最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? MC東野SPゲスト櫻井翔『最後の一日・最後の言葉』」笑って泣ける新型バラエティ

放送日 2018年4月27日(金) 21:00~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

衣笠祥雄の現役最後の言葉は「これ以上もうまくなれない」。偉人たちは最後に素敵な言葉を残す。さまざまな最後の一日に密着、山中慎介も涙。

キーワード
衣笠祥雄
山中慎介

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
21:00~

リオ五輪競泳金メダリスト金藤理絵は澤穂希によく間違えられる。北京五輪に出場、2010年に椎間板ヘルニアを患い引退が頭をよぎったが加藤健志コーチの指導で引退撤回。そしてリオ五輪で金メダルを獲得。今年3月に引退を決意、会見を加藤コーチが見守った。金藤理絵は恩師と同じ指導者の道へ進む。最後の言葉は「リオ五輪で右よりに泳いだことが心残り」。さらに金メダルの「おっぱいが緑」とコメント。

熊本の人気情報番組テレビタミンの最高視聴率は20%。名物女子アナ村上美香は番組とともにアナウンサー生活を終える。40代に入り命の取材に力を入れてきた彼女はがんの取材を進める中で子宮頸がんが判明、自らを取材対象とした。アナウンサーになることは母の夢、熊本地震のあとに母は亡くなった。今年3月29日、最後の一日。熊本城から中継、21年の番組が幕を下ろした。午後9時に会社に戻り祝福を受け、本橋馨アナは村上アナへ感謝を述べた。村上アナの最後の言葉は「笑顔は何よりのお化粧」。また「私なんで辞めるんだろう、疲れたら甘いものが一番」と語った。

VTRを振り返り、東野幸治は本音の言葉を引き出したい、悪意はないとコメント。金藤理絵は最後の言葉が「おっぱいが緑」になるなどと話した。原晋は今年の箱根駅伝の視聴率は29.7%だと語った。また観覧席の金藤理絵を紹介した。金藤理絵はコーチを好きになることはない、今後の選手に目標は頑張ってきてよかったと思わせる指導者になりたいと話した。村上美香は24年アナウンサーをやった、がんにかかったことなどが辞める理由とコメントした。

2011年に盗塁王を獲得した巨人の藤村大介は去年戦力外通告を受け引退。最後の一日はファン感謝デー。4万人の前での最後の言葉は「小学生の時の夢を2つも達成できた」など。今後は球団職員として巨人を支えていく。その後のインタビューでの最後の言葉は「ジャイアンツの発展に向けて尽力」「結婚することになりました」。

M-1ファイナリスト解散。最後の言葉とは?最強世界チャンピオンが引退 スタジオで息子の言葉に涙。

キーワード
リオ五輪
澤穂希
北京五輪
椎間板ヘルニア
テレビタミン
子宮頸がん
熊本地震
熊本城
箱根駅伝
加藤健志コーチ
がん
本橋アナウンサー
巨人
菅野智之

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
21:20~

2010年のM-1グランプリファイナリストのカナリアは去年2回戦落ち、ボン溝黒は解散を決意した。2人の出会いは25歳、M-1の出場資格は結成15年、あと1年チャンスがあったがボン溝黒の決意は固く、今年3月10日の単独ライブを最後に解散。ネタ数10本、15年間の集大成。全国からファンが詰めかけ客席は満員。2時間半の解散ライブが終了、ファンへの最後の言葉は「ネタが覚えられない、解散します」など。そして二人はコンビ名の名付け親の後藤輝基の元へ。後藤輝基からの最後の言葉は「解散して良かったな」「ただの鳴かず飛ばずの解散」だった。

世界チャンピオンを12度防衛した山中慎介は2児のパパ。子供がはじめてのおつかいに挑戦した時は不安な表情を浮かべた。去年8月に13度目の防衛戦、ルイス・ネリに敗れた。後にネリのドーピングが発覚したが息子は初めてパパが負ける姿を見た。3ヶ月後に現役続行を宣言、今年1月に親子でボクシングジムへ。初めて子ども達に練習する姿を見せた。最後の試合の相手はネリ。しかし計量オーバーでタイトル剥奪。それでも山中慎介はリングに立った。

試合に破れ子ども達の前でチャンピオンになれなかった山中慎介。しかし観客は山中慎介を讃えた。そしてボクサーとして最後の一日。子ども達へ贈る最後の言葉。山中慎介がスタジオに登場。

キーワード
M-1グランプリ
カナリア
とろサーモン
Twitter
ルイス・ネリ

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
21:35~

青山学院のエースランナー原監督に誓った最後の言葉。

プロボクサー山中慎介の最後の一日。引退会見後、子ども達に最後の言葉をかけた。息子はボクサーになりたいと初めて山中慎介に伝えた。

VTRを見て花田優一は山中慎介の息子と立場が似ている、今後の人生が楽しみだとコメント。櫻井翔は生き様で勝った、かっこよかったと話した。山中慎介は試合後に息子が「ありがとう」と言うのを見て、今までやってきてよかったなどとコメントした。つづいて又吉直樹はカナリアの解散はネットニュースで知ったと話した。元カナリアのボンざわーるどは安達健太郎のネタは難しいなどと語った。

キーワード
ネリ
カナリア

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
21:43~

箱根駅伝4連覇を果たした青山学院の下田裕太は3年連続区間賞、3つのメダルを手にした。東京マラソンでは10代マラソン日本記録を更新、趣味はアニメ。高校時代は無名選手、チーム1の練習量でエースに。今年の最後の箱根駅伝では3年連続区間賞。陸上部最後の一日は地元商店街での優勝報告会。仲間と記念撮影し原監督から東京五輪での活躍へのエールをもらった。原監督の最後の言葉は「素直にありがとう」。下田裕太の最後の言葉は「全ての人に感謝の気持ちを伝えたい」「アニオタの星」。今春から実業団GMOアスリーツ入りする。

1980年代の大ヒットドラマ「スクール・ウォーズ」不良の弱小チームを熱血教師が優勝に導く実話の物語。熱血教師のモデルとなったのが伏見工業の山口良治総監督、1974年に山口総監督は体育教師として伏見工業へ、しかしラグビー部員は不良ばかりの弱小チーム。山口総監督は生徒に熱い情熱を注ぎ、大敗した相手に1年後勝利した。山口総監督は練習試合に行くため全員の切符を書い待っていたが、1人も来なかった。しかし山口総監督は生徒を信じ待つことで、不良たちは変わった。部員の1人で京都市のワルといわれていた山本清悟さんが現在、奈良朱雀高校のラグビー部の監督をやっている。

伏見工業は統合となり京都工学院として生まれ変わることになった。去年、伏見工業の名での最後の試合、生徒は最後まで諦めなかったが全国大会出場は叶わなかった。山口総監督の最後の言葉は「ありがとう」。

今年の平昌五輪を現地取材した櫻井翔。日本選手団は冬季五輪史上最多のメダル13個を獲得した。平昌五輪最終日を終え、櫻井翔は「携帯代ふくれあがった」とコメントした。

櫻井翔は平昌五輪の話をしたかったが、番組スタッフがそれ良いのかと言われて最終的に携帯の話になってしまったと話した。新川優愛は団体パシュートを見ると泣いてしまうと話した。

靴職人・花田優一は去年、中野章三からタップシューズの新調を依頼された。花田は最高の一足を作るために試行錯誤を繰り返し、納品日に中野にカンガルーの革などで作ったタップシューズを披露。中野は24時間テレビでこれを履いて踊った。中野から花田へのメッセージを紹介した。

今年の箱根駅伝に出場した花澤賢人、2年生のとき強直性脊椎炎という難病を患った。しかしウォーキングなどを地道に続け、3年生の時には走れるまでに回復した。4年生、花澤は念願の箱根駅伝のメンバーを入りを果たした。

キーワード
箱根駅伝
東京マラソン
東京五輪
GMOアスリーツ
スクール・ウォーズ
伏見工業
松村雄基
奈良朱雀高校
平尾誠二
全国高校ラグビー
京都工学院
平昌五輪
羽生結弦
小平奈緒
高木菜那
NEWS ZERO
山口良治
順天堂大学
強直性脊椎炎

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
22:15~

難病を乗り越え、最初で最後の箱根駅伝のメンバー入を果たした花澤賢人。箱根駅伝で花澤賢人は最終10区を任されたすきを受け取ったときには11位、惜しくも10位のシード権内には届かなかったが14秒差までつめた。花澤賢人の最後の言葉は「お母さんの味噌汁を飲みたい」だった。

池上本門寺の門前に佇む「相模屋」の13代目店主・山本猛さん。「相模屋」最後の日、アイドル時多から相模屋のくず餅の虜だった林寛子さんが駆けつけた。店を閉める理由について山本さんは生涯独身、後継者問題で店を閉める決断をしたという。

花田優一は中野さんは一人の職人のタップシューズしか履いておらずその職人も亡くなり、ボロボロのタップシューズで踊っていたと話した。そして「創業320年意外すぎる最後の言葉とは?」という問題、正解者には賞金5万円が渡される。

キーワード
箱根駅伝
池上本門寺
大田区(東京)
相模屋

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
22:27~

そして「創業320年意外すぎる最後の言葉とは?」という問題、正解者には賞金5万円が渡される。相模屋の店主・山本さんはバリ島でホテルを経営していていて、現在はバリ島で真っ黒に日焼けしている。

銀狼と呼ばれた鈴木隆行さんは日本人初・ベルギーリーグの名門・ゲングに移籍。2011年の東日本大震災から3か月後、鈴木さんは地元の水戸ホーリーホックに入団し無給でプレーすることとなった。鈴木さんは引退試合で、J2としては異例の1万の大観衆が集まり鈴木さんは5ゴールをあげ引退試合に華を添えた。鈴木さんの最後の言葉は「この先もずっとくじけずに前へ進みたい」だった。

東京にある「おにぎりの小林」はこの日、最後の一日を迎えた。店主・小林武夫さんと妻・知都子さんは夫婦2人でおにぎりを作ってきた。借りていた建物が取り壊されるため、店を閉める決断をした。この日、通常より多い800個のおにぎりが完売した。夫から妻へ最後の言葉は「私はいい人を選んだ」だった。

プロレスラー・大仁田厚が去年に引退を表明するも、過去に6度引退しているためその都度復帰している。引退当日、大仁田厚の勝利で試合終了した。

キーワード
相模屋
東日本大震災
水戸ホーリーホック
柳沢敦
中村俊輔
おにぎりの小林
神保町(東京)

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
22:43~

大仁田厚、最後のマイクパフォーマンスで次世代に夢を託し最後の一日が終了。大仁田はその後、地元に戻り市長選に出馬した。

又吉直樹は番組スタッフの心の強さに尊敬したいと話した。

最後の一日 最後の言葉 本当にそれでイイんですか? (バラエティ/情報)
22:50~

大仁田厚の神埼市長選の結果は敗北したという。990票差で負けたという。復帰は気が向いたらするという。

キーワード
神埼市(佐賀)

エンディング (その他)
22:51~

天才バカボン3の番組宣伝。

映画「ラプラスの魔女」の宣伝。

キーワード
ラプラスの魔女

番組宣伝 (その他)
22:52~

アナザースカイの番組宣伝。

土曜ドラマ Missデビルの番組宣伝。

  1. 4月27日 放送