人気芸人が屋台を開店!博多はなまる屋台道 2018年8月4日放送回

放送日 2018年8月4日(土) 10:30~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:31~

新旧入り乱れ、かつてないほど盛り上がりを見せる博多の夜に、自称「屋台芸人」のケンドーコバヤシが緊急参戦!そこで、博多の屋台を知り尽くした博多華丸が、ケンコバに極意を叩き込む。キーワードは「新世代屋台」「レジェンド屋台」「ワールド屋台」の3つ。博多のうまかもんが大集結する!

キーワード
博多大吉
博多(福岡)
屋台

人気芸人が屋台を開店!博多はなまる屋台道 (バラエティ/情報)
10:34~

福岡の屋台街は大きく3つのエリアに分かれている。中洲エリアにある「交龍」2017年にオープンしたばかりの新世代屋台。他店とは違う名物料理を作るため、鶏ガラスープを使ったおでん・水炊きを提供している。3人はそれぞれ好きなおでんを注文した。濃厚な鶏白湯スープは、佐賀のありたどりから2日かけて炊き出した。3人はビールを注文し、川田アナのフリー転身に乾杯。

屋台が設置できる時間は夕方5時から翌日の早朝4時まで。夕方5時になると「引き屋」が屋台を引っ張ってくる。営業できる場所は屋台ごとに決まっており、電気や水道なども整備されている。交龍では、設営・撤収に合計4時間を費やしている。天候が悪い日は、客も楽しめないため休んだほうがいいという。メニューの考案はインスピレーション。料理担当は2人いないと手が回らないとのこと。3人は博多水炊きを注文。大将は屋台について「食と心の終着点」と答えた。

2017年、福岡初のふぐ料理専門屋台「ふぐちゃん亭」がオープン。大将はフグ職人歴45年のプロ。一夜干ししたのフグのあぶり焼きは、さっぱりしているがふぐの旨味が詰まった看板メニュー。シメには日高昆布のダシにフグの天ぷらなどを乗せたふぐ天うどんがおすすめ。

情熱の千鳥足では、おでんの食材にジビエ肉を使っている。シメには鹿の骨でとったスープの醤油ラーメンを。

このあと 常連客限定 裏メニューとは!?

キーワード
中洲(福岡)
元祖白おでん
ありたどり
博多大吉
博多水炊き
椿鬼奴
グランジ
天神(福岡)
ふぐのあぶり焼き
ふぐ天うどん
日高昆布
情熱の千鳥足
渡辺通(福岡)
おでん
ジビエのしょうゆラーメン
黒毛和牛すじ天
餃子巻き
ジビエ

人気芸人が屋台を開店!博多はなまる屋台道 (バラエティ/情報)
10:48~

博多屋台が盛り上がっている。いまは100軒ほどある。天神にやってきた。玄海という屋台にやってきた。華丸さんは、20代の頃からやってきているという。老舗の天ぷらをいただく三人。天ぷらは、油が命だ。屋台では人が出会うという。屋台の極意は、準備と片付けはしっかりせよ。パートナーも大切だとのこと。

福岡人気ナンバー1の屋台は小金ちゃん。焼きラーメン発症の地だとのこと。炒めた野菜と麺に、豚骨スープを絡め、仕上げに特製ソースをかけて焼き上げるという。

おかもとという屋台も有名だ。激辛!!チャンポンが評判。味が変わらないように気を付けているという大将。

福岡はアジアの玄関口だと言われている。外国人の入国者数は多い。屋台も国際化されている。天神南エリアは、外国人が訪れている。Telas&micoという店にやってきた。珈琲も楽しめるという。

レミさんちという屋台にやってきた。大将と従業員2人はフランス人だ。スパークリングワインもある。絶品!エスカルゴをいただく。シャンパンにあうという華丸さん。大将は旅行で福岡を訪れ、気に入って移住した。フランス料理を気軽に楽しめる店だ。ブイヤベースも美味い。屋台とは一期一会だと大将が語った。

屋台屋ぴょんきちにやってきた。博多風にアレンジした韓国料理の店だ。大将にとって、NOライフNO屋台だとのこと。

宗という屋台。中華料理の屋台だ。大将は、四川料理店で腕を磨いた。

毎日が引っ越しだという屋台。ビールは必要だとコバヤシさん。屋台の極意を学んだという。メニューを自ら考案した。ともちゃんが協力してくれるという。そして、コバちゃんという店を出した。

このあと 味にうるさい博多っ子が絶賛の嵐!&絶品オリジナルメニューとは!?

キーワード
天神(福岡)
キスの天ぷら
イワシの天ぷら
明太子の天ぷら
博多大吉
丸オクラの天ぷら
焼きラーメン
渡辺通(福岡)
激辛!!チャンポン
ミシュランガイド
鉄串焼き 三種セット
スパークリングワイン
絶品!エスカルゴ
フランス風とろけるとん足
ブイヤベーススープ(パン付き)
豚バラポックム
ニラチヂミ
麻婆豆腐
四川風ラーメン
ラーメン
和牛さがり
豆板醤
長崎県
壱岐島

人気芸人が屋台を開店!博多はなまる屋台道 (バラエティ/情報)
11:13~

1日限定でケンドーコバヤシの屋台「コバちゃん」がオープンした。開店直後からお客さんがきてすぐに満席になった。メニューはタイカレー出汁のおでん・ちくわのポテサラ天ぷら とんこつ味・麻婆豆腐焼きうどん。タイカレー出汁のおでんは交龍の鶏がらスープの白おでんを参考にした。お客さんはおいしいと話し、博多華丸も試食して「うまいバイ大将」と話した。ちくわのポテサラ天ぷら とんこつ味は玄海の明太子の天ぷらを参考にした。ちくわの中にとんこつ味のポテトサラダを入れチャーシューと紅ショウガをトッピングした。麻婆豆腐焼きうどんはケンドーコバヤシの好きなものを全部詰め込んだ。

キーワード
白おでん
明太子の天ぷら
タイカレー出汁のおでん
ちくわのポテサラ天ぷら とんこつ味
麻婆豆腐焼きうどん

人気芸人が屋台を開店!博多はなまる屋台道 (バラエティ/情報)
11:17~

麻婆豆腐焼きうどんを食べたお客さんは普通の焼きうどんよりも好きなどと話した。博多華丸も試食して「腹がいっぱいになる」と話した。

このあと ケンコバ大将が衝撃発言!

キーワード
麻婆豆腐焼きうどん
博多大吉
ケンコバ

人気芸人が屋台を開店!博多はなまる屋台道 (バラエティ/情報)
11:21~

ケンドーコバヤシが最後に1個だけ聞きたいことあると言って「川田裕美はどこいった?」と話した。

エンディング映像。

キーワード
川田裕美
  1. 8月4日 放送