情報ライブ ミヤネ屋 【密着取材女性を狙った盗聴器▽拳銃強奪…容疑者の素顔】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、宮根らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
13:55~

吹田市の交番で拳銃を強奪した男が送検された。男は26歳の巡査の胸などを包丁で刺し拳銃を強奪したとみられており、25時間後に防犯カメラの映像により逮捕された。防犯カメラには犯行直前に走って現場へ向かう姿などが捉えられており、専門家は「非常に計算された感じで現場まで行っていると思う」などと分析した。また、防犯カメラでは箕面市で買い物をする様子なども撮影されており、山へ向かっている姿や服を着替えた姿も捉えられていたとのこと。

男は小学校から高校時代まで吹田市に住んでおり、小・中学校の同級生らは男について「明るくてクラスの中心にいる人気者だった」などと話した。その一方で、中学3年頃には自分の世界に入り込むような様子も見られたという。また、男は今年になってからフェイスブックのプロフィール画像を円周率の証明にするなどの不審な様子が見られたという。

警察官の拳銃を強奪した容疑者の足取り。関大前駅で交番に電話、事件現場まで走って向かったとみられる。

大阪・吹田市の関大前駅より中継。現場付近の地理を説明した。交番襲撃の容疑者は線路の西側を通って交番へ向かったとみられる。その道路を歩き現場の状況を確認した。容疑者は同級生の名前をかたり空き巣被害にあったとウソの通報をしたとみられ、計画的に犯行に至った可能性がある。現場付近では学生に遭遇する可能性もあったという。

大阪吹田市で、警察官が襲撃され拳銃が強奪された事件について解説。事件前、空き巣の虚偽通報があったが、これは容疑者が中学校の同級生を名乗り、その同級生の実家の住所を伝えていた。別の中学時代の同級生によると、事件5日前に、突然Facebookを通じて、容疑者から「年賀状を出したいので住所を教えて」という趣旨のメッセージが届いたという。そして事件当日、午前4時13分~5時1分、千里山交番の防犯カメラに、行ったり来たりする様子が8回映っている。その後5時28分、偽の空き巣被害の110番通報が入り、千里山交番では常駐する3人の警察官のうち2人が現場へ向うことになる。

男は今年2月にはフェイスブックを通じ他の同級生の連絡先を聞きだそうとするなどの行動も見られたという。また、息子の関与を指摘し、男の逮捕のきっかけとなった父親は「心よりお詫び申し上げます」などと声明を出している。犯行の動機や事件が起きた理由については、未だに見えてきていない。

容疑者を乗せた車が大阪地検を出ていく中継映像が流された。

キーワード
吹田署
関大前駅
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
千里山交番
大阪府警
フェイスブック
Facebook
関西大学
関大前

ニュース (ニュース)
14:28~

大阪・吹田市で起きた拳銃強奪事件について解説。刺された26歳巡査は高校時代「佐賀工業高等学校」でラグビー部に所属、先輩には五郎丸歩選手がおり、事件を受けて選手が公式ツイッターで声援を送った。逮捕された男は犯行後、防犯カメラに映りながら買い物などを続けており、隠れて行動しない点が不可解とされる。元刑事の中島正純氏は、事件を起こして気持ちが大きくなっていたことが考えられる、携帯電話を持ち歩いていれば警察が場所を特定することができると答えた。その他、防犯カメラにはわざと映って犯行を起こした自分を誇示したかったのでは、男が容疑を否認しても警察は犯行を裏付ける証拠を集めていくなどと話した。

香港で逃亡犯条例の改正をめぐるデモが連日続いている。おとといにはデモ行進が過去最大規模に達し、主催者は参加者が200万人に達したと発表。香港市民が危機感を持つ背景には、習近平政権になってから中国本土からの干渉が高まっていることがあるという。デモ参加者には若者が多く、参加者には共通して、条例が改正されれば自由な発言ができなくなる、恣意的に連行される危険が生まれるといった認識がみられた。先週水曜日のデモでは警官隊が催涙ガスや武器で応戦し、81人が負傷、11人が首謀者として逮捕された。香港政府のトップは条例審議の延期を発表したが、デモ参加者らは撤回を求めて抗議を続けている。きょうになって、一部メディアから政府トップが事実上の条例改正撤回を行ったとの報道がなされた。

キーワード
吹田市(大阪)
五郎丸歩
香港
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官

ニュース (ニュース)
14:42~

香港の行政長官庁舎前から中継で、香港政府本部の職員は自宅待機をしていたがデモ隊が一旦引いたため今日から本部での業務を再開したと伝えられた。ここ数日で警察の対応が変わってきており、おとといまでは盾などで重武装した機動隊が威圧するように道路を封鎖していたが警察批判が広まるとデモがあったとしても交通規制程度で最低限の警備しかしなくなったという。市民を刺激しないよう政府から指示が出た可能性もあるとのこと。過去にも30万人、50万人のデモはあったが200万人は初めてで香港史上最大、香港の人工の4分の1以上が参加するデモとなったという。中には違法行為をする人も居たが、違法行為を極力控えようと参加者同士が声をかけあっている様子も多く見られたと語られた。学生や若い人が多くデモに参加しており、行政側から具体的な返事が示されていないため一歩もひく気はないと述べているという。地元メディアは林鄭行政長官が延期をしたのは事実上の撤回と報じているという。今後は立法会が来月12日以降休会となるため、再開する10月以降にまたデモが再燃する恐れもあると語られた。

キーワード
NNN香港
デモ
林鄭行政長官
香港(中国)

ニュース (ニュース)
14:49~

中国の南に位置し、社会主義の香港では1997年にイギリスの植民地から中国に返還された。返還後は資本主義制度と生活様式を50年間は変えない一国二制度が実施されていた。しかし、現在の香港は逃亡犯条例改正をめぐって大規模なデモが行われていた。

女性が住むワンルームから見つかった盗聴器は撤去後、思わぬ事態になっていた。さらに、一人暮らしの女性の家に設置された盗聴器では、被害女性が盗聴器に関わる人物に心当たりがあったという。

キーワード
香港特別行政区
イギリス
香港(中国)
デモ

最新のニュース (ニュース)
14:54~

蓮舫参院幹事長は、政府側の金融庁の試算との整合性について追及していた。蓮舫参院幹事長は「時々の都合の良い悪いでなかったものにするのは二重基準で年金の信頼を失墜させる」と追及した。これに対し、麻生金融担当相は「なかったものにすると申し上げている事ではない。ホームページに掲載していて隠蔽しているつもりはない」としていた。

昨日、東京の町田市で乗用車が歩道に突っ込んで子ども3人と女性が重軽傷を負った事故で警視庁は運転していた60歳の女を逮捕した。容疑者は町田市内の介護施設に勤務していて、利用者を自宅に送り届けて施設に戻る途中で事故に遭ったとみている。容疑者は「アクセルとブレーキを踏み間違えたかもしれない」などと供述している。

エジプトのモルシ前大統領は被告として出廷した裁判中に意識を失い、死亡が確認されていた。死因は不明となっている。モルシ前大統領は「アラブの春」で独裁政権崩壊後、発の民主的選挙で大統領に就任したが、クーデターで失脚して死刑判決となった。

ヒトはどうやって日本列島に来たのか、国立科学博物館のチームが実験を行う。チームは台湾から与那国島に渡る航海に挑戦し、約2日の間に丸木舟に男女5人で乗り込んで目指すという。出航は来週火曜から、来月13日の間を予定している。

国立科学博物館のチームが乗る丸木舟はよく出来ていて、遠洋までもつ造りだという。旧石器時代の航海再現する一方、年金問題について揺れる政府について梅沢さんが言及していた。党首討論は明日に行うとみられ「年金について総理が時間を全部使えるかどうか」などと高岡さんは述べていた。

キーワード
蓮舫参院幹事長
立憲民主党
参議院
財金委
麻生金融担当相
警視庁
過失運転致傷
町田市(東京)
モルシ前大統領
独裁政権
ムスリム同胞団
カイロ(エジプト)
海部陽介グループ長
年金
党首討論
アラブの春

ニュース (ニュース)
15:02~

香港市民約200万人が行っているデモでは「逃亡犯条例」改正の完全撤回や、香港政府トップの林鄭月娥行政長官の辞任が求められている。この条例は香港以外の邦や地域で、犯罪に関わった容疑者を当該国や地域の要請に応じて引き渡せるように定めたものとなっていた。しかし、条例の改正案が通ってしまうと、香港で拘束された容疑者は中国本土への引き渡しが可能となるので、市民が反発している。政府としては「移送対象は殺人などに限定し、政治犯は含まない」としているが、市民は中国共産党に批判的な人を別の罪で捕まえ、中国に連れて行かれるなどと懸念されている。こうした背景には、2016年に中国共産党に批判的な本を扱う香港の書店の店長が一時身柄を中国の広東省で拘束された事などがある。高岡さんは今回のデモについて「中国の恩恵を受けている大人が、デモを起こしている若者と反発して分断するのを中国が待っているのでは」などとみていた。さらに、高岡さんはこの「逃亡犯条例」は日本の観光客にも適用されると解説した。

大阪北部にあるマンションの部屋にて、盗聴器が発見された。部屋に住んでいたのは50代の女性で、盗聴器の存在には気づいていなかった。撤去依頼を受けた専門家は受信機の音を頼りに盗聴器の捜索を開始した。その結果、台所下の冷蔵庫奥に仕掛けられた電源タップの中から盗聴器が発見された。

取り出した電源タップには盗聴器の周波数を示す「B」のマークが入っていた。住人の女性によると電源タップは入居した時からあるもので、盗聴器は10年前に製造されたものとみられている。女性は同じマンションの住人の多くは大学生だと話した。専門家は当時この部屋に暮らしていた大学生が盗聴されたのではと分析したが、電源タップは管理会社が付けたものであったことが明らかに。どのタイミングで電源タップが取り替えられたのかはわからないままだが、管理会社は警察に届け出ることも視野に入れているという。

また、兵庫県東部のマンションでも盗聴器が発見された。住人の70代女性は中々事態を受け入れられなかったが、専門家の説得で盗聴器を探すことに。10年以上住んでいるという女性の部屋で盗聴器が仕掛けられていたのは、3年前から繋がれていた電源タップだった。女性は電源タップを購入した記憶がないと話したが、一方で意外な人物の名前も口にした。

キーワード
香港
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
デモ
中国共産党
盗聴調査会社「TRS」
大阪府
兵庫県

ニュース (ニュース)
15:28~

70代女性の自宅で見つかった電源タップ形の盗聴器。3年前自分で付けたのは覚えているが購入した記憶が全く無いという。女性は盗聴器は息子から預かっていた荷物の中にあったと話した。息子は以前トラブルに巻き込まれたことがあるといい、そのときに仕掛けられたのではと話した。

逮捕から3か月、今日午前11時に東京地裁でピエール瀧被告の判決公判が開かれ、懲役1年6か月執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。瀧被告は判決を受けコメントを発表した。

電気グルーヴや俳優として活動していたピエール瀧被告。麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたのは今年3月。取り調べでは20年以上の薬物使用を認め、保釈後は薬物治療の通院をしていた。今月5日に行われた初公判では起訴内容を認めた上でコカイン使用の理由として、ストレス解消のためと話した。妻からは情状酌量を求める嘆願書が提出された。瀧被告は離婚を口にせず妻に感謝していると述べた。今後違法薬物に手を出さないことを誓った。芸能活動については、音楽を作ることは続けると話した。

今日午前11時に始まった判決公判。懲役1年6か月執行猶予3年の判決が言い渡された。判決理由について裁判官は「常習的な犯行で安易に違法薬物に頼ったとの非難は免れず同情の余地はない」と指摘。そして判決言い渡し後裁判長は証拠資料の「人生」という署が写った写真を示し、「薬物のドーピングがなくてもいいパフォーマンスをして、前よりすごいじゃないかと世界に示してくれることを切に願う」と諭した。判決後瀧被告は「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」とコメントを発表した。所属事務所は解雇されたが、音楽活動継続を希望している。

瀧被告の判決公判の話題。注目されたのは裁判官の説諭。裁判官は瀧被告の自宅に飾られている人生という2文字を過去に仲間に書いてもらったと想像し、「薬物のドーピングがなくてもいいパフォーマンスをして、前よりすごいじゃないかと世界に示してくれることを切に願います。迷ったりした時に、この行為は「人生」という字を書いてくれた人にこたえられているか、胸に手を当てて考えて欲しいと思います」と諭した。森俊幸は「電気グルーヴの前身のバンドが人生という名前で、3月24日に石野卓球さんも「人生は電気グルーヴ、電気グルーヴは人生」とツイッターをされるくらい大事な言葉」と話した。今後薬物とどう闘うかについて、薬物依存に関わる人と接触しない・夜中に一人でストレス解消するような局面を作らない・家族や友人のサポートに頼るとした。担当弁護士は「薬物治療のプログラムが19回残っていて、今後も週1回のペースで治療を続けていく。芸能活動については、現時点では白紙」とした。スポニチは電気グルーヴとしてのCDセールスが好調などの理由から治療後ドイツに行くのではないかとした。また、瀧被告オーナーの東京都内の静岡おでんバーは閉店、2号店オープン予定も頓挫している。映画やドラマの賠償金について森俊幸は「これから落ち着いた段階で話し合いに入る」と話した。

キーワード
ピエール瀧被告
電気グルーヴ
コカイン
東京地裁
石野卓球
瀧被告
NHK
いだてん

気象情報 (ニュース)
15:43~

全国の気象情報を伝えた。明日は関東北部、東海、近畿の山沿いは雷雨に注意。

番組宣伝 (その他)
15:47~

「幸せ!ボンビーガール」の番組宣伝。

エンディング (その他)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

梅沢富美男とコロッケの特別公演がある。コロッケはものまねをする。8月2日から大阪・新歌舞伎座で行われる。

キーワード
梅沢富美男
コロッケ
梅沢富美男・コロッケ特別公演
大阪府

番組宣伝 (その他)
15:48~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。日本に縮図、離島、人口減少を防ぐには?

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送