24時間テレビ「人生を変えてくれた人」 24時間テレビ41「人生を変えてくれた人」みやぞんトライアスロン激走2日目!

放送日 2018年8月26日(日) 6:55~11:17
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ヒロミの24時間リフォーム (バラエティ/情報)
06:55~

要町あさやけ子ども食堂から中継で、子ども食堂の一番の問題は巨大オーブンが食事スペースを狭くしていたこと。ヒロミと滝沢秀明は調理スペースにオーブンを移動させた。

日本列島 ダーツの旅的インタビュー (バラエティ/情報)
06:57~

みやぞん&菊池風磨が佐賀県白石町を訪れ、町人に人生を変えてくれた人を聞く。第一町人の90歳のおばあちゃんは「息子で、孫が一番可愛い」と話した。次に、玉ねぎ農家の夫婦を訪れみやぞんが生の玉ねぎを試食した。

キーワード
白石町(佐賀)

日本列島 ダーツの旅的インタビュー (バラエティ/情報)
07:03~

みやぞんと菊池風磨は佐賀県白石町の玉ねぎ農家の夫婦を訪れ、生の玉ねぎを試食したみやぞんは「辛い」と話した。菊池風磨も試食して「辛い」と話した。人生を変えてくれた人について奥さんは「主人」と話した。また、ロケを聞きつけて町人が集まり、白石産の海苔をプレゼントされた。海苔を試食した2人は「うまい」と話した。次に、高校1年生の女性4人組に話しかけ、人生を変えてくれた人について「部活で出会った仲間」と話した。次にクラゲ漁の漁師に話しかけ人生を変えてくれた人について「船長で、川に落ちて溺れていたのを船長に助けてもらったから」と話した。助けた話をきいたみやぞんは歌でお礼の気持ちを伝えた。

キーワード
白石町(佐賀)
ビゼンクラゲ

みやぞん 史上初24時間トライアスロン (バラエティ/情報)
07:11~

100kmマラソンに挑戦しているみやぞんの映像が紹介された。足取りが重いため武道館にたどり着けるかが心配である。

「24時間テレビ」検索テロップ露出。

キーワード
24時間テレビ
梅干し

日本列島絶景ドローンリレー (バラエティ/情報)
07:14~

モーニング娘。’18がでっかい宇宙に愛があるを披露した。

ナンチャンの人生を変えた大物監督。

しまなみ海道より中継。しまなみ海道は、CNNが世界7大サイクリングコースに選んだ道。来島海峡大橋から美しい景色が見える。ドローンが180mの高さから映した映像を背景に、西口久美子が「太陽がくれた季節」を披露した。

北海道・大空町のひまわり畑から中継で、大空町から連想される松山千春の大空と大地の中でが流れた。ひまわり畑は周りを作物の畑に囲まれ、ひまわりは黄色く咲き終えた後は土にかえり肥料となり新たな作物に生まれ変わる。

キーワード
モーニング娘。’18
でっかい宇宙に愛がある
ナンチャン
ドローン
しまなみ海道
CNN
来島海峡大橋
太陽がくれた季節
青い三角定規
日本レコード大賞
今治市(愛媛)
松山千春
大空と大地の中で
大空町(北海道)

義足の少女が初登山 (バラエティ/情報)
07:25~

登山中の立山から中継。気温が18度と歩きやすい気候。埼玉県に住む松永家の長女で小学6年の琴寧ちゃんは先天性左大腿骨低形成で生まれつき左脚が短く、生まれるまで知らされていなかった。母由紀さんは「涙が出るくらい普通に脚が伸びるなら私の骨を持っていって移植できればいいな」と語った。成長するにつれ琴寧ちゃんの両足の差は大きくなり、義足がなければ歩けなくなってしまった。周囲からの視線も義足に向き「脚が合体してるみたい」という悪気のない言葉に周りと違う自分に心を閉ざしてしまい、母はとにかく外に出して隠さずに見てもらおうと決意し、義足への視線に泣くこともあったが母と公園を周り、琴寧ちゃんは内気な正確に変化が生まれ、自ら友達の中へ行くようになり笑顔が戻った。そして今ではクラスの人気ものになった。

母の決断で人生が大きく変わった琴寧ちゃんには抱いている思いがあり、家ではいつも隣にいる母に甘えてしまうので、その母から巣立つ準備を琴寧ちゃんは始めていて、最近友達と喧嘩したことを「ママを悲しませたくない」と言わなかった出来事があった。もう心配させたくないと大人への階段を登り始めた琴寧ちゃん、今回の立山登山は1人でのチャレンジ、義足では険しい道程でイモトとの練習でも義足の左脚は踏ん張りが聞かず慣れない山道に悪戦苦闘し転倒する可能性もあるが、来年は中学生でいつも甘えてばかり居る母に大人になった姿を見せたいと挑む。琴寧ちゃんはママにどういうところを見せたいか聞かれると「スゴイ所」と話し、1人で登って頑張っているところを見せようという母への思いを胸に標高3000mの立山の頂上を目指す。琴寧ちゃんは初登山への不安について「イモトさんと一緒なので大丈夫」と話した。足場については「普通」と話した。

キーワード
立山
先天性左大腿骨低形成

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
07:31~

南原さんの人生を変えてくれ人について。南原さんといえば今から32年前に「お笑いスター誕生」で優勝し一躍スターになり、1996年にスタートした「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」では最高視聴率28.2%を記録。番組で結成した音楽ユニットの「ブラックビスケッツ」ではCDセールス140万枚突破のメガヒットを記録するなど数々の社会現象を巻き起こした。そんな南原が人生の師と仰ぐ人は日本映画界の巨匠で映画作家の大林宣彦監督。広島県尾道市を舞台に時間を行き来してしまう少女を描いた名作の「時をかける少女」という1本の映画が南原を魅了していて、南原は「高校生の僕は何かを感じ取った、ああいう世界に入ってみたい」と話した。この映画の影響で学生時代は俳優志望となり、芸人としてデビュー後も大林監督への憧れは続き、自身の冠番組ではゆかりの場所の尾道でロケを敢行。大林映画の名作「転校生」で当時17の小林聡美が自転車で駆け上り有名になった坂を南原さんも自転車で足を付けずに登っていた。ウンナンの気分は上々の初回放送でも揃って大林ファンのコンビで尾道へ向かった。

尾道でのロケ終わりに立ち寄ったカフェで運命の出来事があり、サインを求められると南原さんは尾道に来ていることで気分は上々だったのでサインに図々しく勝手に大林組の文字を入れていた。この図々しさが後に奇跡を起こし、サインから13年後のある日、大林宣彦が監督している映画のオファーが来た。大林監督が帰省した際にカフェで偶然南原のサインを目にし映画出演のオファーのきっかけになっていた。南原は「ぜひやりたい。嬉しかったと同時に不安な面もあった」と話した。思いもかけず大林組の一員になり主役に抜擢され、43歳にして高校時代から憧れ続けた大林監督が描く世界に入ることが出来た。当時70歳だった大林監督から南原は現場作りのリーダーとしてのあり方を学んでいた。大林監督は率先して若手以上に現場を駆け回りその姿勢を見せていて「この年で僕自身が新人のような気持ちで今を生きる。今回は椅子に座らない、立って現場を駆け回り夜も寝ない」と話していて、素晴らしい仕事をしたスタッフにはハグをしてその感謝を伝え、撮影前には100人近いスタッフ全員の顔と名前を覚えてから現場に入っている。南原は「精力的で監督が動いているので周りも集中してやる。監督の考え・人柄が大林映画に出ている」と話した。大林監督は「こういう仲間が沢山できて、そういう人に支えられてまた1本新しい映画が生まれるのは映画人生の誇り」と話した。そんな大林監督は2年前、新作映画のクランクイン前日にスタッフに向けて「ガンになった」と告白した。

キーワード
お笑いスター誕生!!
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!
ブラックビスケッツ
はっぱ隊
大林宣彦
時をかける少女
ウンナン世界征服宣言
転校生
小林聡美
ウンナンの気分は上々
尾道市(広島)
その日のまえに

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
07:40~

歴代マラソンランナーの感動秘話。

日本映画界の巨匠大林宣彦監督は2年前、新作映画のクランクイン前日、スタッフに向けて「人生いろんな事があり大事なことなので報告する。がんになりました。あと半年」と告白し、肺がんステージ4と余命宣告を受けてたが、今なお映画への情熱に自らを奮い立たせ新作を撮影し、80歳になった今でも食事は支えてくれる家族のような俳優やスタッフたちと共にし、立っているのさえ辛い時でもハグで感謝の気持ちを伝えている。南原さんは「ハグしてくれたりリラックスして集中させてくれる。現場づくりのリーダーとしてのあり方を感じる」と話した。2011年からヒルナンデスのMCを務める南原の仕事には大林監督に学んだリーダーとしての覚悟を持ってのぞんでいて、関わる出演者スタッフは300人以上で頑張ってVTRを作ったスタッフにはしばしば直筆で感謝の手紙を贈っていて、生放送直前には緊張感を和らげるために自らコケていて、番組開始から7年コケた回数は1700回以上。今の南原を作り上げてくれたのは大林監督の仕事への姿勢、最新作にも出演した南原は監督とある約束をしていて、南原は「次の作品も呼んでくださいと握手したら次の次の次の作品まで呼ぶ、130歳まで生きると話していたので思うがままに作ってもらいたい」と話した。

南原さんの人生を変えてくれた大林宣彦監督についてスタジオでトーク。出演者らは「南原さんの素敵さリーダーの姿の秘密がわかった」などと話した。南原さんはヒルナンデスのリーダーとしての思いは大林さんから受け継いでいて「監督の姿が今でも脳裏に焼き付いている」と話した。南原さんに大林監督から手紙が来ていて、内容は「ナンチャンにはこれまで沢山の僕の映画に出演してもらった。なぜ僕がナンチャンと一緒に映画を作り続けているかは、現代のスターでありながら誰よりも周囲に気を配り和の力を生み他の出演者を思いやれる心を持っているから。映像が映し出すのは優しくあろうとするナンチャンの人柄。僕はこれからもまだまだ映画を撮り続ける、今書いてる脚本にもナンチャンは登場している、これからも大林組の一員として僕と一緒に映画を作っていきましょう」と記されていた。南原さんは「いつまでも一緒に映画を作ってください」と感謝の言葉を伝えた。

日本武道館の出演者入り口から中継。山本さんらが登場し、一般人モノマネクイズでは「毎回、どうでもいい質問をしてホームルームを長引かせる女子生徒」が出てきた。

キーワード
大林監督
ヒルナンデス!
肺がん

みやぞん 史上初24時間トライアスロン (バラエティ/情報)
07:48~

山本浩二さん、田淵幸一さん、小芝風花さんが登場。浩二さんはカープで「ミスター赤ヘル」の通称で親しまれ、4度のホームラン王に輝いた。田淵さんは阪神、西武の主砲としてチームを2年連続の日本一へと導いた。2人にも募金を持ってきてもらい、番組が預かった。マラソン中継では、みやぞんさんは依然として足取りは重たい様子。

キーワード
カープ
阪神
西武
24時間マラソン

24時間マラソンを走って人生が変わった歴代ランナー (バラエティ/情報)
07:49~

2004年のランナーである杉田かおるさんは初の女優ランナーとして100kmに挑戦。実は杉田さんは最愛の母が病に倒れ、女優を休業。4年半の介護生活を送っていた。24時間マラソンの経験が介護に生かされたという。マラソンでは周囲の意見を聞こうとしない杉田さん。「子供の頃から仕事していたので自立していた。全部自分で決めちゃうほうだった」と語る。7歳で子役デビューした杉田さんはそれ以来大人の世界で自分だけを信じてきた。自分以外の意見を信じられない杉田さんは遂にスタッフを追い出した。残り20km地点で杉田さんの足首に激痛が。一人の力では限界だった。

キーワード
24時間マラソン

24時間マラソンを走って人生が変わった歴代ランナー (バラエティ/情報)
07:53~

そんなとき、杉田さんはある光景を目にする。それは決して諦めずにサポートする周囲の姿。坂本トレーナーも伴走し、声をかけ続けてくれた。そして杉田さんは周囲に支えられて100kmを完走。そんな杉田さんの母・美年子さんが病に倒れたのは今から5年前。女手一つで育ててくれた母を介護すべく、大事にしてきた女優業を休業。自宅での介護生活が始まった。サポートされる側からサポートする側へ。どんなときに何をして欲しいのか、その気持ちは身をもって知っていた。美年子さんは今年1月には天国へ。杉田さんは「初めて母の涙も見た。いっぱいご飯も一緒に食べに行った。母も大満足だったと思う」など述べていた。

2015年チャリティーランナーのDAIGOさんは北海道から沖縄までの47都道府県で450人のランナーがつないできたタスキを受けて武道館へ。DAIGOさんは自身の結婚に繋がったマラソンだったと語っていて、当時DAIGOさんは女優・北川景子さんと交際していた。24時間マラソンを走る日が奥さんの誕生日で、全国450人がつないだタスキを自分の未来にもつなげようという決意のマラソンだった。しかし、突如ふくらはぎに痛みが。体が言うことを聞かない中、休憩所であるものを目にする。自身の携帯電話を見ると奥さんからメッセージが来ていて、スタートからゴールまでずっと応援のメッセージを送り続けていた。ゴールしてプロポーズしようと誓ったDAIGOさんは沿道の応援も力にし、ゴールを達成した。

DAIGOさんは結婚から2年経っても変わらないことがあるという。DAIGOさんは「奥さんが帰ってくるじゃないですか?あ、本物だ…ってまだ思う時あります。まだちょっとね、美しさに慣れていない」など述べていた。

2010年のランナーであるはるな愛さん。この年の24時間マラソンではトレーナーの坂本さんの姿がなかった。本番2か月前、坂本さんは長年酷使した股関節を人工股関節に変える大手術を受けた。その後もリハビリを行ったが、この年には医者から走ることを禁じられた。それでも車から鼓舞し続けてくれた。休憩所でも坂本さんは常に寄り添い励ましてくれた。武道館まで残り1km、はるなさんの体力が限界を迎えようとしていた。その時、医者に走るのを止められていたはずの坂本さんが自分の体の危険を顧みずに伴走をはじめた。はるなさんはこの24時間マラソンで人生が変わったことがあるそうで、「坂本さんと頻繁にご飯食べに、実家に戻るように家にお邪魔して、親みたいな事を普通に電話くれたり」など述べていた。

そんな坂本さんは2015年に膵臓がんを患った妻の世話に奮闘。妻のために料理も覚えた。使っているフライパンははるなさんからの貰い物。妻が発病した時も病院や自宅に来てくれたという。坂本さんは「私達は子どもがいないので、娘みたいなもの」など語る。妻のために覚えた料理は今では20種類以上に。24時間マラソンの縁が新しい家族の絆を生んでいた。

キーワード
24時間マラソン
坂本トレーナー
美年子さん
歌丸師匠
慢性閉塞性肺疾患
北川景子
北海道
沖縄県
坂本
LINE
節子さん
膵臓がん

みやぞん 史上初24時間トライアスロン (バラエティ/情報)
08:03~

みやぞんが100kmマラソンに挑戦中。休憩ポイントに北斗晶夫妻、DAIGOに来てもらった。DAIGOは、「忘れられないマラソンです。」とコメント。

LIVE 大阪 読売テレビ本社前 (バラエティ/情報)
08:04~

大阪・読売テレビ本社前の募金窓口から中継。窓口はボランティアスタッフが運営していると紹介した。お天気担当の2人は近畿各地の募金受け付け所をめぐる「キャラバン隊」として取材に向かうといい、きょうは「ワンステップ 梅田本店」「ディーズスクエア」を取材すると紹介した。

蓬莱大介が大阪の天気予報を、DA PUMPの「USA」の歌とダンスに乗せて伝えた。お天気の2人にはここで「キャラバン隊」として出発してもらった。

午前11時27分ごろから、関西ローカル限定で「人生を変えてくれた人 in 関西」を放送すると案内した。映像の一部をダイジェストで紹介した。

後ほど関西会場に「西川きよし」が登場、番組に出演すると案内した。暑さが厳しくなるので体調管理に注意と呼びかけた。

キーワード
USA
西川きよし

募金告知 (その他)
08:07~

全国のイオングループの店で募金を受付中。

出演者らが募金を呼びかけた。スマホやパソコンからも参加できる。出川の応援動画が視聴できる。募金列ではサンドウィッチマンらが募金を受け付けている。

キーワード
イオングループ
イオン

みやぞん 史上初24時間トライアスロン (その他)
08:07~

みやぞんが休憩ポイントに到着。みやぞんは、「正直つらいけど大丈夫ですよ。」とコメント。北斗晶は、「武道館にはかけがえのないものが待ってるから頑張って。」とコメント。佐々木健介は、「自分を信じて。」とコメント。DAIGOは、「みんなに甘えるところは甘えて。頑張って完走してほしい。」とコメント。南原清隆は、「苦しいときに仲間がいるのは心強いと思う。全員で帰ってきて欲しい。」とコメント。柴田理恵は、「安心して全力を出し切って。」とコメント。

くっきーの“応援イラスト”ミュージアム (バラエティ/情報)
08:09~

くっきーの“応援イラスト”ミュージアムを紹介。パネルは半分くらい埋まった。太ももに顔を描いたイラストなどを紹介。くっきーが中島健人のイラストを紹介。

キーワード
キャシー中島
セーム・シュルトさん

日本列島 ダーツの旅的インタビュー (バラエティ/情報)
08:11~

南原、出川のダーツの旅的インタビュー。猪苗代町で。中1の少年にインタビュー。祖父は家畜病院をやっていた。祖父は、「人生を変えてくれたのは農家の人。来てから30年経った。自然がいっぱいで素晴らしい。」とコメント。続いて、ささげ豆を干していた男性にインタビュー。男性は、「昔は貧乏だった。生まれたところにいたい。東京には出稼ぎに行ったことがある。錦糸町で誘惑されたが断った。」とコメント。男性の奥さんは、「お互いに愛してる。」とコメント。

木村佳乃が中土佐町でダーツの旅的インタビュー。中土佐町は漁業が盛ん。

キーワード
高倉健
ささげ豆
猪苗代町(福島)
栃木県
錦糸町(東京)
中土佐町(高知)

日本列島 ダーツの旅的インタビュー (バラエティ/情報)
08:18~

木村佳乃が中土佐町でダーツの旅的インタビュー。海岸沿いの広場で第一町人発見。子連れの夫婦にインタビュー。夫が今年警察の仕事で中土佐町に引っ越してきたという。元ボクシングプロで、28歳のときに警察になったという。夫は、「嫁が人生を変えてくれた。嫁が初恋の人だった。小5のとき。ボクシングをやめて地元で偶然再会した。」とコメント。子どもは、「大きくなったら警察になりたい。」とコメント。続いて、漁師を引退した人たちにインタビュー。漁師は、「人生を変えてくれたのは漁師の先輩。中学を卒業してカツオ船乗る人ばっかり。先輩は厳しかった。」とコメント。続いて、学童保育でインタビュー。子どもは、「人生を変えてくれたのは友達。初めて会った時人生を変えてくれた。」とコメント。子供達がみやぞんに応援メッセージをおくった。

キーワード
イッテQ
中土佐町(高知)

ヒロミの24時間リフォーム (バラエティ/情報)
08:23~

東北とともに闘った星野仙一切り開いた子どもたちの未来。

「要町あさやけ子ども食堂」より中継。手の温度で色が変わるダイニングテーブルを紹介。30℃以上の温度で透明になる塗料を使用している。ヒロミは60点と評価。

「ゼロ 一獲千金ゲーム」の出演者らが登場。手越祐也の真似をした福島善成を紹介した。

キーワード
星野仙一
ゼロ 一獲千金ゲーム
手越祐也
NEWS

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
08:28~

球界に偉大な功績を残し、すい臓がんでこの世を去った星野仙一は、生涯を通して障がい者スポーツや災害遺児への支援を行っていた。星野によって人生が変わったという、ウェディングプランナーの小島さんは阪神・淡路大震災で親を亡くし、16年前の甲子園で招待された。生まれる前に父を亡くした星野の言葉を聞いた小島さんは、自分たちでも星野のようになれると希望をもらったといい、ウェディングプランナーとして働きながらボランティア活動を続けている。星野の生き方の原点は、人を大事にする母の教えを貫いていたと姉は話す。2010年には楽天イーグルスの監督に就任、最下位チームの再建を託された。しかし、開幕直前に東日本大震災を襲う。それでも星野は、時間の許すかぎり避難所をめぐり被災者を勇気づけ、いつも子どもたちを気にかけていたという。このとき握手してもらった若生賢人くんも人生が変わっていた。あれから7年、サンドウィッチマンが彼の元を訪ねる。

「ゼロ 一獲千金ゲーム」の出演者らが登場。加藤シゲアキは「以前全盲の先生役をして、懸命に生きる力に影響を受けた。演じた気持ちが未だに残っている。」などとコメント。

キーワード
星野仙一
中日ドラゴンズ
神戸市(兵庫)
すい臓がん
阪神・淡路大震災
小島汀さん
謙さん
ゼロ 一獲千金ゲーム
ウガンダ
エイズ
阪神タイガース
楽天イーグルス
東日本大震災
若生賢人くん
仙台市(宮城)

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
08:38~

梅沢劇団スペシャル公演。

震災直後に星野に握手をしてもらい人生が変わったという若生さんの元を訪ねる。若生さんは震災で家を失い、現在は災害公営住宅に暮らしている。震災では家や野球道具がすべて流されてしまったが、直後に星野が避難所を訪れ、若生さんが買ってもらったばかりのグローブにサインしてもらったことが宝物で、父もしばらく見ないとびっきりの笑顔だったという。練習に励み、東北高校に進学し希望に満ちあふれていたが、ヒジを故障し野球を諦めようと考えたという。その時、グローブのサインを見て星野のことを思い出し、星野監督のような指導者になりたいと、今は通信制高校に通いながら体育教師を目指す。将来は野球部の顧問になり、プロ野球選手を育てることが夢だという。

当時楽天イーグルスの監督だった星野は、優勝して東北を元気づけたいという思いで戦っていたが、長く形にならなかった。銀次選手は当時の気持ちに、結果がついてこずつらい思いはあったが、勝つことが一番だという星野の強い思いに選手が奮い立ち、2013年の日本シリーズで悲願の優勝を果たした。銀次選手は号泣して星野に抱きつき感謝していたという。

山本は、星野のことを逆境に強い男で、熱い闘志を現役から持ちつづけていたという。星野と51年のつき合いだという田淵は、男が男に惚れる男だったという。伊達は、楽天の優勝が被災地の復興を後押ししてくれた瞬間でありがたかったと、富澤は怖い人だと思ったがあの笑顔ですぐ心をつかまれたとコメント。

キーワード
若生賢人くん
星野仙一
災害公営住宅
仙台市(宮城)
2013年日本シリーズ
楽天イーグルス
南三陸町(宮城)
石巻市(岩手)
東北楽天イーグルス
阪神

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
08:46~

芦田愛菜たちが行く伝説のご長寿。

梅沢富美男は女型を得意とする役者。半開きの口は女より女らしいと人気に。1歳5ヵ月でデビューし天才子役とされたが、25歳で売れず辞めようと思った。“無名な役者に壁なんてない”と喝を入れたのは石ノ森章太郎。石ノ森章太郎から“矢切の渡し”を演じるよう頼まれ、女型の演技をするために女性の動きを観察した。女型で人気となり、おひねりが300万円投げ込まれることも。

梅沢富美男が女型にデビューさせたい人はマリウス葉。見せ場は、瞳だけ横を見る“流し目”、細くしなやかな“柳腰”、“菊地と梅沢の殺陣”。ストーリーは、梅沢に結婚を迫られるマリウスが菊池と駆け落ちし、梅沢が決闘を行なうというもの。

梅沢富美男やマリウス葉らがスペシャル公演を披露した。梅沢富美男は「2人ともすごい。」などとコメント。菊池風磨は「マリウスがきれいで気持ちが乗った。」などとコメント。マリウス葉は「梅沢さんに感謝。」などとコメント。

武道館北入口に芦田愛菜らが登場。

キーワード
芦田愛菜
石ノ森章太郎
中島健人
矢切の渡し

芦田愛菜たちが生き方を学びたい! (バラエティ/情報)
09:01~

寺田心が101歳の現役理容師、永井季雄を紹介。握力低下のためカットは99歳で引退した。現在も顔そりをしている。客は「ソフトで優しい。」などとコメント。現役を続けられた理由は、手が空くまで待ってくれるお客さんの笑顔とのこと。ハサミを使うため親指が曲がったという。

芦田愛菜が62歳の八木恵利子さんを紹介。八木さんは美脚のため、毎朝5時から1時間トレーニングをしている。ハイヒールコレクションを紹介。約500足ほどあるという。高さ30cmの靴を芦田愛菜が体験し、「おしゃれな靴はワクワクする。」などとコメント。八木さんは38歳でハイヒールに出会い、「鏡をみてかっこいいと思った。脚は努力すればきれいになれる。満足できる生き方をしたい。」などとコメント。

鈴木梨央が90歳の自撮りおばあちゃんを訪ねた。

キーワード
夕張郡(北海道)
スイカ
パイナップル
熊本市(熊本)

芦田愛菜たちが生き方を学びたい! (バラエティ/情報)
09:11~

芦田愛菜・寺田心・鈴木梨央がマル・マル・モリ・モリ!を披露した。

鈴木梨央が西本喜美子さんを紹介。72歳でカメラを始め、センスが話題となり自撮りの個展が開かれた。ゴミ袋に入った写真について、西本喜美子さんは「年をとってるから、捨てられても仕方ないと思って撮った。」などとコメント。自虐的な自撮り写真が話題となり、インスタグラムのフォロワーは12万人超え。きっかけは写真教室での自撮りの課題。ペンを鼻に突っ込み撮ったものが大ウケしたという。年齢を重ねたからできる笑いで、みんなが笑顔になるならと楽しんでやっているという。新作自撮り写真に鈴木梨央が挑戦。西本喜美子さんが鈴木梨央を吹き飛ばす「若いモンには負けん!」が完成。その他の写真はこのあと歌の中で紹介。徳光和夫は「楽しく生きることがどれだけ大切か学んだ。芦田愛菜ちゃんのナレーションのうまさに驚いた。」などとコメント。

キーワード
マル・マル・モリ・モリ!
熊本市(熊本)
インスタグラム
フォトショップ
若いモンには負けん!
平均寿命
健康寿命

日本列島 ダーツの旅的インタビュー (バラエティ/情報)
09:16~

坂上が千葉・富津市で人生を変えてくれた人について訪ねる。町の男性は、散歩で今日21kmを歩いていたという。3月まで高校の教員だったが健康のために辞めたという。千葉県は他の県と比べて部活に一生懸命にならない子が多いとこぼす。人生を変えてくれた人について男性は、亡くなった父がそろばん塾を経営していたといい、父から男性の娘まで教員になったという。坂上は、結婚して2年の夫婦と10か月の子どもに取材。人生を変えてくれた人について、妻は自衛隊に合格して入りたいとなったときに理解のある父から背中を押してくれたという。夫はこうみえて真面目だといい、子どもには人としての筋を通してくれれば良いと話した。髪の毛が紫色の女性は、70年ほど海の家を経営しているといい、今年で終わりにしたいというが皆から止められ複雑な気分だという。お客さまやスタッフに守られたことが人生を変えてくれたという。ウイイレをやる中学生は、相撲を習っていた先生が人生を変えてくれたという。今までだらけてて何もやらなかったが、先生が弱くても一生懸命練習すれば強くなれると言われ、はじめての試合で2級まで取れたといい、将来は保育士になりたいという。

キーワード
富津市(千葉)
北海道
24時間テレビ
自衛隊
ウイイレ

芸能人がギネス世界記録に挑戦 (バラエティ/情報)
09:24~

浜口京子が5m20cmの巨大フラフープ世界記録に挑戦。記録は3回まわらず認定ならず。悲願のもう1回を試みるも、記録更新ならず。

キーワード
ギネス世界記録

義足の少女が初登山 (バラエティ/情報)
09:31~

立山登山の最新映像を紹介。今のところ順調な足取りで向かっているという。立山に登ったことがあるという柴田は、本当に大変だという。

キーワード
立山

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
09:32~

サンドウィッチマンには1度だけ解散危機があった。サンドウィッチマンは今年の好きなお笑い芸人ランキングで1位。伊達の人生を変えてくれた人は富澤。2人の出会いは高校時代のラグビー部。富澤は伊達の女子プロレスラーのような外見、笑いの間に目をつけた。卒業後芸人を目指すよう富澤が伊達を説得し続けたが、伊達は福祉関係の会社に就職。しかし、富澤は伊達にアプローチし続けた。食事中に後をつけたり、深夜に電話をかけたりしたという。猛アプローチは3年続いた。1998年、伊達は会社をやめてコンビ結成。上京して芸人の夢を追うことに。2人でボロアパートで共同生活。お金もないので、ご飯はもやし飯。伊達は、「やりたいことで飯食えたら、と頑張ってるのは楽しかった。」とコメント。ある日、富澤が伊達に一枚のノートの切れ端を渡して、7つの約束事を書いたという。伊達に歌を出させるということや、極道映画に出演させる、という約束があった。しかし、仕事は月に2~3回。伊達は実家に帰ったときに焦ったという。上京して7年、富澤は伊達への責任を感じるように。その結果、富澤はネタ作りができなくなり、原因不明の高熱が続いた。ある日、富澤は解散を口にした。すると伊達は、「俺たち本気出してなくないか。」と言った。バイトを減らし借金をして年間180本のライブに出演。漫才のネタを合わせる日々が続いた。そして、「エンタの神様」に出演して話題になった。そして、「M-1グランプリ2007」で優勝。人気芸人なっても富澤は7つの約束を忘れず、夢を叶えていった。2013年、全ての夢を実現。伊達はブログで、「正直、1つも叶うなんて当時は思わなかった。富澤が叶えてくれた。ありがとう。」とコメント。ブログには、「サンドウィッチマンを解散しない。」という新たな約束が。

キーワード
サンドウィッチマンライブツアー2016
サンドウィッチマン
エンタの神様
M-1グランプリ2007
ブログ
仙台(宮城)

みやぞん 史上初24時間トライアスロン (バラエティ/情報)
09:42~

みやぞんが100kmマラソンに挑戦中。走りながら首元をアイシングしていた。休憩ポイントでみやぞんは、「暑さが敵」と言っていた。休憩ポイントから10分遅れて出発したという。膝、足の裏に痛みを感じてるという。みやぞんは小さい声で、「辛い表情になる。」と言っていた。

くっきーの“応援イラスト”ミュージアム (バラエティ/情報)
09:43~

ヒロミリフォームにあの人が・・・。

くっきーの“応援イラスト”ミュージアムを紹介。出川が自作のイラストを紹介。視聴者からの応援イラストも紹介した。番組ホームページなどで応援イラストを募集中。

キーワード
ヒロミ
instagram
Twitter
番組公式HP

ヒロミの24時間リフォーム (バラエティ/情報)
09:46~

要町あさやけ子ども食堂から中継。リフォームの状況にヒロミはまだ分からないといい、石原もダメながら頑張ってくれているという。現在、木枠の窓をいかして昭和レトロの雰囲気を出したという。また、柵には子どもたちが遊べる仕掛けを作ったという。1m四方のアクリル板にストライプ模様の入ったフィルムを柵に貼り付け、板を動かすと模様が動いて見えるという。

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
09:49~

坂上は音楽プロデューサーの松原裕さんに出会う。松原さんは2人の息子を持つシングルファーザーで、寝る間も惜しみ男手ひとつで子どもたちを育てた。2年前、血尿が出たことをきっかけにステージ4の腎臓がんが発覚、余命はあと2年だと宣言された。始めは実感がわかなかったが、病院の帰りに涙が止まらなかったという。10代の息子たちに伝えるべきか迷った末、がんのことを伝えた。

キーワード
腎臓がん
松原裕さん

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
09:54~

感動!?ご当地キャラリレー。

ステージ4の腎臓がんで余命2年と告げられた松原さんは、宣告された翌日に息子たちにがんのことを伝えた。息子の佑吏さんは、最初は笑うしかなかったが自然と男3人で涙が流れたという。現在、余命と言われた2年が経過、過酷な闘病生活が続いている。今年4月には気管支にがんが転移。それでも容態が落ち着いている時には息子たちと過ごしたいと、在宅治療を選んだ。今年4月、息子たちのために終活を始めた。弁護士を呼び、名義を息子たちに変える遺言書を作り、墓も作った。息子の学費だけでなく、コミュニケーションのために麻雀も教える。

松原さんは、14年前に神戸でチャリティーの音楽イベント「カミングコウベ」を始め、東日本大震災や熊本地震の被災地へ支援活動を行っている。賛同する人達の輪は広がり、多くの有名アーティストも参加。松原さんはがんになって以来、息子たちをこのイベントに連れていくようになり、人と人が助け合うことの大切さ、仲間の素晴らしさを教えた。こうした仲間たちからはエールが贈られ、息子たちは死ぬ間際でも人のために頑張ることが心にきたという。松原さんがまだ出来ていない終活について、ビデオメッセージをまだ撮れていないという。息子たちが人生につまずき父の言葉が欲しくなったときに背中を押せるメッセージを残したいと、坂上とともに撮影に臨み、息子たちに見てもらう。松原さんは来年のチャリティーイベントの準備を始め、少しでも長く自分の生き様を見せるために意気込む。

父への思いに翔生さんは、まだ生きると思い泣かなかったが泣きそうなくらい感動したと、佑吏さんは我慢できず泣いたが父親として格好いい所ばかり見せてくれ、本人が一番つらくも元気をもらい良い父親だとたたえた。息子たちの思いに父は、これほどしっかり答えられる子に成長したと感動した。将来について、佑吏さんはカミングコウベや父の会社を継いでいきたいと初めて明かし、これに父は父親冥利に尽きると話した。

日本武道館から中継、横山が登場。

キーワード
腎臓がん
終活
眞智子さん
熊本地震
東日本大震災
松原裕さん
カミングコウベ
泉谷しげる
サンボマスター

タスキをつなげ!東海道ご当地キャラリレー (バラエティ/情報)
10:08~

河北麻友子さんらが武道館に現れ募金を持ってきた。東海道ご当地キャラリレー応援団のたんぽぽが武道館控室から中継。この企画は総勢53体のご当地キャラが東海道をたすきで繋いでリレーする大作ドキュメント。武道館にゴールする最終ランナーを出迎えるべくチーバくんらと応援のダンスを練習していて、感動のゴールは間もなく。

24時間テレビで大好評を博した「東西対抗ご当地キャラリレー」が「今年タスキをつなげ!東海道ご当地キャラリレー」として復活。静岡県の駿府城を東海道を走り武道館を目指すシンプルかつ過酷な企画で小田原城ではかながわキンタロウが入ってきた。

キーワード
駿府城
かながわキンタロウ

武道館で生サプライズ プロポーズ大作戦! (バラエティ/情報)
10:10~

生でサプライズプロポーズ。

VTRが突然中断し、武道館で生サプライズプロポーズ大作戦が始まった。プロポーズされるのは先程リポートしていたたんぽぽの白鳥さん。サプライズプロポーズをするのはお笑い芸人のチェリー吉武、一見レスラーのような屈強な見た目だが緊張しくかなりのビビリでインタビュー中に噛むなど緊張していて小心者だが本日プロポーズを決行。2人の出会いはオーディションでチェリーが披露した特技のお尻クルミ割りをきっかけに運命は動き出し、あまりにバカバカしい特技だが白鳥は「お尻でわるなんて素敵」と一目惚れ。白鳥から番組内で告白すると押し切られる形で2014年に交際をスタートした。どんなカップルか尋ねられるとチェリーは「キャピキャピせず地味で熟年の夫婦みたいなカップル、身の丈に合った恋愛でデートはいつも公園で旅行も行きたいがお金ないから行けず、唯一の贅沢はディズニーランド、その時だけバイトを入れる回数を増やす」となどと語った。チェリーはいつか彼女をシンデレラにと想い続けていたが「今すぐにでも結婚といいたかったが売れてない芸人が彼女を幸せにできるのかと思ったら結婚と言えなくて」と話した。もやもやした気持ちで3年が経過したある日、いつものようにひと目をはばかりお会計を渡され帰り際に一言「お金のことなら心配しないで、私が稼ぎ頭になるから」と白鳥に言われていて、チェリーは「彼女にそんなこと言わせてしまって男として情けない。彼女を幸せにできないので自分が変わらないといけない。お客さんがいようがいまいが進み続けて行かないといけない」となどと話た。チェリーはどんな小さな営業も引き受け、子供の前でも全力で営業後は朝までアルバイトをしていた。チェリーは「このまま逃げてちゃいけない、彼女にプロポーズして彼女を幸せにしたい」と話した。

サプライズは成功するのか。プロポーズの段取りを確認する。この後何も知らないたんぽぽが応援団として武道館に来て、そこにご当地キャラリレー最終ランナーと中継をつなぎゴールを見守り応援ソングの「どんなときも。」を歌って応援し、ゴールをしたらお客さんも大拍手で迎える。最終ランナーの中身がプロポーズするチェリー吉武になっていて、ゴールしたあとに演技力を生かしてプロポーズ御膳立する必要があり、まずゴールした後にナオミが感想を聞かれ冷静な顔で「単純な疑問だがこのご当地キャラは見たことがない、最終ランナーなのに誰なんですか」と話す必要があり、変な空気になったら畳み掛けるようにマリウスが「ねばーるくんもぐんまちゃんもしってるけどこのキャラ見たことないですね」という必要があり、困った伊達が白鳥に補足を求め、手元にあるお祭りぐまベアベア、メロン熊の弟という嘘の説明資料をを読み上げる。坂上さんが一括して「そんなキャラ知らねえよ、こんな微妙空気にしたんだから顔見せろや」と話す必要があり、坂上さんは「なんでいつもそんなキャラなの」と話した。そこで満を持して徳光さんが「まあまあ坂上くん」と必ず話す必要があり、そこで坂上さんが「確かにちょっとあつくなってしまいました、すみません」と話し、木村さんの「坂上さんの言う通りあなた顔見せなさいよ」と一言でひっくり返す。再び変な空気になりチェリーが頭を外してサプライズプロポーズを行う。

キーワード
笑神様は突然に…
どんなときも。
ねばーる君
ぐんまちゃん
メロン熊

武道館で生サプライズ プロポーズ大作戦! (バラエティ/情報)
10:20~

芸能人がギネス世界記録に挑戦。

ご当地キャラリレー応援団のたんぽぽがスタジオに登場。最終ランナーの様子を中継、すぐ側に来ていてゴールまであと僅か、最終ランナーのおまつりぐまべあべあくんの力走を「どんなときも。」で応援。松島さんがエスコートしながらゴールを迎えた。

武道館で生サプライズを決行。おまつりぐまべあべあくんがゴールし、感想を聞かれナオミさんがこのご当地キャラを知らないと尋ね、白鳥さんが「夕張のメロン熊の弟分のご当地キャラべあべあ君」と嘘の説明をして、マリウスさんがさらに聞いて畳み掛け、坂上さんも「知らないキャラ説明された、微妙な空気をどうしてくれるのか」と徳光さんになだめられながら話し、木村さんが「坂上さんの言う通り、前に来て顔を見せなさい」と話し、顔を見せると中身のチェリー吉武が現れた。東海道ご当地キャラリレーは全部ウソと説明され白鳥さんが驚き、チェリーが「いまは男としてまだ未熟だが、絶対に幸せにしてみせる、結婚しよう」と話し指輪を見せ、プロポーズし、白鳥さんは「不束者ですがよろしくおねがいします」と話、プロポーズが成功し、指輪をはめた。白鳥さんは「4年付き合っていつゴールインできるのか不安な日々を過ごしていて、お金もないからこういう指輪を一生貰えないと思っていた、初めて男性から指輪をもらった」と話した。チェリーは「ずっと一緒に痛いと思う」と話した。川村は「何も知らなかった、本当によかった。チェリーさんはポンコツで月曜日は何曜日と聞くような人だが白鳥さんのことを大好きだと聞いていたからありがとうございます」と話した。事務所の先輩の柴田さんは「母からいい娘と付き合っていてこの子はちゃんと結婚できるのか言われていて、よかった」と話した。

プロポーズが成功し、2人の門出を祝して大友康平さんが「ff(フォルティシモ)」を歌った。

キーワード
どんなときも。
メロン熊
ff(フォルティシモ)

生中継 (バラエティ/情報)
10:32~

日産グローバル本社ギャラリーに菊池が登場、会場が盛り上がっていると伝えた。会場では、チャリティーオークションが開催。

キーワード
横浜市(神奈川)
香川真司サイン入りユニホーム
笑点メンバーサイン入り座布団

芸能人がギネス世界記録に挑戦 (バラエティ/情報)
10:34~

みやぞんの元にあの芸人が応援へ。

芸能人が20m最速ムーンウォーク走ギネス世界記録に挑戦。中島健人、加藤諒、TAKAHIROの3人が臨み、TAKAHIROが5秒98を記録、現記録6秒53を切りギネス世界記録に認定。記録を達成したTAKAHIROは仲間やMJファンに伝えたいとコメント。

キーワード
みやぞん
中島健人
加藤諒
TAKAHIRO
マドンナ
マイケル・ジャクソン
Sexy Zone
ギネス世界記録

みやぞん 史上初24時間トライアスロン (バラエティ/情報)
10:41~

マラソン挑戦中のみやぞんの中継。現在、休憩ポイントでケアを行っている。調子についてみやぞんは絶好調だという。キャイ~ンが応援に駆けつけた。みやぞんは、キャイ~ンがあって浅井企画に入ったという存在だと笑顔で話した。

「24時間テレビ」検索テロップ露出。

キーワード
24時間テレビ
浅井企画

LIVE 大阪 京橋ツイン21 (バラエティ/情報)
10:43~

「京橋ツイン21」から中継。西川きよしさんが局アナ2人と合流した。西川きよしさんは24時間テレビの第1回放送に出演したといい、40年前の31歳当時の写真が残っていたと紹介した。募金ブースでは「E-girls」の武部柚那、藤井夏恋が記念品手渡しに参加していると案内した。

続いてあべのハルカスの募金会場から中継。会場は2階ウェルカムガレリア、16階庭園の2か所にあり、午後7時まで受け付けていると案内した。

「京橋ツイン21」にカメラを戻した。新人アナウンサーの澤口実歩が、募金方法の案内を読み上げた。銀行振込は専用振込用紙を窓口に設置、募金会場は読売テレビ本社・京橋ツイン21ほか。詳しくは読売テレビホームページへ。

読売テレビ本社で開催中の「60祭」を案内した。開催中のアトラクションの一部を紹介した。

キーワード
京橋ツイン21
武部柚那
藤井夏恋
あべのハルカス
読売テレビ
読売テレビ本社 開局60年夏祭り 60祭

募金告知 (その他)
10:46~

東洋水産の募金活動の紹介。

「24時間テレビ」検索テロップ露出。

日本武道館から中継。募金活動やデータ放送の紹介。

キーワード
東洋水産
東洋水産ホームページ
24時間テレビ

生中継 (バラエティ/情報)
10:47~

日産グローバル本社ギャラリーの中継。日産自動車から寄贈された福祉車両「セレナ」を紹介。簡単なリモコン操作で車椅子でも乗り降りでき、自動ブレーキも装備、車内も広く快適。贈呈式を行い、伊藤常務から福祉車両のキーが渡された。このあとのイベントを紹介。

中島健人と難病と闘った少年。

キーワード
横浜市(神奈川)
中島健人
日産自動車
セレナ
それいけ!アンパンマンショー
山上兄弟マジックショー

人生を変えてくれた人 (バラエティ/情報)
10:51~

人気ヒーロー大集合!スーパーヒーローメドレー。

日本武道館から中継。仮面ライダーなどのスーパーヒーローメドレーや、中島が取材したヒーローに勇気をもらい難病と闘った少年を紹介。

東京・小平市で暮らす矢野秀虎くんは、3歳から仮面ライダーがカッコイイから大好きだという。秀虎くんは、生まれた直後から骨髄の異常で赤血球が上手く作れないダイアモンド・ブラックファン貧血と呼ばれる難病だという。50回以上の入退院を繰り返す過酷な闘病生活で、骨髄移植をするも適合せず副作用が頻発しているという。大人になるのが息子の願い事になるのは悲しいと母は話す。そんな秀虎くんには、悪と戦い続ける仮面ライダーに憧れ、難病に戦うことを決めた。その3か月後、突然に骨髄が適合し、仮面ライダーと秀虎くんの間で奇跡を起こした。今では幼稚園に通い元気に走り回れるほど回復、仮面ライダーごっこで遊んでいるという。

キーワード
石ノ森章太郎
仮面ライダー
矢野秀虎くん
ダイアモンド・ブラックファン貧血
肺炎
小平市(東京)

人生を変えてくれた人 (演技/演奏)
11:00~

藤岡弘、と中島健人がレッツゴー!!ライダーキックを披露した。

大友康平はガッチャマンの歌を披露した。

水木一郎がルパン三世のテーマを披露した。

三浦祐太朗がGet Wildを披露した。

出演者がアンパンマンのマーチを披露した。

義足の少女とイモト立山登山最新状況。

キーワード
レッツゴー!!ライダーキック
ガッチャマンの歌
ルパン三世のテーマ
Get Wild
アンパンマンのマーチ
イモト

義足の少女が初登山 (バラエティ/情報)
11:14~

イモトさんの琴寧さんの登山の様子を中継。後半に差し掛け残り4kmのところまでやって来ていて、しそのおにぎりを昼に食べて、天気もじょじょに良くなってきている。

キーワード
立山

キャスト

スポット

グルメ

茶房こもん
要町あさやけ子ども食堂

スクール/教育

仙台・六郷中学校
東北高校
遊美塾

ファッション

ワンステップ 梅田本店

レジャー/交通

日本武道館
武道館
小田原城
甲子園
東京ディズニーランド
京橋ツイン21
ディーズスクエア

情報/通信

読売テレビ

流通

あべのハルカス

美容/健康/医療

小須田家畜病院

車/バイク

日産 グローバル本社ギャラリー
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送