過ごす事について「細胞を活性化させるため。東京に行くと何かが壊れ、ハワイでリペアさせている」と話した。

ハワイについてトーク。西田ひかるによるとくしゃみをすると「ブレスユー(お大事に)」と行ってくれるのだという。更に鈴木奈々は「丸山桂里奈さんが出てきて売れてきて、私の仕事がなくなりました」と話した。

このあと、スザンヌの地元生活に密着。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
ストリップステーキ
トマホークステーキ
丸山桂里奈
NamiHana
スザンヌ

訳あって…東京に住むのヤメました (バラエティ/情報)
20:46~

2007年におバカキャラで大ブレークしたスザンヌ。歌手からモデルまでマルチに活躍、プロ野球選手と結婚して1児の母となったが2015年の離婚をきっかけに地元 熊本に移住した。シングルマザーとして4歳の息子を育て、東京での仕事の時は古民家宿を営む福本さん一家に預けている。移住した理由について、伸び伸びと育ってもらうために移住したのだと話した。

スザンヌが熊本生活についてトーク。野菜をみんながくれたり、息子も伸び伸びと育っているのだという。すると古市憲寿は「田舎で人間関係がうまく行っている時は良いが、1回悪くなったら逃げられない」と毒舌ぶりだった。最後にベストコメントをした鈴木奈々に焼酎「NamiHana」がプレゼントされた。

キーワード
pabo
東京ガールズコレクション
熊本県
ヒルナンデス!
NamiHana

エンディング (その他)
20:51~

「「夫婦漫才」笑いあり涙あり!」の告知。

今回の放送を振り返りトーク。丸山隆平は「地方や地元に戻る方は1回東京で一旗あげた人だと思いました。僕も東京で一旗あげてからハワイに…」とコメントした。

キーワード
「夫婦漫才」笑いあり涙あり!

番組宣伝 (その他)
20:52~

「イノセンス 冤罪弁護士」の番組宣伝。

「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!完全版SP」の番組宣伝。

  1. 1月5日 放送