情報ライブ ミヤネ屋 台風19号20号本州接近の恐れ▽留置場逃走犯は…

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と藤村幸司たちが挨拶。宮根は1週間夏休みだと伝えた。

キーワード
宮根さん

ニュース (ニュース)
13:55~

”スーパーボランティア”こと尾畠さんが発見した行方不明児童・理稀ちゃんがまもなく退院となる。このあと母親とともに行う会見を生中継。理稀ちゃんが入院している病院の事務長は、搬送後は発熱、脱水症状や擦過傷などがあったものの、命に別状はなく全身状態は良好だと記者会見で説明している。

小児科医は、順調に回復していって退院したのではなどと言った。また、3日間生きていたのは奇跡などと言った。今月12日に男児は行方不明に。13日に2歳の誕生日。15日に68時間ぶりに発見、保護される。軽い脱水症状などの症状があった。胃に固形物はなかった。16日におかゆなどの朝食を完食。夕方38度の発熱。細菌感染の可能性のため抗菌剤を投与。

台風19号、20号の話題。蓬莱は、「どちらも非常に強い危険な台風です」と話した。19号は、現在最大瞬間風速60mの勢力を持っており、強い勢力で西日本に近づく恐れがある。火曜午後には、奄美地方に。明後日には、九州東海上を北上する。風速60mは、住宅の倒壊などの被害をもたらす恐れがある。

小児科医は、脱水はあったのだろうが、水さえ飲めていれば2、3日はなんとか耐えられたのだろうなどと言った。また、2歳で状況がわからなかったためパニックにならなかった可能性があるが、今後夜中怖がるなどの症状はある可能性があるなどと言った。また、抗菌薬については血液検査の結果以上があったため投与したのではなどと言った。男児はボランティアが飴を出すとガリガリ食べたという。岸博幸らはぎりぎり間に合ったのは良かったなどと言った。杉村太蔵らは、親はしばらく目が離せませんねなどと言った。このあと男児は母親とともに会見する。

台風19号に関し世界各国も、気象庁と同様の進路を予想している。鹿児島などでは、最大瞬間風速30m以上になる予想。風速30mは、通常速度の運転が困難になるレベルで、大きな災害に繋がる可能性がある。雨量は、多い所で300mm以上となる予想。蓬莱は、「土砂崩れも起こる可能性があり、早めの備えをしてください」とした。この台風の影響で、局地的に大雨となる場所もある。

今月12日に大阪・富田林警察署から逃走した容疑者について、容疑者が関与した可能性があるひったくり事件は先週火曜日を最後に起こっていない。大阪府警はこれまで顔写真を公開するなどしたが確保に至らず昨日新たに公開されたのが変装したパターンなどが書かれた8種類の似顔絵手配書だった。

今月12日、警察署の面会室で弁護士と席巻した直後に逃走した容疑者。弁護士には「面会が終わったことは自分が伝える」と伝えていたという。その日弁護士は警察に連絡せず署を後にした。ドアの開閉に反応するブザーは普段から電池が抜かれていたため2時間近く接見終了を把握できなかった。容疑者は勾留中だった今年6月にも硬いものを飲み込んだとして病院で検査を受けたが異常は発見されなかった。

台風20号は、木曜日の段階で最大瞬間風速55mになる予想で、本州直撃の恐れもある。世界各国も同様の予想。蓬莱は、「大きな災害に繋がる可能性もある」と話した。19号の影響で、太平洋側では雨が降り、そこに20号が来ることで雨量が多くなり、土砂崩れなどが起こる可能性がある。蓬莱は、「西日本豪雨被災地でも警戒が必要です」とした。

容疑者が逃走した数時間後に約10km離れた松原市で黒ミニバイクが盗難され、その後大阪府内でミニバイクによるひったくり事件が相次いだ。生野区の防犯カメラにはミニバイクに乗った黒い服の男が映っており、警察は一連のひったくり事件が容疑者による犯行の可能性が高いと見て捜査している。更に西淀川区にある公園で羽曳野市などで起きた2つのひったくり事件の被害品の一部が発見された。羽曳野市の事件では盗まれた携帯が富田林市に捨てられていた。容疑者が盗んだとみられる自転車などから指紋は検出されなかった。手袋を使って犯行に及んだ可能性もある。ミニバイクが盗まれた松原市の民家の近くのガレージは容疑者が逮捕前に拠点としていた場所で、市内には実家もあり土地勘のある地元で逃走手段を確保しガレージで準備をした可能性もある。一連の事件が容疑者の犯行であれば計2万円以上が逃走資金となっている可能性がある。

明日朝6時までに、台風から離れている四国などでも最大180ミリの降水量が予想されている。台風が近づく奄美では、最大400ミリの雨量と60mの最大瞬間風速が予想されている。明日の午後も、台風から離れている場所でも最大200ミリの予想雨量。明後日以降に20号がやってくる為、本州は広範囲で警戒が必要。

24日朝には、西日本に台風20号本体の雨雲がかかってくる。今月、台風は計8個発生。5日連続で台風が発生するのは、統計開始以来初の事。インドから平年以上の湿った空気が東に拡大してきており、それが太平洋高気圧の縁を廻る東風とぶつかり、台風が発生しやすくなっている。今年は、桜の開花が早いなど季節の進行が早く、台風が頻発する時期も今に前倒しされている状況。今後、再び気温は高くなる予想で、台風後に猛暑日などが発生する可能性がある。

キーワード
理稀ちゃん
西原寛之事務長
尾畠春夫さん
台風19号
台風20号
停電
富田林警察署
太平洋高気圧
大阪府警
土砂崩れ
富田林市(大阪)
大阪市(大阪)
羽曳野市(大阪)
スイカ
ダニ
脱水症状
細菌感染
すり傷
虫刺され
血液検査
脱水
パニック
トラウマ
腹痛
西日本豪雨
富田林署
鹿児島県
宮崎県
奄美(鹿児島)
松原市(大阪)
生野区(大阪)
西淀川区(大阪)
平野区(大阪)
温暖化
猛暑日
インド
梅雨
お盆
北海道

ニュース (ニュース)
14:25~

元大阪府警刑事の中島さんは「警察の大失態ということは府警の警察皆わかっているので、威信にかけて府内で逮捕したいという思いを持ってる」などと話す。3000人態勢で見つからないことについて「情報が出てない状況。空白時間にどういう行動をしていたかもわかっていない」などと話す。男は今年6月に「弁当に入っていた硬いものを飲み込んだ」と腹痛を訴え病院で検査を受けたが異常はなかった。中島さんは「留置されている容疑者は裁判所などに行く時裏玄関から出る。その時経路を覚えていた、計画的な犯行と窺える」などと話す。

男は今月12日午後8時以降富田林署から逃走。その後男を見られる人物が赤い自転車を盗み、翌日松原市でバイクが盗まれた後大阪で午後9時~11時頃に女性へのひったくりが相次いでいる。中島さんは「土地勘がある。犯罪するにおいてもやりやすいと思う。大阪から出たい思いが一番強いと思うけど府内に潜伏してる可能性が高いと思っている」などと話す。15日朝に被害品が発見されて以降動きが見られない。中島さんは「警察がすごい捜査網で取り囲んでいるので、中々外に出るのは厳しいと思う。逃走資金が無くなればまたひったくりなどをする可能性がある」などと話す。伊藤さんは「気をつけなきゃいけないと思う」などと話す。

警察は男の帽子などをかぶった8パターンの似顔絵を公開した。中島さんは「一番良いのは写真。ただ容疑者が帽子をかぶったりすることは考えられる」などと話す。今月12日午後7時30分から接見が始まり午後8時に終了、その後男はアクリル板を押し破って逃げたとみられている。電池を抜いていたため弁護士側のドアのブザーがならなかった。署の幹部は弁護士から署員に伝えてもらう運用だったというが、男は「面会終了は自分で伝える」としていて弁護士は署員に声をかけずに帰った。逃走発覚まで1時間40分ほどあった。中島さんは「前から計画していたと思う」などと話す。岸さんは「弁護士の罪が重い。謝罪とかしないでいいのかって気はしてる」などと話す。

キーワード
ミヤネ屋 汐留St
大阪府警
富田林署
松原市(大阪)
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:36~

山口県で行方不明となっていた2歳の少年が入院している周東総合病院前からの中継。少年はきょう午後3時に退院する予定。少年は入院してから38℃前後の発熱があったが、現在は回復している。退院の際、報道陣の質問時間が3分ほど用意されているため、報道陣が病院内の一室に待機している。また、少年の祖父によると、少年は現在は朝と昼は出されたものを半分食べ、夕食は全て食べている。

3日間行方不明になっていた2歳の少年について出演者らは「3日間飲まず食わずでいたところから回復できたのはとても生命力が高い」、「既に体調面は回復しているだろうが、精神面はまだ回復しきっておらず、家族で過ごすことが回復につながるだろう」などと話した。少年は入院中38℃の発熱をしていたが、その原因としては感染症などが考えられる。

中島によると、警察署から逃走した男性はまだ大阪府に潜伏している可能性が高く大阪府警は容疑者の実家近辺を調べている。現在既に各地の警察署が独自に検問を行っている。水曜からひったくりの報告が出ていないが、これについてはお金がある程度手に入った、警察の包囲が厳しく外に出られなくなった、などといったことが考えられるが、お金が無くなった場合再び犯行に走ると考えられる。

キーワード
周東総合病院
柳井市(山口)
周防大島町(山口)
発熱
ゼリー
脱水
感染症
ひったくり
大阪府警
大阪府
奈良県
京都府
兵庫県
和歌山県
松山(愛媛)

ニュース (ニュース)
14:48~

桐生正幸氏によると、警察署から逃走した男は、ひったくりがやりやすい適度に人が住む都心周辺の住宅街で人混みに紛れ込んでいる可能性が高い。また、金銭に余裕がでいれば性的欲求を満たす犯罪にシフトする可能性もある。中島は「強制性交の罪などもあるので十分考えられること」などと話した。また、岩橋健一郎氏は「犯罪者同士のつながりを利用して他府県に逃亡している可能性もある」などとしている。また逃走した理由について「泥棒や性犯罪は刑務所などの施設内で1番低い立場でありいじめを受けることも多い」などとしている。中島は「過去に容疑者から犯した犯罪によって格付けがされてるという話を聞いたこともある。弁護士から自分の刑期の予想を聞いて逃げ出したのかもしれない」などと話した。

キーワード
桐生正幸氏
ひったくり
強制性交
岩橋健一郎氏

最新NEWS (ニュース)
14:53~

インドネシア・ジャカルタで行われているアジア大会に参加していたバスケットボール男子の日本代表4選手が代表ウェアを着用し、16日深夜に繁華街にいたことが発覚。JOCは4人が規定違反にあたるとして日本選手団の山下泰裕団長が会見を開き代表認定を取り消す処分を課したと発表した。処分を受けた4選手は帰国し今夜会見予定。

今日午前8時20分頃、長崎市青山町で「建物から煙が上がっている」と付近住民から警察に通報があった。火は木造2階建てアパート1棟を全焼、別のアパート2棟を半焼するなどして約3時間後に消し止められた。火元とみられるアパートの焼け跡から1人の遺体が見つかったほか、女性(60代)が搬送先の病院で死亡。警察は亡くなったのが連絡の取れない60代夫婦とみて身元の確認を急ぎ火事の原因を調べている。

「ヒルナンデス!」内のニュースで字幕に誤りがあったという訂正とお詫び。

昨日午後8時半頃、佐賀・武雄市山内町のJR佐世保線の踏切で特急に中学2年の男子生徒(14)がはねられ死亡。列車の運転士は「遮断機が下りた踏切に人が入ってきた。ブレーキをかける間もなかった。」などと話しているという。警察が亡くなった生徒の家族に話を聞いた所、昨日夕方まで自宅で過ごしていたが、出かけた事に気づかず変わった様子はなかったという。この事故で列車は2時間半に渡り運転を見合わせ、約1000人に影響した。

気象庁の専門家会議は今日、自然災害が激甚化しているとして2030年にかけて特に取り組むべき業務について提言をまとめた。気象庁は今後、局地的豪雨などを1時間前までに精度を高く予測し、スマートフォンなどで危険を伝える仕組みづくりを進めるという。また台風の進路予測図を改善し予報円を小さく表示。危険地域を早く絞り込むことを目指すとのこと。

キーワード
山下泰裕団長
JOC
アジア大会
橋本拓哉
今村佳太
佐藤卓磨
永吉佑也
ジャカルタ(インドネシア)
ヒルナンデス!
青山町(長崎)
佐世保線
山内町(佐賀)
森隆志企画課長

ニュース (ニュース)
14:58~

山口・柳井市の周東総合病院前から中継。行方不明になり5日前救出された男の子が間もなく退院し、お母さんが病院玄関で会見を行う。注目点について石川さんは「元気に歩いてるかどうか」などと話す。

奇跡の救出劇から5日。これから男児の退院会見。

母親は、「ほっとしました。本当にありがとうございました。」などと言った。男児は人見知りのため声は出さなかった。母親によると男児は初日や2日目は体調が戻らず口数も少なかったが、体調が戻ってからはよくしゃべるなどしているという。男児は3日間一人でいて、何も食べなかったというが、それ以上の事は話したくない様子だったという。母親は、「体調が落ち着いたら誕生日のお祝いをみんなでしたい」などと言った。また、「励ましのメッセージを頂きありがとうございました」などと言った。親子はこれから曽祖父の自宅に向かうと見られている。

杉村太蔵らは、今年を代表するシーンになるなどと言った。小児科医は、母親が男児に3日間のことを無理に聞こうとしなかったのが良いなどと言った。また、擦過創などがあったとのことなので感染症の可能性もあったが見る限りきれいになっているので 大きな問題はなさそうなどと言った。また、今後は精神的な面が心配なので両親などと一緒にすごすといいなどと言った。後ほど、男児を救出したボランティアのコメントがある。

キーワード
周東総合病院
柳井市(山口)
虫刺され
擦過創
感染症

井上公造の芸能裏マンデー (バラエティ/情報)
15:11~

オスマン・サンコンが69歳で北山みつきと結婚。ギニアは一夫多妻制で4人まで妻をもつことが認められている。サンコンは既に2人の妻がいる。北山みつきはグラビア系演歌歌手。バスト88、ウエスト60、ヒップ88で46歳でグラビアデビュー。北山みつきは以前ブログに、次の結婚は外国人が良いなどと記載。インスタグラムにはサンコンとの2ショットを度々掲載されていた。ゾマホンでもよかった疑惑が浮上。

オスマン・サンコン氏には既に2人の夫人がおり、北山みつきは第3夫人となる。北山は「結婚が決まって、思った以上に祝福してもらって嬉しい」などと話した。北山のプロフィールがフリップで紹介される。北山は2013年にグラビア歌手としてデビューしたが、それは所属事務所社長の社長が、北山の趣味のソフトバレーボールをビーチバレーと勘違いしたためである。北山はこのことについて「最初は水着になるのは冗談じゃないと思っていたが、やることになってしまい1週間前からダイエットに励んだ」などと話した。

オスマン・サンコン氏には3人の夫人がいる。北山は現在実家に住んでおり、そこにサンコン氏が訪ねてくる形になる。北山は日本にいる第2夫人とは会っているが、第1夫人はギニアにいるため電話しかしたことがないが、いずれの夫人とも親しくやっている。日本では民法上重婚は認められないので、北山はギニアに移住しようと考えている。また、北山は「できるなら子供もほしい」と話した。

北山は現在サンコン、ゾマホンとともにデートしているとのこと。また、北山はサンコン氏について「日本と海外で仕事をしているだけあって心が広く、自分のような自由人を受け入れてくれるところを尊敬している」などと話した。また、結婚する時期については今年中にギニアに移動し籍を入れるとのこと。

キーワード
オスマン・サンコン
北山みつき
背中から抱きしめて
北山みつき公式Instagram
女友達
北山みつき公式ブログ
ゾマホン
ギニア共和国
藤沢市(神奈川)
江ノ島
民法

ニュース (ニュース)
15:25~

自動販売機事業大手「ジャパンビバレッジ」支店長が写真へ送信したメールのクイズ。支店長からのクイズに正解すれば有給休暇が取得できるとしているが、不正解者には「永久追放」「降格」の文字が。ただ、最初から社員に正解させるつもりは一切なく、全員不正解を喜んでいるかのようなメールも。社員は「前々から労働基準法とか知らないだろうなとは思ってたが、やっぱり知らなかったんだなと確信した」「有給休暇を申し出る人もまずいなかった。威圧みたいなのもありますし」など述べた。勤務時間を短く記入したり、商品の自腹買いを強要されたこともあったという。先週金曜日の会社側と従業員の労使交渉では、社員は有給休暇を申し出ただけで異動されたなどと述べていた。

ジャパンビバレッジ支店長が社員へ送った有給チャンスクイズのメール。全問正解で有給チャンスで、不正回答者には「永久追放」「降格」などの文字が。クイズは売上の高い順に駅名を並び替えるというもの。しかし、解答のメールでは「全員はずれです。よかった。よかった」「新宿が2個ありました。本当は秋葉原が入る予定でした」などと綴られていた。前々からこの会社にはパワハラの疑いがあったそうで、社員らは「有給休暇について何も知らない上司だと確信した」「有給休暇申し出る人まずいなかった」「商品自腹買い強要される。労災使うなと言われる始末」など述べていた。岸博幸さんは「有給休暇は社員は取れる権利もわかってなかったということだから非常識極まりない会社」など述べた。

ジャパンビバレッジに対しては労働基準監督署が4度の是正勧告をしている。従業員によると、自販機の飲料を運搬補充する外回り業務に残業代を支払わず、1日4時間以上のタダ働きもあったという。ことし4月には社員がストライキし、自販機で売り切れが続出した例も。ハローワーク求職者紹介も中止。東京都労働委員会が複数のハローワークにジャパンビバレッジへ求職者を紹介しないよう異例の通報をした。岸博幸さんは「労働基準監督署へ是正勧告された企業はすごく重大に受け止める。4回もやられてこうはありえない」など述べた。会社側は、上司クイズは現在事実確認中。17日の労使交渉に向けて調査中とのこと。残業代不払い、ストライキを事実と認めている。

キーワード
有給休暇
ジャパンビバレッジ
秋葉原
労働基準法
東京都
パワハラ
労災
残業
働き方改革
労働基準監督署
ストライキ
ハローワーク
労働委員会
労使交渉

ニュース (ニュース)
15:35~

ジャパンビバレッジの労使交渉の音声テープには「有給休暇を取りたいと言ったが認めないと言ったり、最終的に異動させられた。口癖みたいに言っていたのは『嫌なら辞めればいいじゃん』と」などと話す社員に会社側が「事実であれば不適切だと思うので調査を」と答え、「また調査?何をもってすれば事実となるんですか?」と返されるやりとりがあった。

ジャパンビバレッジの問題について岸さんは「こういうことをやる会社は厳しく糾弾されないとおかしい」などと話す。

速報 尾畠さん喜びの声

キーワード
ジャパンビバレッジ
有給休暇
尾畠さん

ニュース (ニュース)
15:40~

男の子の退院を受けて発見者が「言葉ないね。短い時間にお母さんに抱かれておうちに帰れるのはよかった。100ぐらい安心。人にやさしくいい子に育ててくださいってお母さんやらに言った」などとコメントした。会いに行ったりはしないで広島・呉市天応でのボランティアに集中するという。男の子に会いたいと言われたらどうするか聞かれ「そりゃ困るよなあ。ひげそらないけんし、ちょっと断るかもしれんな」などと答えた。

キーワード
呉市(広島)

24時間テレビ (バラエティ/情報)
15:45~

24時間テレビ41について。メインパーソナリティのSexy Zoneの佐藤さんは「今回は初のメインパーソナリティだが、メンバーみんなで乗り越えて行けたらと思っている」と意気込みを語った。そして、今回特別支援学校の生徒たちとオーケストラ演奏に挑戦するがこちらについては「久石譲さん指揮のもと総勢180名で大オーケストラ演奏。武道館で生演奏。みんな頑張りがすごい」と話した。木村佳乃さんは「大宮ろう学園の皆さん、芸人さんたちとオタ芸を披露する」とコメント。

キーワード
Sexy Zone
久石譲さん
24時間テレビ41「愛は地球を救う」
オタ芸

天気予報 (ニュース)
15:47~

気象情報。全国の天気やW台風の接近情報などを伝えた。

エンディングテーマの横浜流星の「今日もいい天気」が流れた。

キーワード
台風19号
台風20号
今日もいい天気 feat.Rover(ベリーグッドマン)
横浜流星
ベリーグッドマン
Rover
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送