NEWS24 2019年7月23日放送回

放送日 2019年7月23日(火) 4:39~ 5:07
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:39~

IAEAの天野事務局長が亡くなった。72歳だった。天野事務局長は2009年にアジアの国から初めて事務局長に就任し北朝鮮やイランの核開発問題などに取り組んできた。事務局長に就任した直後に櫻井キャスターと対談した天野事務局長は「日本の文化というか伝統のようなものをIAEAの場に持っていけたら」などと話していた。

”日テレ投稿ボックス”、facebook、ツイッターの告知。

吉本興業社長の会見の様子が流れた。

アメリカのハガティ駐日米大使が帰国の途につき2年間の任期を振り返った。ハガティ氏を巡っては来年の上院議員選挙出馬の見通しをトランプ大統領が明かしているが、本人は出馬に関してコメントしなかった。

IAEAは天野之弥事務局長が今月18日に亡くなったことを明らかにした。死因は不明。天野氏は元外交官で2009年にIAEA事務局長にアジアの国から初めて就任 。イラン核合意検証などを実務面で支えたほか、北朝鮮の非核化めぐり監視体制を強化した。また福島第一原発事故を受け原発の安全力向上も尽力し、現在3期目に入っていた。先週健康上の理由で辞任する以降と報じられていて、容態が急に悪化したものとみられる。訃報を受け、アメリカのボルトン大統領補佐官は国際機関を率い、核不拡散と平和利用に貢献した10年間は比類なきものだと功績を讃えたほか、ロシアのプーチン大統領も偉大なる外交官としてロシアの心に残るとコメントした。また、EUも国際社会にとって大きな損失との声明を出すなど死を惜しむ声が寄せられている。

日本の輸出規制強化に抗議する男女6人が釜山の日本総領事館に侵入した。身分証を提示して総領事館敷地内の図書館に入った後、建物外で経済挑発を糾弾するとなどと叫んだ。関係者にケガはなく、菅官房長官は安全を守るべき適切に対応していくと述べている。

カラオケやゲームが入ったUSBメモリを購入して会社側に貸し出せば賃借料を支払うと歌って訪問販売を行っていた業者に対して消費者庁は一部の業務の2年間停止する命令を出した。特定商取引法違反するとして業務停止処分を受けたのはWILLと関連会社7社。消費者庁によるとアプリが入ったUSBメモリを60万円で購入して貸し出す契約を結べば会社がアプリをレンタル運用し、3年間で72万円支払うtろ宣伝し販売。しかし消費者庁が調べたところ、会社が運用の収益で賃借料を支払った実態はない。このためWILLに対し一部の業務の2年間停止する命令を出した。

今年4月、東京・台東区で87歳の女性が金融庁の職員を装った男にキャッシュカード4枚を騙し取られた。男はその後ATMから446万円を引き出した。男は年齢が20代くらいで、警視庁が情報提供を呼びかけいている。

介護をしていた男性の顔などを殴り死亡させたとして介護職員の男が逮捕された。男は男性の顔や頭を殴ったり蹴ったりして複数回暴行を加えた。その後交代した別の介護職員が異変に気づき病院へ搬送、しかし脳内出血による脳ヘルニアで死亡した。調べに対しては根付かないので腹がたったと話し容疑を認めている。男性の身体には複数のあざがあり、警察は以前から暴力がなかったかを含め経緯を調べている。

東京オリンピック・パラリンピックまで明日で残り1年となるのを前に競技会場を訪れた。有明体操競技場では体操競技とボッチャが行われる。競技場には2300立方メートルの木材を使用していて、大会施設の中で最多。観客席には国産の杉、屋根には国産のカラ松を使用していて、木造屋根として世界最大規模。昨日、アテネ五輪で体操金メダリストの冨田洋之さんたちが建設現場を視察した。会場には1万2000席を設置予定だが、大会後に撤去し、展示場として使われる。

3年前、神奈川・相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」では入所者19人が殺害され、26人が重軽傷応う事件があり、元職員が起訴されている。じ、起きた45人殺傷事件からまもなく3年となるんのを今週金曜日、事件から3年となるのを前に県主催の追悼式が行われた。祭壇には19人を偲んで入居者が描いた絵が飾られ、遺族や関係者が黙祷を捧げた。やまゆり園は現在横浜市内に仮移転していて、神奈川県は新たな建物を整備し、2021年度中に利用開始を目指す。男の初公判は来年1月8日に横浜地裁で行われる予定。

一票の格差が是正されないまま参院選実施は憲法違反だとして弁護士グループが選挙無効を求めて全国で一斉に提訴した。今回の参院選では最大で3.00倍の格差があったが、最高裁は3.08倍の格差が会った前回の参院選は合憲と判断している。

静岡・沼津市で飲食店経営者の女性と客の男性が刺された事件で、警察は近所に住む男を逮捕した。男は以前店の料金が高いと苦情を警察に訴えたことがある。

沖縄の那覇空港でアシアナ航空機が管制官の許可を得ないまま滑走路に進入。このため着陸しようと近づいていた日本トランスオーシャン航空機が着陸をやりなおした。国交省は重大インシデントに認定し、運輸安全委員会が原因調査を開始した。

キーワード
IAEA
天野之弥事務局長
マクロン大統領
ロウハニ大統領
日テレ投稿ボックス
ツイッター
facebook
宮迫博之さん
田村亮さん
ハガティ駐日米大使
天野之弥
プーチン大統領
ボルトン大統領補佐官
菅官房長官
日本総領事館
釜山(韓国)
WILL
台東区(東京)
冨田洋之さん
有明体操競技場
東京オリンピック
東京パラリンピック
一票の格差
東京地裁
沼津市(静岡)

WEATHER (ニュース)
04:54~

全国の天気予報を伝えた。

Top News Stories&Upcoming News (ニュース)
04:57~

「“京アニ”放火殺人事件 周到に計画を立てての犯行か」などラインナップを伝えた。

キーワード
京アニ

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

放火殺人事件で逮捕状が出ている容疑者が、犯行に使用した台車や携行缶などを現場近くの店舗で購入していたことがわかった。事件前日の防犯カメラの映像には台車を押して歩く容疑者に似た男が映し出されていた。

テレビアニメ「らき☆すた」の監督を務めた男性の安否がまだわかっていない。男性の父親は「作品が出来上がるたびに招待券を送ってくれるので全部見ている、孫が“まだ帰らないの?”と尋ねるのがつらい」とコメントした。

京都アニメーション放火事件で容疑者とみられる男の姿が現場付近の防犯カメラにとらえられていた。

吉本興業の社長が会見を行った。宮迫さんらが「会見をしたら全員をクビにする」と言われたと訴えたのに対し「圧力をかけたつもりはない」と釈明した。

自民・石崎徹衆議院議員から暴行を受けたとして秘書だった男性が被害届を出した問題で、石崎議員は「真摯に対応していきたい」とコメントを発表した。

日本の輸出規制強化に抗議する男女6人が、釜山の日本総領事館に侵入し、建造物侵入などの疑いで身柄を拘束された。

岩屋防衛相は来日中のアメリカのボルトン大統領補佐官と会談し、アメリカが呼びかけているホルムズ海峡などでの有志連合について慎重に検討する考えを示した。日本は原油の多くを中東に依存しており、政府は有志連合に参加するかどうか検討している。また岩屋防衛相は記者団に「まずは地域の緊張を解く外交努力をしっかりやる」と強調した。有志連合への自衛隊の参加には慎重な意見もあり、政府は今後難しい判断を迫られることになる。

参議院選挙を受け、安倍首相と公明党の山口代表が会談した。この中で山口代表は、中東・ホルムズ海峡の安全確保のため、アメリカが呼びかけている有志連合への参加について、慎重な姿勢で臨むよう求めた。公明党・山口代表は「アメリカの考え方はどういうことなのか、それから日本がイランと対話できる立場というのは、しっかり重視して大切にしていくべきだと」と語った。また、山口代表は「有志連合の内容がはっきりしないので、政府・与党でかじ取りを間違えないように結束してあたっていきたい」と強調した。

キーワード
殺人
宇治市(京都)
京都アニメーション
第1スタジオ
「リズと青い鳥」 公式Twitter
らき☆すた
「らき☆すた」公式HP
宮迫さん
吉本興業
石崎徹衆議院議員
ホルムズ海峡
ボルトン大統領補佐官
岩屋防衛相
安倍首相
山口代表
公明党
参議院選挙

お知らせ (その他)
05:06~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

映画「ザ・ファブル」の紹介。

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
ザ・ファブル
ボーン・ディス・ウェイ
レディー・ガガ
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送