スッキリ 2018年9月25日放送回

スッキリは、気分が爽快になったときの言葉。余計なものがなくなってさっぱりしている様子のこと。スッキリ (テレビ番組) - 日本テレビ系列で2006年4月3日から放送されている朝のワイドショー・情報番組。2017年9月29日までは『スッキリ!!』の番組名であった。フジテレビ系列のクイズ番組『脳内エステ IQサプリ』で、正解した時もしくは問題内容やその答えに納得したことを表す表現として用いられている。なとりから発売されている乾燥梅干し「梅スッキリ」。テレビ大阪製作・テレビ東京系列で放送される『アニメロビー』内コーナーで「おねがいマイメロディ」の第3期である「おねがいマイメロディ すっきり♪」アース製薬から発売されている芳香剤の「スッキーリ!」。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 8:00~10:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

出演者が挨拶し、ゲストとしてさだまさしを紹介した。被災地を訪問する活動などをしていて、岡山県の中学校で歌を披露するなど被災者を励ました。ウエンツ瑛士がイギリス留学のため今日で最後の出演だと話した。

「タイガー・ウッズ 奇跡の復活優勝」、「平尾昌晃さん 遺産トラブル」、「杉田かおる流の介護を学ぶ」などのニュースラインナップを伝えた。杉田かおるは、母の介護を5年前からしていたということで話を聞いたという。

キーワード
岡山県
イギリス
タイガー・ウッズ
平尾昌晃
杉田かおる

ニュース (ニュース)
08:03~

現在フィリピンの東にある台風24号、西日本や東日本に近づくおそれがでてきた。強さとしては一番強い猛烈な勢力に発達した。今月、関西地方を中心に猛威をふるった台風21号、今回も同じクラスのものとみられている。大阪市内で撮影された映像ではトラックが強風で横転していた。台風24号の日本上陸の可能性はあるのか、このあと詳しく解説。

台風24号は猛烈な勢力に発達し、維持しながら北上してくる可能性が高く、沖縄周辺を通過して、西日本・東日本に接近するおそれもある。台風が近づく前から大雨が続く恐れとなっている。勢力に関しては海水温が高いため、日本に近付いてもほとんど勢力を維持するという。進路予想では今週末に沖縄周辺に近づく可能性がある。さらに来週前半には西日本・東日本の方面に接近する可能性もある。日本の近くには秋雨前線があり、台風が近づく前から大雨が続き、また台風から離れた場所でも大雨になる可能性がある。全国の週間予報を紹介した。

ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズが5年ぶりの優勝。世界中に驚きを与えたタイガー・ウッズの復活劇、去年5月には薬物の影響下で危険な運転をした罪で有罪判決を受けた。さらに女性問題のスキャンダルから交通事故、奇跡のカムバックに迫る。

キーワード
台風24号
台風21号
大阪市(大阪)
豊中市(大阪)
21号
秋雨前線
ツアーチャンピオンシップ
タイガー・ウッズ
ジョージア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:14~

昨日5年ぶりの優勝を飾ったタイガー・ウッズ選手。今回の優勝でツアー通算80勝となり、歴代2位。生涯獲得賞金も130億円以上となった。タイガー・ウッズは1996年にプロに転向し、翌年にはマスターズで史上最年少優勝した。タイガー・ウッズは日本でも人気だった。しかし、ウッズはプライベートで人生のどん底を経験し、栄光に影を落とした。2009年11月、ウッズ選手が起こした自動車事故がきっかけで複数の女性との不倫が発覚した。当時アメリカの複数メディアは性依存症の治療を受けていると報道した。2010年2月ウッズは謝罪会見を行ったが、その後離婚した。そして2014年には背中や腰の手術をするなど、ケガの影響もあり成績は下降していった。世界ランキングでは10年ほぼ1位を獲得し続けたウッズ選手だが、不倫発覚から下降し、去年には1199位になった。去年5月ウッズ選手はブログに「もう1度プロのレベルでゴルフをしたい」という想いを綴っていた。しかし、その5日後逮捕される事態となった。飲酒と違法薬物について否定していたが、検査の結果逮捕。その後の裁判で薬物の影響下で危険な運転をした罪を認め罰金刑となった。復活の道のりは限りなく険しいと思われた。

作曲家として小柳ルミ子さんの瀬戸の花嫁や、五木ひろしさんのよこはま・たそがれなど多くのヒット曲を世に送り出した平尾昌晃さん。生前に残した作品は1000曲以上で印税収入は今後50年間で約60億円と言われる。莫大な遺産めぐり、平尾昌晃さんの三男、勇気さんは一昨日夜、昌晃さんの3人目の妻Cさんが、印税の一部を独り占めしようとしたと告発した。昌晃さんは3度結婚。Aさんとの間に1人、Bさんとの間には2人と勇気さん含め3人の息子がいる。勇気さんは2002年に歌手としてメジャーデビューしバラエティ番組などにも出演。長年マネージャーを務めたCさんは晩年に3人めの妻に。体調を崩した昌晃さんを公私にわたりサポート。現在は昌晃さんの作った曲の権利を管理する会社の代表を務める。

ところが昨日、ツアーチャンピオンシップで優勝を果たした。奇跡的カムバックとなった。ウッズ選手は厳しいコンディションだったけど精一杯頑張ったなどと語った。ゴルフ解説者はタイガー・ウッズの復活の影に2つの原動力があったと指摘。1つ目は子どもたちだという。子どもを呼んで優勝したことがなかったのでそれを成し遂げたいという想いが強かったという。2つ目はファンの力。ファンにとってはスキャンダルがあっても不動のスーパースターだったという。試合会場となったアトランタはアメリカ南部でウッズのファンが多いという。その声援がウッズの活躍を後押ししたという。どん底から這い上がり優勝を果たしたウッズ選手。再び黄金期到来となるのか。

18か月前に1人でベッドから起き上がれなかった人が優勝だということでここまでカンバックできるのはメンタルが強いとロバート・キャンベル氏が指摘。この夏コツコツやっているのが報道され、注目されるようになったという。下川氏はあんなどん底からでも復活できるという勇気をもらったとコメント。ゴルフはメンタルスポーツだというコメントもスタジオで上がっていた。

Cさんに対し勇気さんは先週金曜日、裁判で争う姿勢を明らかにした。父、昌晃さんの作品の印税はJASRACが管理しているが、勇気さんは年間5000万円から8000万円程度の印税が入ると見込まれる。それ以外の著作権や出版権を印税収入と合わせると年間1億2000万円。著作権が保護される死後50年間で60億円になると言われる。遺族が相続する場合にJASRACへ提出する同意書が必要に。この書類には単独用と、複数で分配する共同用の2種類ある。相続権を持つのは妻Cさんと3人の子供達だが、Cさんは単独用の書類しか見せず、権利承継者の欄は空白のまま。その1週間後、権利がCさん単独のものになっていたことに気づいた。JASRACに振込を止めるよう指示し、未然に防ぐことができた。Cさんは「単独用を使用したのは手続きに関して初めてのことだったので単純ミスでした。」と反論し4人で分配することが真意と説明した。勇気さんはCさんに不信感を持った出来事はこれだけではなかった。

キーワード
タイガー・ウッズ
ツアーチャンピオンシップ
マスターズ
平尾昌晃さん
瀬戸の花嫁
小柳ルミ子
よこはま・たそがれ
五木ひろし
オフィシャルワールドゴルフランキング
平尾勇気さん
ジョージア州(アメリカ)
性依存症
アトランタ(アメリカ)
ブリティッシュオープン
フェイスブック
JASRAC
全英オープン

ニュース (ニュース)
08:36~

今年は早いペースでインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいる。患者は約500人で、15都道府県の29施設で学級閉鎖等の対応措置がとられた。学級閉鎖が20施設を突破するのは例年より1~2か月早い状況だ。例年10月頃からインフルエンザの予防接種が始まる。今日の特集は『インフルエンザの新常識。』。まずは予防接種。去年はインフルエンザが大流行した為、医療現場ではワクチンが不足した。予防接種を受けるオススメのタイミングがある。更に、今年はインフルエンザの新薬が登場した。街からは新薬への疑問の声が聞かれた。なぜ効くのか等を分り易く解説する。そして、インフルエンザウイルスが24時間生き続ける危険な場所が私達の身近にあった。

杉田かおるに学ぶ今回のテーマは、介護。最愛の母への余命宣告、介護に向き合った4年半、寄り添って生きる杉田流介護とは。

近藤春菜さんは「インフルエンザの広がりが早い。私もインフルエンザになって仕事を休んでしまったので、心配だ。」等とコメントした。池袋大谷クリニックの大谷院長は「インフルエンザは冬に流行るが、最新の研究で『湿度が高くてもインフルエンザウイルスの活性が落ちない』という事が分かった。」等とコメントした。来週の10月1日からインフルエンザの予防接種が始まる。大谷院長によると、ワクチン接種のタイミングが重要だという。大谷院長は「ワクチンは有効になるのに2週間かかり、実際に効果が出る期間は5ヶ月間だ。うってしまうと、流行する3月でキレてしまう。一般論からは10月末~12月上旬までにうつのが良いと思う。基本的にワクチンが足りなくならないように、国も13歳以上の人には1回の予防接種をお願いしている。」等とコメントした。

また、期待の新薬『ゾフルーザ』が登場した。さだまさしさんはゾフルーザの事を知っていて、ゾフルーザの登場を喜んだという。ゾフルーザはタミフルと違い1回飲むだけで良いという。大谷院長は「ゾフルーザは遺伝子レベルでインフルエンザウイルスの増殖を抑えるので、より早く有効に効く。早く治ると考えて良い。タミフルと比べて重篤な副作用は治験レベルでは大丈夫となっている。只、多数例での検討はまだ行われていない。」等とコメントした。また、ドアノブや手すり等に注意が必要だという。大谷院長は「衣服ではインフルエンザウイルスの活性が15分で低下するのに対し、金属では約24時間持続する事が分かった。タオルの使い回しで感染る事があるので、ペーパータオル等が有効だと思う。」等とコメントした。

去年亡くなった作曲家の平尾昌晃さんの遺産を巡り3男の勇気さんと妻のCさんの主張が対立してる中、更に勇気さんが不審に思ったのが、Cさんとの結婚について知らされていなかったこと。昌晃さんは、最初の妻Aさんとの間に長男、再婚したBさんとの間に次男と三男が誕生。晩年にCさんとの三度目の結婚をした。Cさんは20年以上マネージャーとして支えた。妻Cさんは、3人の子供には父の平尾昌晃さんから話していると思ったと主張した。さらに歌手である勇気さんが昌晃さんと約束してた親子共演だが、事務所から共演NGの返答がありCさんが妨害した可能性があるという。Cさんは「歌番組での親子共演ではなかったので、最終的に平尾昌晃自身が出演しないことを決定しました」と主張した。三男の勇気さんは今日会見予定。

60億円の遺産を独り占めしようとしたことに対し、Cさんは単独相続の同意書を使用したのは単純ミスと主張。勇気さんは結婚を知らされていなかったことに対し、Cさんは平尾昌晃さん本人が話したと思っていたと主張。勇気さんは親子共演を拒否されたと言っていることに対し、Cさんは平尾昌晃さん本人が出演しないと決めたと主張した。下川氏は「事前に同じテーブルで説明しあっておけばよかった」と言った。さだ氏は「名曲の末がこういう争いなのはせつない」と言った。勇気さんの会見は午後1時から、弁護士や公認会計士、所属事務所代表が出席する。内容は一連の揉め事についてと、Cさんに対する代表権執行停止を求める提訴について。

キーワード
学級閉鎖
江戸川区立船堀第二小学校
タミフル
杉田かおる
インフルエンザウイルス
ゾフルーザ錠
介護
銀座(東京)
インフルエンザ
予防接種
ゾフルーザ
リレンザ
イナビル
ミュージックフェア
空気感染
平尾昌晃さん
平尾勇気さん
JASRAC

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:00~

このあと9時30分からは、ウエンツ瑛士ラストのWEニュースと紹介した。

杉田かおるさんに、介護について聞いたと話した。5年前から母の介護をしてきたという。これから介護に向き合うこととして学んできたと出演者は話した。

杉田かおるさんは、7歳から子役として活躍。「パパと呼ばないで」や「3年B組金八先生」などに出演。17歳時に「鳥の詩」が大ヒットした。その裏で両親の離婚や20代半ばで1億円の借金を抱えるなど波乱に満ちた人生だった。その後、毒舌キャラでバラエティー番組に出演し再ブレイク。24時間テレビチャリティーランナーにも抜擢された。きっかけは、母だという。

30代のころ母が最初の発作で倒れたという。がん化を防ぐには笑うことがいいということで、バラエティに出演するようになったとのこと。母はその後バラエティで共演できるまで回復した。COPDという病気だったが、5年前に重症化。余生4年と宣告を受けた。13年に杉田さんは再婚したが、介護生活も始まった。母を自宅で介護するため仕事をセーブすることに。介護に負われていたときの1日のスケジュールについて、5時半に起きて夫の朝食作り、その2時間後に母親の朝食の準備、自分の時間などほとんどないまま就寝する。母親に辛い思いをさせたくないとして、生活のすべてを捧げた。 そんな暮らしを2年続け、肉体的にも精神的にも限界を迎えた頃、杉田かおるはかねてから趣味にしていた自然農の考えから寄り添う生き方が介護だと実感するようになったという。この気付きは杉田かおるだけでなく母のキモリをすることができた。しかし余命とされた4年を過ぎたある日、意識を失い集中治療室に運ばれた。しかし奇跡的に一命をとりとめるも衰弱。亡くなる3ヶ月前には棺桶まで歩いて行きたと話していたそう。

キーワード
ウエンツ瑛士
杉田かおる
パパと呼ばないで
3年B組金八先生
鳥の詩
踊る!さんま御殿!!
介護
桂歌丸さん
美年子さん
東日本大震災
COPD
認知症

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:16~

歩けるようになりたいという母の最期の望みを叶えるため親子でリハビリをおこなったという。リハビリでは呼吸を整え・腹筋のマッサージなどを行い、1週間位で歩けるようになったという。リハビリ開始から2か月後位にパジャマも着ないようになったという。最後は100m歩けるようになったという。また、リハビリを始めてほどなくして母からお願いがあり、カットして髪を染めたいと言われたという。そこで病室に美容師をよんで手入れをしてもらったという。亡くなる3週間前に「バッチリ」と言ってスタスタ歩いていたのだという。心臓も肺もダメな状態だったが、本人の意思で人間てすごいなと杉田かおるはコメントした。母親は亡くなる1週間前も好物のお寿司をペロッと食べたという。

キーワード
杉田かおる
美年子さん
お寿司

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:21~

ベッドから起き上がれなかったのが嘘のように周囲も驚くほど元気になった美年子さん。ところが不意に「かおるちゃん、私といて楽しかった?」と言ったという。杉田かおるが楽しかったと返答すると母は「わたしはもっと楽しかったよ」と言ったという。杉田かおるはそれが一番うれしかったと振り返った。2018年1月6日美年子さんは眠るように旅立った。83歳だった。最後の会話はスマホのテレビ電話で「私ね、もうおむつがとれそうなのよ。だから綺麗な下着を持ってきてくれる?」というものだった。杉田かおるは寂しさはなく、やれることはやりきったなどと語った。介護とは愛をもって寄り添うことと杉田かおるはコメントした。

キーワード
杉田かおる
美年子さん
介護

スッキリTOUCH (バラエティ/情報)
09:26~

介護といいながらお母様も杉田さんに寄り添ってらっしゃったなあなどと近藤春菜がコメント。さだまさしは「なかなかこんなふうにできないし、こう思えるのが素晴らしい」とコメント。

ツイートは♯スッキリのテロップ表示。

明日のスッキリTOUCHはメイク&ファッソンで主婦を大改造する。

WEニュース。

キーワード
杉田かおる
介護
♯スッキリ
竹内結子

WEニュース (バラエティ/情報)
09:30~

10月からのスッキリはさだまさしさんや榊原郁恵さん等、豪華コメンテーターが新加入!スッキリは来週から。

デヴィッド・ゲッタさんがNewアルバム『7/セブン』を配信中だ。

ウエンツ瑛士さんが本日ラストだ。ウエンツさんは10月からロンドンへ行く。ウエンツさんは「俺の総集編があると期待していたが、なかった。」等とコメントした。加藤さんは「淡い期待は止めて。」等とコメントした。すると、ウエンツさんを労うテロップが出て、出演者達がウエンツさんを労った。ウエンツさんは「知らなかったから、恥ずかしい。」等とコメントした。ウエンツさんのVTRを振り返る事に。ウエンツさんがV振りを行った。

キーワード
スッキリ
さだまさしさん
榊原郁恵さん
デヴィッド・ゲッタ
グラミー賞
アン・マリー
ジャスティン・ビーバー
ドント・リーヴ・ミー・アローン
7/セブン
ウエンツ
ロンドン(イギリス)

クイズッス (バラエティ/情報)
09:33~

ウエンツさんは2011年4月5日からWEニュースを担当し始めた。この時はまだWEポーズが決まっていなかった。WEポーズはレディー・ガガが考案した。2012年11月27日の放送ではヒュー・ジャックマンが登場した。2015年8月4日の放送では『トム・クルーズのスッキリポーズをゲットせよ』というMissionがウエンツさんに課された。また、2017年7月4日の放送ではキアヌ・リーブスにインタビューした。また、2015年2月3日にはジョニー・デップに加トちゃんペをさせたりした。

ウエンツさんは「その場の空気を大事にする事に努めた。」等とコメントした。ウエンツさんは加藤さんの夏休み中に「浩次!簡単に席を空けるな。」等と番組で言っていた。加藤さんはこの事を知らなかったという。WEニュースの最大の見どころは、ブルーノ・マーズら海外アーティストによる生パフォーマンスだった。ウエンツさんはエド・シーランに猫型のウクレレを演奏してもらい、その間にエド・シーランのギターを弾いていた。

『WEニュースの生歌ゲスト1人目は誰?』という問題がウエンツさんに出題された。ウエンツさんは「ジョン・トラボルタ」と答えた。正解はナイル・ロジャース。加藤さんらは覚えていたという。

ナイル・ロジャースから『くじけずに自分を信じて諦めないで。失敗は成功のもとだ。』等という内容のメッセージが届けられた。ウエンツさんは「貴重なコメントを頂いた。」等とコメントした。また、これまでにウエンツさんはNEIYOとボーリング対決をしたりしてきた。これまでにウエンツさんは東方神起と様々な対決を行ってきた。加藤さんが考案した罰ゲームを東方神起にさせていた。

キーワード
ウエンツ
スッキリ
レディー・ガガ
ヒュー・ジャックマン
トム・クルーズ
戸田奈津子
キアヌ・リーブス
ジョニー・デップ
ジョニデ
ミランダ・カー
イ・ビョンホン
ミラ・ジョヴォヴィッチ
ジャスティン・ビーバー
戸田さん
24K Majic
ブルーノ・マーズ
Castle On The Hill
エド・シーラン
ロンドン(イギリス)
夏休み
ガガ様
ジェニファー・ハドソン
ジョン・トラボルタ
ナイル・ロジャース
おしゃれフリーク
イッツ・アバウト・タイム
NEIYO
ライアン・レイノルズ
東方神起
8.6秒バズーカー

クイズッス (バラエティ/情報)
09:46~

9月での日本での芸能活動休止を発表したウエンツ瑛士。ロンドンでのミュージカルの舞台にたちたいという夢を持ち始めたという。ウエンツ瑛士の背中を押したのがスッキリでのある出会いだったという。

ウエンツさんはこれまでに東方神起と史上最多のバトルを繰り広げてきた。東方神起の2人は「ウエンツさんにいじり返す事が出来なかった。本当は優しい人だ。彼女が出来れば英語が上手くなると思う。」、「東方神起の事を忘れないでいってらっしゃい。」等とコメントした。ウエンツさんは「対決すると言われても向こうは負けているんだから、お願いしてもらわないと困る。」等とコメントした。

キーワード
ウエンツ
天才執事ジーヴス
スッキリ
ロンドン(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
東方神起

クイズッス (バラエティ/情報)
09:52~

ZIP!10月から月曜日は風間俊介。水曜日は工藤阿須加がパーソナリティをつとめる。

2016年にスッキリのコメンテーターになったウエンツはミュージカルを学びたいと悩んでいた。出演したノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典教授の「1回しかない人生ですから、やりたいことを縮こまらずにやってほしい」という若者へのメッセージに心を動かされたという。ミュージカルに目覚めたのは4年前、主演を務めることになった。ミュージカル・舞台への愛は、スッキリに来てくれた海外スターとのやりとりにも溢れていた。ミュージカル界のトップスターのラミン・カリムルーが生出演した時はレギュラーでもないのに飛び入り参加し大興奮だった。そんなウエンツにキアラ・セトルから「ウエンツさんとは絆を感じた。自分らしくあることを恐れないこと」とメッセージ。

ウエンツ氏は「夢を持ってはいけないと思ってた。若者へ向けたメッセージで前に進めた」と言った。さだ氏は「やらなきゃできないから。素晴らしい」と言った。

ナレーションを担当した大沢あかねからメッセージ。「金髪美女にうつつを抜かしてないで一生懸命ロンドンで学んでほしい。」と言った。

「ミュージカルの話をしても驚かなくて、ミュージカルが好きだとわかってたと言われたのが嬉しかった」と言った。天の声が「さださんの歌声でウエンツを送り出してもらえませんか」と言うと、さだは「ロンドンロンドン愉快なロンドン」と言った。

キーワード
風間俊介
工藤阿須加
ウエンツ瑛士
スッキリ
大隅良典教授
ノーベル医学・生理学賞
リトル・ナイト・ミュージカル
天才執事ジーヴス
イディナ・メンゼル
エディ・レッドメイン
ヒュー・ジャックマン
マーク・ライランス
トニー賞
ラミン・カリムルー
This Is Me
グレイテスト・ショーマン
キアラ・セトル
大沢あかね

報道フロアからのニュース (ニュース)
10:07~

トランプ大統領は24日、文在寅大統領との会談で金正恩委員長との2回目の会談はそう遠くない将来だと語り、さらに開催場所については1回目のシンガポールとは違う場所になる可能性が高いとの見通しを示した。米韓首脳は日付と場所について深く議論したということだが、具体的な話は全く聞こえてこないという。そのため今回の発言には2度目の会談をてこに北朝鮮に一層の対応を促す狙いも見え隠れしている。トランプ大統領は会談の中で、完全な非核化を達成するために「まだやるべきことが多くある」と指摘していた。米韓首脳は終戦宣言について「深く議論した」としているがトランプ大統領の反応は不明。

茂木経済再生担当相は日本時間のけさ、ニューヨークでライトハイザー通商代表との会談を予定していた。アメリカ側は塩基の理由について、予定が忙しく時間がとれなくなったと説明している。会談は日本時間の今夜9時半から行われる予定。日米通商協議を巡ってはアメリカ側は日本車に関税を上乗せする構えも見せているのに対して、日本側は新たな二国間貿易協議の枠組みを検討することで阻止したい考えだが厳しい交渉が予想される。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは住居不定・無職の49歳女性。容疑者は今月13日頃、台東区のコインロッカーに生後まもない赤ちゃんの遺体を捨てた疑いがある。容疑者はきのう都内の警察署に自主し、警視庁はラップなどに包まれた性別不明の赤ちゃんの遺体を発見した。 容疑者は都内のホテルで4~5年前に産んだが生きて生まれてこなかったのでパニックになった、しばらくしてコインロッカーに入れ何日かおきにお金を入れていたなどと話し容疑を認めている。

窃盗未遂の疑いで逮捕されたのは無職の61歳男性。警視庁によると容疑者はきのう午前1時頃、諏訪神社で本殿の引き戸を壊して侵入し、賽銭箱から現金を盗もうとした疑いがある。現場周辺では今年8月以降、神社の賽銭箱から現金が盗まれる事件が約20件相次いでいる。警戒にあたっていた警察官が容疑者を現行犯逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
文在寅大統領
ニューヨーク(アメリカ)
茂木経済再生担当相
ライトハイザー通商代表
日米通商協議
警視庁
台東区(東京)
諏訪神社

スッキリ天気予報 (ニュース)
10:14~

東京渋谷の中継映像、現在の雨雲の様子を伝えた。台風24号は勢力を維持したまま進路は迷走気味だが、北上を続けて土曜日を中心に沖縄に接近する可能性が高い。全国の天気予報、東京のこれからの天気、関東の天気を伝えた。

キーワード
台風24号
渋谷(東京)
汐留(東京)

エンディング (その他)
10:17~

「火曜サプライズ」の番組宣伝。

さだまさしがウエンツ瑛士の留学を記念して生歌を披露した。

さだまさしの曲をよく聴いているというウエンツ瑛士、ウエンツ瑛士の留学という決断にさだまさしは「勇気あるなと思います、もっといいところ目指していく気持ち、実行するのには勇気がいる」などとコメント。ロバート・キャンベルは「今度は英語で再会することを楽しみにしている」、下川美奈は「すごく優しく親切に接してもらえて気が楽になった」などとコメント。ウエンツ瑛士は視聴者に向けて「またみなさんと笑顔で再会したいと思っている、7年半ありがとうございました」などとコメントした。

スッキりすの占い結果のテロップ。

エンディング映像。

9月テーマソング「住所 feat.岡村靖幸/KICK THE CAN CREW」が流れた。

ツイートは#スッキり

キーワード
さだまさし
案山子
星ひとみ
住所 feat.岡村靖幸
#スッキリ
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送