NEWS ZERO 2019年6月21日放送回

放送日 2019年6月21日(金) 23:30~ 0:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

ニュースを会話 #newszero

有働由美子キャスターがオープニングの挨拶。逃走を続けている男の新しい画像が公開された。警察が1500人を超える体制で追っている。男が友人に宛てた手紙にはある決意が書かれていた。今夜の主なラインナップがテロップ表示された。

オープニング映像。

キーワード
ニュースを会話 #newszero

ニュース (ニュース)
23:31~

全国に指名手配された容疑者は逃走から3日目となる。日本テレビは勾留中に容疑者が友人に当てた手上を入手。1万か2万を借りたいと借金を依頼。一方で、更正への決意を綴っていた。容疑者は現在も見つかっていない。

神奈川県警が紹介した容疑者の最新情報。逃走から7時間後、厚木市の防犯カメラが捉えていた。店で堂々と買い物をしていた。横浜地検の写真と比較すると刈り上げられた髪を紹介。理髪店で散髪したと見られる。逃走当初はおととい午後1時白いTシャツとハーフパンツ。午後6時45分では黒っぽい服装の様子。さらに別のコンビニではオレンジのTシャツに黒い長沢袖。ハーフパンツにサンダル姿だった。頻繁に服を変えていた。今日公開された写真は長袖をTシャツの下に着て、入れ墨を隠す目的と見られる。コンビニ横の公衆電話で連絡をしていたと見られる。容疑者を知る人物は、周りも悪いやつばかりと語り助ける仲間がいるという。容疑者の知人の中には容疑者が厚木市で車を乗り捨てた後、早朝に大和市が送っていったという。警察は知人の家を転々としながら逃走する可能性があるという。

実刑判決を受けている容疑者に対し、横浜地検の失態について山下法務相は検察庁に対し、最高検察庁が統括するチームで徹底した検証・検討を行うように指示。保釈中の逃走劇について、一審の判決の際、去年9月に裁判所が逃亡の事実を指摘。しかし保釈が認められ、おとといまた逃走された。若狭勝弁護士はそもそも裁判所の保釈の判断に疑問を呈した。裁判官の見極めは極めて甘かったという。容疑者の現れた地域ではきょうも公立の小中学校が休校。住民は不安な日々を過ごしている。

逃走中の容疑者の情報を再度確認。身長は171cmで中肉。情報提供は110番。

八村塁選手がNBAドラフトで日本人初の快挙となった。NBAのドラフト会議 は全米で生中継された。1巡指名では30人と狭き門。ワシントン・ウィザーズが日本人初の1巡指名で全体の9位で受けた。年俸は最大4億8000万円という。田臥勇太は、1巡目は本当にスター選手。期待の表れが出た結果と語る。八村塁はゴールしたの圧倒的な力と遠くからでも決めれる柔軟なシュート力を誇る。八村塁選手はアフリカ・ベナン出身のちちと日本人の母を持つ。小学校のときは陸上と野球に励んでいたため、中学校の時の試合の映像では荒削りな様子を伝えた。坂本穣治コーチはいち早く才能を見つけていた。またNBAを1年のときから言い続けたと語る。八村塁選手は明成高校で全国制覇を達成。その後、アメリカのゴンザガ大学に進学。英語も猛勉強で回復。八村塁選手は指名を受けたのち坂本コーチに感謝の言葉を述べた。ワシントン・ウィザーズはマイケル・ジョーダンもかつてプレー。昨季はイースタンカンファレンスで11位。

スタジオでは八村塁選手の快挙により日本人選手の活躍に期待を述べた。

各地で激しい雷雨になった各地の天気の急変の様子を伝えた。バスの社内や店内にも水が入ってくる様子の他、局地的な雨が降った場所を天気図を用いて解説。あすの明け方にかけて関東では1時間に30ミリ以上の激しい雨 が降る恐れがあると伝えた。

眞子さまの結婚について秋篠宮さまは話を聞いていないと述べられた。小室さんは母親の金銭トラブルが報道され今年1月には金銭的な問題は解決済みであると理解していたとする文書を公表した。しかし秋篠宮さまはそれ相応の対応をしたかということについて何かをしたかと思うが具体的には存じていないと述べられた。

このあと「速報で抗議デモ再び…香港」。

キーワード
神奈川県警
横浜地検
全国指名手配
厚木市(神奈川)
市立三田小学校
ゴンザガ大学
マイケル・ジョーダン
ワシントン・ウィザーズ
八村塁選手
明成高校
NBA
金沢市(石川)
成田市(千葉)
真岡市(栃木)
さいたま(埼玉)
川越市(埼玉)
眞子さま
小室さん
秋篠宮さま
赤坂東邸
香港

today (ニュース)
23:47~

香港のきょうの様子を紹介。逃亡犯条例の改正案撤回を求め数千人の学生がデモ。香港政府はコメントを発表し、来年7月に自動的に廃業になることを受け入れるようにコメントを発表。

立憲民主党が内閣不信任案を提出する方針を固める。週明けに他の野党と最終調整を行う方針。解散の可能性が低くなったと見て提出に踏み切った。

アメリカの無人偵察機が撃墜された問題で、トランプ大統領は20日夜に報復攻撃を準備したものの実行の10分前に中止をしたことを明らかにした。犠牲者が150人にのぼると奉告を受け、被害が釣り合わないと判断。

共産党が参院選公約を掲げ「希望と安心の日本を」と安保法制の廃止を掲げる。また老後2000万円問題を受け年金制度に関心が高まるなか、給付水準を調整するマクロ経済スライドの廃止を盛り込む。

ボヘミアン・ラプソディで描かれたフレディー・マーキュリーさんの未発表の音源が高空きされた。この曲は1986年の発表の楽曲「タイム」の別バージョン。約40年のときを経て世界に公開。

巨人打線千賀攻略なるか!?

キーワード
香港
立憲民主党
解散
内閣不信任案
トランプ大統領
共産党
安保法制
マクロ経済スライド
年金
フレディー・マーキュリー
Queen
ボヘミアン・ラプソディ
千賀
巨人

sports (ニュース)
23:51~

ソフトバンクと巨人の交流戦首位攻防の試合では千賀滉大のフォークが炸裂。スタンドにはカンニング竹山さんの姿を伝えた。

キーワード
東京ドーム
交流戦
巨人
千賀滉大
ソフトバンク
カンニング竹山

sports (ニュース)
23:52~

Coming up 沖縄戦…孫に初めて語る記憶。

ソフトバンクファンのカンニング竹山さんが観戦に訪れた巨人VSソフトバンクの試合では千賀滉大が先発。3回ウラには阿部慎之助がタイムリーを放つ。続いて丸佳浩のホームランで2-0となる。ソフトバンクは6回の表で甲斐拓也捕手が満塁で登場。セーフティスクイズを成功させ同点。さらに代打福田秀平選手が満塁ホームランを放つ。試合は8-3で逆転勝利。

ラグビーW杯のテロップ。

交流戦首位攻防戦 巨人 VS ソフトバンクの番組宣伝。

日本ハムと中日の試合では高橋周平が打席に入るとベルトが壊れていたアクシデント。しかし、3ランホームランを放ち、ベルトを抑えながらホームイン。チームメイトはベルトを触って祝福。試合は4-2で中日が勝利。

DeNAは楽天と対戦。2-2の9回のウラの場面で、おとといサヨナラ打を放った大和が打席に。中1日でまたサヨナラタイムリーを放ち、3-2でDeNAが勝利。交流戦5年ぶりの勝ち越しとなる。

阪神は6連敗を止めたい状況で、糸原健斗内野手がセンターへのタイムリーで追加点。試合は5-3で西武に勝利。連敗をストップさせた。

オリックスと広島の試合は吉田正尚外野手が16試合ぶりの1発でオリックスが5-4で逆転勝利。

ヤクルトとロッテの試合で荻野貴司外野手が、3度目の先頭打者ホームランを始め、12-3と大量得点でロッテが勝利。

キーワード
沖縄戦
東京ドーム
交流戦
巨人
千賀滉大投手
ソフトバンク
カンニング竹山
阿部慎之助選手
甲斐拓也捕手
福田秀平選手
高橋由伸
高橋周平
中日
日本ハム
ナゴヤドーム
大和内野手
楽天
DeNA
横浜スタジアム
糸原健斗内野手
阪神
西武
甲子園球場
吉田正尚外野手
オリックス
広島
マツダスタジアム
荻野貴司外野手
ヤクルト
ロッテ
神宮球場

コーナー予告 (その他)
23:57~

coming up 伝える“使命” 沖縄戦から74年。

キーワード
沖縄戦

金曜特集 (ニュース)
23:58~

今回のゲストは、沖縄出身のりゅうちぇる。6月23日の「慰霊の日」には、沖縄では学校が休校になり追悼のサイレンで黙とうを行い、その際、手を合わせて祈る「うーとーとー」をするという。

沖縄・那覇市出身の番組スタッフ・嘉数大介さんが、沖縄戦を体験した祖母・キク子さんの話を聞く。米軍と旧陸軍が激しい戦闘を展開していた頃、那覇市内で家族と住んでいたというキク子さん。当時、父は戦場に招集されていたため、母親や祖母、そしてきょうだいらと沖縄本島南部に避難したという。沖縄で米軍は、無差別に砲撃や爆撃を行った。キク子さんは「道に死体が転がっている。一般の人なのか兵隊なのかも分からないくらい腐敗している。地獄絵」と振り返った。キク子さん一家は米須の海岸にたどり着き、石垣でできた囲いの中で海上の米軍の船に見つからないよう息を潜めていたが、日本軍の兵士が石垣の中に避難してきた瞬間、海から攻撃を受け、祖母に弾が当たり、キク子さんは遺体に寄りかかられたまま夜明けを待ったという。

首里から南部に撤退した旧日本陸軍。当時、沖縄南部では住民と兵士が入り乱れて地下壕に避難する混乱も生じた。地下壕で声を上げて見つかれば、米軍から攻撃を受けるため、母親は3歳の弟に自分の腕を噛ませて泣くのを我慢させていたという。そんな中、キク子さんにとって一部の日本兵は怖い存在だったと話す。一方で、米軍の照明弾に照らされ、立ち尽くすキク子さんを助けた日本兵もいたという。そして、一家が慶座絶壁で逃げ惑う中で、生後8ヶ月の妹は行方不明になった。戦後、母親は孤児院を回ったが捜しきれず、キク子さんは今でも生きていると思うことがあると話した。キク子さんは戦後、一度も慶座絶壁に行ったことがないという。

番組ADの嘉数大介さんは「戦争を知らない世代は、悲惨さを知ることによって二度とそのようなことをおかさないために、知ることが大切だと感じた」と話した。

那覇市内に住む国吉勇さんは、6歳の時に沖縄戦に巻き込まれ、母親や兄弟を亡くした。国吉さんは犠牲者を家族の元に帰したいとの思いから遺骨の収集を行い、県の施設に収めてきた。その遺骨収集は3年前に引退したが、現在も遺骨とともに発見した遺品を保管している。しかし、国吉さんが80歳と高齢になったいま、息子ら家族は今後どのように管理するのか悩んでいるという。引取先は見つかっていない。そんな中、20歳の大学生・西尾慧吾さんは、遺品を各地で展示する活動を行いながら、引き取ってくれる公的機関を探す支援を行っている。

りゅうちぇるは「国吉さんが大切に保管されてきたものを若い世代が受け継いで守っていこうと思っているのは、素晴らしい」とコメントした。

「慰霊の日」に必ず歌う曲。

キーワード
沖縄県
慰霊の日
那覇市(沖縄)
沖縄戦
慶座絶壁

金曜特集 (ニュース)
00:18~

「慰霊の日」が近づくと沖縄で歌われるという「月桃の花」を紹介した。りゅうちぇるは「沖縄では慰霊の日は誰でも知っているが、上京してみて東京では慰霊の日を知らない人が多いことにショックを受けた。同じ日本人として日本の平和を祈ることはしなければいけないこと。慰霊の日を皆さんに知っていただけたら。今年も慰霊の日に平和を祈りたい」と語った。

全国的に雷雨注意。

キーワード
慰霊の日
月桃の花

weather (ニュース)
00:22~

鹿児島・奄美市のきょうの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
奄美市(鹿児島)

ytv news NNN (ニュース)
00:23~

大阪府守口市の西端市長は自身が取締役を務める不動産会社で違法な営業を行っていたを明らかにした。不動産売買の契約で義務付けられている重要事項の説明を少なくとも3回違法に行っていたという。大阪府は行政処分について検討する方針。

大阪府は4月の大阪府知事選挙などで不在者投票用紙を見としてことを明らかにした。大阪府知事選と衆議院大阪12区補選などで36票分が誤って大阪府に送られた上、府の担当者が投票用紙であることを見落としていたという。

zeroに届いた声に答えます。

キーワード
守口市(大阪)
西端勝樹市長
守口市役所
大阪府選挙管理委員会
大阪府庁

告知 (その他)
00:27~

ラグビーW杯は9月20日開幕だとオードリーが告知した。開幕まであと91日!

キーワード
ラグビーW杯
オードリー

エンディング (その他)
00:27~

視聴者の声を紹介した。りゅうちぇるは「平和は大切だし当たり前じゃない。戦争経験者が減っている中で語り継がなければいけない」と語った。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

番組公式Twitter、Facebook、Instagramの告知テロップ。

エンディング映像。

「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次

キーワード
日経平均
NEWS ZERO 公式インスタグラム
NEWS ZERO 公式ツイッター
NEWS ZERO 公式フェイスブック
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次

番組宣伝 (その他)
00:28~

マヨなか笑人の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

市立三田小学校
明成高校

レジャー/交通

横浜スタジアム
甲子園球場
マツダスタジアム
神宮球場
東京ドーム
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
横浜地検
大阪府庁
守口市役所
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送