逃がした魚 MC博多華丸・大吉がお届けする人間観察バラエティー!

放送日 2018年3月25日(日) 15:00~16:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

大阪・日本橋にある“釣船茶屋ざうお”にてMC3人のオープニングトーク。「逃した魚は大きかった?」、公開のその先を大調査するバラエティー番組。

キーワード
釣船茶屋ざうお
日本橋(大阪)
ドリカム

逃がした魚 (バラエティ/情報)
15:02~

皆さんの「逃した魚」を街角インタビュー。60歳の女性会社員は太って結婚指輪が入らなくなった、22歳の女子大生は渋谷でCanCam編集部に声を掛けられたが待ち合わせに遅刻するといってしまった、トルコ出身の観光客男性は彼女の連絡先が入った携帯を海に落としてしまった、74歳の女性パートは宝くじの高額当選、39歳のエステティシャンは中学のときに付き合ってた10歳年上の男性、69歳の無職男性は歯と答えた。スタジオでは博多大吉が中学生と付き合う25歳は絶対ロクな人生送ってないと憤慨。

街角インタビューでは恋愛関係の回答が多くみられた。そんな中、ある女性の「逃した魚のその後」が判明。VTRのナレーションは“大魚を逃した”熊切あさ美。

去年10月に離婚をしたばかりだという48歳の細井美加さん。破局を迎えた今だからこそ思い出す青春の日々…そんな美加さんが「逃した魚」は、高校時代の先輩・高羽ひろきさん。バスケ部主将で学園の人気者だったという先輩から、美加さんはバスケ部のマネージャーになってほしいと声を掛けられたそう。しかし、二人は恋愛関係には発展せず。高校を卒業後、就職した先輩から初任給でLANVINの香水をプレゼントされたこともあったが、進展はなく次第に疎遠になったという。

美加さんの「逃した魚」、高校時代の先輩・高羽ひろきさんを大捜索。実家の寿司屋はすでに閉店した様子で、就職先のホテルも退職していた。調査すること4日、ついに先輩の情報を発見。宇都宮まきは美加さんを連れて先輩のいる大衆演劇の専用劇場「木川劇場」を訪れた。二人は、先輩が出演するという市川おもちゃ劇団の公演を観劇することとなった。

キーワード
CanCam
桐谷美玲
渋谷(東京)
新垣結衣
宝くじ
熊切あさ美
池田(大阪)
諸星和己
LANVIN
十三(大阪)
木川劇場
おもちゃ劇団
市川小恵子小花形
高羽ひろき

逃がした魚 (バラエティ/情報)
15:16~

48歳バツイチの細井美加さんが「逃した魚」、高校時代の先輩・高羽ひろきさんに会うため、大阪・十三の木川劇場を訪れた二人。高羽さんは市川おもちゃさんが座長を務める大衆演劇「おもちゃ劇団」の公演にゲスト出演していた。舞台に姿を表した高羽さんの姿を見て、美加さんは元気でよかったと涙。高羽さんは俳優としても多数の映画やドラマに出演しているそう。

細井美加さんが憧れの先輩・高羽ひろきさんとついにご対面。当時の気持ちを聞くなどしたが、先輩は既婚者だったことが判明。最後に再会を記念して握手を交わした。美加さんは「逃した魚」は大きかったと涙を流した。

VTRを見た博多大吉は、大阪のテレビって面白い。こんな奇跡が起こる番組はナイトスクープだけだと思ってたとコメント。美加さんは劇場の年間シートを買ってるのでは、などと話題になった。

ザ・ビートルズがアマチュア時代にプロデューサーに「ギターバンドの時代じゃない」と一蹴された。しかし翌年に別のレコード会社からデビューし大ヒット。後にこの判断は音楽史上最も誤った判断だとされた。アミューズのトップスカウトマンの大橋良行さんは上野樹里などを発掘した人物。その大橋さんが逃した魚は2007年に博多で声をかけた美少女だという。

超敏腕スカウトマンの大橋さんがスタジオに登場。大橋さんは年に3、4人にしか声をかけないという。逃した伝説の美少女は田川貴恵さんという名前だったという。

敏腕スカウトマンの「逃した美少女」を捜査。美少女は現在熊本大学に通っているという。生徒たちに話を聞くと絶賛の嵐。

キーワード
十三(大阪)
木川劇場
おもちゃ劇団
市川小恵子小花形
山内恵介
恋の手本
御法度
壬生義士伝
ふたりっ子
ナイトスクープ
上野樹里
吉高由里子
佐藤健
アミューズ
ザ・ビートルズ
田川貴恵
熊本大学

逃がした魚 (バラエティ/情報)
15:32~

敏腕スカウトマンが逃した「伝説の美少女」を捜索。美少女田川さんは熊本大学に通っており、4月からは横浜の病院で研修医になるという。

超敏腕スカウトマン大橋さんは伝説の美少女田川さんが研修医になると聞いて「よし、病気になろう」と興奮。スタジオに田川さんが登場した。

キーワード
熊本大学

逃がした魚 (バラエティ/情報)
15:39~

敏腕スカウトマンが逃した「伝説の美少女」田川さんがスタジオに登場。田川さんは大橋さんのことを覚えていないことがわかった。子供の頃から医者を志していたという田川さんは芸能界には全く興味がなかったと明かした。

アミューズ 全県全員面接オーディション2018 ~四国編~の告知。

見る人によっては破格の安さで売られている逃したお宝を商店街で大捜索。華大の同期矢野が鑑定士の奥村さんと大阪高槻の山手一番街を訪れた。「おもちゃ しろ」では3000円の名もなきロボットが500円で売られているのを発見。2万5000円程度の価値があるインテレビジョンも発見。他にも購入した購入し、2万8500円の利益が出た。

続いて兵庫尼崎の立花市場でお宝を捜索。大内紙文具店では3000円のガンダムのビーチボール、3000円のメカニックシリーズを発見し、5450円の利益。

続いては大阪豊中の岡町商店街。マイブックスはご主人が仕入れてきた変わった商品ばかりの店、2階に大物の予感を感じた2人は階段をのぼった。

キーワード
アミューズ 全県全員面接オーディション2018
高槻(大阪)
おもちゃ しろ
インテレビジョン
大内紙文具店
尼崎(兵庫)
ガンダム
豊中(大阪)
マイブックス

逃がした魚 (バラエティ/情報)
15:54~

目の前には1階にも劣らない大量の古本の山。矢野はとりあえず魚を探すことに。ブリキの車、マグマ大使のお面、金属製の電車などを捕獲した。合わせて査定価格3万1000円に対し、購入価格は5300円。利益は2万5700円。本日の収穫は4店舗を回り12匹で、利益は5万9650円だった。しかし、漁の裏ではある出来事が。スタッフが誤操作でロケ映像を全て消すという信じられない事件が発生し、日を改めて全く同じ内容のロケを2回行っていたのだ。

ロケ映像が消失していたという衝撃の結末に、大吉は「だから種明かしのシーンがなかったんだ」と納得。「今思えばインテレビジョンも不自然だった」と話した。

華丸・大吉が逃した魚についてトーク。華大のブレイクのきっかけとなった児玉清のモノマネだが、実はもう1人の福岡よしもと芸人でやっていたという。松田というその芸人にとっては、児玉清のモノマネが逃した魚かもしれないと話した。

松田貢児さんは、現在気象予報士として活躍中。児玉清のモノマネは元々松田さんが始めたが、ウケなくてやらなくなり、華丸がやり始めたらドカンドカンウケていたという。華丸がR-1で優勝した時にはチェッと思ったと話した。しかし最近は、華大はあのモノマネがなくても結果的に売れていたと思えるようになったとのこと。「逃した魚は大きかったが、僕には釣り上げられない魚だった」と華大にメッセージを寄せた。

やって来たのは浅草の東洋館。72歳の新山ひでや師匠には逃がした魚がいるらしい。ナイツ塙が話を聞いた。ひでや師匠の逃がした魚は、26年前まで相方だった新山えつやさん。新山えつや・ひでやは1971年にデビューし、3年後にNHK新人漫才コンクールで優勝。民謡漫才というスタイルで人気になった。家族のような存在だったが、1992年5月、えつやが脳梗塞で倒れ、活動休止。ひでやは復帰を待とうと妻とコンビを結成した。しかし、えつやからは別れの手紙が届き、音信不通になったという。手掛かりは親戚の連絡先だけ。

塙とひでや師匠は、えつやさんの親戚がいるという北海道へ。札幌から車で1時間の岩見沢市で、親戚の山田さんに会った。山田さんのおじさんがえつやさんの義兄で、おじさんが行けば会えるとのこと。3人は今来た道を戻り、札幌のおじさんの家へ。おじの宍戸さんの家には、新山えつや・ひでやの写真がたくさん飾ってあった。えつやは別れた3年後に再度脳梗塞で倒れ、現在は介護センターで暮らしているらしい。ほとんど人に会いたがらないというが、果たして…。

キーワード
ハイジ
マグマ大使
インテレビジョン
児玉清
R-1ぐらんぷり
めんたいワイド
FBS福岡放送
R-1
浅草フランス座演芸場東洋館
新山えつや・ひでや
NHK新人漫才コンクール
浅草(東京)
脳梗塞
新千歳空港
札幌市(北海道)
岩見沢市(北海道)

逃がした魚 (バラエティ/情報)
16:18~

ひでや師匠はえつやさんに会いたいと訴えたが、宍戸さんは「それはできない」と答えた。しかし再度頼み込み、介護支援施設の担当者と交渉することに。担当者も本人のOKがなければ会わせられないということで、まずは宍戸さんが1人でえつやさんのもとへ。ついに、会ってもいいという返答をもらった。

逃がした魚 (バラエティ/情報)
16:25~

「漫才新時代」の番組宣伝テロップ。

博多大吉が「漫才師って不思議な商売ですね」とコメント。大吉から俺がいなくなって嫁さんとやるか、と尋ねられた華丸は「できんくさ、間が悪いもん」などと話し笑いを誘った。

新山ひでやさんが新山えつやさんと再会。新山えつやさんの部屋には初真打の記念時計が置いてあった。新山ひでやさんが新山えつやさんへ宛てた手紙を読み、2人は涙を流し思い出話に花を咲かせた。新山えつやさんは「とにかく元気にやってくれればイイんだよ。いくつになっても元気でな。奥さんによろしゅう言ってえよ」と言葉をかけ、新山ひでやさんは「えつやさんの分まで漫才頑張るからね」と返した。

キーワード
博多華丸・大吉

エンディング (その他)
16:29~

会わなきゃ良かった方が多いかなと思いながら見ていたが、会ってよかったパターンの方が多かった。スッキリして次のステージにも行けるなどとエンディングトーク。最後に博多華丸が「くれぐれも熊切さんによろしく」とコメントした。

  1. 3月25日 放送