Going! Sports&News 2019年6月24日放送回

放送日 2019年6月24日(月) 0:25~ 1:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

プロ野球 交流戦 (ニュース)
00:25~

江川卓が交流戦のすごいシーンに注目し、VTRをストップして解説する。

東京ドームで巨人とソフトバンクが対戦。巨人先発の菅野智之は福田秀平に先頭打者ホームランを許し、味方の守備ミスもあって4失点。江川卓は「セーフティースクイズで初回から4点を奪い、チームそのものが怪物であると言っても間違いない」と語った。菅野は自己最短の2回途中で降板した一方、ソフトバンク先発の和田毅は好投を続け、7回に福田が2本目のホームラン。試合はソフトバンクが5-1で勝利し、2年ぶり8度目の交流戦優勝を果たした。

広島対オリックスの交流戦ではスコアレスのまま延長戦に突入。10回に大城滉二の2点タイムリーを皮切りに得点を重ねた他、1イニングで4本の三塁打も飛び出した。試合はオリックスが9-3で勝利した。

キーワード
菅野智之
ソフトバンクホークス
巨人
東京ドーム
セ・パ交流戦 2019
福田秀平
松田宣浩
甲斐拓也
和田毅
大江竜聖
丸佳浩
岡本和真
大城卓三
嘉弥真新也
鈴木誠也
広島
オリックス
交流戦
長野久義
大城滉二
小田裕也
安達了
後藤駿太

オープニング (その他)
00:32~

番組テーマソング:手をのばせ/亀梨和也

2年ぶり8度目の交流戦を制覇したソフトバンクについて、江川卓は負傷者が多い中でも監督、コーチは選手の特徴を知り尽くし、適材適所に差配する点で強いと語った。

キーワード
手をのばせ
亀梨和也
ソフトバンクホークス
交流戦

プロ野球 交流戦 (ニュース)
00:34~

セ・パ交流戦の順位表を伝えた。

中日対日本ハムの交流戦で、吉田輝星がプロ2戦目を迎えた。

中日対日本ハムの交流戦で、中田翔が初回に2ランホームラン。援護を貰った先発の吉田輝星だったが、ビシエドのタイムリーなど3失点。迎えた3回に吉田は失点し、途中降板。試合は中日が8-4で勝利した。

DeNA対楽天の交流戦では上茶谷大河が投打にわたって活躍。4回には2点タイムリーを放った。7回にソロホームランを放ったソトのバッティングについて、江川卓は「グリップが構えたところから、全く動かない。身長があるので、ヒットの延長でホームランとなる。本当に良いバッター」と好評価。DeNAが3-0で勝利した。

ロッテ対ヤクルトの交流戦ではバレンティンのホームラン、奥村の執念のスクイズなどで、ヤクルトが6-2で勝利。連敗を3で止めた。

阪神対西武の交流戦では秋山翔吾の活躍で、西武が7-3で勝利した。

キーワード
交流戦
中日
日本ハム
ナゴヤドーム
プロ野球交流戦
吉田輝星
中田翔
平田良介
ビシエド
高橋周平
DeNA
楽天
横浜スタジアム
上茶谷大河
銀次
ブラッシュ
ソト
ヤクルト
ロッテ
神宮球場
バレンティン
奥村展征
村上宗隆
阪神
西武
甲子園球場
秋山翔吾

体操 (ニュース)
00:40~

世界選手権代表入りはなくなった村上茉愛は全日本種目別選手権の跳馬で唯一14点台をマークし、優勝した。世界選手権の女子代表は東京五輪の団体出場権獲得を目指す。直後に行われた表彰式で、涙を流した村上は「世界選手権にいく子たち、東京五輪を狙っている子たちに追い打ちをかけられるくらい、進化して頑張っていきたい」と語った。

体操全日本種目別選手権ゆかで、白井健三は大きなミスなく終えるも3位。世界選手権代表入りを逃した。

高校生での世界選手権代表入りを果たしたのが市立船橋高校3年の橋本大輝で、得意のあん馬では柔軟を活かしたダイナミックな演技を披露。結果は3位だった。

キーワード
村上茉愛
畠田瞳
梶田凪
寺本明日香
杉原愛子
松村朱里
高崎アリーナ
全日本種目別選手権
世界体操
伸身ユルチェンコ2回ひねり
NHK杯
白井健三
橋本大輝
谷川航
谷川翔
萱和磨
神本雄也

スポーツニュース (ニュース)
00:44~

競泳のセッテコリ国際男子400m個人メドレーで、瀬戸大也は2年ぶりに自己ベストを更新して優勝。

バレーボールネーションズ2019 男子予選ラウンドで、日本は中国と対戦。中垣内祐一監督が期待する西田有志、石川祐希が活躍し、西田はチームトップタイの16点をマークした。試合は日本が3-0でストレート勝ち。

キーワード
ローマ(イタリア)
ダービド・ベールラストー
セッテコリ杯
瀬戸大也
中垣内祐一監督
西田有志
ネーションズリーグ2019
石川祐希

Going!× RUGBY WORLDCUP (バラエティ/情報)
00:48~

TRFのDJ兼リーダーのDJ KOOは高校時代にラグビー部に所属し、現在はラグビー普及のため日本各地でイベントなどを行っている。高校当時に体験した縦社会はアーティスト活動でも活きたという。

DJ KOOがイチ押しするのは日本代表のキッカーを務める田村優で、現日本代表最多の168得点をマークしている。度肝を抜かれたのは昨年のイタリア戦で、キックで味方選手にパスを出したが、DJ KOOは「捕球しやすいようにバウンドの高さなどを計算に入れていた」と話す。

上田晋也はDJ KOOがイチ押しする田村優について、「ゲームメイクしていく司令塔」と語り、田村のキックはラグビーワールドカップでも欠かせないと評する。田村は中学時代でサッカーをやっていて、培った技術をラグビーでも存分に発揮しているという。

キーワード
小室哲哉
田村優
TRF
EZ DO DANCE
CRAZY GONNA CRAZY
ラグビーワールドカップ2019
DJ KOO

競馬 (ニュース)
00:53~

上田晋也は放送前のスタジオにて、共演する赤星憲広から競馬の予想を聞いているが、その的中率は低迷し、今年になって予想したGIは11戦全敗。今回の宝塚記念について、赤星は「キセキ」を推し、先行してそのまま逃げ切り型と予想。

第60回宝塚記念では赤星憲広が本命馬に挙げていたキセキは2着。

赤星憲広による今年のG1予想は12連敗で、上田晋也は「お前は名前を黒星に変えんかい」と語り、亀梨和也にもフラストレーションをぶつけた。上田曰く、キセキは2着でいいと話していたといい、赤星は予想を外しても謝罪することもないという。

キーワード
宝塚記念
キセキ
リスグラシュー
赤星憲広

ピックトピック (ニュース)
00:59~

元メジャーリーガーの松井秀喜がアメリカで野球教室を行った。NBAで日本人史上初となるドラフト1巡目で指名を受けた八村塁について質問を受けた。

キーワード
アメリカ
松井秀喜
八村塁

ピックトピック (ニュース)
01:01~

アメリカで野球教室を行った松井秀喜。NBAドラフト1巡目で指名された八村塁の出身地を報道陣から伝えられると、同じ北陸県人として応援したいとコメント。

セーリングの国別対抗戦・SailGP。初優勝を狙う日本はオーストラリアと対戦。最高時速100kmに達するため海のF1とも言われている。日本は後半コース取りで有利になると、大きく差を付け優勝。大会初制覇。

サガン鳥栖に所属するフェルナンド・トーレスが現役引退を表明。スペイン代表として南アフリカW杯優勝にも貢献。引退理由について自分が求めるパフォーマンスに到達できなくなったとした。今後は鳥栖のアドバイザーとして活動するとした。

女子ゴルフ・ニチレイレディス最終日。鈴木愛は18番10mのパットを惜しくも逃したもののバーディ。プレーオフも制し初の2週連続優勝を決めた。

キーワード
松井秀喜
八村塁
SailGP
F.トーレス
サガン鳥栖
鈴木愛
ニチレイレディス

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
01:03~

ハンドボール・土井レミイ杏利がフェイントシュートを決めた。

大久保圭太郎が跳馬の最高難度の技「ヨネクラ」を決めた。

大坂なおみがラインギリギリのショットを決めた。

楽天・辰巳涼介が打った球の行方は?

キーワード
土井レミイ杏利
大久保圭太郎
ヨネクラ
大坂なおみ
辰巳涼介
楽天

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
01:06~

楽天・辰巳涼介が打った球は浜風に押し戻されたボールを糸井嘉男がキャッチした。番組後半でプロ野球のスーパープレーを一挙公開。

キーワード
辰巳涼介
楽天
糸井嘉男

Going! NEWS (ニュース)
01:06~

神奈川で逃走していた男は、発生から5日目のきのう、潜伏先の横須賀市内で逮捕された。同容疑者は、アパートから350m離れた公衆電話から知人に電話をしており、公衆電話を近くをうろつく小林容疑者を発見、公衆電話から指紋を検出していた。また、警察は同容疑者の指名手配を知りながら、かくまった疑いで知人の男を逮捕した。

今回の1件を受け、横浜地検のトップが異例の謝罪を行った。中原検事正は、再発防止策を講じ、「二度とこのような事案がないように努めたい」とした。横浜地検は、今後容疑者の足取りなどを調べる一方で、逃走の公表が遅れた経緯や、詳しい説明が求められる。

上皇后さま 右目に続き 左目の白内障手術。

キーワード
横浜地検
傷害
覚醒剤取締法違反

Going! NEWS (ニュース)
01:13~

上皇后さまは、先週の右目に続き、きのう左目の手術を受けた。白内障の手術は無事に終えており、午後4時半過ぎに皇居へと戻られた。また、沖縄県慰霊の日にちなみ、上皇后さまは病院で、上皇さまはお住まいで黙祷を捧げた。

キーワード
白内障
上皇后さま
慰霊の日
上皇さま
愛子さま
赤坂御所

ytv news NNN (ニュース)
01:16~

G20大阪サミットを前に関西空港では435個すべてのコインロッカーが閉鎖された。テロ対策の一環として行われたもので、来月1日まで閉鎖されるという。一方大阪市の御堂筋ではG20の開催に反対する市民団体によるデモ活動が行われ「G20は経済格差をさらに拡大する」などと訴えた。

キーワード
G20大阪サミット
関西空港

天気予報 (ニュース)
01:17~

永島聖羅が、全国の天気予報を伝えた。

「高校生クイズ」参加者大募集のテロップ。

キーワード
高校生クイズ

告知 (その他)
01:20~

村上てつやが、ラグビーW杯の告知を行なった。

キーワード
ラグビーW杯

今週のスーパープレー (バラエティ/情報)
01:20~

今週のスーパープレーは、ソフトバンクの今宮健太や、ヤクルトの奥村展征などを選んだ。

キーワード
奥村展征
中村奨吾
今宮健太
菊池涼介

エンディング (その他)
01:22~

通常のリーグ戦に戻るプロ野球。一歩抜け出すチームについて、江川「DeNAがバランス良くなってきた。パ・リーグはソフトバンクが強そうですね」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送