東野・岡村の旅猿13 2018年10月14日放送回

放送日 2018年10月14日(日) 6:30~ 7:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

AM11:00、東野幸治&岡村隆史が鳥取砂丘コナン空港に到着した。2時間早く着く予定だったが、羽田空港近くの事故渋滞で予定より1便遅い到着となってしまった。番組宛てに鳥取県からPRして欲しいとの依頼があり、今回は鳥取県を訪問することになったが、何をするかは決まっていない。

鳥取県広報の池田美佳さんが歓迎の横断幕を持って登場。鳥取砂丘は外せないが、東野&岡村は既に行ったことがあり、時間も押しているので、砂丘は行かないことになった。池田さんは砂の美術館や、今が旬のハタハタ、牛骨ラーメン、温泉、投入堂、水木しげるロードなどをオススメした。岡村は映画「妖怪大戦争」で小豆洗いを演じているので、水木しげるロードに行こうとの話になった。水木しげるロードは7月にリニューアルするので、現在は工事中の場所もあるらしい。

オープニング映像。今回の旅先は鳥取県。決まっているのは「鳥取県をPRすること」。絶品の地元料理を堪能し、楽しい旅になるはずが…ハプニングが発生!?

キーワード
鳥取県
鳥取砂丘
ハタハタ
牛骨ラーメン
投入堂
妖怪大戦争
小豆洗い

何も決めずに 鳥取県の旅 (バラエティ/情報)
06:40~

東野&岡村が鳥取砂丘コナン空港で平井鳥取県知事と対面。ウェルカニと2人を迎え入れ、PRキャラのぬいぐるみを2人にプレゼントした。1番のオススメを質問された知事は、(2人が既に行かないと決めている)「砂丘」と答えた。続けて知事はらっきょうや砂丘のお土産「モアイ像」、梨、すいかを取り出した。さらに知事は現在いるコナン空港の近くにある「かろいち」や「すなば珈琲」(スターバックスが唯一ない県だったのでこの名前になった)をオススメした。

平井知事が鳥取砂丘コナン空港の送迎デッキを案内した。愛が成就するという鐘を東野&岡村の2人で鳴らした。

東野&岡村が広報の池田さんを呼び、平井知事が予想外に 詰め込んできて凄かった、(軽い挨拶の予定だったのに)話が違うと文句を言った。「水木しげるロード」は車で2時間半と遠くにあるので、そこへ向かいながら道中の名所を見て回ることになった。

東野&岡村がレンタカーで鳥取砂丘コナン空港から約10分の距離にある「かろいち」を訪れた。道中に広がるのどかな景色を見た東野は「珍しいね、旅猿でこんな田舎道」と驚いていた。「かろいち」は鳥取の海の幸を堪能できる海鮮市場。一行は白いかの姿造りが食べられる「海陽亭」で昼食をとろうと撮影交渉をすることに…。

CMのあと、撮影交渉で意外な事実が!

キーワード
鳥取県
ウェルカニ
すいか
らっきょう
かろいち
鳥取砂丘コナン空港
スターバックス
平井知事
水木しげるロード
海陽亭

番組宣伝 (その他)
06:48~

グッと!地球便、クチコミ新発見!旅ぷらの番組宣伝。

何も決めずに 鳥取県の旅 (バラエティ/情報)
06:50~

かろいちにある海陽亭と撮影交渉をしたところ、撮影はOKだが、席が空いてなかった。席が空いたら呼んでくれるとのことで、それまで隣にある「すなば珈琲 賀露店」で時間をつぶすことになった。すなば珈琲は、鳥取の砂を使って挽いた豆や砂場をイメージした店内が人気の喫茶店。メニューにコーヒーと卵が合うと書いてあったので、店員さんに質問すると、微妙な反応だった。東野&岡村はコーヒー&ゆで卵を注文した。ゆで卵はキンキンに冷えていたらしい。コーヒーを飲みながら今後の計画を話し合った。

CMのあと、まだまだ続く鳥取の旅。

キーワード
すなば珈琲 賀露店
かろいち
海陽亭
砂焼きコーヒー Mサイズ
鳥取県

何も決めずに 鳥取県の旅 (バラエティ/情報)
06:58~

東野&岡村が「すなば珈琲 賀露店」でコーヒーを飲みながら、今後の予定を話し合った。

キーワード
すなば珈琲 賀露店
かろいち
鳥取県

エンディング (その他)
06:59~

「東野・岡村の旅猿13」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
06:59~

遠くへ行きたいの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送