NEWS24 2019年5月21日放送回

放送日 2019年5月21日(火) 4:48~ 5:12
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NEWS24 (ニュース)
04:48~

アメリカ・シカゴで、19歳妊婦を殺害し胎児を取り出した46歳の女らが逮捕された。妊婦は妊娠9か月で出産間近だった。地元当局は容疑者は首を絞め殺し、ナイフで腹部を切り裂きへその緒と胎盤を切り取り胎児を取り出したと発表。逮捕されたのは46歳の母と24歳の娘だった。隠蔽した容疑者の恋人も逮捕された。先月23日から行方不明になっていた被害者について、地元警察は捜査過程でチャットサイトで接触していることがわかったと明かした。地元メディアによると、容疑者はSNSに赤ちゃん用に飾り付けをした部屋などを投稿、妊婦を装って被害者と知り合い「ベビー用品を譲る」と誘い出したとみられる。容疑者は自ら病院に通報、「自分の赤ちゃんが息をしていない」と言っていた。搬送された男の赤ちゃんは昏睡状態で重体。警察は裏庭のゴミ箱から遺体を発見、DNA鑑定で被害者の子どもだとわかり、夫は被害者が望んでいた名前ヤデルと名付けた。容疑者は10年前に20歳の息子を亡くし、自分の子どもとして育てるために殺害したと見て捜査している。

NGT48荻野由佳さんを「殺す」などと脅迫した疑いで京都府の男を逮捕した。男は脅迫文が記載された紙をファックスで報道機関に送信した容疑がかけられている。容疑者の男は容疑を認めている。同じ紙が新潟市役所にも送信されており警察が関連を調べている。

20日午後、天皇陛下が皇居の水田で即位後はじめての稲のお田植えをされた。皇居での稲作は昭和天皇から引き継がれてきた天皇の恒例行事。陛下は今年4月に上皇さまが撒いた種が育った2種類の苗を植えた。秋に収穫される稲は伊勢神宮で行われる神嘗祭などに供えられる。

今年3月、タイで振り込め詐欺グループの拠点とみられる住宅が摘発された事件で、警視庁は日本人15人に詐欺の疑いで逮捕状を取った。福井県の女性に嘘の電話をかけ電子ギフト券30万円相当をだまし取った疑い。今週金曜日にタイから日本に移送し逮捕する方針。

茨城県常総市の廃材置き場での火災が発生から5日半経過してほぼ消し止められた。

首相官邸で「まち・ひと・しごと創生会議」の2期目総合戦略策定にむけた初会合があり、平昌五輪のカーリング銅メダリストの本橋麻里さんらが有識者として出席した。

日テレ投稿ボックス・日テレSNSの告知。

中国南部の広西チワン族自治区で鉄筋3階建ての商業ビルの屋根が崩落し、多くの人が下敷きになったs。これまでに3人が死亡、87人が重軽傷を負い病院に搬送された。最上階の3階はナイトクラブで、被害者の多くはナイトクラブの客と見られる。屋根崩落の原因は不明で、崩落現場では救出活動が続いているが、まだ4人が崩れた屋根の下敷きになっているとの情報があり、 負傷者の数が更に増える恐れもある。

国立印刷局は2024年度に紙幣のデザインが一新されるのを前に紙幣の印刷工場を報道陣に公開した。公開されたのは日本で4つある紙幣の印刷工場の一つ東京工場で紙幣の他パスポートも作られている。工場では1万円札を裏表の順番で印刷する様子や、40億円分の現金がベルトコンベアで金庫に運ばれる様子が見られた。また日本に10人しかいない熟練の工芸官が金属の原版に彫刻する様子が初めて公開された。工芸館は1ミリの幅に20本の線を彫る技術があるとのことだが、印刷機の能力から紙幣では10本ほどになるとのこと。印刷局では新紙幣用の原版の彫刻を開始。印刷に向けた準備を進めている。

キーワード
シカゴ(アメリカ)
SNS
NGT48
荻野由佳さん
城陽市(京都)
天皇陛下
お田植え
昭和天皇
上皇さま
タイ
振り込め詐欺
詐欺
警視庁
常総市(茨城)
火災
安倍総理
地方創生
まち・ひと・しごと創生会議
本橋麻里
平昌五輪
日テレ投稿ボックス
Twitter
Facebook
国立印刷局

日テレ NEWS24 WEATHER (ニュース)
04:55~

全奥の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:58~

5月21日に予定されているニュースのラインナップ。「春の叙勲」発表、裁判員制度10年、全国百貨店売上高(4月)、OECD世界経済見通しなど。

キーワード
春の叙勲
裁判員制度
OECD世界経済

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

北海道網走市、斜里町で撮影された映像を紹介、砂嵐で視界が遮られていた。道東自動車道上下線で起きた事故は砂嵐が原因とみられる。この事故で14人が重軽傷を負っている。栗山町では強風で空き家の屋根がはがれた。オホーツク・小清水では最大瞬間風速28.6mを観測した。

北方領土をめぐる発言を受けて、丸山穂高衆院議員は野党が議員辞職勧告決議案を提出に「絶対に辞めるわけにはいかない」と答えた。丸山議員は北方領土は戦争で取り返すしかないという問題発言について、野党は議員辞職勧告決議案を提出。丸山議員は「これまでの辞職勧告決議案は明らかに刑法犯が全部、発言で辞職勧告が出せれば次から次にクビにできる」と批判。さらに日本維新の会幹部がロシア側に謝罪したことについてもツイッターで「意味不明の対応」と批判した。これに維新側の幹部からは発言を「逆ギレしているとしか思えない」と批判する声が聞かれた。与党はけん責決議案を明日提出する。衆院議員運営委員会理事会でそれぞれの決議案の取扱を協議する。

主なニュースを紹介。北方領土について戦争で取り返すしかないと発言した丸山議員。日本列島の広い範囲で大荒れの天気。北海道の道東自動車道で事故、砂嵐が原因とみられる。ウクライナで先月行われた大統領選挙既存の政治不信を背景に当選したコメディー俳優だったゼレンスキー氏が大統領に就任。中国南部の広西チワン族自治区で鉄筋3階建ての商業ビルの屋根が崩落し多くの人が下敷きに。これまでに3人が死亡87人が重軽傷。

ウクライナで当選したコメディー俳優のゼレンスキー氏が20日大統領にに就任。既存への政治への不信感を背景に先月の大統領選挙で圧勝。ゼレンスキー氏は、就任演説で優先課題として親ロシア派との紛争が続く「東部ドンバスの停戦」をあげ紛争終結に取り組む姿勢。その一方でロシアが編入したクリミアや紛争が続く東部は、「ウクライナ領土」だと改めて強調した。またゼレンスキー氏は、「議会を解散する」と支持基盤を固める狙いか。

キーワード
網走市(北海道)
斜里町(北海道)
栗山町(北海道)
道東自動車道
砂嵐
丸山穂高議員
北方領土
日本維新の会
丸山穂高
議員辞職勧告決議
けん責決議案
丸山議員
ゼレンスキー氏
広西チワン族自治区
ウクライナ
ロシア
クリミア
北海道
広西チワン族自治区(中国)
公明
自民
キエフ(ウクライナ)

お知らせ (その他)
05:11~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

映画「KINGDOM」の告知。

劇場版 「名探偵コナン 紺青の拳」の告知をした。

映画「居眠り磐音」の告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
KINGDOM
名探偵コナン 紺青の拳
居眠り磐音
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送