得する人損する人 2018年4月26日放送回

『得する人損する人』(とくするひとそんするひと)は、2013年10月10日から2018年9月13日まで日本テレビ系列で木曜日19:00 - 19:56(2016年3月までは『1900』木曜枠)に放送されていた情報バラエティ番組である。略称は『得損』(とくそん)。新聞番組表では『得する人!損する人!』と番組名は表記されていた。2013年5月18日13:30 - 14:30には『サタデーバリューフィーバー』でパイロット版が放送された。レギュラー放送前の2013年9月12日19:00 - 20:54には2時間スペシャルが放送された。放送開始から2017年3月までは『あのニュースで得する人損する人』(あのニュースでとくするひとそんするひと)という番組名で放送されていたが、同年4月から現在の番組名に改題された。2016年3月10日放送分からネット配信を開始した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月26日(木) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

名店のプロ技拝借SP。修行ゼロで一流の味が出せる24個のプロ技を紹介する。

キーワード
ミシュラン

名店のプロ技拝借SP (バラエティ/情報)
19:00~

前回の放送で話題になった小林シェフが家で楽しむ卵かけご飯はしょう油を使わず「塩」と「ごま油」をかけると紹介。サクサクした食感を出すために約5分塩を炒って冷まし、ごま油を小さじ3かける。ゲストの菜々緒や、新中華の旗手の名雪シェフも絶賛した。

ミシュランにも掲載されたラーメン店「GENEI.WAGAN」の入江シェフが、「おつまみ」をかける卵かけご飯を紹介。この卵かけご飯は6000円のコースのシメで出すとのことで、卵かけご飯だけおかわりしたいと言われたり、福岡では700食出たこともあるという。今回はスルメ、煮干し、韓国のりを耐熱容器へ入れて水とみりんを加えてレンジ加熱。レンチンが終わったダシはよく混ぜたら器に入れ薄口しょうゆをかけて、卵に入れて混ぜ合わせご飯にかければ完成。出演陣、一同絶賛だった。

焼き魚&南蛮漬けのプロ技

スターシェフが驚いた卵の得ワザを紹介。まずは床に落とした卵のベタベタを拭き取る得ワザで、それは「塩」をかけ10分放置しておけば、卵が固まり簡単に拭き取れるのだった。

スターシェフが驚いた卵の得ワザを紹介。続いては3か月で-12.2kgのダイエットに精巧した佐藤仁美が食べて頂きたい得ワザ。それは卵にあるものを入れるだけで、まるごとなめらかプリンになる得ワザ。果たして何を足せばなめらかプリンになるのか?

北山シェフがプロ技公開!

キーワード
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ
ごま油
卵かけご飯
GENEI.WAGAN
麺劇場 玄瑛
スルメ
煮干し
韓国のり
みりん
グアニル酸
イノシン酸
グルタミン酸
焼き魚
南蛮漬け
ミシュラン
ゴ・エ・ミヨ
割烹 智映
割烹すずき

名店のプロ技拝借SP (バラエティ/情報)
19:16~

卵を何に入れて回せばなめらかプリンになるのか。正解はストッキング。さっそく実践。卵を大きめのラップでしっかり包む。ストッキングの片方の足の真ん中まで卵を入れる。両足を持って回し左右に引いて卵を回転。1分ほど回転させたら、殻の中でしっかり混ざっているか確認。卵に下からLライトを当て、光が通らなければ混ざっている。この得ワザは卵黄と卵白を殻の中で混ぜていることがポイント。専門店では卵黄・卵白に材料を入れ5分ほど混ぜていた。うれしいプリン屋さん マハカラの店長はよく混ぜることでなめらかになると話した。そして混ざった卵をお玉1杯分の水溶き片栗粉を入れたお湯の中へ。片栗粉のとろみで一定の温度をキープできる。あとは蓋をして15分ゆでる。卵の個体差・お湯の温度などによりうまく固まらない場合もある。鍋から取り出し氷水で5分ほど冷やせば完成。

予約2ヶ月待ちの超人気店。「割烹 智映」の北山智映プロのプロワザを拝借。

話題の親子コンビ「完熟フレッシュ」。実話を基にした父親のダメっぷりの中2の娘がキレキレの毒舌で突っ込むネタで「おもしろ荘」をキッカケにブレーク。そんな2人が住んでいるのは東京郊外にある築35年の3LDKのアパート。今回はこの親子の家事の悩みを解決。そんなレイラちゃんの悩みはグリルを洗うのがめんどくさいということで魚料理を全然作ってくれないという。そこで今回魚料理を教えにやってきたのは北山智映シェフ。今回はレイラちゃんのために魚の目利きから調理まで子どもでも簡単にマネできる得ワザを教えてくれるという。

キーワード
ストッキング
うれしいプリン屋さん マハカラ
割烹 智映
アジ
完熟フレッシュ
おもしろ荘

名店のプロ技拝借SP (バラエティ/情報)
19:28~

魚料理専門店のシェフは店では焼き魚を酢醤油に漬け込む焼き漬けが人気メニューだという。まずはアジの下処理から。一般的な下処理は包丁でお腹を切り内蔵を取り出す。手間がかかり後片付けも面倒。プロはエラから指を突っ込んでかき取るという。新聞紙を敷くことでごみ捨てが簡単になる。エラの中に指を入れ喉元の付け根を切り離しながらお腹の中まで指を突っ込み引っ張るだけできれいに取れる。あとは流水で血合いをこすって落とす。エラと内蔵はくっついているので一緒に取れるという。焼くときはフライパンにクッキングシートを敷きアジをそのまま置いて焼くだけ。焼き時間でタレを作る。使うノオは醤油とお酢だけで1対1で割る。測り方は秒数で測ればだいたい同じになるなどと話した。ロケで使った注ぎ口を調べると形が違い同じ秒数注いで見ると量も違った。片面を7分焼きもう片面も7分焼く。これを酢醤油に漬けてアジを入れていく。片面を3分漬け込みもう片面も3分漬ける。合計6分漬けたらタレを切ってラップをして冷蔵庫で10分寝かせれば完成。出演者らはおいしい、酢醤油がしっかりついているなどとコメントした。お店では焼き漬けだけでなく南蛮漬けも人気だという。

魚の目利きのプロ技。さっそく目利きのプロ技を教えてもらう。しかし魚の目利きではなくうんちくを連発。初夏に旬を迎えるアジ。鮮度がよくおいしい魚を見分ける2つのポイントを紹介。このプロ技はアジだけではなく、他の魚を買う時にも使える。

1つ目は目がキレイなお魚を選ぶ。澄んだ目で横から見てくぼんでいない魚。2つ目のポイントはお尻のおおいい魚。肛門の周りがふっくらしている魚が良い。教わった2つのポイントでレイラちゃんが料理に使うアジをチョイス。生の魚を食べるのは大好きだが、魚を触るのは初めてだという。選んだ魚は合格だった。

キーワード
角上魚類
ニシン
メバル
石鯛
ホウボウ
ホタテ
アジ

名店のプロ技拝借SP (バラエティ/情報)
19:43~

下処理はエラから指を入れ付け根を切り離し引っ張る。続いて小麦粉の入ったポリ袋で衣をまぶす。空気を入れて振ると粉がよく付くという。味付けには酢とみりんを1対1で割ったものを使う。酢の香りが鼻に抜けないくらいがちょうどいいという。揚げ始めて10分経ち泡が細かくなると揚がったサイン。持ち上げて軽ければ揚がった状態。熱々のときに漬け込むことで冷えていくときに味が染み込むという。千切りにした玉ねぎなどを入れ冷蔵庫に入れて一晩漬け込む。できたてを食べた出演者らはふわふわ、おいしいなどとコメントした。お酢は輪郭を出してくれるので焼き魚をお酢に漬けて食べても美味しいという。漬け込んだものを食べた出演者らはぜんぜん違う料理、さっぱりしているなどとコメントした。

汚れやカビが落ちない昭和風のお風呂で梅雨が近い季節に汚れたまま放って置くと汚れが栄養となりカビが大繁殖する恐れがあるという。家事えもんが頑固な水垢と皮脂汚れも軽くこすって落とすという。さらに魔法のスプレーで可愛いお風呂にリメーク。

キーワード
タマネギ
ピーマン
にんじん
アジ

番組宣伝 (バラエティ/情報)
19:49~

沸騰ワード10の番組宣伝。

家事えもん出張大掃除 (バラエティ/情報)
19:52~

得する人損する人の番組宣伝。

家事えもん流万能洗剤は鍋のこげや電子レンジの油汚れなど様々な場面で使える。まずは重曹を50グラム用意し、これに食器用洗剤を50ml加えて軽く混ぜるだけで万能洗剤が完成。蛇口周りの水垢と皮脂汚れはゴム手袋でこすっただけできれいになる。万能洗剤でサッシの隙間もきれいになった。

昭和のニオイの残るお風呂を田中道子がリメークしピンクのお風呂に変身。ピンクの浴槽に使った工具はイージーラバースプレー。通常は車や冷蔵庫などの塗装に使用されるので水にんれても大丈夫。簡単にはがせるので引っ越す時も困らない。ボロボロの壁は業者が白く塗り直した。

キーワード
重曹
イージーラバースプレー

エンディング (その他)
19:55~

佐藤さんは部屋は普通です、お酒はきれいにしまっているなどとコメントした。シェフの女性は仕事中はお酒は飲まないなどとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送