朝生ワイド す・またん! 【あおり運転…これまでに何度も?わかってきた宮崎容疑者の素顔】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

米商務省は声明でファーウェイ関連会社46社を安全保障上の懸念がある外国企業リストに追加したと発表した。米国企業による製品の輸出が禁止される。トランプ大統領は今年6月の米中首脳会談でファーウェイへの制裁緩和を表明していたが、逆に締めつけを強化したことになる。一方、商務省は一部の分野に限り、ファーウェイとの取引を認めてきた措置を90日間延長することも発表した。ただロス商務長官は「ファーウェイ製品からの移行を促すための時間」と強調していて、両国の対立はさらに激化しそうだ。

米国防総省は18日カリフォルニア州で地上発射型の巡航ミサイルの発射実験を行った。ミサイルは500キロ以上飛行したあと、標的に命中したという。国防総省は得られたデータで中距離ミサイルの能力を開発していくとしている。アメリカは2日にINFが失効したことを受けて地上発射型の中距離ミサイル開発を加速する方針を示していた。

今月15日午前3時半ごろ、車道に横たわっていた男性(26)を乗用車ではね逃走した疑いで53歳の男を過失運転致致死などで逮捕した。警察が周辺の防犯カメラを解説したところ、容疑者が浮上した。調べに対し容疑者「人かは分からないが黒っぽいものをひいてしまってそのまま進んでしまった」と容疑を一部認めている。

昨日午前、ブータン・ティンプーにある政治と宗教の中心施設「タシチョ・ゾン」で秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは踊りや楽器を演奏する100人以上の列に続いて姿を見せられた。悠仁さまは秋篠宮ご夫妻とともにワンチュク国王夫妻と懇談された。その後、悠仁さまはブータンの国技である伝統の「弓」を体験された。

フランスで開催されるG7サミットを4日後に控える中、マクロン大統領はプーチン大統領と会談を行った。会談はマクロン大統領の休暇先のフランス南東部のブレガンソン城塞に招いて行われ、ウクライナやイラン核合意をめぐる問題を協議した。ロシアはクリミア半島をウクライナから一方的に編入したことによりG8から除外されているが、マクロン氏はG7サミットの議長国としてプーチン氏との対話が必要との考えを示していた。また自国第一主義を掲げるアメリカのトランプ政権との関係が冷え込む中、ロシアとの関係を築きサミットでのフランスの存在感を強調する狙いもあるとみられる。

常磐自動車道であおり運転をし、男性を殴ってケガをさせたとして容疑者が逮捕された事件。一緒にいた女の容疑者も逮捕されたが、逮捕前、インターネット上には全く無関係の女性がこの容疑者であるかのような書き込みや、顔写真があふれていた。容疑者がこの女性のSNSをフォローしていたことから容疑者と間違われ、拡散したとみられている。代理人弁護士によると女性は今後、書き込みを元に投稿者の特定を進め、法的措置も検討するという。

窃盗の疑いで指名手配されたのは韓国籍の容疑者(64)。警視庁が公開した映像には白い半袖Tシャツに青のステテコ姿の容疑者が、中野区の東京警察病院を出て小走りでバス停に向かう様子が映っている。警視庁によると容疑者は今月13日東京・中野区の飲食店に侵入し、現金8万円を盗んだ疑いが持たれている。従業員に取り押さえられた際に骨折などのケガをしたため、釈放されて東京警察病院で治療を受けていたが、おととい朝病院から逃走した。容疑者は中野駅前でバスを降りたという。警視庁が情報提供を呼びかけている。

警視庁によると昨日午後、東京千代田区の靖国神社で墨のような液体を拝殿の幕にかけたとして自称・中国籍の作家の容疑者が逮捕された。容疑者はその後中国語が書かれた紙をカバンから取り出そうとして取り押さえられ、調べに対し容疑を認めている。

キーワード
ファーウェイ
アメリカ商務省
トランプ大統領
米中首脳会談
ロス商務長官
米国防総省
エスパー国防長官
INF
米露首脳会談
栄町(千葉)
カリフォルニア州(アメリカ)
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
タシチョ・ゾン
ワンチュク国王夫妻
ティンプー(ブータン)
G7サミット
マクロン大統領
プーチン大統領
ブレガンソン要塞
G8
フランス
ウクライナ
ビアルッツ(フランス)
常磐自動車道
あおり運転
茨城県
警視庁
中野区(東京)
千代田区(東京)

オープニング (その他)
06:11~

神戸市の中継映像を確認し、きょうの天気、予想気温、週間予報を伝えた。

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

す・またん!10周年in大阪城ホールが10月12日に開催される。6時から0570-084-634でチケット予約受付が開始。詳しくは番組HPをチェック。大阪城ホールのステージでやってみたいことを募集。応募は番組HPかハガキにて。10月11日まで。

キーワード
嘉門タツオ×森たけし
いやし雨
7回帰
甲子園
神戸市(兵庫)
和歌山県
大阪府
奈良県
京都府
す・またん!10周年in大阪城ホール
番組HP

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

今月10日に茨城県常磐自動車道で、あおり運転をした上、男性を殴ったとして男が逮捕された。男は「車をぶつけられて頭にきて殴った」と話している。男は逃走期間中、アメリカ製高級車のレンタカーを自分の名義で借りて使用していた。一方交際相手の女性は、男をかくまって食事などの世話をしていたとして逮捕された。当時、窓越しにもみ合いとなって。後続車の男性の足がブレーキから離れて車が動き、容疑者の車に接触したことが殴打の原因とみられる。あおり運転では、18年7月にあおり運転をしてオートバイに衝突し、男子大学生を死亡させて懲役16年となっているケースもある。このあと、昭和天皇戦争への「反省」。(毎日新聞)

キーワード
常磐自動車道
インスタグラム
フェイスブック
毎日新聞
昭和天皇
茨城県
大阪市(大阪)
アメリカ

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

昭和天皇が戦争へ対して語っていた資料が出てきた、文章は「拝謁記」と題された手帳やノート、1948年から宮内庁の前身である宮内府のトップを務めた田島元長官が就任翌年から5年近くにわたる昭和天皇との対話を記録していた、文章によると昭和天皇は独立回復時に国民に声明を出すことを望んだ、草案作りが本格化した1952年1月11日に「私はどうしても”反省”という字を入れねばと思う」と田島元長官に述べ、同年2月には「私の届かぬ事であるが軍も政府も国民のすべて下剋上とか軍部の専横を見逃すとか皆反省すればわるい事があるからこそ皆反省して繰り返したくないものだ」とかたっていたとしている、また1952年2月20日には先の大戦について「反省といふのは私にも沢山あると言えばある」と普及し、南京事件に触れ「南京でもひどい事が行われてる事はうすうすは聞いていたが市ヶ谷裁判で公となった事を見れば実にひどい」なども言及していた、ここまで反省という言葉を入れたいと思ってたのに入らなかった理由としては当時の首相、吉田首相が反対した、反省=責任となるためとしている、拝謁記には昭和天皇が米国とソ連が対決した冷戦下の安全保障環境に危機感を募らせる内容もあった、サンフランシスコ平和条約の調印から5ヶ月後の1952円2月11日、「軍備の点だけ公明正大に堂々と改正してやった方がいいように思う」と側近に述べていた、再軍備と憲法改正の必要性を指摘していた。(毎日新聞/読売新聞/朝日新聞/産経新聞)

キーワード
昭和天皇
田島元長官
拝謁記
東京裁判
毎日新聞
吉田首相
読売新聞
朝日新聞
産経新聞

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送