朝生ワイド す・またん! 【衝撃!阪神の金本監督辞任へ▽アイドル自殺で遺族提訴】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率について、コンビニ各社からは政府に早く制度の詳細を固めて欲しいとの声が相次いだ。軽減税率が導入されると食べ物を買って持ち帰る場合は税率が8%に据え置かれ、店内で食べる場合は10%になる。ユニー・ファミリーマートHDの中山勇副社長は「おにぎりを3つ買われたお客様がいて、1個は食べたけれど、2個は持って帰るといった事に対応するシステムの構築には数ヶ月かかるとコメント。ローソンの竹増社長は「社内ではいろんな形を想定しながら、こうなったらこういうことをシステムでおとなさいといけないよね。手入れしている段階でまだ確実に着手しているものはございません」とコメントし、客や店が混乱しない制度となることを求めた。セブン&アイHDの井阪隆一社長は「ここはなんとか分かりやすいやり方を決めてもらいたいと思っています」とコメントし、できれば12月までに制度の詳細を決めてほしいとした。

速報 NY株2日連続大幅下落。取引開始直後は小幅な値動きだったが、午後に入り売りが売りを呼ぶ展開で一気に値を下げた。11日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価は前日終値から545ドル91セント下げ2万5052ドル82セントで取引を終えた。ダウ平均は一時700ドル近く下げる場面もあった。関係者は「世界同時株安を受けリスク回避の動きがこの日も広がった」と話している。好材料としては長期金利が「今後低下する」との見方が広がった。また米メディアは「景気が後退曲面に入っているわけではない」と伝えている。トランプ大統領は株価下落はFRBの利上げの影響と批判した。

今年3月21日、愛媛のご当地アイドル「愛の葉ガールズ」のリーダーの女性(16)が自殺した。遺族は自殺原因は所属事務所によるパワハラや過重労働にあるとして、事務所などを相手どり9200万円余りの損害賠償請求を松山地裁に起こす。一方、当時の所属事務所社長は遺族の会見後、松山市で取材に応じた。

森友問題で国土交通省は値引きの原因となった地下ゴミの新たな資料を国会に提出した、深さ3.8メートルとしていたが、写真には深さ3メートルとされており、横の表記には4メートルとなっていた。国土交通省は「経験の浅い作業者が誤って記載したと思われる」と4mとする写真と資料を提出、野党側は「値引きの根拠が不明確」として臨時国会でも追求していく方針。

はやぶさ2号による「りゅうぐう」の着陸が予定延期になった事を伝えた、理由は想定よりもデコボコが激しく、平坦な場所が無い為との事。JAXAは今後、リハーサルを行った上で着陸方法も含めて検討するとの事。

今年1月に死刑執行されたオウム真理教の元幹部について、両親が来週にも東京高裁に再審請求する事を伝えた、生前の再審請求にて「一審の無期懲役判決が正しかったことを裏付ける新証拠が出た」としていたが死刑が執行された為に再審請求の手続きは終了していた。

殺害されたとの見解もあるサウジの反政府ジャーナリスト、「ジャマル・カショギ」氏は、2日にトルコ入りする際の映像にてサウジ政府関係者と見られる15人の姿も撮影されているとの事。

キーワード
中山勇副社長
竹増社長
井阪隆一社長
ローソン
セブン&アイHD
ユニー・ファミリーマートHD
軽減税率
消費税
ファミリーマート
セブン-イレブン
NY株
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
トランプ大統領
FRB
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
愛の葉ガールズ
松山地裁
国土交通省
森友問題
りゅうぐう
松山市(愛媛)
はやぶさ2
JAXA
オウム真理教
ジャマル・カショギ

オープニング (その他)
06:11~

今日のプレゼントは「和歌山県産たねなし柿 3kg相当」を5名に。希望の方は0180-999-609まで。

現在の大阪の映像が流れた。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

♪曇っちゃうな

キーワード
和歌山県産たねなし柿 3kg相当
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
大阪府
曇っちゃうな

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

株が急落し、終値は915円安となった。原因はアメリカの長期金利が上がって企業が負担になっていること。世界の株価を見ても、中華圏を中心に全世界で下がっていることがわかる。株は4月から上がり始めていたが今回の急落。だが今のところ全体のトレンドの中には入っているためまだ安心な範囲ではある。また、トランプ大統領はこれまで株が上がってきたのは自身のおかげだと主張していたが、今回の急落で激怒しているという。そしてFRBは利上げを進めているが、トランプ氏は利上げについて「間違えている。FRBは気が変になっている」と批判。また、この急落の背景には米中貿易戦争もある。アメリカが中国の情報当局者をスパイとして起訴したことが、急落の要因の1つであるといえる。

人身事故の影響で阪急宝塚線が梅田-宝塚で全線運転を見合わせている。運転再開の見通しは午前時頃の予定。

このあと!まだまだ最新ニュース辛坊解説!

キーワード
読売新聞
朝日新聞
日経新聞
トランプ氏
アメリカ
株価
日経平均
梅田
豊中
FRB
ニューヨーク(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
中国
台湾
韓国
矢野氏
金本監督

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

人身事故の影響で阪急宝塚線が梅田-宝塚で全線運転を見合わせている。またJR宝塚線の尼崎-新三田も別件の人身事故により運転を見合わせている。

金本監督は辞めさせられたという話が出てきている。電鉄本社に勧告されたや、周りから圧力をかけられていたのではという考えもある。ちなみに監督だけでなく、監督になるよう口説いた坂井オーナーも交代の考えを示している。そしてスポーツ新聞は後任について、矢野氏が最有力ではないかと報じている。(朝日新聞/読売新聞/デイリースポーツ/スポーツ報知/日刊スポーツ/サンケイスポーツ/スポーツニッポン)

キーワード
梅田
豊中
JR宝塚線
尼崎
新三田
金本監督
朝日新聞
読売新聞
デイリースポーツ
日刊スポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
矢野氏
坂井オーナー
和田一浩氏
西武
阪神
揚塩社長
谷本球団副社長
フェニックスリーグ
電鉄本社
宮崎県

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送