交通警察2017 真夏の大捜査線 東京湾アクアライン橋で突然消えた男の謎

放送日 2017年8月31日(木) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

交通警察2017 (バラエティ/情報)
19:00~

千葉県警察高速隊が東京湾アクアラインで消えた男を大捜索。同僚と仕事の帰り道に口論になり男が車から飛び降りたという。男はそのまま走り去った。隊員は海ほたるPAの捜索を行った。捜索開始から1時間25分、橋の欄干で男のサンダルや手帳を発見、現場にはレスキュー隊などが集結した。

キーワード
千葉県警察
東京湾アクアライン
海ほたるPA

交通警察2017 (バラエティ/情報)
19:06~

千葉県警察高速隊が東京湾アクアラインで走る車から飛び降りた男を捜索。遺留品を発見、海上保安庁も集まる中、捜索は深夜まで続いた。翌朝、男の無事が確認された。

キーワード
千葉県警察
東京湾アクアライン
海上保安庁

オープニング (その他)
19:07~

交通警察2017 真夏の大捜査線オープニング映像。

交通警察2017 (バラエティ/情報)
19:09~

高速道路の事故映像を公開。千葉県警察高速道路交通警察隊木更津分駐隊の丸山哲弥警部補に密着。番組は丸山警部補を3年前に密着していた。覆面パトカーでドライバーをチェック、東京湾アクアラインで暴走するトラックを追尾、速度違反で止めた運転手の飲酒運転を疑った。

丸山警部補は運転手の顔を見て飲酒運転を確信していたという。検知量が処罰基準をわずかに下回った運転手に飲酒運転の警告をし速度超過の切符を切った。男には酒が抜けるまでの休憩を命じた。

千葉県警察高速道路交通警察隊木更津分駐隊で丸山警部補のくまモン好きを知らないものはいない。29歳で交通機動隊に配属された丸山警部補は交通警察一筋、出来る限りのことをして死亡事故を1件でも減らしたいと語る。ひき逃げ事件の一報を受けて現場の富浦インター付近へ向かう。バイクは大破、目撃者に話を聞いて、事故の痕跡を見極めた。丸山警部補はバイクを見てひき逃げではないと推測した。後続のトラックの映像を確認すると、バイクがトラック後部へ追突していた。

東京湾アクアラインは交通量が激増している。丸山警部補は事故を防ぐため渋滞の最後尾に向かう車に注意を呼びかけた。木更津港まつり花火大会の一方で海ほたるPAには違法改造者が集まる。そんな中、覆面パトカーの脇に暴走車両が現れる。ドライバーは友人たちとドライブに来たと主張、反省の色がなく、丸山警部補が叱責した。

神奈川・横浜市。神奈川県警察地域指導課チームはやぶさに密着。捜査員は河川敷の軽自動車にいた男を取り調べた。

キーワード
千葉県警察
東京湾アクアライン
飲酒運転
くまモン
富津館山道路
富浦インター
木更津港まつり花火大会
海ほたるPA
横浜市(神奈川)
神奈川県警察

交通警察2017 (バラエティ/情報)
19:37~

神奈川県警察地域指導課チームはやぶさに密着。深夜の河川敷で車の中にいた男を職務質問、腕に注射痕があり、任意同行し覚せい剤取締法違反で逮捕となった。

宮城・仙台市。宮城県警察機動警ら隊に密着。氏家警部補がひき逃げ事件発生の一報を受け現場へ。幸い被害者は軽傷、目撃者から情報を収集し逃走車両の痕跡を探した。

キーワード
神奈川県警察
仙台市(宮城)
宮城県警察

交通警察2017 (バラエティ/情報)
19:45~

宮城県警察機動警ら隊に密着。氏家警部補がひき逃げ事件発生の一報を受け現場へ。逃走車両の痕跡を探し捜索、ドライバーは出頭しひき逃げなどの疑いで逮捕された。

宮城・仙台市をパトロールする氏家警部補。整備不良の車を発見し職務質問。免許証を忘れたという運転手は事故を起こし免許停止中だった。捜査の結果、無免許運転が判明した。

愛知・名古屋市。愛知県は交通事故死者数が全国ワースト1位。若宮大通で交通マナーを見てみると、割り込みなどが見受けられた。愛知県警察第一交通機動隊の白石誠警部補は常にドライバーの注意を喚起、信号無視をした車を取り締まった。地道な取締により事故は少しずつ減ってきた。一方で自転車による事故が大きな課題。ルール違反は後を絶たない。

キーワード
宮城県警察
ひき逃げ
仙台市(宮城)
無免許運転
名古屋市(愛知)
若宮大通
愛知県警察
自転車

交通警察2017 (バラエティ/情報)
19:56~

愛知・名古屋市。愛知県では自転車による交通違反を憂慮している。白石警部補は赤信号を無視する自転車を発見し取り締まった。違反者には指導警告票が手渡される。車と自転車の事故も多い。一方で自転車が凶器になることもある。自転車にはねられ亡くなった84歳の男性、事故現場は見通しの効く交差点だった。遺族はちゃんとした責任を果たしてほしいと語る。

愛知県警察では白バイ隊員が自転車に乗り換えて取り締まりに臨む。その名も自転車対策小隊B-Force。隊員8人のリーダーが白石誠警部補。朝死亡事故が起きた県道で取り締まり。ところが制止を無視する自転車が。

キーワード
名古屋市(愛知)
愛知県警察
自転車

交通警察2017 (バラエティ/情報)
20:04~

愛知県警察の自転車対策小隊が取り締まり。一時停止を無視した自転車が隊員を振り切り逃走、違反者は学校に急ぐ若者。若者は指導警告票を受け取った。隊員は丁寧に指導を続ける。

無免許運転の車が逃走。新潟県警察航空隊がその姿を捉え追跡。ヘリから連絡を受けたパトカーが迫ると再び逃走、しかしパトカーに止められ確保となった。

去年、小学1年男児が東京・町田市でダンプに巻き込まれ死亡した。ダンプはひき逃げし逃走、その後身柄を確保されたドライバーは人を轢いたと思わなかったと供述した。母親は全然想像もしていなかった、せめて通報してほしかった、法律の厳罰化をしてほしいと語る。

ひき逃げ事件が発生し千葉中央署の芝入悟警部補が出動。被害者は小学生。発生現場で被害者の姉に話を聞き、自転車を確認。さらに被害者に話を聞き、ドライバーは女性などの情報を得た。周辺の防犯カメラをチェックし容疑車両を特定する。

キーワード
愛知県警察
自転車
無免許運転
新潟県警察
町田市(東京)
ひき逃げ
町田警察署
千葉中央署

交通警察2017 (バラエティ/情報)
20:19~

自転車に乗った男児に怪我を負わせその場から去ったひき逃げ車両。防犯カメラは容疑車両の後ろ姿を捉えていた。千葉中央警察署の芝入警部補はディーラーで車種を確認、6000台から対象車両を捜した。

島根・松江市。島根県警察交通機動隊の柳樂亜依巡査部長は女性白バイ隊員。卓越した運転技術で島根の白バイ大会で3位に輝いた。柳樂隊員はとりわけ子どもたちを交通事故から守ることに力を入れている。下校時間にパトロール、危険走行の抑止に務めた。その時、乗用車が横断歩道を渡ろうとする女児に気づかず通過、柳樂隊員は運転手を取り締まった。

今年1月に島根県内の横断歩道で集団登校の小学生を見守っていた男性が軽トラックにはねられて亡くなった。強い意志で柳樂隊員は取り締まりに臨む。児童を無視する車を追跡、運転手は止まれないとけんか腰に主張したが、柳樂隊員は運転が違反であると順々に説明し検挙した。

交通事故映像を公開。

千葉・柏市の国道16号での去年の事故は178件。その国道16号でひき逃げ事件が発生、現場は信号のない交差点。被害者の80代女性が死亡、目撃者は自転車がトレーラーに引っ張られたと話す。捜査員は自転車を探し、被疑車両から事故の痕跡を探した。ドライバーは気が付かなかったと主張。しかし捜査員は疑念を抱き、結局ドライバーは逮捕された。

千葉・市原市の市原刑務所で、死亡ひき逃げ事件で服役中の受刑者は、人だと思わなかった、捕まった後どうなるか考えて立ち去った、身勝手な運転を申し訳なく思い、一生かけて償いたいと話した。

山梨・甲府市。山梨県警察交通機動隊の清水鉄平巡査長のパトロールに密着。新山梨環状道路で速度違反の車を取り締まる。

キーワード
千葉中央署
ひき逃げ
松江市(島根)
島根県警察
益田市(島根)
柏市(千葉)
国道16号
柏警察署
市原市(千葉)
市原刑務所
甲府市(山梨)
山梨県警察
新山梨環状道路

交通警察2017 (バラエティ/情報)
20:44~

山梨県警察交通機動隊の清水鉄平巡査長のパトロールに密着。新山梨環状道路で速度違反の車を取り締まった。清水巡査長はことし12月に挙式予定。

つづいてパトロールでスマートフォンを操作しながら運転する車両を発見し取り締まる。ドライバーは後部座席に子どもを乗せていた。

千葉・市川市の湾岸道路でスピード違反取締り。違反者の常套句は見逃してほしいという言葉。

キーワード
山梨県警察
新山梨環状道路
市川市(千葉)
湾岸道路

交通警察2017 (バラエティ/情報)
20:50~

千葉・市川市の湾岸道路でスピード違反取締り。原付バイクの運転手は違反リスクを聞いて速度超過に納得した。

キーワード
市川市(千葉)
湾岸道路
  1. 8月31日 放送