朝生ワイド す・またん! 【ゴーン容疑者の超高額報酬の裏側!私的流用も発覚か】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

オープニングにて森は大阪マラソンまで残り4日である事を紹介した、武田訓佳アナはフルマラソンで4回走っており、森も完走した経験があるとの事。他にも野村明大 大阪マラソン 応援グッズは売り切れになっていたとの事。

(♪ハッピー!CE matin/嘉門タツオ)

このあと、明大さんの朝刊早読みニュース

キーワード
大阪マラソン
みかん
風邪
ハッピー!CE matin
嘉門タツオ
野村明大 大阪マラソン 応援グッズ

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

明大さんは「証券取引等監視委員会は数年前に不正あるよって指摘してたのに、是正しなかった。そのときに心改めて是正していれば今回のようにはならなかったかもしれない」などと説明した。(産経新聞)

明大さんは「どうも直近の3年間で同じようにごまかしているのを見つけた」などと説明した。(読売新聞)

日産の会長逮捕の件について、他の役員の報酬を付け替えていた疑惑がある。つまり日産の報酬を役員に渡したうち残りのお金を、全て会長が受け取っていたということ。(毎日新聞)

会長逮捕により、法人も立件へという話題を紹介。つまり会長だけでなく日産本体も責任が免れないために、立件へということ。(朝日新聞)

日産の会長は、有価証券報告書に自らの報酬を実際より50億円少なく記載した疑いで逮捕された。容疑者は海外の関係会社から住宅の提供を受けて、私的に利用していたとみられることがわかった。容疑者はブラジル生まれで、6歳のころにレバノンに移住したため、住宅はブラジルのリオデジャネイロとレバノンのベイルートで、どちらも容疑者のゆかりの場所となっている。

日産自動車の会長とともに逮捕された側近が、嘘の記載を主導したとみられる。24歳で弁護士として働きはじめ、31歳で北米日産会社に入社、51歳で執行役員となった。社長は「相当な権力を持って主導してきた」と話した。

このあと、矢野4番候補に川藤さん直撃!

会長の報酬が40億円分株価連動という話題を伝えた。40億円分は株価が上がれば、それも伴って契約も上がるという形だった。その上がった分を申告していなかったとのこと。

トランプ大統領のイヴァンカ氏が、私用メールアドレスで政府関係者に公務メールを数百通送っていた。イヴァンカ氏は規則に詳しくなかったと話している。弁護士は、規則の説明を受ける前の出来事で、機密情報は含まれていないと説明している。大統領選ではトランプ大統領が、クリントン氏の私用メールを批判していた。

小泉進次郎らが落語議連を発足。柳家さん喬は「もっとウィットやひねりがほしい」と話した。

キーワード
産経新聞
読売新聞
毎日新聞
朝日新聞
日産
日産自動車
東京地検
矢野
北米日産
日本経済新聞
テネシー州(アメリカ)
ベイルート(レバノン)
リオデジャネイロ(ブラジル)
トランプ大統領
イヴァンカ補佐官
ワシントンポスト電子版
ヒラリー・クリントン
アメリカ
宮内英樹
小泉進次郎
自民党
柳家さん喬

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

22025年の万博開催地を決める博覧会国際事務局の総会に出席するため、大阪府の松井知事らがフランス・パリに到着した事を伝えた、大阪・ロシア・アゼルバイジャンの三つ巴になっているとの事。パリでは23日の投票当日まで各国に大阪の支持を呼びかける。

夏には多くの家族連れで賑わう大阪府・豊中市にある服部緑地公園のプールが冬限定の「釣り堀」としてオープンした。ニジマスやイワナなど約4500匹の魚たちが1周250メートルの流れるプールを泳いでおり、遊具を借りれて釣った魚は持ち帰れるとの事。

キーワード
国際博覧会
大阪府
ロシア
アゼルバイジャン
パリ(フランス)
博覧会国際事務局
松井一郎
吉村市長
服部緑地公園
ニジマス
イワナ
豊中市(大阪府)

気象情報 (ニュース)
05:38~

気象情報が伝えられた。

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

キリンチャレンジカップにて、森保ジャパンはキルギスと対戦。前半2分、杉本と山中の協力プレイでゴールを決めた。さらに前半19分にも原口がゴールを決めた。後半も大迫や中島がゴールを決め、4対0の完勝だった。

鳥谷敬がミャンマーで慈善活動をしている事を紹介した、靴を贈呈したとの事。(日刊スポーツ)

大阪市東淀川区出身の西武・浅村栄斗が楽天に移籍決定となり、FA移籍第1号である事を伝えた。(スポーツニッポン)

川藤OB会長が阪神大山に直撃インタビュー。今年1年を振り返り、大山は「悔しい1年」「クライマックスシリーズ前からすごくよく打てて、このまましっかりやればいい感じでいけると思っていたのですけど、そんなに甘くなかった」「自分で自分を追い詰めてしまっていた」と話した。さらにクライマックスシリーズまで不調だった理由について、「打てなくなってから余計なことを考えてしまった」「ホームランのことを考えすぎた」と反省した。前半は不調だったもののシーズン終盤は4番として12試合出場した大山。川藤も大きな期待を示した。

森は「ガンガンレフト方向に引っ張って欲しい」「我々ファンも温かい目で見ましょう」と話した。今後の大山に期待。明日は小野選手にインタビュー。

キーワード
キリンチャレンジカップ2018
豊田スタジアム
山中
杉本
横浜F・マリノス
本田さん
日刊スポーツ
原口元気
鳥谷敬
ロシアワールドカップ
ミャンマー
大迫
遠藤
スポーツニッポン
中島翔哉
楽天
西武
アジアカップ
浅村栄斗
愛知県
石井一久
阪神
渡辺直人
岸孝之
巨人
菅野
岡本和真選手
大山
矢野監督
小野

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

Twitterのトレンドに「Mr.ビーン」という意外なワードがランクインした。おととい逮捕された容疑者に似ているからとのこと。

映画「人魚の眠る家」で、母親役を演じた篠原涼子さんに番組が直撃インタビューを行なった。篠原さんに関西のファンのイメージを聞いてみると、篠原さんは「温かくてほっこりするような街だなって思っていて人柄もみなさんすごく気さくだし」と答えた。

日産自動車の会長であった容疑者の金銭感覚を紹介した、週刊文春によると3社による役員報酬の合計は約19億円、東京地検特捜部によると2010年~2014年の5年間に約100億円の報酬を得ていたが、約50億円と記載した過少申告の罪に問われている。逮捕の引き金となったのは日産自動車内部からの内部告発、元妻との離婚訴訟費用、新妻と暮らすマンションの賃料、日本での住居460万円を会社から不当に出させており、元妻は「色々な事をしていた。彼の弁護士から”俺は魔法が使える”と自慢された事がある、金銭感覚が普通ではない」などとコメントした。

キーワード
ローワン・アトキンソン
Mr.ビーン
Twitter
人魚の眠る家
日産自動車
ルノー
市村正親
西島秀俊
三菱自動車
東京地検特捜部
週刊文春
特別背任

気象情報 (ニュース)
05:59~

気象情報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送