かんさい情報ネットten. 第1部

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のニュースを伝えた。アメリカの次期大統領は来日中のペンス副大統領が有力候補と言われているが、トランプ氏の次期大統領を拒むのはだれか。宇宙から帰還した小型カプセル。日本初の偉業を支えたのは大阪のメーカーが手がけた最強の魔法瓶だった。万博開催地の決定まであと10日、大阪に勝算は?東京オリンピックに愛知万博、過去の事例から誘致成功の秘訣をゲキ追。

オープニング映像。

キーワード
ペンス副大統領
トランプ氏
万博
東京オリンピック
愛知万博
大阪府

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今年、アメリカメジャーリーグに二刀流で挑んだエンゼルスの大谷選手が新人王を獲得した。大谷選手は投手として10試合に登板して4勝2敗、打者として22本塁打、10盗塁を記録。10登板20本塁打10盗塁を同一シーズンで行うのはメジャー史上初。新人王は全米野球記者協会の記者30人が投票し、大谷選手はその中から25人に1位投票を受けた。日本人では野茂英雄さんなどが新人王を獲得しており、大谷選手は17年ぶりの4人目の快挙となった。大谷選手は先月、右肘の手術のため来シーズンは打者に専念すると見られている。

大谷翔平選手について。円氏は、大谷選手はアメリカのメジャーに恐れを知らないと言った。住田弁護士は息子に欲しいと言った。

キーワード
メジャーリーグ
大谷選手
新人王
ア・リーグ
全米野球記者協会
野茂英雄さん
佐々木主浩選手
イチロー選手
大谷翔平選手

タカオカ目線 (ニュース)
16:51~

中間選挙でアメリカの議会がねじれとなった。早くもアメリカでは次期大統領もトランプで大丈夫かとう話が出てきている。次期大統領の最有力候補と言われている人は今日本に来ている。

来日中のペンス副大統領は今日安倍首相と会談し、北朝鮮の非核化などを協議した。会談後に2人は共同会見に臨み、北朝鮮問題での連携に加え、日米間の貿易・投資の拡大を明らかにした。

トランプ氏より政治経験が豊富なペンス副大統領、アメリカ国内ではトランプ大統領の次の大統領候補として期待されている声が上がっている。中間選挙でトランプ大統領は下院で敗北し、新大統領候補をめぐる憶測が飛び交い始めている。他の候補には駐日大使を務めたことがある人や、国連大使だったあのひとやオバマ前大統領を支えた人の名前もあった。気になる顔ぶれを独自解説する。

アメリカで次期大統領は誰になるかという話がでている。次の大統領選挙は2020年11月第1月曜日の次の火曜日。共和党の中でも次期大統領はトランプ大統領よりペンス副大統領になっているという。ペンス副大統領は現在日本に来日しており、トランプ大統領より大統領らしい振る舞いをしているという。

ペンスさんがトランプさんより大統領らしいと言われる要因として大統領に望まれる3つの条件がある。1つ目は国の良きお父さんで、ペンスさんはリラックス法が妻や子どもの話を聞くことと言っている。2つ目はモーレツな愛妻家で、ペンスさんは妻以外の女性とは食事しないと言っている。3つ目は知事出身で、歴代大統領もレーガン元大統領などが知事をしていた。地方や議会を知っているから求められており、トランプさんは知事の経験がない。

しかし、ペンスさんが大統領になると日本には厳しい。ペンスさんは日本が好きで気に入っている。ペンスさんの地元に工場を出している日本車メーカーがある。なので日本の事をよく知っており、かつ現在貿易も現在麻生さんと交渉しており、日本にとっては厳しい人になる可能性がある。

ペンス氏は今日本に来て東京で総理と会っており、この後アジアを周っていく。アジアで首脳が集まる会議があるのにアメリカの代表がペンスさんになっている。来られる場所も大統領らしく、まず最初はアラスカ州アンカレッジで空軍の基地に行き、その後日本に向かって横田基地に降りる。横田基地には米軍の空軍と北朝鮮へのミサイル対応部隊がいる。そして海軍の拠点があるシンガポールに向かい、その後に海兵隊の基地があるオーストラリアのダーウィンに行く予定。つまり米軍の基地を周って国際会議に向かい、こういう事するのは大統領がやることと言う。最後パプアニューギニアでAPECがあるがトランプさんではなくペンスさんが参加する。

次の大統領選のポイントは女性と年齢。トランプさんが仮に出なかったとしても次の候補者がいて、共和党は国連大使のニッキー・ヘイリーさんで、ヘイリーさんはサウスカロライナ州知事もやっておりインド系アメリカ人。もうひとりが民主党で前駐日大使のキャロライン・ケネディさん。トランプさんが出たとしたら年齢の対抗馬がいて、オバマ大統領の時の副大統領のジョー・バイデンさん。バイデンさんは人気があり、メディアがいないところでホームレスを励まし、それをカメラで撮られて拡散したこともある。バイデンさんが退任するときは85歳になるが、世界を見てみると93歳のマレーシアのマハティール首相もいる。

アメリカの大統領選は最後に名乗りを上げた人が急浮上するジンクスがある。大統領選までまだ2年あって誰が出てくるかわからないが、もう2年でもある。

キーワード
ねじれ
トランプ
ペンス副大統領
非核化
安倍首相
北朝鮮問題
トランプ氏
オバマ前大統領
中間選挙
大統領選挙
トランプ大統領
カレン夫人
レーガン元大統領
クリントン元大統領
ブッシュ元大統領
ペンス氏
麻生さん
横田基地
APEC
アンカレッジ(アメリカ)
シンガポール
ダーウィン(オーストラリア)
パプアニューギニア
大統領選
ニッキー・ヘイリー国連大使
キャロライン・ケネディ氏
オバマ大統領
ジョー・バイデン前副大統領
マハティール首相

ゲキ追X (ニュース)
17:03~

開催地決定まであと10日となっている2025年大阪万博の誘致成功の秘訣について追跡。

油断を出来る状況ではないと官邸・大阪府のトップが警戒感を示しているのが大阪が2025年開催を目指す万博誘致レース。ライバルはオイルマネーで開発が進むアゼルバイジャンのバクーと大国ロシアのエカテリンブルク。運命は今月23日にパリで行われる170カ国の投票で決まる。負の遺産である夢洲の活用やオリンピック後の日本経済の起爆剤として日本の将来を左右していて、総理も含めかなり力を入れていて、誘致で負ければ外交的な立場が低下する可能性もあるとしている。どうすれば勝ち取ることが出来るのか、日本が勝ち取った2つの国際イベントの誘致関係者を直撃し、誘致成功の秘訣をげきつい。

日本中が寒気に湧いた5年前、2020年東京五輪開催が決定。2018年オリンピック招致に成功した東京は建設ラッシュとなっていて、来年完成予定のオリンピック選手村の準備も進められていて、オリンピックのシンボルとなる新国立競技場も来年11月の完成に向け進められている。オリンピック招致と言えばと日本のおもてなしの心を伝える華やかなプレゼンテーションが印象的だが、日本が招致を勝ち取ることができた要因はこのプレゼンだけだったのか。東京の招致活動を先頭に立って率いたキーマンでオリンピック・パラリンピック招致委員会の会長を務めた猪瀬直樹元東京都知事を直撃。猪瀬さんは「プレゼンは大事だがメリットなどを個別に深めて話す。水面下のロビー活動は絶対に必要」と話した。委員らによる決選投票でトルコのイスタンブールに24票差をつけて勝利した東京、特に重要視したのは水面下での駆け引きでロンドン五輪のときの招致した人に聞くと「オペラハウスでIOC委員が席をとっていて話をするなどのことをやっている。IOC委員は毎日が勝負のため、投票先が変わる、やっているというのを出さないと行けない」とした。

次に誘致の秘訣を探ったのは21世紀初の大規模博覧会となった2005年の愛・地球博。自然の叡智をテーマに2200万人が訪れ、経済効果は2兆8000億円に上る一大イベント。その誘致が決まったのは1997年、ライバルであったカナダのカルガリーを25票差で制した。誘致の活動記録には誘致が決まってからの記録が殆どで投票に向けた誘致活動については2・3pほどしか書かれていなかった。そこで取材班が辿り着いたのが開催決定の10年前から誘致活動に関わった元愛知県副知事の長谷川信義さん。長谷川さんは市民などの協賛金で作ったSEIKO製の時計を土産に海外要人にお願いして回っていて、投票を訴える上で重要だったのは博覧会国際事務局があるフランスのパリで最後の最後まで泥臭く行ったドブ板のロビー活動。長谷川さんは「ほとんどのBIE加盟国の政府代表は駐仏の外交官。頼むと選挙の投票前日と一緒」などと最後に重要なのは中身よりも誠意を尽くしたロビー活動と話した。

グループでの自動車生産量世界第3位のTOYOTAは愛知万博で独自パビリオン「トヨタグループ館」を開き、楽器演奏する二足歩行ロボットや、未来の乗り物として一人乗りの車が登場するパフォーマンスを行った。当時資料が残っているかは不明で、誘致に関わった人物も退職したという。OBは「豊田章一郎会長としてはもし万博が失敗したら私は名誉失墜だと(言っていた)」と話す。社内に万博誘致の大号令をかけたのは経団連会長でもあった豊田会長だったという。社内が万博一色に染まる中、グループ社員らは海外ネットワークを駆使してロビー活動を展開。切り札はトヨタの欧州本格進出だった。欧州での工場建設を匂わせ、フランスは日本支持を表明。トヨタは万博開催決定の半年後、フランスに大規模工場の建設を発表した。

元通産省万博担当室長の松尾隆之さんも貢献者。愛知開催が決まった時は日本代表として投票するなど誘致活動に深く関わった。当時「自然を破壊する」と地元から万博反対の声が高まっていたが、推進派が市民活動をありのままにPRした。これが各国への強い訴えかけに繋がった。

2025年万博の開催地決定まであと10日。大阪万博誘致の現状は?勝算は?

円は「ロビー活動っていうのがあるんですね」などと話した。万博取材担当の森田圭佑を招きトーク・解説。BIE加盟国(170カ国)の投票で決まる。2025年万博誘致は大阪の他、ロシア・エカテリンブルク、アゼルバイジャン・バクーが立候補。3カ国で投票し、3分の2以上を日本が得票できれば決定。最下位なら脱落。決選投票では上位2カ国で投票。現時点で投票は130カ国程度の予定。うち60票は取れると誘致関係者が話す。投票では各国政府代表が1つの国を選びボタンを押す。するとモニターの棒グラフに反映される。住田は「今回大阪がどういう動きをしているか見えない部分がちょっと心配」などと話した。森田はロビー活動が非常に重要とし、その内容は秘密とのこと。愛知万博でも記録は残っていないという。万博は経済に関わるため、ビジネス外交が水面下で行われているため。

森田はいま重要なのが「市民の盛り上がり」だと指摘した。

あすの「かんさい情報ネットten.」番組宣伝。

キーワード
大阪万博
万国博覧会2025
東京五輪
愛知万博
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
パリ(フランス)
新国立競技場
ロンドン五輪
中央区(東京)
イスタンブール(トルコ)
万博
トヨタ自動車
トヨタグループ館
橋本総理
村山総理
海部総理
SEIKO
豊田章一郎会長
カルガリー(カナダ)
奥田碩社長
シラク大統領
通産省
BIE
愛知県
2025年万博
大阪府

きょうのトップ (ニュース)
17:25~

JAXAは日本初となる国際宇宙ステーションからの物資回収に成功。今日回収に使われた容器を公開した。

今日午前1時、風俗営業に無許可で女性従業員が接待させた疑いで大阪市北区のガールズバー5店舗が摘発された。今回摘発されたガールズバーを巡っては1時間2000円のはずが数十万円の請求をされたなどボッタクリの相談が30件以上寄せられていたという。警察は各店舗の責任者を逮捕し売上金の流れを調べている。

桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は国会で立憲民主党の蓮舫議員の質問にちぐはぐな答弁や言い間違えをしていた問題について。与党内で謝罪は不要という意見もあったが、質問の事前通告が全然なかったと説明したことと蓮舫議員の名前を呼び間違えたことについて今日謝罪した。

それを支えたのは水筒などの日用品を手がけるタイガー魔法瓶。今年9月に無人輸送機「こうのとり7号機」に搭載され国際宇宙ステーションへと打ち上げられた小型回収カプセル。任務は宇宙で行われた実験の成果物を地球へ持ち帰ることで、成果物は低温で持ち帰る必要があるため保存容器の開発をタイガー魔法瓶に依頼していた。JAXAからの要求は中の温度を4℃の状態で4日間維持する容器。その難易度の高さから他のメーカーには開発を拒否されていたが、タイガーにとっては初の宇宙事業で、魔法瓶の技術を応用できると開発を決意した。

それを支えたのは水筒などの日用品を手がけるタイガー魔法瓶。今年9月に無人輸送機「こうのとり7号機」に搭載され国際宇宙ステーションへと打ち上げられた小型回収カプセル。任務は宇宙で行われた実験の成果物を地球へ持ち帰ることで、成果物は低温で持ち帰る必要があるため保存容器の開発をタイガー魔法瓶に依頼していた。

3年前、大阪府寝屋川市の中学1年生男女を殺害した罪に問われている被告について。明日の被告人質問を前に再び接見に応じ、法廷での不可解の言動についての心境を明かした。裁判の争点は殺意と死因となっていて、検察側は被告が男女の首を圧迫して殺害したと指摘し、弁護側は女性の死因は争わなかったが殺意はなかったと主張、男性については熱中症などが死因となった可能性を主張し殺意と死因ともに争っている。これまでの裁判で行われた証人尋問で3人の医師が痛い状況から熱中症で死亡した可能性を否定、遺体の鑑定医は2人の遺体から窒息死の特徴が出ているとして死因に間違いないと結論づけた。これに対し被告は「専門容疑ばっかりで理解できなかった。検察や弁護士が異議あり!とか本当に言うんだと思った」などと話した。遺族が被告に対し人間じゃないなどと話したことについて聞くと「最もだと思った」と答え、被告は時折笑顔を浮かべどこか他人事のようだった。さらに被害者について聞くと「幻覚が見えるのでよく出てくる、裁判でも2人が椅子に座っている」と法廷で落ち着かない様子の理由を明らかにした。初公判で見せた不可解な行動の土下座について訪ねると「演出とかではなく無意識に動いた、謝罪をずっと伝えたかった」としている。被告を知る刑務所で部屋などが一緒だった人は行動について「刑務所内で何回もみていたので同じことをしていると思った。ものを盗むくせがあって最初はしらを切るが問い詰めると土下座してあやまる」としている。なぜ2人の中学生は死ななければナラなかったのか、その理由を知っているのは被告ただ一人。その被告が明日初めて被告人質問で証言台に立つ。

ステンレスの厚みを調整し、最終的に1週間保冷できる容器を完成。使っている材料などは市販の魔法瓶と変わらないという。容器と回収カプセルは今年9月に国際宇宙ステーションに到着した。

宇宙飛行士らが実験の成果物を容器に投入するなど準備が進められ、ついに先週小型回収カプセルはこうのとり7号機の外側に取り付けられた状態で国際宇宙ステーションを離れた。こうのとり7号機と分離した小型回収カプセルは一昨日、日本の南鳥島付近に着水。今日小型回収カプセルが筑波宇宙センターに到着。実験の成果物はがんなどの新薬開発に役立てられる。タイガー魔法瓶の中井さんは2号機があれば役立てればなどと話した。

この冬は暖冬に その理由は?このあと詳しく!

宇宙の物資回収の話題についてのトーク。生稲「何も中変わってなかったですね。」、住田「日本の家庭用品とこの技術を応用していると思うと嬉しい。」、中谷「宇宙を身近に感じる。」、円「子供の頃魔法瓶はガラスで、少し倒すだけで割れていた。よく耐えて地球に帰ってきた。」、高岡「日本企業は不可能とは言わない。このすごい技術が家庭に帰ってくる。これが日本企業の底力。」

キーワード
田邊宏太さん
国際宇宙ステーション
こうのとり7号機
北区(大阪)
桜田五輪相
蓮舫議員
つくば市(茨城)
タイガー魔法瓶
種子島宇宙センター
JAXA
門真市(大阪)
鹿児島県
大阪地裁
筑波宇宙センター
寝屋川市(大阪)
熱中症
神戸市(兵庫)
南鳥島
がん

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:40~

神戸の中継映像から気象情報やエルニーニョ現象の発生(気象庁より)などについて伝えた。

キーワード
エルニーニョ
神戸市(兵庫)
氷ノ山

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

蓬莱さんが気象情報について伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

明日のかんさい情報ネットten.の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送