NEWS24 2019年5月18日放送回

放送日 2019年5月18日(土) 3:39~ 4:10
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
03:39~

食品ロスの削減へコンビニ業界が対策に乗り出した。きょうローソンは消費期限が近いことを示すシール付きの商品を夕方4時以降に購入すると、100円につき5円相当のポイントがもらえる実質値引きを発表した。来月から愛媛と沖縄の全店舗で実証実験を行い、2020年度以降に全国に広げたい考え。セブン-イレブンは今秋から全国約2万店舗で同様のポイント還元を開始予定。コンビニ大手が打ち出した消費期限が近い商品の“値引き”について街の人に聞くと好意的な意見ばかりだった。

日産は経営安定化を優先し、西川社長が続投決定。ルノーからスナール会長とボロレCEOを取締にむかえる。取締役の過半数を社外から迎える。指名委員会の井原慶子委員長は西川社長の続投について、「今は日産の変革を軌道に乗せることが重要」などとした。

トランプ大統領が、日本など各国からの輸入自動車に関税を上乗せするかの判断を、180日先送りすることを決めた。各国と交渉を行い、「期限内に合意できなかった場合は、大統領が、さらなる行動が必要か決定する」としている。

台湾で同性婚を認める法案が可決された。同性婚の合法化はアジアで初めて。蔡英文総統は「全ての人が平等に扱われるようになった」とコメント。

乳がん治療薬「ベージニオ錠」を服用した患者3人が、間質性肺疾患で亡くなったとして、厚労省などは注意を呼びかけている。

富山県富山市で今年1月に起きた事件で元大学生の男は駐在所で拳銃を奪おうと駐在所で警察官を遅い、ハンマーで殴るなどしてケガをさせた。捜査関係者によると被告は交際した女性に振られ、自殺するために拳銃を奪いたかったと供述。被告は事件前から自殺を試していたが失敗し駐在所を襲ったと見られる。さらに現場周辺で見つかったリュックにはロープが入っていた。

東京・小笠原諸島お硫黄島で、在日米海軍の訓練がメディアに公開された。

日テレ投稿ボックス・日テレSNSの告知。

書類送検されたのは谷口俊介兵庫県議。選挙期間中だった先月に神戸市西区でスーパーの駐車場入口のバーに衝突しそのまま逃げて身代わりに弟を出頭させた疑い。警察は谷口県議の弟も犯人隠避の疑いで書類送検した。谷口県議は14日に弁解のしようがないとコメント。事件を巡っては、県議会議長が谷口県議を厳重注意し、市民団体が県議会に谷口県議の当選辞退を申し入れた。

EUからの離脱が暗礁に乗り上げる中、事態の打開を目指して、イギリスの与党・保守党と、最大野党・労働党との間で続けられてきた協議が、17日に決裂した。ジョンソン前外相が党首選への出馬を表明する一方で、メイ首相は退陣の時期を明確にしていない。

きのう午後、さいたま市の資材置き場で車約30台やタイヤなどが燃え、3時間後に火が消し止められる火事があった。怪我人はいなかった。警察と消防は出火原因を調べている。

北海道・七飯町の国道でおととい午後5時過ぎ、軽自動車が猛スピードで逆走した。警察によると函館方向に進んでいた軽自動車を取締中のパトカーが制止したところUターンして逆走を始めたという。警察は運転手を道路交通法違反の疑いで捜査している。

オムライスの日本一を決めるイベント「オムライススタジアム」が東京で始まった。ケチャップの魅力を伝えるためカゴメが開催している。北海道大会代表は豚肉や野菜などすべて北海道産の食材を使用している。北陸大会代表は竹炭のパウダーを使った黒いオムレツを作る。このイベントは江東区で日曜日まで開催されれている。

キーワード
ローソン
食品ロス
日本フードエコロジーセンター
竹増貞信社長
セブン-イレブン
愛媛県
沖縄県
恵方巻き
日産
西川社長
ゴーン会長
ルノー
スナール会長
ボロレCEO
山内康裕COO
木村康氏
井原慶子委員長
関税
トランプ大統領
大統領令
同性婚
台北(台湾)
台湾
蔡英文総統
厚労省
ベージニオ錠
乳がん
間質性肺疾患
富山市(富山)
東京都
硫黄島
日テレ投稿ボックス
Twitter
Facebook
ロナルド・レーガン
タッチアンドゴー
鹿児島県
馬毛島
谷口俊介兵庫県議
西区(兵庫)
コービン党首
メイ首相
ジョンソン前外相
労働党
保守党
EU
兵庫県庁
ロンドン(イギリス)
BBC
さいたま市(埼玉)
火事
七飯町(北海道)
時計台バス
道路交通法違反
オムライススタジアム
江東区(東京)

NIPPON TV NEWS 24JAPAN 日テレ (ニュース)
03:51~

日テレのアイキャッチ映像。

毎年大型連休に行われる人気イベント「イノブタレース」が開催された。出走するのは生後3ヶ月のイノブタ。100mのコースで子どもたちがイノブタを追いやる。「レイワ」や「ヘイセイ」の名前を背負って出走したイノブタもいた。

災害時用移動式ランドリー車が避難所に登場した。約3500万円を費やし開発された。発電機やガスなども積載し全てまかなえるようになっている。洗濯機6台が積まれ1回で約12世帯分の選択が可能。

京都では新茶の摘み取りが行われている。直射日光から茶葉を守るため黒い幕で覆われている。一芯二葉と呼ばれる新芽の先の部分とその下の2枚の柔らかい若葉だけを摘み取る。 摘み取られた茶葉は京都市内を中心に出荷される。

キーワード
イノブタ
和歌山県
京都府

WEATHER (ニュース)
03:54~

全国の3時間ごとの天気と予想気温、降水確率を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
03:57~

Upcoming News5月18日(土)のニュース「みどりの愛護のつどい式典」などを一覧で伝えた。

キーワード
みどりの愛護のつどい
足利市(栃木)
山口真帆

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

Pre-Dawn Update 25:00~ (ニュース)
04:00~

愛知県一宮市の路上で小学2年生の男子児童がトラックにはねられ、意識不明の重体となっている。警察は運転手を過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕。調べに対し、容疑を認めているという。

宮城県大崎市で17日朝、登校中の小学生2人が車と接触し軽いケガをした。車は現場から走り去っており、警察はひき逃げなどの疑いで運転手を逮捕。容疑者は「子どもに声をかけたら『大丈夫』と答えたので現場を離れた」と話している。

先月、東京・池袋で乗用車が歩行者などをはね親子2人が死亡した事故で入院中の運転手の男性が、警視庁の任意の事情聴取を受けていたことがわかった。入院中の運転手男性は「アクセルが戻らなかった、ブレーキを踏んだがきかなかった」と話している。警視庁は過失運転致死傷の疑いで捜査を続けている。

宮城県大崎市で17日朝、登校中の小学生2人が車と接触し軽いケガをした。車は現場から走り去っており、警察はひき逃げなどの疑いで運転手を逮捕。容疑者は「子どもに声をかけたら『大丈夫』と答えたので現場を離れた」と話している。

菅官房長官が、内閣不信任案が提出された場合、衆議院を解散する可能性に言及した。菅長官は、不信任案が解散の大義になるとの認識を示し、野党側を強くけん制した。立憲民主党の福山幹事長は「あらゆる選択肢があると思いますので、いま言うことが適切だと思いません」とコメント。

食品ロスの削減へコンビニ業界が対策に乗り出した。節分翌日の日本フードエコロジーセンターでは大量の恵方巻きが廃棄されるなど、食品ロスは年間643万トンにもなり社会問題となっている。きょうローソンは消費期限が近いことを示すシール付きの商品を夕方4時以降に購入すると、100円につき5円相当のポイントがもらえる実質値引きを発表した。

子どもを巻き込む事故が相次いでいる。愛知県で小学2年生の男児がトラックにはねられ重体。宮城県では児童2人がひき逃げされ軽傷。

先月、東京池袋で乗用車が歩行者などをはね親子2人が死亡。入院中の運転手男性が警視庁の任意の事情聴取を受けていたことがわかった。

北海道の国道を猛スピードで逆走する軽自動車へ取り締まりのパトカーが静止した所、Uターンをして2キロ以上逆走を続けたという。

オムライスの日本一を決めるイベントが開催。地元の食材にこだわり、趣向を凝らした全国のオムライスが食べられる。

北方領土に関する問題発言をした丸山穂高議員について、立憲民主党など野党が議員辞職勧告決議案を提出した。野党側は自民党にも共同提出を呼びかけ、自民党は決議案の内容やタイトルについて修正を検討したいとしている。

キーワード
一宮市(愛知)
過失運転致死傷
大崎市(宮城)
ひき逃げ
池袋(東京)
警視庁
菅官房長官
内閣不信任案
解散
福山幹事長
立憲民主党
ローソン
食品ロス
日本フードエコロジーセンター
竹増貞信社長
恵方巻き
愛知県
宮城県
オムライス
日本維新の会
丸山議員
議員辞職勧告決議案
手塚議連筆頭理事
北方領土

告知 (その他)
04:09~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送