有吉ゼミ 傑作選

『有吉ゼミ』(ありよしゼミ)は、2013年10月7日から日本テレビ系列で月曜日19:00 - 20:00(2017年3月までは - 19:56)(『1900』月曜枠)に放送されているバラエティ番組。有吉弘行の冠番組。レギュラー放送前の2013年9月9日19:00 - 20:54には『有吉ゼミ 祝!開講2時間スペシャル』が放送された。2017年4月10日より、放送時間を4分拡大し、19:00 - 20:00での放送となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:52~

今回はヒロミ・タッキーの八王子リフォーム&二世芸能人親バカNo.1決定戦復習SP

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
15:52~

ヒロミとタッキーが猫ひろし宅のリフォームのため猫宅に訪問。3LDKのマンションを7年前に購入し家族3人暮らし。約23帖という広いリビングに物が散乱していた。猫ひろし宅の問題点は物が多い割に収納場所がない、統一感がないテレビ台、空間を生かしていない子どもスペース。ヒロミはヴィンテージ感あるデザインとカラフルで重厚感のある上品さが特徴のアメリカンレトロスタイルにリフォームする事を提案した。

アメリカンレトロスタイルで多く見られるソファ裏に置く収納棚作り・ソファバックシェルフを考え、ソファ裏に棚を置き仕切りを作る事で子ども用スペースを確保する事を提案。無垢の板材にパーケット柄のフロアパネルを用意し、板材にフロアパネルを貼り付けカットした角材を黒のペンキで塗装。ジョイントボルトを取り付けたポールをはめ込み収納棚を作り上げた。

リノベ女子の間で真鍮パイプの手作りアイテムが大人気で、真鍮の古びた色合いがレトロな印象になるという。ヒロミ達は照明を作るためパイプカッターでパイプを50本切断していった。

キーワード
ピコ太郎
リオオリンピック

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
16:05~

ヒロミ達はカットした真鍮パイプを三角形に形作り真鍮の針金で繋ぎ止めた。その中に電球を通し約1300円でヴィンテージ感のあるオシャレなランプシェードを作り上げた。

巨大壁面収納作りに挑戦。ポアーステイン ブラックオリーブ(和信ペイント)を水で薄め板材に塗る。それを布で拭く事でヴィンテージ感を出す。電動タッカーで背面と側面の板を固定し底板と天板をビスで固定。こうして4つの箱を作り上げた。

「有吉ゼミ」の番宣テロップ。

キーワード
ポアーステイン ブラックオリーブ
和信ペイント

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
16:13~

ヒロミが作っていたのは扉付きの壁面収納だった。物で溢れた部屋で生活感を隠すとっておきの技だった。扉は扉専門店ジェイマックスで購入したもので200種類の輸入ドアを販売している。ヒロミは木製室内ドア(シンプソン)を2枚使用した。

ヒロミはタッキーのセンスを問うべくリンゴ箱をおもちゃ箱に作り替える課題を出した。アメリカンレトロというテーマの中でオールナットのステインで着色を行い海賊船の宝箱風を目指した。

「有吉ゼミ」の番宣テロップ。

キーワード
扉専門店ジェイマックス
メイソナイト
HDF室内ドア
シンプソン
木製室内ドア
宮沢りえ

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
16:19~

ネットで買えるリンゴ箱を大胆にリメイク。補強板をステインで塗り木箱にはめ、フレキシブルシャフトを使って狭い場所にビスを打ち板を四角い木枠の形に組み立て接着剤と隠し釘で天板を留める。黒く塗った板を木箱に取り付け三方面金具を角に取り付け宝箱のような重厚感を出した。アンティークの蝶番やホビー用革バンドを取り付けおもちゃ箱を完成させた。

「有吉ゼミ」の番宣テロップ。

猫宅に戻ったヒロミは発泡スチロール製の壁材を使用。

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
16:24~

発泡スチロールの壁材で高級感を出したいヒロミはマスキングテープで壁紙を保護し、その上から両面テープを張りそこに発泡スチロールの壁材を貼っていった。5mの梁にも9枚のパネルをはめるだけなので12分で張り終えた。

ヒロミが壁面収納の組立作業を行った。箱型収納を左右に2つずつ設置し長めのビスで隣の箱同士を固定。つなぎ目が残る断面が気になったヒロミは木口テープを貼っていき圧着ローラーで押し付けカッターで余分な箇所をカットしていった。タッキーが戻り課題のおもちゃ箱を見せるとヒロミはタッキーを褒める。ヒロミは壁面収納の天板にレールをビスで固定してアトムソフトクローズをレールの中にセットし吊り戸が完成した。さらに棚の内側に発泡スチロール壁材を張り木口テープをグリーンで塗り横幅4mの壁面収納が完成した。

ヒロミ達がインテリアの飾り付け作業を行った。収納棚はIKEAの収納BOX「BULLIG」が収まるサイズに作っていた。作業を続ける事17時間、リフォームが完成した。

キーワード
ビンテージストーン
SENDAI BASE
アトムソフトクローズ
IKEA
BULLIG

ヒロミ、芸能人の家をイジる。 (バラエティ/情報)
16:30~

猫ひろし一家にリフォームした部屋を披露した。後日、はなちゃんにリフォームした部屋を見せると嬉しくて一日中遊び、遊び疲れてそのまま寝てしまったという。ヒロミが12分で張り終えた壁材の色違いはタッキーが任され1時間賭けて丁寧に張り上げていた。照明に使用したライティングバーは天井のプラグに直接取り付ける事ができ自由にアレンジできる。今回のリフォーム総額は19万8,620円だった。

二世芸能人親バカNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
16:35~

辰巳琢郎の娘・辰巳真理恵はイタリアと日本を行き来するプロのソプラノ歌手。このあと、辰巳琢郎衝撃の親バカプレゼント。

キーワード
リスト
ベーゼンドルファー
神の雫

二世芸能人親バカNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
16:36~

辰巳琢郎の娘・辰巳真理恵はイタリアと日本を行き来するプロのソプラノ歌手。辰巳琢郎は真理恵のために娘の離れをまるまる一棟建ててしまった。100平方メートル地上3階地下1階の住宅でピアノの魔術師リストも愛好していたベーゼンドルファー製の推定1000万円のピアノも所有。バーカウンターや20帖のワインセラーもあり、建物・土地込みの値段は推定1億2000万円以上。

南青山にあるPEGASOで音楽仲間と月一回のお食事会をしていたが、辰巳琢郎からのメールがしつこく来た挙句、居場所を教えるとフランス大使館帰りの琢郎が登場。娘の食事会にすぐ駆けつけてしまう親バカぶりを発揮。このおかげで婚期が遅れてるという。

1978年、日本レコード大賞金賞をはじめ数々の音楽賞を受賞し紅白歌合戦に11回出場した研ナオコは「カックラキン大放送!!」ではナオコお婆ちゃんのキャラで大人気になった。その娘は売り出し中の若手シンガーひとみ。20帖のリビングに置いてあるギターは中学時代、母が高見沢俊彦と相談して購入した約50万円のギブソンのカスタムショップ。2歳~9歳まで誕生祝いに1週間ハワイ旅行をし往復の飛行機はファーストクラス。8年間の総額は約4000万円だった。

南予文化会館で行われた研ナオコのソロコンサート。そこにひとみの姿があった。修行のためバックコーラスを担当させていた。研ナオコは娘を紹介すると共にデュエットを行った。

「有吉ゼミ」の番宣テロップ。

キーワード
リスト
ベーゼンドルファー
神の雫
PEGASO
カスタムショップ
高見沢俊彦
ギブソン
夏をあきらめて
紅白歌合戦
カックラキン大放送!!
空と君のあいだに
日本レコード大賞
南予文化会館
夢芝居
宙船

二世芸能人親バカNo.1決定戦 (バラエティ/情報)
16:44~

研ナオコのコンサートで娘ひとみがソロで歌うブロックまで用意され会場に親子の思い位で写真のスライドショーが流れた。

「有吉ゼミ」の番宣テロップ。

研ナオコは娘はバックコーラスなのにファンクラブを作ろうとしているそうで、困っているなど話した。親バカNo.1が辰巳琢郎に決まった。

「有吉ゼミ」の番宣テロップ。

キーワード
ありがとう
研ナオコ
華子
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送