スッキリ 2018年11月30日放送回

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

「もう12月か来週から」「まぁ明日からなんですけどね」などと語られ、今日のコメンテーターが紹介された。

福岡県で撮影されインスタグラムに上げられたという軽トラックのドリフト走行映像が公開された。映像は31歳の男が小学2年生の息子に撮影させたもので、男は「イイねをもらえて嬉しかった」などと書類送検され犯行を認めているという。他にも危険な運転の動画がアップされており、インスタグラムが逮捕につながったのは全国でも初だという。

キーワード
ドリフト走行
インスタグラム
道路交通法違反
赤村(福岡)

ニュース (ニュース)
08:02~

今日53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまは眞子さまと小室さんの結婚について「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況にならなければ納采の儀を行うことは出来ない」などと語られた。眞子さまと小室さんの結婚内定が発表されたのが去年9月だが、その後一部週刊誌などで小室さんの母親の金銭トラブルが報じられた。今年2月、2人は結婚延期を発表、秋篠宮さまは「結婚したいという気持ちがあるのであればそれ相応の対応をするべき」などと語り、小室さんが何か行動をするのかどうかについて連絡から知ることはできていないと述べた。日本テレビ皇室担当の笛吹さんはご発言に対し、表現が強かったことに驚いた、ご結婚にこのまま賛成というお気持ちではないことははっきり示されたと思うなどと語った。小室さんは現在アメリカに留学中で、信仰のある立川さんは彼らの関係は変わらないと思っていると述べている。秋篠宮ご夫婦はおよそ12分結婚延期について語ったという。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
佳代さん
納采の儀
秋篠宮ご夫婦

ニュース (ニュース)
08:08~

秋篠宮さまは小室さんからの連絡について2、3ヶ月に一度くらい時々もらうと語った。眞子さまと小室さんは2012年6月に国際基督教大学の同級生として意見交換会で知り合い交際が始まったという。去年9月、婚約内定が決まり会見が行われた。2人はお互いを太陽と月という言葉で表現、小室さんは会見で休日にはピアノでジャズを弾き好きな言葉は「Let it be」など語った。去年11月秋篠宮さまは小室さんについて真面目な人という印象だと述べた。紀子さまはピアノを聴きたいと言ったところ応じてもらいピアノを聴きながら心和ひとときを過ごしたと語った。予定通りであれば今月結婚式が行われるはずだったが、今年2月宮内庁から異例の結婚延期が発表された。理由について眞子さまは結婚後の生活について十分な準備を行う余裕がないことを認識するようになり、十分な時間を取って必要な準備を行うのが適切であるという判断に至ったと語った。背景の一つとしてみられるのは小室さんの母親のトラブルで、2012年までのおよそ2年婚約していた男性と金銭トラブルになっていたという。男性は入学金が用意できないので払ってくれと云われたのが最初で生活費や学費のために振込を続け、その額は2年間で400万以上になったという。返金を求めるも母親や小室さんからは贈与だと認識していると言われ返金されていないという。宮内庁はこれと婚約延期は関係ないとしているが、小室さんは秋篠宮ご夫妻から一般で結納にあたる納采の儀について現状では行えないと伝えられたという。小室さんは今年8月から国際弁護士の資格取得のため、アメリカに留学。期間は2021年までの3年間の予定となっており、現在は学校のあるニューヨークの寮で生活している。

秋篠宮様は53歳の誕生日の記者会見にご夫婦で臨まれ、結婚延期についておよそ12分語られた。小室さんからは報道について事実と違う事だと説明などはあったが、それについてなにか行動するのかどうかを知ることは出来ていないと不信感を示され、お2人が結婚したいのなら相応の対応をすべきと語られた。小室さん側が金銭トラブルについて説明し、多くの人に結婚を喜んでもらう状況をつくるのことが必要というのが秋篠宮さまのお考えだという。

結婚延期の発表から3日後、書道家の展覧会を鑑賞された眞子さまはいつもどおりの笑顔を見せていた。眞子さまの書道の先生である柳澤さんが同行し、最期に「ご婚約の期間が長ければ長いほどお幸せが来ますよ」と申し上げるとありがとうございますとニコニコされていたという。7月にはブラジルを訪問され、14都市を巡られたという。紀子さまはその後も眞子さまは多くの行事に参加しひとつひとつ大切に全力で務めてきたように思う、本当によく頑張っていると思っていると述べられた。また小室さんとの結婚については大変な状況にあるが長女に対する気持ちは変わること無く見守り続けていきたいなどと語られた。現在の小室さんについて交流のある立川弁護士は小室さんから眞子さまを紹介され、眞子さまの人柄に触れ感動したという。小室さんの近況について最近も法学校の話など色々聞いているという。

秋篠宮さまは婚約前なので人の家のことでなにか言うのははばかられるがそれ相応の対応は大事で、お二人には話題になっていることについてきちんと整理をして問題をクリアすということが必要になる、それとともに多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ納采の儀を行うことは出来ないなどと語られた。日本テレビ皇室担当の笛吹さんは秋篠宮さまご自身が今の考えを公に示すべきと思われたのだろうと述べた。ご結婚にこのまま賛成というお気持ちではないとはっきり示されたという。眞子さまについては秋篠宮さまは最近お話をされていないが公の依頼された仕事については真面目に取り組み一生懸命行っていると思うと述べられた。紀子さまは母親として眞子さまを見続けた一年について話し合いを重ねる中で昨年暮れから眞子さまの体調がすぐれないことが多くなりご心配されたが、与えられた仕事を懸命に果たしてきたなどと語られた。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
佳代さん
国際基督教大学
紀子さま
宮内庁
納采の儀
フォーダム大学
柳澤朱篁さん
マンハッタン(アメリカ)
大山開山1300年祭
ブラジル

ニュース (ニュース)
08:29~

自らを小室さんのアメリカの母と語る国際弁護士の立川珠里亜さん。立川さんは「彼が弁護士になりたいと思ったのも私の影響も大きかったと思うから私も責任がある。いろいろと話は聞いている。本人は凄く優秀な人。」とした。お二人の結婚延期については「彼は彼女のために立派な弁護士にならうと思っている。いい法学部にも入って頑張って勉強していると思いますよ。人様に何も言われないように立派に彼女を迎え入れようとしていると思う」などと話した。秋篠宮さまは結婚について現状は難しいという考えを示されている。

笛吹雅子記者による解説。お二人の意志は尊重したいけれども現状では難しいという思いを語られたと思うとした。小室さんに関する報道はすべてではないが承知をしている、結婚したいのであればそれ相応の対応をするべきとの秋篠宮さまの発言。カメラがない状態の時にそれ相応とはと質問があり、それに対し秋篠宮さまはきちんと説明をして納得してもらって多くの人に喜んでもらうというのがそれ相応の対応だというお話をされていた。金銭トラブルについては聞いていない、事実とは違うことだと説明があったというのはあるとしている。それについてなにか対応をするかどうかは聞いていないとのこと。多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなれけば「納采の儀」を行うことはできないとしている。

大嘗祭についての秋篠宮様の異例の発言についてのトーク。大嘗祭とは即位した新天皇が行う最も重要な宮中祭祀で、政府は前回と同じく公的な活動費用である宮廷費で行うという方針を決めている。前回は大嘗宮を建設しおよそ22億円がかかっており、これに関して秋篠宮さまは宗教色が強いものを国費で賄うべきではないと宮内庁長官などにはかなり言った、聞く耳を持たなかったのは非常に残念などと語っている。「この発言っていうのは驚きといいますか」「私は聞く耳を持たなかったのは非常に残念だったという言葉を聞いた時には非常に驚きました」などと述べられ、政府の決定が既にされていることで皇族のお立場で違う意見を仰ることは異例の発言と語られた。今回議論のないまま前回の踏襲という形で決定され、ここで意見を公にしておかなければ次回また議論のないまま決まってしまうのではないかという危機感を募らせたのかも知れないと推測できるという。

紀子さまがお話になられたこと。昨年の暮れから長女の体調が優れないことが多くなった、そうした状況が長く続き、長女は大丈夫だろうか、どのような思いで過ごしているだろうかと大変心配だった、家族として非常に難しい状況の中にあるが長女への思いは変わることなく大切に見守りたいと思っているとのこと。笛吹雅子記者は事態が動いていない中で公の場で語られたということ、これについて驚いたと話した。犬山さんは紀子さまが眞子さまに対しての気持ちがすごくありありと伝わってきた、秋篠宮さまの親としての幸せを願う気持ちがあり、説明が必要だということは思ってしまうと話した。アンミカさんはこの問題の解決に向けて対応するのはあるべきなのではないかなどと話した。笛吹雅子記者は会見の中ではきちんと説明をしてと言う言葉を使われていて、おそらくそういうことなんだろうと思うなどとした。

笛吹雅子記者は眞子さまは非常に精力的に公務もされて期待もされている存在、それだけに多くの人が関心を持ってみてしまっている。ブラジルでもハードなスケジュールだった。お正月の一般参賀の時に顔色が優れないことは記者から話題になっていたとしている。小室さんと親交のある立川珠里亜さんによるとお二人の意志は固く気持ちに何の変化もないのではとしている。立川さん以外もお二人の意志は固いのはみんな認識をしているとしている。宮内庁は週刊誌報道と婚約延期は関係ないとしている。報道されたことを巡るというふうに考えるのが普通かもしれないですねとした。今後としては来年に天皇陛下代替わりがあり、2021年に小室さんの留学終了の見込みとなっている。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
納采の儀
秋篠宮様
大嘗祭
宮中祭祀
宮廷費
紀子さま
宮内庁
立川珠里亜さん

NEWSミウライン (ニュース)
08:50~

きのう心不全で亡くなった赤木春恵さんとの思い出を金八先生らが語った。泉ピン子さんは「今ママ(赤木さん)の卵焼きが食べたいと思いますね」などと語り、金八先生で共演した武田鉄矢さんは校長、金八先生と呼び合う仲で「本番ならいざしらずリハーサルで泣いてくれる」などと語った。

キーワード
赤木春恵さん
武田鉄矢さん
渡る世間は鬼ばかり
ペコロスの母に会いに行く
泉ピン子
おしん
3年B組金八先生
心不全

NEWSミウライン (ニュース)
08:54~

3年B組金八先生で校長を演じた赤木さんと共演した武田さんが撮影のエピソードを明かした。武田さんはリハーサルから泣いてしまい赤木さんにその態度を褒められたという。赤木さんは家族に見守られ、眠るように息を引き取ったという。通夜と告別式は来週行われるという。

11月28日にたんぽぽの白鳥さんとチェリー吉武さんが結婚し、きのう会見が行われた。2人の交際は2015年、白鳥さんから好意を伝えたことでスタートしたという。今年の24時間テレビでチェリーさんが公開プロポーズを行いおととい婚姻届を提出した。昨日スッキリに出演したチェリーさんに加藤さんからご祝儀が渡され、会見でも触れられた。チェリーさんは数々の世界ギネスを持っており、一つにバドミントンのシャトルを一分間で箸でキャッチした数があり先月加藤さんが更新したが、今回再びチェリーさんが塗り替えたという。

このあと9時30分からはスカパラ谷中×エレカシ宮本×加藤浩次SP対談。

吉澤ひとみ被告が今も飲酒をやめていないことを夫が明かした。昨日行われた初公判では一般傍聴席20席に対し1137人が並んだ。吉澤被告は今年9月、中野区で酒を飲んだ状態で車を運転し、法定速度を大幅に超える時速86キロで赤信号を直進。2人にケガをさせた上逃走した罪に問われている。吉澤被告は小さな声で起訴内容を認め、検察側は夫の供述として被告の日頃の飲酒について毎日キッチンで飲んでいたと述べ、夫も現在も飲酒していると明かした。被告人質問の中で機が動転して逃げた理由が曖昧ではないかと問われると「1人の人間として考えの甘さがありました」と語ったという。裁判官から最後に言いたいことを聞かれると、被害者の方に本当に申し訳ないと思っていると述べた。検察側は被告の過失の程度は非常に大きいとして懲役2年を求刑。弁護側は十分な社会的制裁を受けていて免許の再取得はしないと誓っていることから執行猶予付きの判決を求めている。判決は今日言い渡される予定となっている。こんな状態でも酒をやめられない事についてもしかしたら施設に入って治療を受けるべき状態ではなどと述べられた。

キーワード
赤木春恵さん
武田鉄矢さん
たんぽぽ白鳥
チェリー吉武
結婚
谷中
宮本
加藤浩次
3年B組金八先生
港区(東京)
吉澤ひとみ被告
モーニング娘。
東京地裁
FRIDAYデジタル
中野区(東京)
24時間テレビ
スッキリ
めちゃイケ
ナインティナイン

NEWSミウライン (ニュース)
09:03~

きのう夫婦揃って結婚報告を行ったたんぽぽ白鳥さんとチェリー吉武さん。チェリーさんは1分間にバドミントンシャトルを箸でキャッチした数でギネス記録を持っていたが先月加藤さんが記録を塗り替えた。だが先月チェリーさんはイタリアの番組に出演し40個をキャッチして再度更新したという。

錯視を利用して作られた錯覚動画で世界一を獲得した作品が紹介された。製作者は明治大学の杉原特任教授で錯視の構造を数学的に解析し、実際にはありえない現象を作成してきたという。これまで制作した作品は400点以上で雪の上での巨大な錯視滑り台なども作成されアートとしても認定されている。この後錯視アートの数々をスタジオで紹介するという。

キーワード
たんぽぽ白鳥
チェリー吉武
結婚
ギネス記録
先端数理科学インスティテュート
レオナルド・ダ・ヴィンチ

NEWSミウライン (ニュース)
09:10~

世界錯覚コンテストで優勝をされている明治大学の杉原厚吉先生を紹介。渦巻きに見える画像、実は何重もの円だった。傾いた線をもつ図形が並び線を中心に傾いた錯覚を生むフレーザー錯視というもの。ピンクとオレンジの花と明るい緑とちょっと暗い緑、チョウチョは黄色の画像、実は全部同じ色だった。色の同化作用でイラストが格子の色に近づいて見えるというムンカー錯視というもの。

杉原厚吉先生は立体を作るのが得意。実物は4つのハート、鏡ではトランプの4種類のマークになっていた。変身立体は立体の高低差などを利用、2視点から別の形が見える設計となっている。実物には鳥2羽だが鏡に映すと1羽。透身立体は上半分が立体物、下半分が立体に見える絵となっている。

キーワード
錯視
世界錯視コンテスト
フレーザー錯視
ムンカー錯視
変身立体
透身立体

NEWSミウライン (ニュース)
09:21~

世界錯覚コンテストで優勝した明治大学の杉原教授を紹介。優勝した作品を紹介。三方向多義立体というもので、ブロックを重ねたものを2枚の鏡に写したものだが、全く違うものに見えるという。実物は平面状のもので鏡にうつると違う形の立体に見えるという。立体の絵に本物の立体としてピンと旗だけ立ててあると、ピンや旗があることで混乱してすべて立体に見える錯視だという。錯視を研究している教授でも騙されるのだという。種を知っていてもだめなのが錯視だと教授は語った。みかんがオレンジのネットに入って販売されているのも色がより鮮やかに見えるための錯視を応用したものだという。

スペシャル対談

キーワード
錯視
世界錯覚コンテスト
三方向多義立体

スッタメ (バラエティ/情報)
09:30~

東京スカパラダイスオーケストラと宮本浩次の初コラボが実現した話題の新曲「明日以外すべて燃やせ 」について。加藤さんはなんか沸き立つものがあると話した。谷中さんは「きょうやれる事全部やって後考えればいいだろう、燃え尽き症候群みたいなのあるけどそういうことも気にしないで突き進んでいった我々世代からするとそういうのもありじゃないかと。明日の事だけ考えて前に進んでいく」と話した。宮本さんは「生きてる部分がストレートにビンビン伝わってきた。自分で歌詞を書かないでやるのも初めての経験だった。谷中さんの書き換えるペースがすごい。歌入れのその日に朝から3回変わっている」と話した。

スッキリだけの超豪華対談が実現。そのメンバーは来年デビュー30周年の東京スカパラダイスオーケストラのバリトンサックス担当の谷中敦さん、さらに今年3月に30周年イヤーを超えたばかりのエレファントカシマシの宮本浩次。椎名林檎さんとのコラボでも注目されている。来年デビュー30周年になるスッキリMCの加藤浩次。3人で集まるのはこれが初めて。

50歳を超えても第一線で活躍する2人に加藤浩次から質問「年齢的なケアみたいなのありますか?」。谷中さんは完全に自宅トレーニング派、夜寝る前に腕立てを50回くらいなどをやっているとのこと。スーツ着るし、似合っていたいのでと話した。宮本さんは朝起きてすぐ腹筋をするとのこと。

プライベートでの息抜きについて。宮本さんは車が好き、夜車で首都高を回る、ほぼ毎日だなどと話した。谷中さんは自己鍛錬が一番楽しい、休みの日も楽器を練習するのが好きだし、今フルートもやっているとのこと。突然、谷中さんは俺温泉嫌いなんだよねと話した。温泉とか行くと本当にリラックスしすぎて何もやりたくなくなっちゃう、このままずっと眠てしまいたいってなると気持ち的にも落ちてしまうからと話した。

谷中さんとは昔よく飲み屋で会っていたという加藤浩次。昔は谷中さんひどかった、カウンターで寝ていてそのまま吐いてしまった谷中さんの尻拭いをしたと話した。

20年以上の付き合いがある谷中さんは加藤さんにどうしても聞いてみたかったことがあるという。エレファントカシマシを最初に好きになったのはいつ?加藤さんは「俺たちの明日」だという。たまたま田舎に帰ったときに高校時代の仲間にあい、1人がそれを歌っていた。その時にあの歌詞が皆のなかで共通になったとのこと。スカパラとエレファントカシマシのコラボのきっかけにもなったという。スカパラの演奏で高橋一生さんに歌ってもらったという「俺たちの明日」。宮本さんにメールで高橋一生の素晴らしかったと送ったところ、羨ましいと思っちゃいましたとの返信。谷中さんはもしかして俺らで歌いたいって事かなと舞い上がってしまったそう。

「50代は引きずり回して自由に向かう」との言葉をくれた宮本さんが加藤さんに「50歳になってからのプランは」と質問。加藤さんは50歳からは好きなことをやってやろう、50歳からはスッキリとかでも好きなことを言ってやろう、20代のときに斜めから見ててできなかったこと、ピアスとかウォレットチェーンなどやりたかった。正面から受け止めてやってみようとなどと話した。

エレカシ宮本浩次の意外な野望

キーワード
明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次
DOWN BEAT STOMP
東京スカパラダイスオーケストラ
Live at Budokan ~The Last~
谷中敦
俺たちの明日
エレファントカシマシ
30th ANNIVERSARY TOUR”THE FIGHTING MAN”FINAL
宮本浩次
獣ゆく細道
椎名林檎
今宵の月のように
It’s my Life
高橋一生
エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute to The Elephant Kashimashi~

スッタメ (バラエティ/情報)
09:45~

宮本浩次・谷中敦・加藤浩次の対談で加藤が「モテたいみたいなのありますか?」と質問、谷中は「男にも女にもモテたい」宮本は「愚問というか当たり前」と答えた。

今後について谷中は「子供の頃の夢で外国に行って仕事したい、音楽活動、俳優の仕事、やりたいこと全部できてる」と話した。宮本は「楽しい歌を歌えるように1日1日をやっていきたい。小金持ちになりたい」と話した。

加藤浩次は「楽しかった。懐が深いから言っていることが素直に入ってくる」犬山紙子は「50の人の知性とこれまでの経験が昇華されている感じがすごい」などとコメントした。

キーワード
エレカシ
スカパラ
原宿(東京)
バリトンサックス
フルート
宮本浩次
谷中敦
明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次

クイズッス (ニュース)
09:50~

きのう竹内涼真が映画「名探偵ピカチュウ」の製作報告会見に出席した。竹内涼真は日本語吹き替え版で主人公の声を務めることになり声優初挑戦。ピカチュウの声を担当するのはライアン・レイノルズ。映画「名探偵ピカチュウ」は来年5月公開。

かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-が今日公開。愛する人を失った3人が新たに家族として再出発し、絆を深めていくストーリー。この映画には板尾創路も出演していて、役どころは有村架純架純の先輩役。家族泣きできる映画だという。

中条あやみらが出席したのはGUのイベント。新店舗での便利な機能を体験し楽しんだ。今日オープンのGU STYLE STUDIOはその場で自身の顔写真をもとにした自分そっくりのキャラクターをつくることができ、仮想コーディネートが自由自在にできる。また、専用アプリを使うことで店外でもコーディネートを楽しめ、気に入った商品は購入できる。服を選ぶ時のこだわりについて中条あやみは「現場が多いので楽ちんでかわいいもの」とコメントした。丸山桂里奈は手探りで服を決めるという。 

土曜ドラマ ドロ刑の番組宣伝。

天の声が「今日もクイズと映画の話題もあるので最後まで楽しんで」と挨拶をした。

丸山桂里奈から問題。小学生のころ、疲れていた丸山桂里奈が母親を怒らせてしまったこととは何?

キーワード
竹内涼真
名探偵ピカチュウ
かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-
GU STYLE STUDIO オープニングイベント
有村架純
國村隼
板尾創路
中条あやみ
丸山桂里奈
パンサー向井
パンサー菅
パンサー尾形
ジャスティス・スミス
キャスリン・ニュートン
ピカチュウ
ライアン・レイノルズ
渡辺謙

クイズッス (バラエティ/情報)
10:02~

丸山桂里奈から問題。小学生のころ、疲れていた丸山桂里奈が母親を怒らせてしまったこととは何?正解はおっぱいを飲ませてと頼んだだった。

天の声をやって菊池さんが乳首に見えたなどとコメントした。加藤はいつもどおり面白かったとコメントした。

キーワード
丸山桂里奈

最新ニュース (ニュース)
10:07~

有価証券報告書に報酬を50億円余り低く記載したとして逮捕された日産自動車前会長が、高額な報酬だと従業員のやる気が下がると考えたと供述していることが分かった。有価証券報告書には2010年以降1億円以上の報酬を受け取った役員の名前と報酬額の記載が義務付けられており、関係者によると容疑者は義務付け前には日産から20億円前後の報酬を受け取っていたという。容疑者は東京拘置所での生活について寒いと話しているとのこと。

日産の社長は三菱、ルノーとのトップ会談から一夜明け、今後は三社で相談して意思決定していくことで合意したと強調した。その上でこれまで前会長がこれまで1人でリードしてきたグループの意思決定について今後は3社のトップ全員がリードしていくと強調した。またこれにより意思決定が遅くならないようにすることも確認したという。一方日産はルノーとの不平等な関係の改善を目指しており、今後の交渉が注目される。フランスの経済紙レゼコーは28日マクロン大統領がアルゼンチンのG20首脳会議の場で安倍首相と会談する予定だと報じている。3社連合の提携維持や前会長逮捕の経緯の説明を求める見通しだという。

トランプ政権のロシア疑惑を巡り、トランプ大統領の元側近が29日ウソの証言をしたと罪を認めた。実際には2年前の大統領選中もトランプ氏側はロシアで事業を進めていたが、すでに中止したと証言していたという。司法取引に応じ特別検察官の捜査に協力することになるが、トランプ大統領は怒りを爆発させている。トランプ大統領は連日特別検察官の捜査を激しく非難しており、攻防が激化しそうだという。

群馬県太田市で茶髪のカツラを被り、女性の下着を着て路上を歩くなどしたとして23歳の男が公然わいせつの容疑で現行犯逮捕された。調べに対し容疑者は自分でやったと容疑を認め、「一ヶ月前くらいからやっていた、誰かに見られると興奮する」などと話しているという。

明日から師走、太平洋側は暖かく。

キーワード
有価証券報告書
東京地検特捜部
日産
三菱
ルノー
レゼコー
G20首脳会議
マクロン大統領
安倍首相
アルゼンチン
ロシア疑惑
トランプ大統領
公然わいせつ
太田市(群馬)
師走

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:15~

東京スカイツリーカメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。汐留の映像を背景に現在の気温と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
汐留(東京)

エンディング (その他)
10:18~

スッキリす誕生月占いの結果を伝えた。

ココリコ田中直樹主演で売り上げ30万部超えの人気漫画「うつヌケ」がHuluオリジナルドラマ化。様々なうつヌケの体験談を振り返る1話完結型ドラマ。“うつくん”は鬱を擬人化したキャラクターなのでうつになる過程がわかりやすくなっている。

アンミカが「楽しかった、板尾さんの天の声も。」などと話した。

全国の天気予報を伝えた。

エンディング映像が流れた。

キーワード
星ひとみ
Hulu
うつヌケ
田中直樹
ココリコ
うつくん
T.UTU
TM NETWORK
うつ病
いいサンバの日
Nothing But You
村上佳佑
♯スッキリ
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送