バズリズム02 【結成15周年フジファブリック!大ファン成田凌(秘)登場でギター共演】

放送日 2019年2月22日(金) 2:36~ 3:41
放送局 よみうりテレビ

番組概要

番組宣伝 (その他)
02:39~

超問クイズの番組宣伝。

約束のステージの番組宣伝。

オープニング (その他)
02:41~

今回のゲストはフジファブリック。亡きメンバー・志村正彦が残した名曲「若者のすべて」をライブ披露。

オープニング映像。

1月オープニングテーマ:みやかわくん「略奪」

キーワード
フジファブリック
若者のすべて
志村正彦
成田凌
みやかわくん
略奪

ゲスト:フジファブリック (バラエティ/情報)
02:42~

今回のゲストは、今年15周年のフジファブリック。加藤慎一の知人の女性は、かつてバカリズムと一緒にカラオケ店でアルバイトしていたという。

2004年のメジャーデビューから15周年を迎えたフジファブリック。デビュー当時は変則的なメロディーと独特な歌詞が話題を集め、ロックファンから愛され続けている。しかし2009年、ボーカル・ギターの志村正彦が29歳で急逝。残された3人は志村が遺したデモ音源を元に「夜明けのBEAT」を完成させた。そして2011年、ギター山内がボーカルを務めて再始動。人気俳優がファンを公言し、コラボレーションやMVへ出演するなどしている。

2005年に撮影された奥田民生とフジファブリックメンバーが一緒に写った写真を紹介。奥田民生は、志村正彦が音楽を始めるキッカケになった人物だという。デビュー前について、山内は「ボーカル以外は楽器を買わなければいけない。ローンのために電気水道ガス全て止まった」などと明かし、加藤が安くて大きいものを買おうと「ナイススティック」を買っていたと話すと、バカリズムは共感した。

フジファブリックの代表曲となった「若者のすべて」だが、ヒットの要因にはMr.Children桜井和寿や槇原敬之らによる楽曲カバーがあるという。また、「若者のすべて」は志村正彦の故郷である山梨・富士吉田市で、志村の誕生日の前後一週間だけ夕方のチャイムとして流れるという。

フジファブリックを愛する俳優として、山田孝之、菅田将暉、成田凌を紹介。MVに出演した成田凌は、撮影現場でフジファブリックに対する愛を伝えることができなかったという。

フジファブリックの大ファンだという成田凌が登場した。フジファブリックの楽曲が生活の一部になっていると語る成田は、菅田将暉が「茜色の夕日が好き」と公言しすぎて、周囲の役者仲間が好きと言いにくくなっていると愚痴をこぼした。

2015年、ボーカル・ギター志村正彦の夢だった地元山梨でのライブ開催が決定。しかし、その開催7ヶ月前に志村は急逝してしまう。ライブ会場は、志村が学生時代に奥田民生のライブを観て音楽を始めた場所だったという。

豪華アーティストが名曲を歌い上げたフジファブリックのライブ映像を流した。

山内は、ライブの後は箸も持てないほど放心状態になったと語った。その後、フジファブリックは2011年に3人体制で活動を再開させたという。

キーワード
川谷絵音
山田孝之
成田凌
フジファブリック
KANA-BOON
キュウソネコカミ
桜の季節
銀河
Surfer King
若者のすべて
夜明けのBEAT
モテキ
奥田民生
志村正彦
ナイススティック
Bank Band
桜井和寿
槇原敬之
富士吉田市(山梨)
菅田将暉
茜色の夕日
Water Lily Flower
コード・ブルー
わろてんか
SINGLES 2004-2009
ユニバーサル ミュージック
グリーンボーイズ
フジフジ富士Q
藤井フミヤ
吉井和哉
斉藤和義
PUFFY
Anthem
Bye Bye
笑ってサヨナラ

スタジオライブ:フジファブリック (演技/演奏)
02:56~

フジファブリックがスタジオで「若者のすべて」を披露した。

キーワード
フジファブリック
若者のすべて

ゲスト:フジファブリック (バラエティ/情報)
02:59~

世界的ギタリストのみにオリジナルモデルのギターを作ることで有名な「フェンダー」。山内総一郎はそこから認められ、山内モデルのギターが完成したという。

山内にギターを教わりたいという成田凌のため、今回はフジファブリックの「銀河」のイントロ部分を山内が伝授する。だが全て弾きこなすのは難しいため、教わるのは「全てを持っていける」というスライドテクニックを用いてならす一部分。成田に続いてバカリズムもこの部分の演奏を披露した。

フジファブリックは15周年を迎え、山内の故郷・大阪の「大阪城ホール」でライブを行うという。

キーワード
ジミ・ヘンドリックス
エリック・クラプトン
フェンダー
エドワード・コール
山口一郎
銀河
フジファブリック
大阪城ホール

スタジオライブ:フジファブリック (演技/演奏)
03:04~

フジファブリックがスタジオで「破顔」を披露した。

キーワード
破顔
フジファブリック

ゲスト:フジファブリック (バラエティ/情報)
03:07~

バカリズムは、水を止められた貧乏時代と世界の山内となった今を比較したイラストを披露した。

公開中の映画「チワワちゃん」の告知をした。

キーワード
門脇麦
成田凌
寛一郎
玉城ティナ
KADOKAWA
チワワちゃん

熱いファンの熱い1問 (バラエティ/情報)
03:07~

「熱いファンの熱い1問」のコーナー説明。熱いファンを探し出し、大ファンのアーティストに聞いてみたかったことを1つだけ質問させてあげる。

今夜のリポーターは、日本テレビアナウンサーの佐藤真知子だと紹介。

今夜のアーティストはアルルカン。2013年に結成したアルルカンは5年でZepp Tokyoでワンマンライブを行っている。

アルルカンのファンを調査。フランス人の女性はライブのためにフランスから来日しているという。本日の熱いファンにはアルルカンのコピーバンドを組む大学生が選ばれた。

アルルカン/ラズルダズル

熱いファンの熱い1問を紹介。ファンの大学生は歌い方やパフォーマンスについて質問し、暁は「自分がやりたい事を思い切りやれば良い」などとアドバイスした。

NEXT THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが暴れ回る

キーワード
アルルカン
Zepp Tokyo
ラズルダズル
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

スタジオライブ:THE RAMPAGE from EXILE TRIBE (演技/演奏)
03:14~

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが「THROW YA FIST」を披露した。

NEXT 新ドラマ「イノセンス」から女優 趣里が登場

キーワード
THROW YA FIST
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
イノセンス

あの人ランキング (バラエティ/情報)
03:19~

趣里が泣く時に聴きたい8曲を紹介した。

趣里はカラフルパレットの「ありがとう~100万回の約束~」を泣く時に聴きたい曲1位に選んだ。

趣里は旅行で行くオススメの場所をバカリズムに尋ね、バカリズムはハワイと答えた。

趣里が「イノセンス~冤罪弁護士~」の告知をした。

NEXT さかいゆうが“心の叫び”を熱唱

キーワード
SHE’S
kolme
lyrical school
森本ナムア
カラフルパレット
フジファブリック
Weekend
FlowBack
Why not me
Tokyo Burning
One Way Dream
Q’ulle
永遠の誓いfeat.武井勇輝
破顔
ありがとう~100万回の約束~
さかいゆう

スタジオライブ:さかいゆう (演技/演奏)
03:27~

さかいゆうが「You’re Something」を披露した。

NEXT はなわがプロデューサーのユニット登場

キーワード
さかいゆう
You’re Something
はなわ

スタジオライブ:風男塾 (演技/演奏)
03:32~

風男塾が「ツバメ」を披露した。

NEXT 次週はDEAN FUJIOKAが物件探し!

キーワード
風男塾
ツバメ
DEAN FUJIOKA

エンディング (その他)
03:37~

エンディング映像。

次週ゲストはDEAN FUJIOKA、平原綾香、家入レオ、みやかわくん。

1月エンディングテーマ「LAST」/GANG PARADE

キーワード
DEAN FUJIOKA
平原綾香
家入レオ
みやかわくん
LAST
GANG PARADE

番組宣伝 (その他)
03:38~

超問クイズの番組宣伝。

約束のステージの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送