最高の最下位 最下位ラーメン&入場者最下位水族館にあった「最高」とは!?

放送日 2018年12月27日(木) 23:59~ 0:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。今や日本は総ランキング時代!あらゆる情報が順位付けされているが、最高と褒められるのは上位ばかり。どんな悪い人にも良い所があるはず。この番組では最下位の最高を探るためにポジティブ取材を敢行した。

キーワード
SUUMO
ぐるたび
gooランキング
地域の入れ物
都道府県別統計とランキングで見る県民性

最高の最下位 (バラエティ/情報)
00:00~

水族館年間入場者数ランキング(出典:平成29年度日本動物園水族館協会年報)1位:沖縄美ら海水族館 378万4,132人2位:大阪・海遊館 262万7,255人3位:名古屋港水族館 222万1,822人59位(最下位):ノシャップ寒流水族館 3万7,398人

水族館年間入場者数ランキング(出典:平成29年度日本動物園水族館協会年報)で最下位(59位)だったノシャップ寒流水族館(北海道・稚内市)を取材。お客さんの姿はなく、目を引く生き物もいなかった。奥へ進むとフウセンウオを見ている客がいて、ポニョに似てると話していた。ノシャップ寒流水族館では日本で初めてフウセンウオの人工孵化に成功した。2008年に映画「崖の上のポニョ」が公開されると、フウセンウオは写真集が発売されるほどの人気となった。ノシャップ寒流水族館は年間入場者数は最下位だが、リアルポニョに会える最高の水族館だった。

VTRが終わってスタジオトーク。進行役の神田愛花がこの番組は、最下位の最高を見つけると説明し、見届人を紹介した。麒麟・川島から芸人界最低のルックスである神田の夫・バナナマン日村の最高の部分を質問された神田は、毎日ビックリすることが起きる。先日は生姜焼きを食べていたら、脂が後ろの床に落ちたのが最高と答えた。

日本最大級のラーメン口コミサイト「ラーメンデータベース」は、全国3万3,429軒のラーメン店が登録され、ユーザーの評価をもとにポイント制でランク付けされている。3位の中華蕎麦 うゑず(山梨県昭和町)と1位の中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)を紹介。2位の煮干中華ソバ イチカワ(茨城県つくば市)は取材NGだった。

全国人気ラーメン店ランキング(出典:10/29付 ラーメンデータベースより)1位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)2位:煮干中華ソバ イチカワ(茨城県つくば市)3位:中華そば うゑず(山梨県昭和町)最下位(3万3,429位):金踴亭(山梨県昭和町)

「ラーメンデータベース」で最下位(3万3,429位)だった「金踴亭」(山梨県昭和町)を取材。土曜日の12時でも行列はなく、店内にも客はいなかった。1番人気だという「支那そば」(650円)を取材スタッフが食べると普通に美味しかったらしい。金踴亭は同じ町内にランキング3位の「中華蕎麦 うゑず」があるため人気がないらしい。しかも「中華蕎麦 うゑず」の店主はランキング1位の「中華蕎麦 とみ田」で8年半修行している。昭和町にはさらに「麺の虜」などのラーメン店があり、ラーメンの超激戦区だった。

VTRが終わってスタジオトーク。金踴亭がなぜ最下位なのかとの話になった。最下位になってしまった金踴亭の最高を予想してフリップに書いた。八嶋智人は「JALに乗ってる気分」、「有名ラーメン店の店長たちが来る」、堀田茜は「店長が最後までやさしく食べさせてくれる」、麒麟・川島は「ラーメンマン&ラーメン大好き小池さん」、「謎の受験生」の絵を描いた。

全国人気ラーメン店ランキングで最下位だった「金踴亭」の最高を見つけるべく取材。店内にはヴァンフォーレ甲府の選手や、山梨で活躍する女優・廣瀬響乃のサインが飾ってあった。金踴亭は2016年1月に開店、店主は28歳の時に脱サラしてラーメン店を始めた。オーナーがダンサーで店主がDJをやっていて、ノリで始めたという。店名の「金踴亭」は、金曜日に踊るという意味らしい。店主は修行経験はなく、レシピはネットで調べたという。午後2時になると店長はのれんを下げて休憩に入った。午後8時にスタッフが改めて店を訪ねると満席状態だった。夜はラーメン店というよりも居酒屋になっていて、メニューもおつまみが中心になっていた。店長はメニューにない料理でも材料さえあれば作ってくれるという。ラーメンの味さえも客の注文で変えてしまうノリの良さだった。金踴亭は最下位のラーメン店だったが、お客のためにこだわりを持たないのが最高だった。

VTRが終わってスタジオトーク。麒麟・川島は金踴亭を昼間に取材した時点で大量のボトルキープがあったのが気になったと語った。出演者全員で「金踴亭は最高」と叫んだ。

今年行われた平昌五輪と2020年の東京五輪で行われる全42競技すべての競技団体へ電話取材を敢行、国内の競技人口を集計してランキングを作成した結果、最下位はリュージュだった。リュージュは約800~1,350mの氷上コースを滑走する競技で、最高時速は約130kmにもなる。世界的には大人気だが、日本での競技人口はわずか22人(2018年10月4日現在)。

オリンピック競技人口ランキング(番組調べ)1位:テニス 約439万人2位:野球 約130万8,700人3位:サッカー 約91万5,300人最下位(42位):リュージュ 22人

VTRが終わってスタジオトーク。最下位リュージュの最高を予想してフリップに書いて発表した。麒麟・川島は寝ている人の絵を描いて、「寝てても試合が終わる」と語った。八嶋智人は「空が青い」、堀田茜は「出店が充実」、「オリンピック選手になれる」と書いた。麒麟・川島はさらに整備士への就職に有利と回答した。

堀田茜出演ドラマ「3年A組」の番組宣伝テロップ。

オリンピック競技の中で競技人口が最下位だったリュージュの最高を取材。競技人口が1番多いテニスでオリンピックに参加できる人数は最大6人。70万人に1人と険しい道だが、最大10人が出場可能なリュージュならば2人に1人が参加できる計算になる。長野市にある長野県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟理事の寺澤さんに話を聞いた。リュージュの選手になるには登録料を払って会員登録をするだけで良いらしい。長野県連盟の場合は6,000円。他に日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟の登録料が2,000円、保険料が1万1,000円必要で、年間経費は1万9,000円になる。年齢制限はないが、取材スタッフが36歳なんですけど大丈夫ですか?と質問すると、寺澤さんは固まってしまった。

1998年の長野オリンピックでリュージュの競技会場となった「長野市ボブスレー・リュージュパーク」を取材スタッフが訪れた。リュージュ日本代表コーチの住澤祐樹さんと一緒に選手の練習を見学することになった。

道を進んで行くと、坂の上から謎の物体が!?詳しくはCMのあと。

キーワード
稚内市(北海道)
日本動物園水族館協会
崖の上のポニョ
スポーツニッポン
フウセンウオ
写真集
ポニョ
報知新聞
バナナマン日村
ラーメンデータベース
中華蕎麦 うゑず
特製つけめん
煮干中華ソバ イチカワ
中華蕎麦 とみ田
特製つけめん(並)+特選全部トッピング
昭和町(山梨)
つくば市(茨城)
松戸市(千葉)
支那そば
金踴亭
麺の虜
豚骨魚介中華そば
JAL
ラーメンマン
ラーメン大好き小池さん
ヴァンフォーレ甲府
廣瀬響乃
おつまみメンマ
梅きゅうり
清っさんの玉子焼
平昌五輪
東京五輪
リュージュ
ながのフィルムコミッション
長野市(長野)
長野県ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟
日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟
長野市ボブスレー・リュージュパーク
長野オリンピック

番組宣伝 (その他)
00:33~

来週のこの時間帯に放送する「いただきマスターズ!」の番組宣伝。

最高の最下位 (バラエティ/情報)
00:35~

オリンピック競技人口の最下位・リュージュを取材。取材スタッフがコーチの寺澤さんと坂を登っていくと、練習中の選手がそりで下って来た。長野県連盟の登録選手はジュニアだけで、練習しているのは小学4年生~高校2年生の7人だった。全日本でも20歳以下の選手が多い。五輪出場が期待される17歳の小林誠也くんは11歳からリュージュを始め、昨年国際大会に男子選手で唯一出場、2022年の北京オリンピック出場を目指している。リュージュで最も大切だというスタート練習を取材。続いてコース練習を取材。氷を張るには膨大な費用が必要とのことで今シーズンは氷がないコースで行う。初心者は施設内の坂道で練習するという。屋内ではバランスボールを使った練習をしていた。

キーワード
長野市(長野)
リュージュ
長野市ボブスレー・リュージュパーク
北京オリンピック

番組宣伝 (その他)
00:41~

来年1月からこの時間帯にスタートするドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」の番組宣伝。

最高の最下位 (バラエティ/情報)
00:43~

オリンピック競技人口の最下位・リュージュを取材。オリンピック出場が期待される小林誠也選手の練習を取材した。バランスボールを使った練習をしていた。強いGに負けないための体幹トレーニングが必要不可欠だという。小林選手は自宅でも首のトレーニングをしていた。リュージュは強い遠心力に耐えるため、首や足を鍛える必要があるという。

キーワード
長野市(長野)
リュージュ
長野市ボブスレー・リュージュパーク

最高の最下位 (バラエティ/情報)
00:48~

オリンピック競技人口の最下位・リュージュを取材。オリンピック出場が期待される小林誠也選手は自宅でもトレーニングをしていた。競技人口最下位のリュージュは、オリンピック出場の確率は高いと思われたが、130kmの恐怖と5Gの重力に勝たなければならない過酷な競技だった。

CMのあと、川島がリュージュに謝罪。

キーワード
長野市(長野)
リュージュ
川島

エンディング (その他)
00:52~

リュージュを取材したVTRを見て競技の過酷さを理解した麒麟・川島が、リュージュは寝ているだけと言ってしまった事を謝罪した。最後に全員で「リュージュは最高」と言ってエンディング。

キーワード
リュージュ

番組宣伝 (その他)
00:52~

来週のこの時間帯に放送する「いただきマスターズ!」の番組宣伝。

  1. 12月27日 放送
  2. 次回の放送