かんさい情報ネットten. 【関空の”水没”第1ターミナルきょうから再開!復活へ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

関空メインターミナル一部再開、今後に課題も。安倍VS石破、直接討論、総裁選後の思惑。カラクリ、いよいよ来年、新年号で何が変わる?。

オープニング映像が流れた。

キーワード
関空
安倍総理
石破元幹事長
総裁選

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

関空の第1ターミナル4F国際線出発ロビーより中継。復旧した南側エリアは多くのかたで賑わっている。北側は立ち入り禁止。第1ターミナル4Fで今日は国内線・国際線あわせて115の便が発着する。復旧の割合は3割弱。3Fのお店は再開しているところとしていないところがあり、飲食店は営業していないところが多い。

きょうの関西空港の様子を映像を用いて伝えた、午前6時半頃から再開した模様。台風21号により被害を受けた第1ターミナルは10日ぶりの一部再開となる。午前9時の国際線の第1便が中国・上海に飛び立った、国内線は80便、国際線110便、と通常の4割程度が運行予定との事。

関空、展望ホールより中継。連絡橋がみえ壊れた橋桁の撤去作業が行われていた。鉄道は来週の金曜にも復旧予定だが道路については不復旧の見通しはたっていない。交通アクセスが制限された状態での一部運用再開ということで連絡バスには行列ができるなど利用者に大きな負担となっているのが現状。A滑走路はきょうから運用が再開したが、高潮などの対策は全くされておらず空港を運営する関西エアポートでは、今後の対策はこれからだとしている。関西空港では、2004年にも台風によって高潮などの被害がでたことから、護岸を整備し50年に1度の高波がきても大丈夫だとされてきたが、今回の台風はその高波を超えて被害がでてしまったということ。関西エアポートでは100%安全だと確信したから運航を再開したと述べたが、それは搭乗ゲートなどのことを指していて、再び乗客が閉じ込められるなどのリスクはいまも払拭されていない。安全性・利便性の対策が早急に求められている。

関西空港にて急ピッチで再開、開店した店舗の様子を伝えた、商品を陳列しながらの営業となったとの事。佐嶋正子さんは「きょう、あすには商品は揃うと思う、お客様に迷惑かけないように」とコメントした。食材が来ずに慌てるレストランの様子を伝えた、午前11時に大量の食材が到着した為に急遽、30分遅れでの開店、お客さんが続々と来店して満員になった模様。店が満員になった様子に中尾勝之さんは「やった甲斐がありました、こんなに来てもらえると思ってなかった」とコメントした。一方で、第1ターミナルでの停電は続いており、全面的な復旧は来週金曜日になる見込みとの事。

関西国際空港の第1ターミナルが一部再開となったが、アクセスはシャトルバスや船などに制限されている為に朝から空港に向かう人々で長蛇の列となり、船も繁忙期にしか就航しない臨時便が出されている。一方で利用者らは「急いで良い事なのか分からない」としている。第1ターミナルは今月21日に全面復旧予定で、JRや南海も順調にいけば今月21日に再開予定。

小島さんは「これから台風対策が大事。今回復旧があまりにも早かったということで、意外なことが発生しました。関空が復旧まで時間がかかるといわれていたので、伊丹空港・神戸空港に受け皿を広げていたが、JALもANAも広げた枠を使うことはなかった。結局なんだったんだということになってしまった。万が一の場合には関空の機能を補うことができるということがわかったし、将来的には神戸空港・伊丹空港へも海外からのお客さんを受け入れたいという布石にもなりましたし、一つ実績を作ったということでは意味があったんじゃないかなと思います。」などとコメントした。

中谷アナが「一部飛行機も飛ぶようになり活気も戻ってきたが、世界からのみられかたもあると思うが」などと話し、ジェイソンさんが「こんなに早く復旧できるのはすばらしいと思うが、空港ってどんなに複雑なものなのかが運航していないと分かる。」などと話した。

キーワード
第1ターミナル
台風21号
アムロちゃん
連絡橋
高潮
A滑走路
南海
JAL
ANA

コジマ目線 (ニュース)
17:02~

自民党総裁選の舞台裏、安倍陣営「目標は圧勝」。京都市左京区でマイクを握ったのは繁本議員。派閥は二階派に所属。自民党の党員は全国で100万人を超え京都は約13万5000人を数える。そのうち1400人を受け持つ繁本さん、スタッフ総出で電話攻勢をかける。目標は安定した政権ということで圧勝しないといけないという。

総裁選が始まっており、今日討論会も行われた。しかし一般の市民は投票もできないため、何が起こっているのがわからない。そこで小島さんが今日の討論会の様子も含めて取材してきた。

対する石破陣営二之湯参議院議員を訪ねると逆転まではいかない。石破さんが4割ほど獲得できるのではという。敗北がわかるなかでの立候補には意味があるという。自民党にとって党の活性化にもつながるという。石破さんが立候補しなければ無投票で安倍総理の続投となった。自民党員はそれを防いだ石破さんに感謝しないといけないという。

自民党総裁選で国会議員票の8割以上を固め、優位に立つ安倍総理。劣勢の中それを追う石破元幹事長。自民党総裁選挙まであと6日。今日初の討論会が行われ、日本の舵取り役を担う両者が直接対決した。そんな中総裁選でどちらを支持するのかまだ明らかにしていない小泉進次郎議員は「今日の公開討論会でも私なりに感じるところはありました。だけどそれは今言うべきことではないと思う」とコメントした。安倍三選の空気が漂う自民党総裁選。自民党内では一体何が起きているのか。

安倍さん再度の目標は圧勝。情勢としては国会議員票を8割以上固め優位。3期目で最後。憲法改正など進めるために圧倒的な力が必要。石破さんの目標は善戦。35%~40%の党員票を獲得できるのではないか。今回で3回目に立候補。善戦なら4回目で当選につながる。

自民党総裁選に石破さんが立候補しないと今日の様な討論会もなかったので良かったと。見どころは勝ちっぷりと負けっぷりだという。

小島さんが「第20代小泉純一郎氏は2回敗れて3回目で当選している。第23代麻生太郎氏も3回敗れて4回目で当選している。何回も立候補して顔を売って最終的には総理につなげる道もある。」などと話し、若一さんが「自民党内での議論などの少なさが気になる。3年前の安倍さんは無投票だった。世論調査では内閣支持率と不支持率は拮抗している。総裁選そのものがどれだけの意味をもっているかの疑問がある」などと話した。

自民党総裁選についてスタジオの小島は「ひとごとじゃない」と主張、「どんな議論が行われているか知らないといけない」と解説した。

今回の総裁選で注目されるのは小泉進次郎さん。両候補の政策について「私なりに感じることはありました。でもそれは、今言うべきことじゃない、というのは私の素直な思いです」とコメントした。この真意について、小島さんは「想像ですけど進次郎さんなりの計算があるのかとも考えられますが」と話した。

キーワード
繁本護
安倍晋三
左京区(京都)
石破
自民党総裁選
二之湯智参議院議員
安倍首相
石破元幹事長
小泉進次郎議員
安倍さん
安倍総理
石破さん
憲法改正
二之湯議員
小泉純一郎氏
自由党総裁選
麻生太郎氏
自民党
安倍内閣
世論調査
小泉進次郎さん

きょうのニュース (ニュース)
17:12~

パンダの“永明”が26歳の誕生日を迎えた事を伝えた、15頭の子宝に恵まれており、人間だと70代後半になるとの事。アドベンチャーワールドではこれからも健康で元気に過ごして欲しいとしている。

キーワード
アドベンチャーワールド
永明

特集 (ニュース)
17:13~

JR福知山線脱線事故現場マンション新たな姿に変わり公開された。10年に渡り議論の末にたどり着いた形とは。

祈りの杜には事故の遺族を祀る資料館などが完成した。地下には遺族の手記なども展示された。JRは社員研修の場としても適用する方針。2005年事故で乗客106人と運転手が命を落とした。当時18歳の息子を亡くした男性。マンションの5階以上は解体されアーチ状の大きな屋根で覆われた。線路側にはすりガラスが設置され事故の爪痕は見えなくなった。犠牲者の名前を刻んだ石碑には息子の名前もある。マンションを解体する工事に反対し続けてきた。一方遺族の中には「二度と見たくない」という意見もある。JR西日本は7割の遺族から理解が得られたとして2015年に現在の一部保存を決定した。

事故の風化を懸念するのは遺族だけではない、最も死者の多かった二両目で負傷した土田さんは「一つの区切りとしてようやく完成なんだと思いました」とコメントした。土田さんは緊急手術が六時間に及び一命を取り留めた、今後のJR社員の為に事故の傷跡を残して欲しいと語る土田さんは「言葉では忘れてしまう、残す事も必要だったと思う」とコメントした。JR西日本・来島社長も献花に訪れ、「風化させてはならない、社会や後世に向けて命の大切さを訴えるのも私達の役割」とコメントした。

キーワード
JR福知山線脱線事故
祈りの杜
JR
西日本旅客鉄道

カラクリ (バラエティ/情報)
17:21~

本来「島商会」では今年1月から来年のカレンダーを始める予定だったが、新元号が発表されていないため今のところ元号を表記せずに印刷し出荷しているという。29年前、昭和天皇の崩御により平成へと変わった。専門家は「今回は喪に服すという自粛モードが国内にないのが特徴」などとコメント。

今日は日本人にとって時代の象徴とも言える元号について特集する。

平成の元号が発表された際に当時の小渕官房長官が掲げていた平成の書は国立公文書館に保管されている。しかし原本は7年前に竹下元首相の遺族から寄贈されたものの傷みがひどかったため特別に保管されており、公開されるのは複製のみとなっている。この複製も年に数回しか一般展示されない。書は光や温度の変化に弱く、後世の人に長く伝えるために厳重な保管が行われている。また、3月からは平成の書がプリントされたクリアファイルが販売され、既に1万枚以上を売り上げているとのこと。

日本の元号は1300年以上前に起こった「大化の改新」の「大化」に始まり、その数は247になる。「和泉屋」では新元号予想キャンペーンの集計をしていた。

新元号を当てた人の中から抽選で1名に平成元年産の大吟醸「歳月」をプレゼントするという。社長は「元号があらかじめ変わるとわかっていることはこれから先もないと思われるため、貴重な機会」などと話す。応募の中で一番多かったのは「安久」で「安」の文字を予想する人が多かったという。「安心して暮らしたい」という思いによるのではとのこと。

昭和63年9月19日深夜、昭和天皇が大量に吐血され重篤な状態に陥られた。石原氏は「20日朝に緊急に総理の執務室に集まり相談が行われたが、最重要案件は元号だった」と話した。竹下首相らと共に石原氏は「平成」、「修文」、「正化」の3つの元号案を目にする。石原氏は「元号案よりも陛下のご容態で頭がいっぱいだった」などと話した。昭和64年、1月7日の午前6時33分、昭和天皇は崩御された。その日の午後1時頃、元号懇談会が開かれ、政府が3つの案を有識者8人に提示した。石原氏は「小林与三次氏が『平成がいい』と最初に言ったら、自然とその場が平成がいいという流れになっていった」と話した。そしてその日の2時36分に新元号「平成」が発表された。通常記者発表は閣議決定したものは文書を読み上げるだけだが、あのように額に平成と書いたものを用意したのは、国民に実感をもたせるための小渕氏のアイデア。また、竹下元首相は「新元号発表は俺がやればよかった」と後に悔やんでいたという。

新元号の予想について「和平」「優光」「幸平」などがあげられた。次の時代への希望や願いがそれぞれ込められていた。

大阪・茨木市の「スタジオReBorn」では妊活ヨガが行われている。5年ほど前からヨガ歴40年以上の木下さんが指導し、去年の妊娠率は75%以上だったという。元年ベビーを目指している人が多いとのこと。

岐阜県関市の平成地区は元号と同じ文字が使われていることから、29年前に平成ブームに湧いた町となった。29年前、平成発表直後は住民37人の集落に過ぎなかったが、その後たくさんの観光客が訪れた。当時町の職員だった村上さんは「当時大急ぎで土産物店を作った」などと話した。土産物店では特産のしいたけのクッキーなどが売られ、飛ぶように売れた。中でも人気だったのが中でも人気だったものはテレホンカードで、1000枚以上を売り上げたという。平成3年には独立行政法人「日本平成村」が立ち上げられ、三田佳子が村長に就任した。平成8年には道の駅 平成が誕生し、現在も年間60万人ほどの観光客が訪れる。

今「元年ベビー」に関心が高まっているという。専門家によると、2000年にはミレミアムベビーが増えたため、元年ベビーも増えるのではとのこと。2000年の出生数は119万人で、前年より1万3000人、翌年より2万人多かったという。来年5月~12月生まれの元年ベビーは今年8月から来年3月ごろまでがチャンスとのこと。

元号は紀元前140年、前漢の武帝が支配しようと「建元」と定めたのが始まりとされる。日本では西暦645年の「大化の改新」の「大化」で始まり、天皇が即位した時だけでなく、おめでたいことや災害・飢饉・戦乱があった時に改められてきた。その数は現在の平成に至るまで247に上る。

村上さんは「いい時代だった。このままなくなるのは寂しい」などと話した。平成最後の1年を盛り上げるため、平成地区では「ありがとう!平成時代 実行委員会」が設立された。この秋にはしいたけ祭りなど様々なイベントが企画されており、平成最後の来年4月30日には高澤観音から平成最後の日の入りを見るイベントが計画されている。

一世一元が定められたのは明治時代。出演者らは「たとえば東日本大震災があったらその日を新しい元号の元年にしてしまうように、もっと元号を自由に変えてもいいのではないか。昔はそのように大きな出来事があった時はそれを後世まで共有するために元号が変えられるというのはよくあった」などと話した。

きょうも雨が降ったり止んだり 日曜にかけて不安定…

キーワード
島商会
小渕恵三氏
昭和天皇
東成区(大阪)
大化の改新
平成の書
国立公文書館
竹下元首相
和泉屋
クリアファイル
朝霞市(埼玉)
千代田区(東京)
大吟醸「歳月」
小渕官房長官
竹下登首相
小林与三次氏
日本新聞協会
スタジオReBorn
茨木市(大阪)
しいたけのクッキー
コースター
テレホンカード
武帝
日本平成村
三田佳子さん
関市(岐阜)
ありがとう!平成時代 実行委員会
ウォーキングイベント
しいたけ祭り
高澤観音
一世一元
東日本大震災
大阪府
南港

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

今週はどんよりした天気が続いているが、気温が下がり秋の花が咲き始めている。視聴者から寄せられた彼岸花、ツルボ、ヤブランの花の写真を紹介。

今日の最高気温は各地で25℃前後と9月下旬~10月中旬並み。明日からは気温が上がる。今日は近畿地方北部を中心に雨が降っているが、今夜は和歌山より北の地域の人は念の為雨具を持っておいた方がいいとの事。3連休は暑くなる見通し。

キーワード
高島市(滋賀)
かつらぎ町(和歌山)
彼岸花
ツルボ
ヤブラン
和歌山県
南港
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

大阪・南港の中継映像と共に近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
南港
秋雨前線
真夏日
大阪府

番組宣伝 (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.第2部の番組宣伝。

キーワード
だんじり祭り
岸和田市(大阪)

スポット

レジャー/交通

関空
アドベンチャーワールド
神戸
関西空港
関西国際空港
関西エアポート
伊丹空港
伊丹
神戸空港
道の駅 平成

政治/経済/地方自治体

自由民主党
自民党
国立公文書館

趣味/スポーツ

スタジオReBorn
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送