あっぱれ!ジャパニズム宣言 外国人から見た日本のスゴさを徹底検証!

放送日 2018年5月19日(土) 14:30~16:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:30~

オープニング映像。海外出身のジャパニズム記者団が独自の目線で日本のすごいところを熱くリポートする。

4回目の放送となる「ジャパニズム宣言」、なかなかレギュラーにならないですねなどとオードリー若林が話した。ジャパニズム宣言は外国人から見た日本のあっぱれなところを外国人自らがプレゼンする番組。ジャパニズム記者団デスクのオードリー春日は「お笑いの界の国連 春日でございます」と自身のギャグで耳を赤くして若林にツッコまれた。

駅にあふれる思いやりの心 (バラエティ/情報)
14:32~

中国代表の石平記者は日本に帰化している中国出身の日本人。日本が好きだという石平記者は、今回「駅にあふれる思いやりの心」をリポートした。

都庁前駅を訪れた石平記者。東京都庁は展望室が無料で利用できるなど、外国人に人気の観光スポットとなっている。春日デスクと合流し、駅のホームへと向かった。日本の駅のあっぱれ1つ目は、譲り合って並ぶ乗客。割り込み大国の中国では隙間をなくすため密着して並ぶのが当たり前だという。

あっぱれ2つ目は点字ブロック。日本発祥の点字ブロックは、岡山県の発明家・三宅精一氏が発明した。三宅氏は親友の失明を機に資材を投げ打って開発し、1967年には岡山市に世界初の点字ブロックが設置された。初めて駅のホームに敷かれたのは1970年の大阪・我孫子駅。近所の盲学校からの強い要望で導入された。一方、中国のひどい点字ブロックを紹介。マンホールを避けるようにクネクネと設置されているものや、上に障害物が置かれているもの、穴が空いているものなどがあった。

あっぱれ3つ目は券売機の妖精。駅の券売機についている呼び出しボタンを押した時、真横の扉から駅員が登場する様子に外国人は驚愕するという。機械から人が出てくる驚きと、駅員の優しさが大人気。

東京駅へと移動した石平記者と春日デスク。4つ目のあっぱれ、新幹線の7分間清掃を紹介した。東北・上越・北陸新幹線の折り返し時間は最短12分。降車・乗車時間を差し引いた7分が清掃時間にあてられる。ひとり1両を担当し、この7分間で約1600座席のテーブルや汚れたシートカバーの交換・トイレ・床の掃除を行うという。新幹線車内清掃の速さと正確さは世界から注目を集めており、ハーバード経営大学院の教授らも視察に訪れている。7分間の奇跡を起こすための大事な要素があっぱれ5つ目、電車をキレイに使う乗客。ゴミで溢れる中国の電車内の様子を紹介した。

春日のシャワー時間もちょうど7分だが、使っているのは5分100円のコインシャワー。足りない2分を補う為、歩きながらシャンプーをしていたという。

小倉優子、菊地亜美、ハライチは大あっぱれ、高田純次は中あっぱれという結果に。菊池は新幹線をよく使うが、乗車中も添乗員がゴミがないかを聞いて周っているなどと話した。高田純次がシャンプーとコンディショナーを区別する為の仕組みなどについて話すと、石平がホテルの鏡はひげを剃る位置でくもり止めがついていてすごいなどと割り込みトーク。中国タイプだと若林にツッコミを入れられた。

キーワード
都庁前駅
東京都庁
点字ブロック
三宅精一氏
岡山市(岡山)
我孫子駅
東京駅
東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
ハーバード経営大学院

日本の主婦は世界一の働き者 (バラエティ/情報)
14:44~

アメリカ代表のカイヤ記者は日本の主婦についてリポート。家事分担比較の世界平均が夫33%・妻67%なのに対し、日本は夫18%・妻82%と世界一妻の家事負担が高い国。カイヤは日本人の男何してんの、と激怒した。

日本における専業主婦の数は720万人といわれ、既婚女性の43%を占めている。これは世界トップクラスの割合で、共働きが一般的なスウェーデンでは専業主婦が2%しかいない。また、日本では当たり前とされている毎日の洗濯だが、海外では事情が違うという。アメリカやカナダでは週に1~2回の洗濯が一般的。ニューヨークでは水漏れの危険から洗濯機の設置を禁止しているマンションも多いという。一方、アジア諸国の一部では洗濯は家政婦の仕事。インドなどの中東では家政婦の泥棒が社会問題になっている。

日本の食卓といえば一汁三菜。1日3食で30品目を食べるのが理想と言われている。一方、ブラジルでは1日3食で5品目が一般的。屋台文化のあるインドネシアや台湾では主婦が料理をしないのは当たり前で、最近はキッチンのない物件も多いという。また、日本の主婦は包丁さばきも一流。野菜などの切り方は22種類も存在する。

世界ビックリ子育てランキングを紹介。3位のデンマークでは赤ちゃんを店外に放置してお茶をする様子が紹介された。冷たい空気が発育によいとされているそう。2位のオーストラリアでは子供の離乳食としてカスタードクリームがブームとなっており、子どもの肥満が問題に。1位の中国では、オムツではなく洋服のお尻の部分に穴が空いている服を着ている子どもが紹介。家事をしながら育児を頑張る日本の主婦はスーパー主婦だと伝えた。

ハライチ澤部の奥さんは、授乳しながら料理をし、泣いてるもう一人の娘を足であやすなどすごいと話した。カイヤはなぜ助けないのか、と激怒。判定はハライチが中あっぱれ、その他は大あっぱれだった。ハライチ岩井は男の労働時間とは差があるとコメント。小倉優子は手伝わなくてもいいから「ありがとう」の言葉だけでも変わると話し、若林からコメントの重みがすごいと返された。

キーワード
国際社会調査プログラム
川崎麻世
ニューヨーク(アメリカ)
神田うの
飾り切り
川崎さん
FRIDAY 2017年7月21日号

運動会に隠された4つの心 (バラエティ/情報)
14:55~

100mを10秒5で走るというジャマイカ代表のレイモンド記者は、運動会に隠された4つの心についてリポートする。

運動会は日本独自の文化。全校生徒が参加し、様々な競技に挑戦する学校行事は世界にもほとんど例がないという。明治7年、築地にあった海軍兵学校のイギリス軍人アーチボルド・ダグラスが企画した「競闘遊戯会」が始まりといわれている。

18種類の競技が行われたという「競闘遊戯会」のオモシロ競技をレイモンド記者が再現。一定間隔に置かれた卵を拾いながら走る“卵拾い競争”や、水が入った桶を頭上に乗せゴールを目指す“水桶運び”、油を塗られてツルツルに滑る豚を捕まえる“豚追い競争”が紹介された。豚追い競争は1日に2回も行われた超人気競技。

運動会に欠かせないのがBGM。競闘遊戯会では専属の音楽隊が競技に花を添えていた。過去には大手レコード会社が発売した運動会用オリジナルBGMも。

明治20年頃、初代文部大臣の森有礼が全国で運動会を行うよう推奨。広いグラウンドをもたない学校は近くの河原や神社を借りてお祭りがてら運動会を行った。祭りに欠かせない盆踊りが盛り込まれ、その名残として現在まで引き継がれている。東京都立両国高校のハイレベルなダンスを紹介した。

運動会で養われるチームワークに注目し、日本vsジャマイカの4人5脚対決を実施。ボルトと同じチームにいたというレイモンド率いるジャマイカチームに対するは、日本の第3走者・桐生祥秀選手がかつて所属していたサッカーチームの小学5年生の少年たち。レイモンドの連れてきた友人・フランクがナイジェリア人ということが発覚し、ジャマイカチームは3人4脚で勝負へ挑むことになった。

「あっぱれ!ジャパニズム宣言」の番組宣伝。

キーワード
リオオリンピック
ロンドンオリンピック
運動会
海軍兵学校
築地(東京)
アーチボルド・ダグラス
競闘遊戯会
高島郷土館HP
国立公文書館
日本コロムビア
コミックな曲
森有礼
盆踊り
フォークダンス
東京都立両国高等学校
芥川龍之介
ボルト
桐生祥秀選手

番組宣伝 (その他)
15:06~

今夜のオススメ番組として「天才!志村どうぶつ園」などの番組宣伝。

運動会に隠された4つの心 (バラエティ/情報)
15:12~

日本vsジャマイカ 4人5脚対決は序盤でジャマイカチームが転倒。大差をつけて日本チームが勝利した。

高田純次が中あっぱれ、そのほかは大あっぱれという判定結果となった。昔の運動会は競技名もユニーク。幅跳びは「トビウオの波切り」、12歳以下の150ヤード走は「雀の巣立ち」、遠投は「古狸のつぶてうち」と呼ばれていた。

キーワード
運動会

ジャパニズムNEWS (バラエティ/情報)
15:15~

海外で人気の人物や物事を紹介する。SNSで世界が注目する日本人作品がある。オモチャのヒーローを日常の一コマの中で撮影した写真「オモ写」。ある日本人男性がインスタグラムで投稿しはじめたところ、海外で人気になった。ブラジルではニュース番組でも取り上げられた。映画アイアンマンの主演ロバート・ダウニー・Jrも注目している。

帽子を被るネコの写真がインスタグラムで話題になっている。投稿している山崎良さんはトランプ大統領が立候補した時に髪型を抜け毛で真似してみたら面白いと思い、ふとインスタにアップしたら、面白いと拡散したとのこと。山崎さん宅には3匹のネコがいて、抜け毛を保存し奥さんが帽子を手作りしている。世界中からかわいいとのコメントが殺到している。

ピコ太郎さんはきゃりーぱみゅぱみゅさんのように海外でも日本人アーティストが人気になっているが、次にブレイクする注目の日本人を紹介する。アメリカのバンド、ザ・グレゴリー・ブラザーズが作詞作曲した「チキンアタック」という曲を歌っているのはドイツで活躍するヨーデル歌手の石井健雄さん70歳。ドイツでは最も有名な日本人ともいわれている。今年1月動画が公開されると世界中で話題となり、再生回数は1千万回超えとなっている。世界中から絶賛する声があがり、第2のピコ太郎の呼び声もある。

キーワード
オモ写
アイアンマン
ロバート・ダウニー・Jr
SNS
インスタグラム
ブラジル
ネコ
トランプ大統領
ピコ太郎
きゃりーぱみゅぱみゅ
ザ・グレゴリー・ブラザーズ
チキンアタック
ドイツ
石井健雄

インド人もビックリの折る文化 (バラエティ/情報)
15:20~

日本人は折りたたむのが好き。海外では出しっぱなしのベッドも日本の布団は折りたたむ。海外ではシャツをハンガーで収納するが、日本では折りたたんで収納する。日本には脚を降りたたむ正座の文化もある。さらに、携帯電話を折りたたんだのも、パイプ椅子を折りたたんだのも、車のミラーを折りたたんだのも日本が発祥。日本人は足首の関節が大きく曲がるように特別な関節面ができている。つまり日本人は足首が柔らかい。また、日本は四季があり、国土が狭いため衣替えや模様替えで収納術が発展してきた。

日本の折り紙が世界で人気になっている。実際に町の外国人に折ってもらうが、うまくできない…日本人に折ってもらうとみなさん持ちネタがあった。日本人は若者も折り紙マスターだった。折り紙がスゴイ場所で活躍をしている。

「あっぱれ!ジャパニズム宣言」の番組宣伝。

キーワード
折り紙

インド人もビックリの折る文化 (バラエティ/情報)
15:32~

折り紙が活躍しているスゴイ場所とは宇宙。その技術は東京大学名誉教授の三浦公亮氏が考案したミウラ折り。折り紙から着想を得て、斜めの折り目を繰り返し付けていくことで特殊なジャバラ状に折りたたんでいくもの。ミウラ折りはコンパクトにたたんで、省エネで広げるという技術から、衛生の太陽電池パネルとして応用されている。ミウラ折りはワンタッチで簡単に開閉できる地図や、ダイヤカット缶など日常生活でも活躍している。

スタジオの菊地亜美の判定は中あっぱれ。スゴイと思うが、折らなくてもいいものも折っている。携帯も結局折らないiPhoneが流行っているし、と話した。

京都大学折り紙サークルの小木曽君が折り紙の作品をスタジオに持って来てくれた。作品は全て1枚の紙からできている。1つの作品を折るのに40~50時間かかる。京都大学折り紙サークスいまじろ~で折り紙作品の制作過程を見てみる。今回は150m四方の紙から作品を作る。2人がかりで紙を降り始め、2時間ほどでカンガルーの親子を完成させた。

キーワード
折り紙
ミウラ折り
東京大学
三浦公亮氏
iPhone
京都大学
いまじろ~

意外とモテるぞ!ニッポン男児! (バラエティ/情報)
15:38~

イタリアのアントニオ記者が語るあっぱれは「意外とモテるぞ!ニッポン男児」。クールビューティー、カワイイなど「日本人女性は世界一モテる」と言われている。最近では62歳の聖子ちゃんと言われとある国でちやほやされた女性のニュースもあった。一方で日本人男性はもてないと言われている。アントニオ記者が神戸・三宮の「PUBテレサ」を訪れ調査した。

日本人男性と結婚した4人の外国人妻で座談会を開催。

ニッポン男児の良いところ続出!

「あっぱれ!ジャパニズム宣言」の番組宣伝。

キーワード
スポーツ報知
三宮(兵庫)
PUBテレサ

意外とモテるぞ!ニッポン男児! (バラエティ/情報)
15:47~

日本人男性と結婚した4人の外国人妻で座談会を開催。電通ジャパンブランド調査によると「外国人から見た日本人のイメージ」は1位勤勉、2位礼儀正しい、3位気さくなど。フランス代表・ディアナさんは「とにかく見た目がカッコイイ」と話した。「肌がすごいツルツル」も一同共感だった。ディアナさんの夫・達俊さんは大切なことは「自信を持ってほしい。NGは女性に年齢を聞いちゃダメ」と話した。ペルー代表のアナさんは「冷静で恥ずかしがり屋な性格が好き」と話し、ペルーで若林さんはモテると思うと話した。西アフリカの日本とも称されるブルキナファソ代表・アイシャさんは「日本人男性は不倫がない」と話した。ブルキナファソでは一夫多妻制で4人の奥さんまでOKだという。アイシャさんは大好きな桂文枝にも不倫騒動があってショックな様子だった。タイ代表・ナリンさんは

「あっぱれ!ジャパニズム宣言」の番組宣伝。

キーワード
ジャパンブランド調査
電通
社会人大学人見知り学部卒業見込
桂文枝

番組宣伝 (その他)
15:54~

今夜のオススメ番組として「天才!志村どうぶつ園」などの番組宣伝。

意外とモテるぞ!ニッポン男児! (バラエティ/情報)
15:55~

タイ代表・ナリンさんはニッポン男児の魅力について「お金です」と話した。他の参加者も納得していた。夫との馴れ初めについて、19歳のときに40歳の夫に服を買ってもらったから、結婚するときに6000バーツ貰った、安心感がけっこうあったと話した。夫の幸雄さんは一目惚れで5秒で結婚を決めたと話した。

ハライチと菊地亜美が「大あっぱれ」、小倉優子と高田純次が「中あっぱれ」とスタジオ判定した。理由について小倉優子は「察して頂きたいんですけど…」とコメント。菊地亜美は外国人に比べ日本人はシャイな人が多いから「愛してるよ」と言ったときに本当なんだと分かると話した。

若林が外国人女性への想いを語る!

「あっぱれ!ジャパニズム宣言」の番組宣伝。

キーワード
週刊文春
FRIDAY

番組宣伝 (その他)
15:59~

土曜はダメよ!の番組宣伝。

エンディング (その他)
15:59~

若林はけっこう外国人女性が好きだと話した。春日はフィリピンパブが大好きだと話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送