情報ライブ ミヤネ屋 【台風19号来週接近か▽親の貯金額知ってますか?】(他)

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司らの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

台風が5日連続で発生、台風19号は西日本を直撃する恐れが出てきた。一方で北海道・黒岳で史上最速で初雪を観測した。台風19号は来週火曜日に九州に近づく恐れ。世界の進路予想モデルで多いのは九州縦断。今回は勢力を強めてやってくる。今年の台風発生数は平年よりハイペース。今後も熱帯低気圧が台風になる見込み。

きょうの全国の最低気温、最高気温を伝えた。北海道・黒岳で史上最速で初雪を観測した。春川正明は世界的な異常気象は温暖化の影響が高いとコメント。今日は寒冷前線が南に進み本州が涼しい空気に包まれた。湿度が低く熱中症の危険は低め。そして全国の気象情報を伝えた。

お盆のUターンラッシュの中、広島市内の国道で車からナゾの火の玉が。車から放たれたのはロケット花火9発。道路交通法違反に当たるとして広島県警は捜査を進めている。一方、静岡県内の高速道路ではあおり運転。

キーワード
台風19号
北海道
黒岳
初雪
台風18号
温暖化
寒冷前線
熱中症
広島市(広島)
お盆
Uターンラッシュ
西広島バイパス
ロケット花火
広島県警
静岡県
あおり運転
新東名高速道路

ニュース (ニュース)
14:10~

山口県で行方不明となっていた2歳児を捜索開始から30分で発見したボランティアの尾畠春夫さん。明日から広島県呉市でのボランティア活動を行うため準備を行っていた。着替えは上下1枚を用意、主食はパック飯とインスタントラーメンとの事。

富田林警察署から逃走した30歳無職男は未だ逃走中。大阪市内では夜間にひったくり事件が3件相次いでいる。警察は大阪市内に男が潜伏してるとみて捜査してる。大阪市内の宿泊施設でも警察の捜索が行われた。警察は3000人態勢で捜査してるが、身柄確保できていない。男は富田林警察署近くで盗んだ赤い自転車で逃走したとみられている。自転車は7キロ北上した羽曳野市内で発見された。また、松原市で黒いバイクが盗まれた。自転車からバイクに乗り換えて逃走したとみられている。13日夜、羽曳野市内で黒のミニバイクに乗った男によるひったくり事件が発生。他にも大阪市内でひったくり事件が相次いでいる。資金調達を繰り返しながら北上し、大阪市内にいる可能性がある。男は強盗致傷などで今年5月以降4回逮捕されている。昨日警察は大阪府下で一斉に検問を実施。さらに、男の入れ墨写真を公開。

高速道路で約10分続けられたあおり運転。車はトンネル内で停止、運転手の男が向かってきて罵声を浴びせる。タバコを投げつけ自分の車に戻っていった。あおられた場合の対処法を解説する。

住田裕子は車から花火を投げるのは暴行罪、威力業務妨害罪とコメント。あおり運転の対処法を解説。走行中は絶対に挑発に乗らない。なるべく左車線に移動する。なるべくひと目のある所に停車する。停車後はドアをロックし110番通報。冷静な対応をつることが大切。

富田林警察署前から中継。羽曳野市内でひったくられたバッグの中には、現金2500円、財布、携帯が入っていた。財布とバッグは西淀川区で見つかったが、現金は残っていなかった。携帯電話は羽曳野市の近くの富田林市内でトラックの荷台に投げ込まれる様子が防犯カメラに映っていた。携帯電話の位置情報を警戒して早めに携帯電話を捨てたとみられる。盗難品から男の指紋は発見されていない。捜査関係者によると、今の所男が電車を使った経緯はないという。警察は、男がひったくりで目先の逃走資金を確保してるとみている。ミニバイクには燃料が入っていたが、ミニバイクの燃料には限りがあるので、警察はガソリンスタンドにも手配をかけている。駅やターミナルにも厳重な警戒をしている。ひったくり事件や盗難事件が男の犯行である証拠はでていない。

男は12日午後8時以降、富田林警察署から逃走。その後、自転車が盗難され、自転車で北上する様子が防犯カメラに映っている。自転車は羽曳野市内で発見された。13日午前0時前後に松原市でバイク盗難があった。その後、いたるところでひったくり事件が起きている。羽曳野市内でひったくりされたカバンや財布は西淀川区で、携帯電話は富田林市内で発見された。春川正明は、「カバンが一つだけ離れた西淀川区で発見されたのが不自然。捜査当局も西淀川区と男の関係を調べてると思う。」とコメント。警察は3000人態勢で捜査中。夜間一斉警戒で交差点や橋などで不審車の警戒をしている。インターネットカフェなどにも聞き取り調査を行っている。大阪府警高速隊ヘリが24時間態勢で突発事案に対応できるようにしてる。ガダルカナル・タカは、「逃げ慣れている。考えながら逃げてるのが厄介。」とコメント。住田裕子は、「彼にとってひったくりは普通の行為。罪悪感がない。逆ギレが怖い。」とコメント。ガダルカナル・タカは、「みんなが怖がりながら暮らさないといけない状況。どのように注意していいかわからない。」とコメント。春川正明は、「手口が共通してる。女性が夜に出歩くのが怖い。」とコメント。住田裕子は、「潜伏してテレビを見て情報を得ている可能性がある。土地勘があるのが彼の強み。防犯カメラのない地域はつけないといけない。」とコメント。男は左ふくらはぎにウサギの入れ墨がある。

キーワード
富田林警察署
藤本理稀ちゃん
強制性交
新大阪駅
ひったくり
新東名高速道路
あおり運転
静岡県
周防大島町(山口)
日出町(大分)
呉市(広島)
西広島バイパス
広島市(広島)
強盗致傷
富田林市(大阪)
松原市(大阪)
西成区(大阪)
羽曳野市(大阪)
都島区(大阪)
西淀川区(大阪)
大阪駅

ニュース (ニュース)
14:31~

山口県で行方不明となっていた2歳児を発見した尾畠春夫さんとはどんな人なのか。一般女性からも記念撮影を頼まれる人気者で、今回の活躍を労う人の姿も見られた。捜索に出発する事は張り紙で知らせているという。自宅内には今までの活動でもらった感謝状が飾られている。家族は妻と子どもが2人、孫が5人いる。息子が近くに住んでおり弁当を届けてくれる。ボランティアの前は魚屋だったが、とび職も経験している。毎朝8キロのランニングを行い、寒中水泳大会に27回連続で出場していた。部屋の中には活動しやすいよう独自の工夫を凝らしている。

尾畠さんが被災地でのボランティア活動を始めたのは、2004年の新潟県中越地震の時。その時からトレードマークのツナギは現在2代目。2011年の東日本大震災の折、宮城県南三陸町で「思い出探し隊」の隊長を務め、500日ほどとどまった際に人からもらったもので、名前の刺繍もされている。先月の西日本豪雨では広島県呉市の天応地区でボランティア活動に参加。尾畠さんはボランティアについて「受けた恩を返す人の道」などと語った。明日からは再び広島県呉市へ向かい、2週間ほど被災地支援を行う予定。

キーワード
理稀ちゃん
広瀬勝貞知事
ミヤネ屋
大森(東京)
新潟県中越地震
東日本大震災
西日本豪雨
思い出探し隊
南三陸町(宮城)
呉市(広島)
日出町(大分)

ニュース (ニュース)
14:42~

2歳男児を救出した尾畠春夫さんの自宅前から中継。現在尾畠さんは車で買い出しに出ているとのことで不在だった。これからまた2週間、ボランティア活動に励むとのこと。

尾畠春夫さんについてスタジオトーク。春川正明氏は「何より明るいところが良いですよね。被害受けたところって、1か月経って2か月経ってだんだんボランティアの人も少なくなってきて、これから先自分たちどうなっていくんだろうと、ものすごく不安でどうしても後ろ向きになってしまうので、こういう時に明るく前向きに話をして下さるっていうのは、ものすごく助かりますよね」と語った。

キーワード
尾畠春夫さん
日出町(大分)

最新NEWS (ニュース)
14:53~

全日本剣道連盟が行う居合道の昇段審査などで受験者が合格目的で審査員に金銭を渡す不正行為が長年に渡り行われていたことがわかった。2012年に藩士の称号審査で受験者の男性が7人の審査員に合計約100万円を渡していた。また、一昨年にも8段への昇段審査で別の受験者が審査員に配ってもらおうと自分の指導者に約200万円を渡していた。指導者は金銭を審査員に配らずに返金した。全日本剣道連盟は金銭をを授受する不適切な観光が古くから存在したと認め、指導者には段位を返上させ、審査員は公式行事の出場を自粛処分となった。

今年5月に三重県鈴鹿市で25際男性を殺害した疑いで被害者の妻とその交際相手が逮捕された事件で、妻が事件のおよそ1ヶ月前に自身を受取人にした男性の生命保険の死亡保証金額を4800万円から6000万円に増額していたことが新たにわ かった。容疑者らの認否は明らかになっていない。容疑者らが離婚トラブルから男性を殺害し、保険金を得る計画だった可能性があるとして捜査している。

スルガ銀行ではシェアハウス購入する個人に十分な自己資金がなくても改ざんされた通帳などを元に融資を行っており、ずさんな融資の背景に融資額がボーナスに直結する制度があった事が新たにわかった。ボーナスは融資の契約額に応じて月給4ヶ月から1年までの幅があった。問題が発覚後にボーナスの制度を変更しているが、金融庁は利益至上主義がずさんな融資を生んだと見て、経営陣の責任を問う方針とのこと。

アメリカ国防総省の報告書で中国軍が過去3年間で太平洋地域での爆撃機の展開範囲を急速に拡大しており、アメリカや日本などの同盟国への攻撃をそうていした訓練実施の可能性が高いと指摘があった。また、今後グアムなどへの攻撃能力を示すためさらに展開の範囲を拡大させ可能性があるとも指摘があった。また中国は核兵器を搭載できるステルス長距離戦略爆撃機を開発していて、10年以内に運用ができる可能性がある。また、中国の国防費については去年1900億ドルを超えたと推定されており、2028年までに2400億ドルを上回るとの見通しを示している。

金正恩委員長が元山の観光開発地区を視察した。5月に続きこの地区を視察金委員長は ホテルや商業施設を増やし、来年10月10日の創建記念日までに海洋公園として完成させるように指示した。また、金委員長は強盗のような制裁や封鎖でまが人民をちっそくさせようとする敵対勢力との激しい対決だと強調したとのこと。国際社会からの制裁が続いている事に対し、金委員長自ら不満を示した形となった。(労働新聞)

金正恩委員長について、春川正明が南北首脳会談を控えて金委員長はトランプ大統領と脅し合いをしていると述べた。また、居合道の審査で金銭を渡していたことについて、久野静香から金銭を渡したけど審査は落ちたという補足があり、それつにいて住田弁護士は合格させるかとお金を受け取っていたら詐欺の可能性があり、自ら渡した場合は不正のお金を渡したということで罪になると説明した。また宮根誠司がアマチュアスポーツのお金絡みが結構出てくると言い、春川正明は今回の件以外で他にもないのかどうか心配になると言った。

キーワード
全日本剣道連盟
中谷行道常任理事
鈴鹿市(三重)
スルガ銀行
スルガ銀行本店
金融庁
沼津市(静岡)
アメリカ国防総省
核兵器
労働新聞
金正恩委員長
元山(北朝鮮)
トランプ大統領

特集 (バラエティ/情報)
15:01~

家族の死を前提としたお金の話、演技が悪く遠慮してしまい先延ばしに。しかしその気遣いがとんでもないトラブルの種に。さらに親子なのに通帳をめぐって個人情報の壁があるという。きょうは今こそ家族で話してほしいお金、葬式、不動産、遺族を襲ったトラブルについて専門家を通して徹底指南する。

30~50代に聞いた、親にどれだけの財産があるか知っているかという質問。知らないという人が8割だった。60~70代に子供に自分の財産を教えているかどうか質問すると教えていないという人が8割だった。スタジオでは「言いにくい、これから生きていくためのお金でもある、難しい」などと声があがった。親が死去した場合にやらなければならないことについて。7日以内に死亡届の提出、14日以内の世帯主変更、相続財産の洗い出し、相続人の調査・確定、相続するか放棄するか決めるのは3ヶ月以内、相続税の申告・納付は10ヶ月以内。親が亡くなったあとに財産や相続人を調べるのは大変、家族が集まりやすい夏休みこそ将来のことや財産について話をしておくことがオススメ。番組スタッフの父が亡くなった際の相続の体験談では、母はすでに死去しており、三兄弟の長男が代表して各手続きをすることに。しかし銀行口座は遠方にある信用金庫の口座で、問い合わせると必要書類を持って口座のある支店に出向く必要があるとのこと。その結果思わぬ手間と時間、多額の交通費がかかった。これらの必要経費は分割時に遺産から貰えるという。こういった事態を防ぐには、可能であれば自宅近くの銀行の支店に口座を作り直しておくことが必要。実際に銀行口座の解約、預金の相続に必要な書類が死亡届、口座の名義を証明する通帳など。さらに通帳だけでなく確認すべき他の金融資産として、生命保険、株式などの有価証券などがあげられた。

そのほかのケースとして、複数の銀行口座を発見するも年金を受け取っていた形跡がない。このように年金を受け取っていた口座がわからなくなることがあるため、可能であれば口座を2つくらいにまとめておくことがポイント。本人が持っている口座を忘れることもあるのでこういった機会に思い出すことが重要。3つ目のケースとして、必要書類を持参して預金の相続手続きに行くと、銀行からは相続人全員の合意が必要、他に相続人がいない照明をしなければならないと言われたという。父親には前に他の妻がいた可能性があり、そこに子供がいればそれも相続人になる可能性がある。この可能性を確認するには、父が生まれてから死亡するまでの戸籍謄本が必要、手続きには相続人全員の実印と印鑑証明が必要。こういったことを回避するためには元気なうちに生まれてから現在までの本籍地を書き残すことが必要。主に戸籍謄本が必要になるケースは他にも銀行口座の凍結解除など。去年から国は法定相続情報証明制度を開始、集めた相続人の戸籍謄本を法務局に持っていくと相続に必要な情報を1枚にまとめてくれるという。

4つ目のケースでは、時間がなかったので紹介された葬儀屋に依頼すると集まった親戚が激怒したという。なぜなら仏式で手配したが父の家系は神道だったという。なので事前に父の宗教を確認しておくことがポイント。5つ目のケースとして、現金の遺産は均等に相続されたが、父の家と土地は長男が継ごうとしておりその評価額は900万円。その結果、二男、三男から不公平だと不満がでた。家や土地は相続の対象だが分けられないのでモメる原因になりやすい。この場合は家を売ってそのお金を均等に分ける、家を継いだ人が他の相続人にお金を払い調整、現物で分けるなどの対処法がある。これを回避するには誰が相続するのか、処分していいのか、家族で合意すること。また不動産を相続しない人に現金を生前贈与するなどの対策もある。父が自営業者の場合は、事業の財産、借り入れなどの負債なども相続の対象になる。しかし継いだ人が他の相続人にお金を払い調整することも。

キーワード
お盆
遺産相続
死亡届
仮想通貨
電子マネー
戸籍謄本
相続税
法定相続情報証明制度
法務局
相続
生前贈与

特集 (バラエティ/情報)
15:34~

遺産相続トラブルについて。家屋の相続について仮に後から土地の価格が上がったとしても、相続はその時の価格で行うため後から異議を申し立てる事はできないと山口。トラブルにならないよう税理士などを入れて不動産評価をきちんと行っておく事が大事と住田。自分の親に死後の相続などについて聞けないという人が45%にのぼる。これについて山口はテレビや第三者の話をきっかけにする事を提案。テレビをきっかけに財産を点検し、この先の生活について安心できたというケースもある。要介護になった時の対処などリストを作っておくとよいと住田。健康年齢70歳までにこういった総点検ができると良いと山口。

トラブルを避ける為に、親から子へエンディングノートで意思表示をするのが効果的。資産の他に葬儀、介護、戸籍などについてもまとめておくと良い。書式などは存在せず、遺言書の一歩前の段階だと山口。遺言の事項は相続に限られるので、それらが日付と印と共に残されていればエンディングノートも遺言書として扱われると住田。家族が困らないように残しておくものだが、自分の整理にもなると山口。

キーワード
お金に泣かされないための100の法則
名古屋市(愛知)
エンディングノート
遺言書
台風19号

天気予報 (ニュース)
15:43~

台風情報と気象情報を伝えた。

キーワード
台風19号
台風15号

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。週末に向けて台風が近づくため台風情報に注意。

キーワード
台風19号

番組宣伝 (その他)
15:48~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送