朝生ワイド す・またん! 2018年9月14日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:27頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

ジャパン・ハウスで麻生副総理らの出迎えを受けたウィリアム王子は新潟・燕三条の伝統工芸である金属加工を見学し、自ら体験した。その後、日本食レストランで出される料理の試食を行った。また、地元の子どもたちと箸を使ったゲームに挑戦するなど日本の様々な文化を体験した。ジャパンハウスはオープンから約3か月足らずで13万人が訪れた。

「ウィリアム王子 日本文化体験」のテロップ表示。

北海道胆振東部地震から昨日で1週間、厚真町では犠牲者に黙とうが捧げられた。厚真町では土砂崩れで36人が死亡道内では合わせて41人が犠牲となった。新千歳空港では土産物店のほとんどが再開した。温泉施設やホテルなどは約4ヶ月程度かかる見込みだという。

皇太子さまは現地時間の13日午前、フランス・パリにある公立学校を訪問し、学生たちから温かい歓迎を受けるなど若い世代と触れ合われた。午後には美術館を訪れ、今回の訪問で感じた日本とフランスの良い関係を次世代に引き継いでいく考えについて語られた。皇太子さまは日本文化を紹介するイベントに臨み帰国される予定。

安倍首相は、北海道胆振東部地震を激甚災害に指定する方針をした。激甚災害に指定されると災害自治体が行う復旧事業に対し国の補助金が上積みされるという。地震による電力不足が続いていて、電力供給の正常化に向けて全力を挙げるよう指示したという。

先月川崎市で起こったタクシー強盗事件について、警察はドライブレコーダーの映像を公開して指名手配していた47歳の容疑者を昨日逮捕した。JR横浜駅前のパチンコ店から「犯人に似た男がいる」と通報があったとのこと。容疑者は調べに対し容疑を認めている。

スバルはレガシィ12万台あまりを無料で点検・修理するリコールを国土交通省に届け出た。パーキングブレーキの強度不足が原因でブレーキがかけられなくなったり、低速で走行中に瞬間的にブレーキがかかったりするおそれがあるとのこと。

関空第1ターミナルは国際線29社・98便国内線6社・38便が14日の運航予定となっている。停電が続いているヶ所があるため14日は南半分のみの運用再開となるが北半球についても21日普及する見込み。JR・南海電鉄も21日をめどに運転再開できる見込みだという。

プーチン大統領が年内の日露平和条約の締結を提案したことにめぐり安倍総理は公明党の山口代表に北方領土問題の解決を優先する方針を述べた。プーチン大統領の提案は平和条約締結に対する意欲の現れだとの見方も示した。

キーワード
ウィリアム・マウントバッテン=ウィンザー
ジャパン・ハウス ロンドン
麻生副総理
ウィリアム王子
北海道胆振東部地震
プティ・パレ美術館
皇太子さま
パリ(フランス)
厚真町(北海道)
燕三条市(新潟)
安倍首相
激甚災害
苫東厚真発電所
スバル
南海電鉄
プーチン大統領
安倍総理
北方領土問題
山口代表
ウラジオストク(ロシア)

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の映像を背景に近畿の今日の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪いやし雨/嘉門達夫×森たけし

♪曇っちゃうな/嘉門達夫×森たけし

キーワード
いやし雨
嘉門達夫
森たけし
曇っちゃうな

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:12~

紅葉 見頃予想発表 東海以西は“平年並み”嵐山京都は11/20ころから紅葉が見頃。イチョウは大阪城公園11/3から産経新聞)

LIVE 関西国際空港:今日は観光客の姿も見られるようになったという。第2ターミナルを含め国内線82便国際線113便が運航予定となっている。南側のみを使っての運航となる。北側は電気系統がまだなので暗くなっている。関西空港へのアクセスは鉄道などは動いていない。りんくうターミナル駅からは来ることができる。

関空へのアクセスをまとめてみると、鉄道はまだ通れないので橋の前で止まってそこからバスでの移動となる。自分の乗る飛行機が運航しているかどうかは、インターネットで調べられる。ちなみにシャトルバスは運行しているが、リムジンバスは一部路線を除いての通常運行となる。

全面回復するのは今月21日の予定である。先週7日に第2ターミナルが稼働し始め、14日の今日に第1ターミナルの半分が稼働、そして来週21日に全面再開というふうに、7日ごとに復旧していっている。このとき鉄道に関しても、破損した連絡橋の鉄道部分を保有する新関西空港は、鉄道施設に損傷が認められなければ21日にも運転が再開されるそう。(スポーツ報知/読売新聞)

キーワード
産経新聞
嵐山
大阪城公園
イチョウ
紅葉
関西空港
関空
りんくうタウン駅
第2ターミナル
スポーツ報知
読売新聞
第1ターミナル
連絡橋

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

台風21号被害地域で単1乾電池品薄となっており単3乾電池が代用品になっているという。単3を単1にする方法。アルミホイルを丸めて高さを補うのだという。(日本経済新聞)

沖縄県知事選、辺野古移設が争点となっている。実質、佐喜眞さんと玉城さんの一騎打ちとなている。自民党は小泉進次郎さんが沖縄に積極的に入って応援をしている。30日投開票となっている。野党側は来年の選挙を見据えての戦いになっているという。(朝日新聞/産経新聞)

関空の復旧は急ピッチで進んでおり、北海道地震も物流が戻ってきたそう。(産経新聞)

大阪北部地震で被災 枚方市民会館大ホール 閉鎖へ。昨年度の稼働率70%でキャンディーズや桂米朝さんらが公演したとう。数年後に新しい市民会館を作る計画だという。(読売新聞)

キーワード
台風21号
日本経済新聞
沖縄県知事選挙
翁長さん
玉城デニー
佐喜眞さん
朝日新聞
産経新聞
北海道地震
那覇市(沖縄)
浦添市(沖縄)
大阪府北部地震
読売新聞
キャンディーズ
桂米朝さん
五嶋みどり
森繁久彌

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

スポット

レジャー/交通

関空
神戸空港
大阪城公園
関西空港
りんくうタウン駅
新千歳空港
伊丹空港
枚方市民会館

政治/経済/地方自治体

国土交通省
総理官邸
公明党
首相官邸

流通

あべのハルカス
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送