朝生ワイド す・またん! 【人気芸人らが闇営業で金銭受領!事務所が謹慎処分へ…】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

アメリカのトランプ大統領は24日、イラン最高指導者ハメネイ氏に制裁を課す大統領令に署名した。イランがさらに反発を強めるのは確実。無人航空機撃墜への報復として課すもので、アメリカにある金融資産の凍結などの他、革命防衛隊の司令官らが制裁対象になる。大統領は圧力によりイランを対話のテーブルにつかせる狙い。両国の緊張が高まり、偶発的な挑発が起きるのでは、と懸念が強まっている。一方、安全保障理事会は、アメリカの要請でイランに関する緊急会合を開いたが、イラン大使は参加を認められず「アメリカによる脅しだ。(追加制裁は)国際法を尊重していない」と避難した。

国際オリンピック委員会は24日スイスのローザンヌで総会を開き、バッハ会長は2026年冬期オリンピック・パラリンピックをイタリアのミラノとコルティナ・ダンペッツォで開催すると発表した。スウェーデンとの一騎打ちを制し、2006年トリノ大会以来、3度目の冬期五輪となった。

昨日愛知県名古屋市で男性二人が刺され死亡した事件で、警察は38歳の男を逮捕した。昨日午後10時半ごろ、名古屋市北区にて通報があり、救急隊が駆けつけると路上で男性二人が血を流した状態で倒れていた。病院に搬送後、死亡が確認された。警察は先程、殺人の疑いで北区に住む38歳の無職の男を逮捕した。男は容疑について黙秘している。

ドイツ北東部で24日、戦闘演習中のドイツ空軍戦闘機「ユーロファイター」2機が空中で衝突、2機のパイロットの内、一人はパラシュートで脱出したが、一人は死亡した。戦闘機は集落近くの森などに墜落したが、事故に巻き込まれた人はいないとの事。衝突の原因は不明。

カザフスタンのアルスで24日、軍駐屯地の武器庫で爆発があり、1人が死亡、子供を含む72人がケガをした。爆発の原因は不明。地元当局は非常事態を宣言し、住民は避難しているとの事。

環境汚染対策としてプラスチックごみ削減の動きが広まる中、ミニストップがレジ袋有料化の実証実験を開始した。コンビニとしては初の試みで、実験は千葉市内の2店舗で開催、今後拡大していく予定。レジ袋が必要な場合は1枚3円で販売。政府はレジ袋の有料化を来年4月にも実施する方針で、各社は対応を検討している。

明日の国会会期末を前に野党5党派の幹事長らが会談。安倍内閣について「老後2000万円問題で国民不信を招いた」として、今日党首会談を行い、内閣不信任案を共同提出する。案は与党などにより否決の見通し。

スマートフォン用決済アプリ「PayPay」を悪用し、スマートウォッチなどをだまし取ったとして無職の男が逮捕された。男は去年12月、「PayPay」に不正入手したクレジットカード情報を登録し、約18万円相当の商品をだまし取った疑いがもたれている。男は調べに対し黙秘しているとの事。

キーワード
トランプ大統領
ハメネイ氏
革命防衛隊
安全保障理事会
アメリカ
イラン
ワシントン(アメリカ)
国際オリンピック委員会
2026年冬期オリンピック・パラリンピック
バッハ会長
トリノ大会
冬期五輪
ローザンヌ(スイス)
スイス
イタリア
ミラノ(イタリア)
コルティナ・ダンペッツォ(イタリア)
ストックホルム(スウェーデン)
スウェーデン
中京テレビ
北区(愛知)
名古屋市(愛知)
愛知県
大府市(愛知)
ロイター通信
ユーロファイター
ドイツ
ロシア24
アルス(カザフスタン)
カザフスタン
ミニストップ
千葉市(千葉)
内閣不信任案
スマートフォン
PayPay
スマートウォッチ
警視庁

オープニング (その他)
06:11~

近畿地方の天気予報を伝える。

♪嘉門タツオx森たけし/晴れほれ。

キーワード
嘉門タツオ
森たけし
晴れほれ
京都府
神戸(兵庫)
和歌山県
大阪港
白浜
ワールドカップ

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

昨日吉本興業は反社会勢力の会合に参加し金銭を受け取ったとして11人を謹慎処分にした。謹慎処分を受けたのは雨上がり決死隊・宮迫博之さんらで今月発売された週刊誌で「半社会勢力が主催する会合に出席」と報じられた。宮迫さんは当初ツイッターで「金銭の受領はなかった」と説明していたがその後の調査で11人が一定の金銭を受領していたことが分かり当面の間謹慎処分することが分かった。

このあとも!明大さんの最新ニュース解説!

宮迫さん13人ら謹慎処分、演芸評論家の方は「かつては地方興行をする場合その興行を取り仕切るっ組織や人物が暴力団関係者であることが多かったと30,40年前から言われていた。吉本は今は厳しい環境を作ってた、最近吉本興業は官公庁との付き合いが広がっている。ダウンタウンが25年の大阪万博の誘致アンバサダーを務めたりG20大阪サミットに伴う交通規制のPRで協力していたり…公の仕事が多いので厳しい対応になったのではないか。11年に暴力団関係者と親密な関係を理由に島田紳助さんが芸能界を引退してから吉本はコンプライアンス研修を徹底していた。反社会勢力との接触を持たないよう年2回は社内研修が行われていた。またこの件で金銭がどのように渡ったかというのは詳しいことは分かっていない。(読売新聞/毎日新聞/スポーツ報知)

キーワード
吉本
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
ツイッター
読売新聞
宮迫さん
毎日新聞
スポーツ報知
大阪万博
ダウンタウン
G20大阪サミット
西川きよしさん
島田紳助さん

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

G20まであと3日。きのう、大阪城では潜水士の資格をもつ大阪府警の機動隊員が内堀に潜って水中に不審物がないか捜索した。大阪城にある迎賓館が晩餐会の有力候補地で、大阪城公園内は厳重な警備体制がしかれている。大阪駅や関西空港などではコインロッカーが閉鎖されるなど、日常にも影響が及んでいる。

トランプ大統領は24日、イランとの緊張が高まっている中東ホルムズ海峡について、日本や中国などが原油輸入の経路にしている点を挙げ「これらの国は時刻の船舶を自ら防衛すべきだ」とツイッターで主張した。トランプ氏は「なぜ米国が長年に渡って、無償で他国のために航路を防衛しているのか」と米軍の防衛負担に不満を示した。明大さんは「日本の輸入原油の8割はここを通っているので、封鎖されたりすると日本の経済が一番ダメージを受ける」と解説した。

明大さんは「産経の一面なのですが、お堀の中も見逃しません…ということで、警備に当たっているということであります」と述べた。

中国外務省の次官補は24日、G20の首脳会議で「香港問題は議論しないし中国側は議論することを許さない」と表明した。犯罪容疑者の中国への引き渡しを可能にする逃亡犯条例案を巡る香港での混乱ている。G20では議題には上がらないが首脳会談の話題にはなるかもしれないなどと明大さんは述べた。(読売新聞)

G20を目の前に大阪府警の警部が警察手帳を流出した。職場で警察手帳を管理する担当者だったが別の案件で堺署に出勤し手帳は署内の鍵付きキャビネットに部下の手帳と一緒に保管していたが16日早朝に発生した拳銃強盗事件を受け書で本人や部下の計4人分の手帳を取り出し事件現場付近のコンビニなどで容疑者の追跡捜査に当たったが17日早朝容疑者が逮捕され警部は本部で拳銃を返却し署に戻った。21日午後3時頃になって自分の手帳が無いことに気付いた。(スポーツニッポン)

19ヶ国+EUをふくめ20の国で色んな経済や環境の流れを作っていく。GDPの割合でいくとG7だけだと世界の半分いかないが、G20にすると世界の9割ほどのGDPになるのでG20でなにかまとまれば世界の経済や環境問題で大きな流れを作り出せる。トランプ大統領が出てきてからアメリカ・ファーストなど述べG20でなにかやっていこうとならなくなった。(毎日新聞)

このあとは全国ニュースに続いて森ちゃん緊急会議秘プロジェクト始動?!

キーワード
G20
大阪府警
大阪駅
産経新聞
イラン
中国
ホルムズ海峡
アメリカ
チーズバーガー
トランプ大統領
沖縄県
読売新聞
習近平さん
スポーツニッポン
堺署
香港(中国)
毎日新聞

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送