深イイ×しゃべくり 話題のイケメン東大生密着&いとうあさこ大久保ガチお見合い!

放送日 2018年9月24日(月) 21:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は1聞くと10返ってくる超じょう舌合体

今 話題の高学歴な人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:00~

東大を目指そうとしたのにはあるきっかけが

今 話題の高学歴な人は本当に幸せなのか?を調査。まずは松丸亮吾さんで東京大学を一発合格した現役の高学歴さん。そして「謎解き」ブームの火付け役で彼が監修した「東大ナゾトレ」シリーズは累計85万分のバカ売れとなり、「謎解きイベント」は昨年だけでも2000以上は開催されている。ここで、今田に『「?」に入る言葉は?』という問題が出題され正解はしせい」だった。そんな松丸亮吾さんのお兄さんはメンタリストのDaiGoさんである。松丸さんは現在、本の執筆や動画配信など8つのプロジェクトを同時進行している高学歴さんである。

この日、松丸亮吾さんが訪れたのは人気アニメとのコラボ謎解きイベント。イベントは4人1組で総勢60チームが参加し、その司会を松丸さんが担当。台本について本番直前に全て暗記する。その方法は口に出して覚えるのと状況をイメージして覚えるという。スタッフが気になったのはイベントに参加するかわいい女子率の高さでその理由について聞くと松丸亮吾さんのファンであるなど話す。

年間1000問以上の謎解き問題を考える松丸さん。この日は街中を歩きインスピレーションで作ると話す。すると出会って3分で「証明」と文字で謎解き問題を作成した。松丸さんが所属する「アナザービジョン」は6年前に結成され、現在250人が所属する謎解き製作サークルでメンバーの中にはMENSAの会員や数学オリンピックで2年連続金メダルを受賞など経歴もえげつない。また、問題を作った分だけお金が出るシステムで学生サークルでありながら税理士や会計士を雇いギャラを完全歩合制で配分されている。ここで『「?」に入る言葉は?』という問題が出題され、正解は「深イイ話」だった。この問題は3分くらいで作ったと松丸さんは話す。

謎作り漬けの毎日を送る松丸さんのお宅を訪問。自宅はあえてほとんど物を置いたり買ったりしないという。アイデアを出す時は歩いたり体を動かしたほうがいいと話す。さらに食事では「ホルモン」など噛むことで集中力や記憶力の向上につなげるなど合理的な行動につなげている。松丸さんのストレス発散は音楽ゲームでそのプレイは外国人観光客も撮影するほど。さらに休日にはあえて非効率なことをする「無駄な日」を作り着想を広げる。そんな松丸さんに彼女はいるのかと質問するといないと話す。

松丸さんがどうやって生まれ育ったのかを調べるため実家を訪れた。自宅には父親と長男のDaiGoさんと共にアプリ開発をしている二男・彗吾さん、調香師をしている三男・怜吾さんがいた。亮吾さんはDaiGoさんと9歳差で男4兄弟の末っ子として生まれ、4歳の頃には兄たちの学校の宿題を見て気づいたら覚えていたり、小学生にして「因数分解」を習得するなど天才っぷりを披露。中学は名門「麻布中学」進学する。しかし、高3から勉強やって間に合うくらいな感じで考え、勉強をさぼる時期があり成績は300人中280番目となったという。

キーワード
東京大学
謎解きイベント
東大ナゾトレ
未来のミライ
名探偵コナン
DaiGoさん
岡山
AnotherVision
MENSA
数学オリンピック
地理オリンピック
高橋
入江
ハロー植田
宮地
サバンナ
カラテカ
ニブンノゴ!
インタビューマン山下
因数分解

今 話題の高学歴な人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:19~

サボり気味だった松丸さんが東京大学を目指したきっかけは兄・DaiGoへのコンプレックスだという。2011年にメンタリストブームとなり「DaiGoの弟」として接して来て、自分で何かを成し遂げないと気にしてくれないと挫折を味わい、兄を越えたいと思い目指し合格し、謎解きで人生が一変した。現在はコンプレックスはもうないと話した。そんな2人が一緒に本を作成、TV初共演である。

2年半前、妻の出産翌日にスキャンダルされた元衆議院議員・宮崎謙介さん。その奥さんが元衆議院議員の金子恵美さん。金子さんは早稲田大学卒業の高学歴で25歳のときにはミス日本の関東代表と才色兼備を兼ね揃えた女性。そんな彼女はスキャンダル旦那と結婚を継続すると「不倫を容認するなんてありえない」など飛び火バッシング。通常なら落ち込みそうな所だが、現在そのスキャンダルをネタにしてバラエティ番組などに出演。今年のテレビ出演本数は9月24日時点で82本。

午前7時都内にある宮崎・金子夫妻の自宅を訪問。住まいはベイエリアのタワマン2LDKで5年前に投資目的で購入した物件。スキャンダルが発覚してから2年半毎日の料理は基本的に旦那さんが作っており、レパートリーは200を越えた。料理は具体的に内容を聞いてから作っている。その間に奥さんは洗濯をしたりする。そして、朝の習慣として子供の右脳トレーニングでCDを通常の4倍の早さという聞き取れないスピードにより記憶力が飛躍的にアップする。英才教育をうける息子だが、撮影中に女性スタッフに声をかけており、とにかく血が怖いと悩みのたねとなった。金子さんは落選の翌日には民間企業で仕事を開始、居間ではコンサルタント業などを行っている。

キーワード
DaiGo
東京大学
天才脳をつくる!メンタルナゾトレ
日刊現代
スポーツニッポン
早稲田大学
ミス日本

今 話題の高学歴な人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:30~

息子の出産翌日にスキャンダルされた宮崎・金子さん達夫妻に密着。宮崎さんの現在の仕事について、この日映画「おくりびと」の監修を行った葬儀屋が生前葬を広めるイベントを開催され死体役に抜擢された。納棺師の木村さんに抜擢した理由を聞くと人生の転機として生前葬というのもありと話、会議では満場一致で宮崎さんで決定された。そんな宮崎さんも早稲田大学を卒業するなど経歴を持っている。金子さんに憧れる人を聞くと浅田真央と答え、いろんなものに嫌われすぎて嫌われていない人に敵わないと話した。そんな彼女の趣味はお酒を飲みながらのエゴサーチ。

キーワード
おくりびと
生前葬
早稲田大学
浅田真央
エゴサーチ

今 話題の高学歴な人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:37~

浮気された美人妻・金子さんに密着。趣味である酒を飲みながらのエゴサーチで「料理どころか野菜切れない」など書かれ、嫌なことは酒で流し込んでいた。飲み始めて3時間、金子さんは旦那の宮崎さんについて「自分にはないものがいっぱい」と話し、ある種の憧れはありそれが結婚の理由でもあるなど話す。そんな、金子さんの幼少期は祖父・父が村長で母親の玲子さんによると努力型であり、毎日15時間勉強して早稲田大学に入学した。卒業後はテレビ局のCM部に就職するが、政治に携わりたいと思い退社し一から勉強をする。地方議員に当選後、衆議院議員にもなり政治家として活躍し始めた矢先に夫のスキャンダルが発覚した。

キーワード
エゴサーチ
旭日小綬章
早稲田大学

今 話題の高学歴な人は本当に幸せなのか? (バラエティ/情報)
21:43~

宮崎元議員のスキャンダルで離婚が当然だと思われうが結婚生活を続けた事について「失敗した時に大事なのは失敗したことではなく、どう対応してそこから学んでどう変わっていくか」など話す。そして、目標として夫婦で旅番組で出ることなど話した。

メンタリストのDaiGoさんが松丸亮吾さんをみて思う時代を作る新しい天才像について「一番すごいと思うのは人と組んでやっている所」と話す。チームの力を信じる松丸さんは現在海外での謎解きイベント開催に向けプロジェクトを計画中である。

VTRを振り返り、全員が「深イイ」と判定。両親がどうやって育てのかを知りたいなど話す。

キーワード
佐々木健介
北斗晶
DaiGo

ご無沙汰しております (バラエティ/情報)
21:46~

今から4年前、ランドセルのCMで話題になったエヴァちゃん。彼女をCMで見た今田耕司が「ぜひとも会いたい」と番組の力を使ってUSJデートをした。この2人のデートは計3回行われた。現在、エヴァちゃんは10歳の小学校4年生。身長は20cm伸びて128cmになった。現在もキッズモデルとして活躍中で毒舌は薄れ落ち着いた印象になった。

イオンの新入学2015のCM映像。

スタジオにエヴァちゃんが登場。エヴァちゃんは今田耕司に会いたいと思っていたようだが今田耕司に「抱っこしていい?」と聞かれるとエヴァちゃんは「4年生になってちょっと恥ずかしい」と答えた。

キーワード
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D
百味ビーンズ
初島(静岡)

テレビに引っ張りだこの女芸人 いとうあさこ&大久保佳代子 (バラエティ/情報)
21:54~

今回のゲストいとうあさこと大久保佳代子が登場。2人は10日に1回お酒を飲んでいて、いとうがメンタルケアをしてくれるという。その場でいとうの聞き上手テクニックを披露。最近、いとうは恋愛について聞かれると「凪のような」と答えるようにしており、斎藤工とキスをする夢を見ている事を明かした。2人は毎年休みを合わせて旅行をしていて日にちが合わなかった1年だけ大久保の愛知の実家へ行ったという。いとうは10月になるとスケジュールを聞いてくる事があり、その2か月の間に何もないと思われてる事に頭にきて怒るが結局毎年2人で旅行に出かけている。

なぜその男性となら幸せになれそうかそれぞれ説明しスタジオでお見合いをする企画。しゃべくりメンバーはどの男性が合いそうか判定する。いとうあさこは「天才で刺激的な男」という条件から心療内科クリニックの院長・吉田たかよしさん、「一生懸命だけどダメな男」という条件からアイアム野田とお見合いし、大久保佳代子は「もう裏切らないはずの男」という条件から袴田吉彦とお見合いした。

キーワード
三倉茉奈
三倉佳奈
斎藤工
北村一輝
おおかわら
和田

テレビに引っ張りだこの女芸人 いとうあさこ&大久保佳代子 (バラエティ/情報)
22:22~

大久保佳代子は「週1で100%愛してくれる男」という条件からマイケル富岡とお見合いし最後にお見合いをした人たち全員が登場した。

マジメすぎる俳優 井浦新 (バラエティ/情報)
22:25~

ゲストの井浦新が登場し、映画「莫逆家族」で徳井義実と共演するはずだったのに骨折してしまい共演が叶わなかった事を謝った。

井浦新は大学在学中、モデル事務所からスカウトされデビュー、多くのファッション誌の表紙を飾りパリコレに出演。1999年、是枝裕和監督の映画「ワンダフルライフ」で主演を務め俳優デビュー。ドラマ「アンナチュラル」で口も態度も悪いが時折笑顔や優しさを見せるミステリアスな法医解剖医役にドハマりする女性が続出。ドラマをやるたびにインスタグラムのフォロワー数が増えていったという。原田泰造と共に山登りの演技を行った。

キーワード
莫逆家族
是枝裕和監督
パリコレ
ワンダフルライフ
アンナチュラル
インスタグラム

マジメすぎる俳優 井浦新 (バラエティ/情報)
22:35~

井浦新は台本を読んでいる時にピントを合わせないと読めない部分が出てきて老眼だと感じた事を話した。

各局のテレビマンがその魅力を理解できず番組ではほぼ採用される事がなかった井浦新のコレクションの数々がスタジオに登場。土偶、埴輪が運ばれ井浦が神事に使っていたものとして説明。有田哲平が埴輪とWANIMAの違いについて質問する場面もあった。

キーワード
WANIMA

マジメすぎる俳優 井浦新 (バラエティ/情報)
22:43~

各局のテレビマンがその魅力を理解できず番組ではほぼ採用される事がなかった井浦新のコレクションの数々がスタジオに登場。民芸品として和歌山県にある「那智大社」の烏天狗を模した土鈴を紹介。「烏天狗」が好きでもしその役がきたらスゴい嬉しい、やりたいなど話す。

キーワード
土鈴
烏天狗
獅子舞
和歌山県
山形県

番組宣伝 (その他)
22:46~

「獣になれない私たち」の番組宣伝。

マジメすぎる俳優 井浦新 (バラエティ/情報)
22:47~

各局のテレビマンがその魅力を理解できず番組ではほぼ採用される事がなかった井浦新のコレクションの数々がスタジオに登場。民芸品の中に実際に使われていた獅子舞を井浦新がかぶり披露した。

キーワード
獅子舞

番組宣伝 (その他)
22:49~

「幸せ!ボンビーガール」の番組宣伝。

「ドロ刑」の番組宣伝。

エンディング (その他)
22:52~

映画「止められるか、俺たちを」の告知を行った。

しゃべくり007の番組宣伝テロップ。

深イイ話としゃべくり007の次回予告。

キーワード
止められるか、俺たちを

番組宣伝 (その他)
22:52~

「NEWS ZERO」の番組宣伝。

  1. 9月24日 放送
  2. 次回の放送