かんさい情報ネットten. 【若一調査隊!『日本の滝100選』のひとつ赤目四十八滝を調査!】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

免震装置データ改ざん問題 関西にも波紋が…/ミナミが変わる?きょう開業の”なんばスカイオ”とは?/”赤目四十八滝”その魅力を大調査

キーワード
なんばスカイオ
赤目四十八滝

きょうのトップ (その他)
15:51~

高校1年生の最年少プロ棋士・藤井聡太七段はきょう午前10時から出口若武三段との新人王戦の決勝に臨んだ。勝てば新人王となる一局で藤井七段は途中30分近く考えこむ場面を見られたが、対局は概ね早いペースで進み、午後3時ごろに藤井七段が勝利した。藤井七段の16歳2ヶ月での新人王は史上最年少の快挙、31ンン前の17歳0ヶ月を10ヶ月更新した。

特集 小さな命を助ける“訪問看護師”

キーワード
藤井聡太七段
新人王戦
出口若武三段

特集 (バラエティ/情報)
15:56~

24時間いっときも目を離せない子どもたちがいる。生まれつき重い病気や障害あり、医療的なケアが必要な子どもたち。長いチューブを使い、鼻からしか栄養摂取ができない男の子。そんな家族に笑顔を届ける人がいる。少しでも普通の家庭らしい時間を過ごして欲しいと24時間体制でサポートする看護師たち。子供たちの在宅医療の現場、小さな命とその家族に寄り添う看護師に密着した。

松丸さんはかつて総合病院のNICUに務める看護士だった。病気の子供達のために子ども専門の訪問看護ステーション「にこり」を始めた。スタッフはほとんどが子育て中の母親である。この2年間で40人を超える子どもたちの在宅ケアを行ったという。松丸さんはおうちに帰れるサポートとして使ってもらえたらと話す。タンの吸引やチューブで栄養を送る必要がある子どもたちのことを医療的ケア児という。医療的ケア児はこの10年間で2倍に増えたというがその支援は十分ではないという。

一軒のお宅を訪ねる1人の女性、彼女は小児専門の訪問看護師・松丸実奈さん。病気や障害のある子供たちやその家族をサポートしている。森本大樹くん2歳、生まれつき複数の臓器に疾患がある。大樹くんは心臓や腎臓など複数の臓器の他、手の骨などに先天性の異常がある病気。産まれてからすぐ治療を受け、これまでに4回の手術をしてきた。そして7ヶ月後、ようやく容態が安定し自宅に帰ることができた。大樹くんは鼻からしか栄養をとることができない。長いチューブで1回2時間かけて栄養を流し込む、それを1日5回。車で移動する間も必要だという。2つ上のお兄ちゃん・優輝くん。まだまだお母さんに甘えたい年頃。しかし24時間にわたる介護でお母さんは大樹くんの側を離れることができない。松丸さんたちは主治医の指示のもと、体調チェックや入浴などをサポートするなど1回につき30分から1時間半ヘアを行なう。医療保険が適用、家族の負担はほとんどない。

枡田葵巧くん1歳。体温調整ができずにタンの吸引も必要。心肺停止状態で生まれ30分後に息を吹き返し、医師からは2週間が山だと言われた。命は助かったものの低酸素性脳症が残った。僅かな時間しか会えない我が子で1日1日不安だったという。父親の枡田悠葵さんはできることをしてあげたいと思ったと話した。NICUでの治療を終えて、自宅に帰ったが24時間介護が必要だった。午前9時、毎日「にこり」の看護士が訪れ医療的なケアを行っている。母の枡田梢さんはこのおかげで家事が出来るという。

松丸さんは梢さんの学生時代からの親友。困っている親友夫婦を見て訪問看護を始めたという。そんな松丸さん自身も3人の子供の母親である。サポートする家族からの連絡は時間を問わず寄せられるが気持ちに寄り添っている。この日は夜遅くまで携わった子どもたちのことを報告書にまとめていた。手探りで始めた訪問看護について、医療ケアだけでは十分ではないと感じているという。松丸さんはデイサービスも開始した。看護士や保育士などのほか大学病院の小児科医師も月に2回診察するという。ここまでする松丸さんの理由にはある家族との出会いがあった。

「にこり」を始めてすぐに関わった女の子、沙良ちゃん。肝臓や腎臓の病気で生後201日目に他界した。自宅で家族と過ごした2週間を松丸さんがサポートした。父親は嬉しかった。帰ってから沙良ちゃんの表情も穏やかになったなどと当時を語る。家族4人と過ごした時間は今も沙良ちゃんは家族と共にいる。松丸さんは沙良ちゃんとの出会いで心に決めたことがある。それは生きていくところは病院じゃない。生きることは楽しいことなどを支えられたらと松丸さんは語る。

このあとは…親子に笑顔を届けたい。

キーワード
NICU
訪問看護師
在宅医療
香春町(福岡)
先天性心疾患
ヴァクタール連合
にこり
厚労省
医療的ケア児
低酸素性脳症
岡垣町(福岡)

特集 (バラエティ/情報)
16:14~

この日葵巧くんはデイサービスを利用しにやって来て預け、母は買い物に出かけるという。2人が離れるのは退院後初めてで、着替えさせある準備に取り掛かり、母が帰ってくると2歳の誕生日でネクタイ姿でお出迎えしケーキが送られた。サプライズパーティーに葵巧くんも嬉しそうで母やスタッフの想いは届いた。母は「最初は2週間がヤマと言われた命が2年持ってくれたと考えると、周りの助けがあってやってこれたのかと実感する。これからも元気に毎年誕生日が迎えられたら」などと話した。スタッフは「24時間母でいるのは息がつまる。目を離したら窒息してしまうような子どもたちと生活して、母1人に命を任せられている状況で少し休める時間があったらまた頑張れると思う」と話した。重い病気や障害のある子どもたち、その家族はケアに追われる毎日だが我が子の成長を喜ぶのはどの親も同じでそれぞれの家で家族揃って暮らすために訪問看護師はその家族に寄り添い続ける。

鳥取SP 歴史的風土が漂う「倉吉」

キーワード
訪問看護師

Let’s Go!若一調査隊 ―傑作選― (バラエティ/情報)
16:21~

今回は鳥取SP。歴史的風土が漂う街「倉吉」を大調査する。

鳥取・倉吉市を歴史散策。「白壁土蔵群」は文化財に指定されている。若一氏は子供の頃から遊びに来ていた思い出の場所だという。大阪から車で約3時間半、鳥取県の中部に位置する。人口は約4万8000人の小さな町だが、江戸末期から戦前までに建てられた町家や土蔵が数多く残っており、時を越えて懐かしい風景に出会うことができる。町の一部は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。JR倉吉駅から車で約10分の打吹玉川地区へ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されているのは東西に約600m、南北に約150mの範囲。

「本町通り」へ向かった。若一氏は「歩いているだけで昔に帰れる」などと話した。倉吉の町並みは室町時代に打吹山の麓に牽制された城下町が原型とされ、江戸時代には行政や経済の中心地として発展した。通りには約100棟の商家が現存している。若一氏は玉川でドジョウを獲って食べていたという。山陰地方の町家の特徴として、屋根瓦が赤褐色になっている。石州瓦といい、良質な粘土を用いて高温焼成することで寒さに強く、丈夫で長持ちする瓦となっている。また腕木という軒桁を支える木は、倉吉の伝統的建造物を特徴づける細部意匠の1つ。他にも出格子や化粧窓など昔ながらの趣が残っている。「手織工房 くらよし絣」では倉吉絣を製造している。倉吉市で江戸時代末期から織られるようになった絣で、複雑精巧な模様が特徴。ここでは職人の手作業を間近で見ることができる。藍色なのが特徴。続いて「大蓮寺」につながる弁天参道へ。

続いてメイン通りへ。玉川沿いに白壁土蔵群が並んでいる。石橋でつながっているのが保存地区の1つの象徴とも言える。壁の上半分の白い漆喰には防水効果があり、下半分の黒い焼き杉板で耐火性能と耐久性を高める効果があるという。「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれている。

鳥取県で唯一の横綱である琴櫻傑將の記念館がある。幕内最高優勝5回、引退後は角界に貢献した大横綱。2007年に66歳で他界したが、功績を讃えようと化粧廻しや優勝額など貴重な品々を展示している。

続いて訪れたのは倉吉に現存する最古の町家建築「倉吉淀屋」。1760年江戸時代中期に建てられ、米国商を営んでいた倉吉を代表する商家。淀屋橋で有名な大阪の豪商「淀屋」と密接な関係があるという。大阪の「淀屋」は資産を増やしすぎたため幕府に潰されたとのこと。淀屋の番頭を勤めていた牧田仁右衛門が「倉吉淀屋」として再興した。「倉吉淀屋」は敷地面積およそ340坪の2階建て。倉吉市指定有形文化財に認定されている。築260年で一部を約10年前に修復している。付属屋には「琵琶湖八景」の欄間がある。「千歯扱き」は江戸時代末期から明治・大正時代まで使用された稲や麦を脱穀する農具。倉吉は「千歯扱き」の生産高で日本一だったという。鉄製の「千歯扱き」が日本の農業を劇的に変えた。

続いては「清水庵」へ。名物の「餅しゃぶスペシャル」は様々な食材を練り込んだ12種類の餅が食べられる。カツオだしでしゃぶしゃぶして食べる。黒木はブルーベリーと抹茶、若一氏は栃の木を食べた。

最後は全国で唯一の梨のミュージアム「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」へ。鳥取県の名産品である「二十世紀梨」は水分が多くて甘いのが特徴。ここでは世界各国の梨の展示がされている。二十世紀梨の巨木も展示している。通年無料で試食ができる梨の3品種の食べ比べが人気。大玉で果汁が多い「新雪」や、柔らかな果肉と濃厚な甘さの高級梨「愛宕」、ジューシーで柔らかい果肉の「王秋」を試食した。「梨ソフトクリーム」を最後に試食した。

このあと午後5時20分ごろからは「三重”赤目四十八滝”を大調査」などを放送する。

キーワード
倉吉市(鳥取)
白壁土蔵群
Google Earth
重要伝統的建造物群保存地区
本町通り
石州瓦
手織工房 くらよし絣
倉吉絣
弁天参道
ドジョウ
打吹山
玉川
美しい日本の歴史的風土100選
琴櫻傑將
琴櫻記念館
倉吉淀屋
淀屋
牧田仁右衛門
倉吉市指定有形文化財
琵琶湖八景
千歯扱き
餅しゃぶスペシャル
二十世紀梨
入館料 大人
入館料 小人
新雪
愛宕
王秋
梨ソフトクリーム
三重県
赤目四十八滝

きょうのトップ (ニュース)
16:38~

今朝、大阪拘置所から身柄を移されたマスクの女。今年6月弟を練炭自殺に見せかけて殺害した大阪堺市の女性容疑者。今日、父親も殺害していたとして再逮捕された。去年、父親の誕生日にFacebookに写真を投稿するなど仲睦まじい様子の3人。しかし今年3月事件があかるみになった。事件の現場は容疑者の実家。2階のトイレの床に弟が座った状態で発見され死亡した。当時は練炭自殺と見られていた。ところが殺害された弟の体からは容疑者と同じ睡眠薬の成分が検出され、遺書などにも数々の偽装工作と見られる痕跡があった。警察は弟を練炭自殺を装って殺害したとして逮捕した。しかし事件はこれだけで終わらなかった。弟が死亡した2か月前の1月20日に父親が意識不明になり病院に搬送された。その後容体が安定し一時自宅に帰宅したがその後再び意識不明になり死亡した。原因はインスリンの大量投与による低血糖だった。当時容疑者の女性が寝泊まりしていたことが判明した。また容疑者が作った飲み物を飲んだ直後に父親と母親が意識不明になったことがわかっている。さらに容疑者はインターネットでインスリンについて何度も検索していたことから警察は容疑者の逮捕に踏み切った。父親が倒れてからのSNSの投稿も偽装工作であると考えられる。本人は黙秘するとしている。

練炭自殺偽装事件についてスタジオでトーク。本人は黙秘をしているが写真や投稿を含めてかなり手の込んだ偽装工作をしていて、若一さんは「弟は父が死んだのは姉がやったと言っているので感じていた」等と話した。亡くなった弟は別の会社の社長をしていて不満を漏らしていて、山川さんは「黙秘をしているので動機がどこにあるのかわからない。証拠がどれくらい集まるのか。薬物同一性を鑑定させるのは難しい作業」等と話した。

産業部品メーカーのKYBが地震の際に建物の揺れを抑える装置の製造過程で性能検査のデータを改ざんしていたと発表していて、その装置は免震や制震のために設置されるピストン状の装置で、オイルダンパーと呼ばれるもので揺れを抑えたり建物に揺れを伝えにくくする効果がある。KYBはこの装置の検査で基準値を満たさなかった際、数字を書き換えるという行為を2000年3月から先月までに製造された製品で続けていた。大阪府庁では一昨年まで実施された本館の耐震工事で、データ改ざんの疑いのあるオイルダンパーと同じ型の免震装置12基が使われていて、府は「補助的な役割のため耐震性には問題ない」としているが、松井知事は「企業のモラルの低下。命にかかわるということを認識してもらいたい」などと話した。観光客がよく訪れる通天閣に設置されている4基のオイルダンパーも検査データの改ざんが疑われているメーカーの製品で確認を急いでいる。ガラス張りにしてオイルダンパーを見学できるようにしていた和歌山県庁でもデータ改ざんされた製品が使われている可能性がある。

KYBによる改ざんが行われた、疑いがある物件は共同住宅や商業施設など全国で約1000件。街の人は「会ってはならないこと、基準や審査を厳しくしないといけない」と話した。乗り物の揺れを軽減する自動車のサスペンションを海外にも輸出数など業界大手の出荷量を誇ってきたKYB。建物の免震装置などでも業績を伸ばしてきた。免震装置の不正を巡っては3年前に東洋ゴムがデータ改ざんを明らかにし、全国的な問題になっていた。なぜ18年の不正が見過ごされてきたのか、専門家は「実験の数値そのものをいじられた場合には見抜くことは難しい。部品一つの遅れが全体の工事に影響するというプレッシャーがある。すでに出してしまったものを公表するプレッシャーがある」等と話した。KYB側は第三者機関が検証した所、データが改ざんされた製品でも震度7程度の地震による倒壊の心配は無いとしているが、データの改竄の有無が不明なものも交換を前提に調査を進める。地震に対する備えへの信頼性を再び足元から揺さぶることになった今回の問題で全国に波紋が広がっている。

キーワード
堺市(大阪)
低血糖
意識不明
インスリン
Facebook
KYB
松井一郎知事
KYBのHPより
東洋ゴム

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:50~

山川がスタジオ解説。KYBと子会社は2003年からことし9月まで国交省の基準を満たしていない製品を出荷。これは大阪府庁など全国986件で使用されていた。振り返るとこの間何度も大地震が発生しており、これを受けて様々な場所が免震対策を進めてきたが、そんな中でなぜ後戻りできなかったのかが問題の根であると指摘。また安全性に対する疑心暗鬼が広がることも深刻な問題だと話した。

山川は3年前(2015年発覚)の類似事案を紹介。東洋ゴム工業は免震ゴムのデータ改ざんを行っていた。これは住居・学校・庁舎(県庁・消防署)など全国154棟で使用されていた。問題発覚時の社長の会見も今回のものと非常に類似。動機については、それぞれ「納期に間に合わせるため」。知っているのはどちらも現場の担当者のみで、安全性については直接の影響はないと説明。また東洋ゴム工業では期間内に「大臣認定」を得ることがプレッシャーになっていたと、後に関係者が話している。赤堀は「大きな案件になる前に法令違反の事案がある場合が多い」「つねに指摘されるのは企業風土」などと指摘。

山川は安全性についての「直接の影響はない」という両企業の主張について「トクサイ」問題があると説明。「トクサイ」=特別採用とは、メーカーが安全性に幅をもたせて作る製品について少しの基準外れは安全性に問題がないとする慣習。これにより企業にはやり直しのコスト・時間減と納期に間に合うというメリットがある。若一は「公共の安全に関わる製品に関しては企業倫理に任せきりにするのではなく第三者機関が抜き打ち検査をするような防御システムをつくるしかないのではないか」と指摘。山川も同意し、企業内ではコスト減のために検査が軽視されていると指摘した。

キーワード
KYB
東日本大震災
東洋ゴム工業

きょうのトップ (ニュース)
16:57~

きょう大阪ミナミに複合施設「なんばスカイオ」が全面開業した。南海なんば駅の改札を出てすぐの場所にあり、とてもアクセスがよく雨の日でも濡れずに建物の中に入ることができる。地上31階建てで高層階はオフィスフロア、6階までの商業フロアには全国初出店の飲食店など合わせて計41店舗が入る。関西空港からのアクセスがよいため開発のコンセプトは「世界のNAMBAへ」。ほんまもんとと名付けられた5階の商業フロアには包丁や草履といった日本伝統の工芸品が取り揃えられるなど、外国人観光客を意識したつくり。

医療ツーリズムに対応できるクリニック。医療ツーリズムの市場規模は2020年には5500億円にまで成長するという試算もある。医療ツーリズムと企画している旅行会社もある。中国の医療事情や経済成長も相まって、徐々に広がりつつある医療ツーリズム。

専門家は「国内市場だけを相手にすると需要が減ってしまうことは医療も同じ。関空にも直結した施設の中に医療施設ができることは非常に的を射ている」としている。今回「なんばスカイオ」に入るクリニックでは中国語や英語が話せるスタッフを配置するということだ。

三宅直氏が解説。注目ポイントは医療ツーリズム。9階のフロアは億単位の最新機器が勢揃い。中でもMRIは高解像度の画像で検査時間が従来の3分の2。乳がんの早期発見のための3DのX線撮影と超音波検査ができる。人間ドックは1回4万5000円前後。

中国の在日”医療滞在ビザ”の発給件数はかなり伸びている。中国にも医療施設があるが、日本の10倍の人口を抱えているため、行列ができたりしている。さらに医者から賄賂を要求してきたりするそう。そのため日本は安全安心だとされている。

「グランフロント大阪」に鳴り物入りで高級なクリニック「淀川キリスト教病院付属 うめきたクリニック」はわずか2年で撤退。専門家は最先端設備さえあれば”客が来る”と誤解、期待していたサービスが受けられなかった例もあるとした。言葉の壁あるとしている。

きょう南海なんば駅に直結する複合施設「なんばスカイオ」がオープン。なんばスカイオ5Fから中継。初日ということもあり、大勢の人々で賑わっている。5Fは「ほんまもん」と名付けられたフロア。外国人観光客がターゲットで、150年以上続く茶の老舗や工芸品店など、日本の伝統を体感できる。一画には外貨両替コーナーも。またなんばスカイオは国際的なビジネス拠点も目指す。地上31F、地下2F建ての建物で、商業エリアの6F以上はオフィスフロア。これまでなんばは梅田などのエリアと比べてビジネス拠点となる場所が少なかったため、なんばスカイオで盛り上げようという狙い。

6Fは健康を意識したフロア。注目は象印マホービンがはじめて手がけたレストラン「象印食堂」。昼は多くの客で賑わい、まもなく17時からディナータイムの営業がスタート。すでに行列ができている。一番の売りは7月に発売したばかりの炊飯器で炊いた白ごはん。これを主役に様々な和食を提供している。炊きたての白ごはんをよそってもらった。甘みが特徴。炊飯器は1台10万円以上。安い買い物ではないため、食堂で実際にその美味しさを確認してもらい、ファンを増やすのがねらいだ。

キーワード
なんばスカイオ
中央区(東京)
医療ツーリズム
マイルストーン
西区(大阪)
中央区(大阪)
帝国データバンク
MRI
グランフロント大阪
淀川キリスト教病院付属 うめきたクリニック
南海なんば駅
谷川真理子社長
象印マホービン

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:11~

訪日中国人は年々増加している。日本側の準備が整っているというのもあるが、中国側も去年辺りから日本との関係を改善しようとしている。観光客だけでなく地方政府要人などもビジネスシンポジウムなどでたくさん日本に来ている。裏側にはきな臭い話も出ている。

山川さんの解説。アメリカと中国は冷戦状態で日本は板挟みにある。7月からそれぞれの輸出品に関税をかけて殴られたら殴り返す状態が続いている。今アメリカは中国から輸入する物のほぼ半分に関税をかけている。世界は貿易戦争が本当の戦争になるのではと心配している。第二次世界大戦も、アメリカで世界恐慌が起き保護主義の動きから関税をかけることになったのが引き金。増田さんは「中国もアメリカも自分の国のメリットを考えてやってる。日本も日本のメリットを最優先に考えんと損する」などと話す。トランプ大統領が貿易戦争を仕掛ける大きな理由は自動運転など中国で急速に開発が進むハイテク製品に対する脅威。ハイテク製品は軍事転用される恐れがあるためアメリカが危機感を持っている。

根拠は中国製造2025という国家戦略。習近平国家主席は2025年にはハイテク製品分野で先進国レベルに達する製造強国になり、中国建国100年の2049年には世界トップになり世界シェア9割を独占すると目標を掲げている。そのため中国企業に対し政府が補助金を与えサポート、米企業が中国でビジネスをする場合に技術移転を強要、米企業の研究者を引き抜くなどしている。トランプ大統領はアメリカの技術が中国に盗まれているとしている。実際に今月米航空宇宙関連企業から企業秘密を盗もうとした中国人の男を起訴。中国側は「でっちあげ。世界三大発明も中国のものだ」と反発。若一さんは「貿易戦争じゃなくて国際秩序を巡る覇権戦争ということですよね。アメリカにとってみたら何をしても避けたい」などと話す。

経済産業省幹部は「中国製造2025を見た時は驚いた。トランプ大統領のプレッシャーは実は嬉しい」と話す。元々安倍総理はトランプ大統領と貿易問題・安全保障も二人三脚で中国にプレッシャーをかけていく戦略を描いていた。しかしトランプ大統領はTPPを離脱。日本の戦略の中にアメリカも戻さないといけない、中国にも対峙しないといけない。両方を囲い込むため厳しい状況。若一さんは「8月に上海の大学で慰安婦を巡る国際シンポジウムが予定されてたけど中国外務省が潰した。同じ頃尖閣諸島に近付くなと政府が通達を出した。外交関係は好転してる。状況をいかにうまく利用するか」などと話す。来週安倍総理は日中首脳会談を行う。技術を持っていかれるのは困るが観光客増は日本の経済に好循環が生まれる。中国にとってもアメリカを牽制するため日本をできるだけ引き寄せた方が得と考える。トランプ大統領は安倍総理がどこまでいくか見極めようとしている状態。

キーワード
第二次世界大戦
世界恐慌
トランプ大統領
貿易戦争
自動運転
人工知能
5G
ドローン
習近平国家主席
中国製造2025
経済産業省
国家安全省
安倍総理
TPP
中国外務省
日中首脳会談
尖閣諸島

きょうのトップ (ニュース)
17:23~

そごう神戸店に今日江崎グリコが手がける「バトンドール」販売店がオープン。大阪での発売開始から6年、今や関西のデパ地下の目玉商品の1つとして人気を集めている。バトンドールが初めて神戸にオープンした。ポッキーの高級版として人気を誇るバトンドールに今回神戸限定で神戸プレーンが登場。これまでも砂糖を吹き付けたプリッツタイプはあったが、今度はシンプルに芯だけで勝負、バターのコクと風味を増した。口に入れた瞬間バターの甘い香りが漂い、シンプルだが飽きのこない味。バトンドールの芯は神戸市西区にあるグリコピア神戸で生産されている。神戸での生産ということで神戸限定商品の販売に繋がった。シンプルな味を楽しみたい買い手の声と、神戸で作っていることを知ってほしいという作り手の願いが組み合わさってできた新商品は新たな神戸土産となるのか。

キーワード
バトンドール
ポッキー
中央区(兵庫)
西区(兵庫)
神戸プレーン

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:26~

古くから修験道の霊場だった名瀑は「日本の滝100選」などでも有名!三重県、赤目四十八滝の魅力を徹底調査。大阪府の滝畑四十八滝や神戸市の布引の滝など関西の滝を調査してきた。日本の滝百選に選ばれている三重・赤目町の赤目四十八滝。圧巻の水の流れに 調査隊も感動。

三重県と奈良県の県境、山間部に位置する赤目町。大阪から近鉄電車で約1時間半。赤目四十八滝は赤目町を流れる滝川上流にある一連の滝。赤目口駅からバスで10分ほどで渓谷に到着。赤目四十八滝の四十八は約4キロの道のりに少なくとも23の滝があり中でも大きくて特徴的な5つの滝は赤目五瀑と呼ばれる。滝道は往復3時間以上だが調査隊は片道30分のコースを調査する。

スタート地点にあるのは渓谷の入口になっているオオサンショウウオのミュージアム。入山料を払いミュージアムを通り滝道に出る。特別天然記念物のオオサンショウウオを10匹以上展示。赤目渓谷には天然のオオサンショウウオが生息。さらにウーパールーパーも。

落差15mの不動滝。その名は赤目牛に乗って現れた不動明王にちなんで名付けられたと伝えられている。赤目四十八滝をより楽しむ3つのポイントは、季節によって変わる滝の表情・整備された遊歩道・清らかな水の流れ。これからの時期は紅葉に染まった渓谷美がみられ、冬には氷瀑、春夏には新録が楽しめる。赤目の渓谷は火山活動によって作られたもので、安山岩の地層に規則的な割れ目がみられるのが特徴。自然に囲まれた渓谷は「森林浴の森100選」に選ばれている。その渓谷に沿うように遊歩道が整備されており、川の流れを感じながら歩くことができる。この遊歩道も「遊歩100選」に選ばれている。環境省により「平成の名水百選」に選定されており、水の流れが穏やかな場所では水遊びが楽しめる。2人は忍者の形をしたお菓子「へこきまんじゅう」を試食。生地がサツマイモでできているという。中間地点には、清純な乙女のような優しい流れであることから名付けられた「乙女滝」がある。この日は水量が多かった。乙女滝を後にして調査を続行した。

赤目四十八滝めぐりスタート。1つめは修験道ゆかりの清めの場、行者滝。落差は5メートルで真上から眺める事が出来る。1300年前、修験道の開祖・役行者が赤目四十八滝で修行を始めた。その先には霊蛇滝。岩を登る白蛇のように見えることから名付けられた。

千手滝は落差15m、名前の由来は諸説ある。水が岩を伝う様子が千手観音の千手のように見える説、歴史的な悲しい秘話が由来との説もある。戦国時代赤目渓谷の近くに、織田軍が伊賀に襲来した天正伊賀の乱の最後の戦場、柏原城があった。追い込まれた柏原城主の娘・千手姫と恋人が滝に身投げしたといわれ、千手滝と呼ばれるようになったという言い伝えも残る。滝の近くには弘法大師が護摩行を行ったとされる洞窟護摩の屈がある。今は弘法大師像が祀られ、洞窟にお参りするためだけに渓谷を訪れる人も多い。

さらに進むと赤目五瀑の一つの不動滝。かつては滝参りの聖地だったという。近くにいるだけで飛沫がすごい。

調査隊は千手滝の奥にある赤目五瀑へ。赤目四十八滝の中で最も高い高さ30mの布曳滝。同名の滝は日本各地に存在するが、赤目の布曳滝はその中でも特に布を曳いたような美しさで知られる。しかし長雨が続いたこの日は勢いの強い滝になっていた。ここで調査終了、今回調査隊は片道30~40分の道のりで特徴の異なる6つの滝を見ることができた。さらに進むと琵琶滝など数多くの滝を見ることができる。

赤い目をした牛の石像。「赤目」の地名は役行者が滝行をしていると赤い目の牛に乗った不動明王が出現したという伝説が由来。この牛を撫でれば目が良くなるという。

若一さんは「行った時入山禁止直前だった。迫力はすごかったでしょ」などと話す。増田さんは「季節はあと2週間後くらいですか、行きたいですね」などと話す。

きょうは兵庫県中心に雨 あすも不安定

キーワード
日本の滝百選
平成の名水百選
遊歩百選
森林浴の森百選
赤目四十八滝
那智の滝
箕面の滝
滝畑四十八滝
布引の滝
三重県
那智勝浦町(和歌山)
箕面市(大阪)
河内長野市(大阪)
神戸市(兵庫)
名張市(三重)
Google Earth
赤目五瀑
奈良県
赤目渓谷
日本サンショウウオセンター
特別天然記念物
オオサンショウウオ
メキシコサンショウウオ
ウーパールーパー
不動滝
環境省
へこきまんじゅう
乙女滝
行者滝
役行者
柏原城
織田信長
霊蛇滝
千手滝
護摩の屈
天正伊賀の乱
弘法大師
森林浴の森100選
サツマイモ
布曳滝
琵琶滝
荷担滝

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

大阪から中継で関西の天気を伝えた。

キーワード
大阪府
兵庫県
京都府
日本海

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

大阪から中継で関西の天気を伝えた。豊岡はにわか雨に注意。

キーワード
大阪府
京都府
豊岡市(兵庫)
神戸市(兵庫)
日本海

エンディング (その他)
17:52~

「お宝発見!街かど★トレジャー」の番組宣伝。奈良・大淀町で今人気の街ストリートのある街とは?

キーワード
大淀町(奈良)

スポット

グルメ

バトンドール そごう神戸店
象印食堂
グリコピア神戸
清水庵

レジャー/交通

東京スカイツリー
赤目口駅
鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館
通天閣
赤目口駅前
JR倉吉駅
南海なんば駅

宗教

大蓮寺
浮御堂

政治/経済/地方自治体

国交省
大阪府庁
経済産業省
和歌山県庁
環境省

流通

そごう神戸店
グランフロント大阪

福祉/介護

にこり

美容/健康/医療

大阪なんばクリニック
淀川キリスト教病院付属 うめきたクリニック

趣味/スポーツ

手織工房 くらよし絣
琴櫻記念館
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送