NEWS24 2019年7月21日放送回

放送日 2019年7月21日(日) 4:10~ 4:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:10~

東京電力が福島第二原発を今月中にも廃炉にすることを正式発表した。去年6月に東京電力・小早川社長が福島川に廃炉の方針を伝えていた。福島県内の原発は10基の原発すべてが廃炉になる。廃炉に約2800億円が必要との見積もりがあり、30~40年かかる見通し。

呼気からは酒気帯び運転の基準値を超えるアルコールが検出され警察は容疑者のけがの回復を待って逮捕した。男は容疑を認めている。

”日テレ投稿ボックス”、facebook、ツイッターの告知。

韓国・ソウルの在韓国日本大使館前で昨日、日本政府による輸出規制強化などに抗議する数百人規模の集会が開かれた。日本政府を糾弾するとして旭日旗を引きちぎるパフォーマンスが行われていた。集会では輸出規制強化を非難し撤回を要求。さらに元徴用工訴訟をめぐり謝罪を求めた。韓国の世論調査では、日本製品の不買運動に参加と回答が5割を越えるなど日本への反発が広がっている。

平戸市の春日集落の潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産登録から1年。訪れたのは県立大学の学生9人。春日集落に住むのは現在21世帯66人。過疎・高齢化が進んでいて、今後どう保全するかが課題。学生たちが訪れたのはフィールドワーク。若者視点で解決の糸口を見出そうと県や平戸市などが初企画した。地元住民から話を聞いたり集落の歴史を学んだ。去年、世界文化遺産に登録された長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産は県内と熊本の12資産で構成される。構成資産の一つ、原城跡はキリシタンが潜伏を強いられるきっかけとなった島原・天草一揆の舞台。市は無料のシャトルバスを運行したり、VRを使って当時の様子を再現する機能を整備したりとおもてなしに力を入れているが、地域住民は人はいっぱい来てくれるが、経済効果があまり見られない、という。そこで有馬キリシタン遺産記念館の移設を計画。歴史的価値を伝えると共に特産品などの買い物の場を備えることで観光客と地元住民、双方へのメリットが生まれると期待する。

佐世保市の黒島は、島全体が構成資産。佐世保市観光コンペティション教会の岡悦子さんは、黒島には公共交通機関やレンタカー店はないといい、それを逆手に取って来月から始めるのがリアル宝探しゲーム。 島内に隠された手がかりを探すため、蕨展望所や、カトリック共同墓地などを歩いて回った。「仕合丸」は地元の漁師夫妻が去年11月に開いた。「おまかせランチ」は島ならではの食事が楽しめる。お腹が満たされると再び宝探し。黒島天主堂は1902年位完成。初の大規模改修工事が進められている。

日航機墜落事故から来月で34年。遺族たちが御巣鷹の尾根に上り、安全の大切さを伝えた。事故で息子を亡くした女性や、東京などから小学生や保護者も参加した。その中のひとりは、亡くなった息子の同級生。息子を亡くした女性は、ここ(御巣鷹の尾根)から始まる安全・安全文化を子どもたちと一緒につなげていきたいし作っていきたい、などと話していた。

30年前、東京・新宿区の国立感染症研究所で多数の人の骨が見つかった。戦時中、生体実験を行なっていたとの指摘がある731部隊の施設が近くにあり関連も指摘されていて、真相究明を求める市民団体がイベントを行った。新宿区の鑑定では、100体以上のアジア人の骨と推定されたが身元や埋められた経緯は不明。イベント開催の市民団体の鳥居靖さんは、まだできる調査はある、それをしなくては戦後は終わらないと思っている、と話した。厚労省は身元につながる結果は出ないとみて調査は行わないとしている。

きのう、東京・町田署で、青学大・原晋監督らが防犯ボランティアランナーを委嘱された。選手らはその後、地域をランニングしたり特殊詐欺などへの注意を呼びかけた。

キーワード
福島第二原発
東京電力
小早川社長
日テレ投稿ボックス
ツイッター
facebook
在韓国日本大使館
ソウル(韓国)
元徴用工訴訟
輸出規制強化
平戸市(長崎)
潜伏キリシタン
県立大学
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
原城跡
島原・天草一揆
有馬キリシタン遺産記念館
南島原市
佐世保市(長崎)
黒島
おまかせランチ
日航機墜落事故
上野村(群馬)
健さん
国立感染症研究所
戸山(東京)
新宿区
731部隊
厚労省
原晋監督
青学大

WEATHER (ニュース)
04:24~

全国の気象情報を伝えた。

Top News Stories (ニュース)
04:27~

「年金や消費税率引き上げなど主な争点 参院選 きょう投票日」などラインナップを伝えた。

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

Pre-Dawn Update 25:00~ (ニュース)
04:30~

参院選はきょうが投票日。年金や消費税率引き上げなどが主な争点。今夜遅くには大勢が判明する見通し。

反社会的勢力との闇営業問題で、宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪会見を行った。

京都アニメーション放火殺人事件で、京都府県は身柄を確保していた容疑者の逮捕状をとった。

鹿児島・出水市で幼い男の子が男に刺される事件があった。警察が殺人未遂の疑いで捜査している。

参院選 はきょうが投票日で、年金や消費税率引き上げなどが主な争点で、今夜遅くにも大勢が判明する見通し。今回は、245議席の内124議席をめぐり370人が立候補した。自民党の二階幹事長らが勝敗ラインに掲げている与党で改選議席の過半数63議席を越えるのか、さらに憲法改正に前向きな勢力が3分の2以上の議席を維持できるかどうかが焦点。おとといまでに全国で1417万人が期日前投票を行った。

反社会的勢力との闇営業問題で、宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪会見を行った。二人は当初金銭を受け取っていないとしていた。

キーワード
参院選
消費税率引き上げ
年金
反社会的勢力
宮迫博之さん
田村亮さん
闇営業問題
放火殺人
出水市(鹿児島)
殺人未遂

告知 (その他)
04:34~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送